ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




私に力を・・・ :: 2010/12/20(Mon)
昨日は、なんと、旦那さんとお義母さんが電話で、軽く喧嘩になったようで・・・
そのときに、また、過去のいろんな不満話がでたらしく・・・

息子夫婦が、京都に住んでいることが、まず一番の不満ですからね。
それをいわれても、どうしょうもない話なので、私も、どうしていいかわかりません。
いまさら、広島に引っ越すこともできませんからねぇ。
でももしそうしたら、お義母さんの不満はいっきに解消されるんでしょうけれど。

間に入るべきなのかなぁ・・・?べきですよね^^;
頑張ってみようかと思います。
このまんまお正月ってのもねぇ。
ものすごい、パワーがいりますが、頑張ってみましょう。
すべてを許す。キリストの心境ですね(笑)
クリスマスも近いことだし。
神様、みてますか?(笑)

             

                         私にパワーを!!
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<小さなプライドは捨てよう | top | ぷちんと糸が・・・>>


comment

No title

soraさーん 力なら・・・私 ありますよぉ
いくらでも お貸ししますよぉ
実は携帯から拝見してて(前日の記事を)
PC立ちあげたら記事が更新されてた・・・
ちょっと事が大きくなってしまってる?

前記事を読みながら お盆のころの記事だった?
新幹線の扉が閉じたら 「ばんざーい」と言いたくなるって
それを思い出しました

soraさんのお義母さまへの悩み
私は そっくりそのまま実母に向けてます
看護師さんは「これからは 自分たちの生活を大切に」と言ってくれます
ただ母の私を責める言葉や 嘆く言葉を聞くたびに
「親孝行」の3文字に苦しめられますけど・・・
soraさん ご主人はどういうお考えですか?
もし、「僕たちの生活を大切にしよう」というお考えならそれでいいんじゃないですか?
だって お義母さまは(母は)いままで十分に自分自身を大切に暮らしてきたんですから

推測で述べましたけど・・・違ってたらごめんなさいね☆
  1. 2010/12/20(Mon) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんばんは。
結構難しいことになっていそうで・・・
soraさんお優しいからなぁ~
私も亡き義母とは色々あったので、何だか他人事とは思えません。
義母も(義父もですけど)自分を大事にする人で、家族のことを思うよりも、世間体を大事にする人で。
自分の価値観の中でのみ生きる、言わば井の中の蛙^^;;
旦那さまと義母さまがちょっと揉めたとしても、実の親子ですから直に分かち合えるのではないかと・・・
soraさんが心を痛めてるのが切ないです。
本当に旦那様思いなんだなぁというのが伝わってきます。
どうか丸くおさまって楽しいクリスマス・年末年始の訪れになりますように。
応援しています!!

P.S.soraさん、温かい拍手コメ本当にうれしかったです^^お陰様で元気復活です^^v
ありがとうございました(*^^*)
  1. 2010/12/20(Mon) 01:04:33 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

No title

人の気持ちより、家や体面が気になってしまう人・・・
まさにうちの義母もそうです。
そして私達がやったことより、足りないことの方ばかりに目がいくようです。
なぜそういう考え方なんだろう。
どうして理解してもらえないんだろう。
生きてきた時代も年数も経験も違うから分かり合うのは難しいでしょうが、
なぜ家族でまじめに生きてるのに文句言われないといけないのかなと思います。
私はsoraさんみたいに我慢することができず 直接義母に気持ちを伝えてしまったので
自分のせいでもありますが。。
我ながら子供だったと思いますが、その際に義母の口から出てきたいろんな言葉もまた
すごく子供じみていました。
それだけの関係性ができていない相手とは 直接話をするものではないですね。
私達の場合は、お互い不信感が増しただけでした。

私も、ご主人のお気持ちが知りたいです。
私達嫁よりも実の息子であるご主人の方が
お義母さんのことをもっとよく把握されているでしょうから、
その上で今どんな関係を望まれているのか・・・。
と言いつつ、うちの夫も 『自分達の生活が第一』 って言うんですが、
本当にそれでいいのかって私の中に迷いがあるのも事実で。。。
難しいですね。

誰かとケンカしたらごめんなさい。
謝ってもらったら許してあげる。
相手の気持ちになって考えること。
子育てでいつも自分が言っていることなのに、実践するのは難しいな~と思います (><)

私はもし今、夫と義母が口論していても その間に入ろうという気持ちにはなれません。
soraさんのお義母さまは、まずそれだけでもお幸せですよね。

何も事情を知らないのに、あれこれとごめんなさい。
ただ私も他人事とは思えなくて。
私も、応援しています!!
soraさんのお気持ちが届きますように☆
  1. 2010/12/20(Mon) 02:12:36 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

No title

soreさん、おはようございます。

結構、大変な事になってます?
間に入るって電話でですか・・・
へっ、広島に帰るだけで解消されるんですか?
soreさんの心が心配です。
無理なさらないでくださいよ。
  1. 2010/12/20(Mon) 09:38:32 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> soraさーん 力なら・・・私 ありますよぉ
> いくらでも お貸ししますよぉ

もう、借りましたよ~(笑)

> 実は携帯から拝見してて(前日の記事を)
> PC立ちあげたら記事が更新されてた・・・
> ちょっと事が大きくなってしまってる?

