ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




めまい :: 2010/12/25(Sat)
昨日は、いいクリスマスイブでした。

三男と、ケーキとポテトサラダを作ったんですよ。
毎年、一緒に作ってきたんですが、
年々手際がよくなってる気がします(*^_^*)

そして今年は、いつもおじゃましているえぞももんがさんのブログで教えてもらった、
クリスマスチキンをつくったんですが、
これがものすごい、大好評で(*^_^*)
みんなが、おいしいおいしいといってくれたのが、とても嬉しくて・・・
どれもこれも、昨日の夕食は、おいしかったな(*^_^*)

私と旦那さんからのクリスマスプレゼントの、
Wiiパーティーをみんなでして・・・
マイケルを見て、ましゃさんをみて、聴いて・・・
盛りだくさんのクリスマスイブでした。


と書いたそのあと、ものすごいめまいがして、起き上がれなくなりました。
ぐるぐる天井が回るんです。
朝になって、病院にいったところ、
「良性突発性頭位めまい症」だといわれました。
とにかく、ぐるぐる回って、気分も悪く、吐きそうになって、
辛いです。
しばらくするとおさまるのですが、
また、なります。
原因はわからないそうですが、ストレスもその原因の一つだとか・・・
(笑)ありますあります・・・山ほどね(笑)
大丈夫、と、言い聞かせていても、
身体は正直ですね。

1週間くらいは、かかるだろうとの事。
せっかく冬休みにはいった、三男とだんなさんには申し訳ないのですが、
家のことを任せて、寝てることになりました。

なので、コメントの返事ができません。
今、コメントをいただいている方々、申し訳ありませんが、
治り次第、後日改めて、お返事させていただきますね。
何とか年内に、治ればいいんですが・・・

P.S
三男は、最後のサンタさんのプレゼントを、喜んでいました(*^_^*)
望んでいたものプラス、いくつか本を足したので、
4~5冊の本を抱えて、喜んでました。
さっそく読んでおりました(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:30



<<しばらくお休みします | top | イブです♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/25(Sat) 21:32:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんばんは。

お大事にして下さいね。
私はメニエール病があるのでその辛さ分かります。
のんびりしてくださいね。
  1. 2010/12/25(Sat) 21:33:45 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、大変ですね。
体のサインでしょうかね。
お大事になさってくださいね。
コメントのお返事は心配しないでくださいませ。

お見舞いコメントですからね。

でも、せめて、家族と楽しめた後でよかったですよね。
  1. 2010/12/25(Sat) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

No title

心と体はつながっていますもんね。
ご家族のせっかくのお休みですが、
逆にお休みの日でよかったかもしれませんね。
申し訳ない気持ち、すごくわかりますよ~ ><!
でも、今はご家族に甘えて ご自分をいたわってあげてくださいね^^
無理されず、早く治られますように☆☆☆

息子さんとのケーキ&ポテトサラダ作り。
憧れます*
いいクリスマスを過ごされたんですね^^*


  1. 2010/12/26(Sun) 00:03:29 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

おはようございます。soraさ・・・・・・・・!

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚マジ!
だ・だ大丈夫ですか?
最近、気づかれするようなことが多くあったので、身体が『たすけて~』って悲鳴をあげたんでしょうね。
soraさん、今はあんまりよけいなことは考えずにゆっくりと休んでくださいね。

「良性突発性めまい症」って
高齢者や女性のほうが罹患(りかん)しやすい疾患であることから、加齢による退行変性やホルモンの影響なども関与しているといわれています。

めまいは夜中にトイレに立った時や明け方ベッドの中で(おそらく寝返りを打った際に)起きることがほとんどです。多くの患者さんが「天井がぐるぐる回ってみえた」と訴えます。1回のめまい発作は頭の動きを止めれば数十秒で治まりますが、少しでも頭の向きが変わるとまた目が回ってしまうので身動きがとれず厄介です

と調べたら書かれていました。
トイレなんかは気をつけてね。

soraさん、携帯をお持ちでしたら家の中でも持っていてね。
何かあったら家族に連絡を取れるようにしておいた方がいいですよ。
ボクは病気の時はそうしています。
長々とすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
元気になったら、また遊びに来てくださいね。
☆彡流れ星…! (-人-;) 「soraさんが、元気になりますように」×3回
  1. 2010/12/26(Sun) 06:56:26 |
  2. URL |
  3. リキ #PcoEG2t6
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、お大事に。
お見舞いだけ。
  1. 2010/12/26(Sun) 11:26:46 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、「少しゆっくり休みなさい」のサインが出てしまってるのね。
無理せず休む方が家族のためでもあるんじゃないかな。
コメントの返事も気を使わないでね。

楽しみにしていたクリスマス、いい時間が過ごせてよかったですね。
次の楽しみ、お正月もいい時間が過ごせるように、充電、充電^^v

  1. 2010/12/26(Sun) 18:27:51 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

お大事に!

soraさん、こんばんは。

身体は正直ですから、
このところのストレスで悲鳴をあげたのでは・・?
年末年始で、気忙しい時期ですが、
どうぞ、症状が落ち着くまでゆっくりして下さいね。
一家の太陽であるお母さんが元気でないと、
家族はみんな明るい気持ちで新しい年を迎えられないでしょう。
くれぐれも、お大事にしてください。
  1. 2010/12/26(Sun) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん大丈夫ですか?
早く治りますように・・・。
ゆっくり休んで下さいね。
(返事は気になさらないで下さい。)

素敵なクリスマスだったのですね。
三男くんたくさんのプレゼントよかったね。
  1. 2010/12/27(Mon) 00:31:42 |
  2. URL |
  3. なーちん☆ #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん こんばんは♪
急にめまい・・・びっくりですね・・・
自分では気づかないうちにストレスがたまっていたんでしょうか?
身体は正直ですから・・・
無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね
お大事に・・・
  1. 2010/12/27(Mon) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

No title

無理しないで、体調悪い時には寝ててね~
早く治りますように~
大掃除はしなくても 年は