ちょっと大きくなって、何とか、本日、鎮火いたしました。
・・・と思う(笑)

> 前記事を読みながら お盆のころの記事だった?
> 新幹線の扉が閉じたら 「ばんざーい」と言いたくなるって
> それを思い出しました

いけないんだろうけど、そうなっちゃうのよね~。

> soraさんのお義母さまへの悩み
> 私は そっくりそのまま実母に向けてます
> 看護師さんは「これからは 自分たちの生活を大切に」と言ってくれます
> ただ母の私を責める言葉や 嘆く言葉を聞くたびに
> 「親孝行」の3文字に苦しめられますけど・・・
> soraさん ご主人はどういうお考えですか?
> もし、「僕たちの生活を大切にしよう」というお考えならそれでいいんじゃないですか?
> だって お義母さまは(母は)いままで十分に自分自身を大切に暮らしてきたんですから
> 推測で述べましたけど・・・違ってたらごめんなさいね☆

なんか、やっぱり、私と蛍さんは、通じるものがあるんだわ(涙)

> ただ母の私を責める言葉や 嘆く言葉を聞くたびに
> 「親孝行」の3文字に苦しめられますけど・・・

同じよ。この言葉に苦しんでる。

> だって お義母さまは(母は)いままで十分に自分自身を大切に暮らしてきたんですから

これも、私も旦那さんもそう思うんだけれど、
人の欲望って、尽きないものでしょ?
お義母さんの望むものは、まだまだあったんだと思うの。
あきらめきれないんだと思う。
それを、私たちは、ずっと背負っていかないとしかたがないんだわ。
  1. 2010/12/20(Mon) 10:11:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

houkisou*さん、こんにちは(*^_^*)

> 結構難しいことになっていそうで・・・

小さなことでも、お義母さんの思い通りに事が行かないと、
必ず最後は、昔の話が出てくるのでね・・・^^;
(京都ですんだこと)

> 私も亡き義母とは色々あったので、何だか他人事とは思えません。
> 義母も(義父もですけど)自分を大事にする人で、家族のことを思うよりも、世間体を大事にする人で。
> 自分の価値観の中でのみ生きる、言わば井の中の蛙^^;;

こちらのお義母さんも、
自分の考えが一番で、必ずそれを通そうとするかたでして・・・^^;

> 旦那さまと義母さまがちょっと揉めたとしても、実の親子ですから直に分かち合えるのではないかと・・・
> soraさんが心を痛めてるのが切ないです。
> 本当に旦那様思いなんだなぁというのが伝わってきます。
> どうか丸くおさまって楽しいクリスマス・年末年始の訪れになりますように。
> 応援しています!!

ありがとう(*^_^*)
親子でも言ってはいけないことってあるでしょう?
必ず最後は、今までの恩の話と、広島に住まず京都に住んだ話が出てくるみたいで、
親子といえども、旦那さんも、嫌な気持ちになるようです^^;
でも、そうです!!もうすぐクリスマス、お正月ですもの。
楽しい気持ちで迎えないとね!!(*^_^*)

> P.S.soraさん、温かい拍手コメ本当にうれしかったです^^お陰様で元気復活です^^v
> ありがとうございました(*^^*)

それはよかったです(*^^)v
でも、houkisou*さんは優しすぎるから、
律儀にコメントの返信をしてくださるけれど、
ほんとにしんどいときは、ほっぽっといていいと思いますよ。
みんな、元気になるまで待てますから。気持ちはわかってますから(*^^)v
  1. 2010/12/20(Mon) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yokosん、こんにちは(*^_^*)

> 人の気持ちより、家や体面が気になってしまう人・・・
> まさにうちの義母もそうです。
> そして私達がやったことより、足りないことの方ばかりに目がいくようです。
> なぜそういう考え方なんだろう。
> どうして理解してもらえないんだろう。
> 生きてきた時代も年数も経験も違うから分かり合うのは難しいでしょうが、
> なぜ家族でまじめに生きてるのに文句言われないといけないのかなと思います。

価値観の違いというものは、なかなか埋まりませんね。
譲歩も、こちらだけがしていると、
我慢の気持ちが、どんどんたまってきてしまうから^^;
それに、こちらが譲歩している、ということが、
お義母さんに伝わってないことが多いですから^^;

> 私はsoraさんみたいに我慢することができず 直接義母に気持ちを伝えてしまったので
> 自分のせいでもありますが。。
> 我ながら子供だったと思いますが、その際に義母の口から出てきたいろんな言葉もまた
> すごく子供じみていました。
> それだけの関係性ができていない相手とは 直接話をするものではないですね。
> 私達の場合は、お互い不信感が増しただけでした。

お義母さんは、だいぶ激しいかたなので(80歳で、息子と喧嘩するくらいですから)
へたをすると、縁を切る、みたいなとこまで話が行くと思われます^^;

> 私も、ご主人のお気持ちが知りたいです。
> 私達嫁よりも実の息子であるご主人の方が
> お義母さんのことをもっとよく把握されているでしょうから、
> その上で今どんな関係を望まれているのか・・・。
> と言いつつ、うちの夫も 『自分達の生活が第一』 って言うんですが、
> 本当にそれでいいのかって私の中に迷いがあるのも事実で。。。
> 難しいですね。

我が家の旦那さんも同じですよ。
そして、私も、yokoさんと同じように、迷いがありますもの。

> 誰かとケンカしたらごめんなさい。
> 謝ってもらったら許してあげる。
> 相手の気持ちになって考えること。
> 子育てでいつも自分が言っていることなのに、実践するのは難しいな~と思います (><)

相手の気持ちになるってのが難しいですよね。
それも、お互いが・・・ってとこが。

> 私はもし今、夫と義母が口論していても その間に入ろうという気持ちにはなれません。
> soraさんのお義母さまは、まずそれだけでもお幸せですよね。

いや、ほんとに激しいかたなので・・・
お義姉さんとも、もめてらっしゃるようですし・・・^^;

> 何も事情を知らないのに、あれこれとごめんなさい。
> ただ私も他人事とは思えなくて。
> 私も、応援しています!!
> soraさんのお気持ちが届きますように☆

ありがとうございます。
何とか、さっき無事に電話で話せました。
一応、少しは、お義母さんの気は、おさまったかな?と、思います。
  1. 2010/12/20(Mon) 10:31:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> 結構、大変な事になってます?

なってましたね、昨日は。

> 間に入るって電話でですか・・・

はい(*^_^*)ついさっき、話しました。
なんとか、一応、お義母さんの気は、おさまったかな?

> へっ、広島に帰るだけで解消されるんですか?

普段はまあそうでもなくても、
お義母さんの思い通りにならないと、
これまでの恩のはなしとか、
広島に住まずに京都に住んだことなんかの話が、
どば~っと、繰り返されるんです^^;
一番あきらめきれないのが、そのことみたいですから。
たぶん、死ぬまで言われるんだろうなぁ^^;

> soreさんの心が心配です。
> 無理なさらないでくださいよ。

ありがとうございます(*^_^*)
たしかに、ものすご~く嫌な気持ちになるんですけどね。
もう、仕方ないですね。今まで20数年我慢してきたんだから。
お義母さんの性格は、ぜったい、かわりませんから^^;
うまく付き合っていくしか仕方ないですね。
  1. 2010/12/20(Mon) 10:39:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

力はありませんが、
気持ちに無理しないのが一番かと・・・
その気持ち的無理の積み重ねで爆発ですから
今は出来ないのですから
なんちゃって・・・私も母ではなく義兄に苦労しました。
コレばかりはほんと・・・
結婚は相手の家と結婚ですからね~
soraさん家に穏やかなお正月が来ますように
お祈りいたします。
  1. 2010/12/20(Mon) 10:42:01 |
  2. URL |
  3. ねぇーねぇー #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

ねぇーねぇーさん、こんにちは(*^_^*)

ご心配いただいてありがとうございます(*^_^*)

お義母さんの性格も知ってるし、
旦那さんの気持ちもわかるしねぇ。
無理したくないんですが、
無理しないと、すごいことになるんですよね、
お義母さん関係は^^;

でも、爆発してちゃいけないですよね。
反省です。

> なんちゃって・・・私も母ではなく義兄に苦労しました。
> コレばかりはほんと・・・
> 結婚は相手の家と結婚ですからね~

家ですね~たしかに。
二人が幸せならば・・・なんて事ではすみませんものね。

> soraさん家に穏やかなお正月が来ますように
> お祈りいたします。

ありがとう(*^_^*)もう大丈夫だと思います。
  1. 2010/12/20(Mon) 10:53:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/658-c6801889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。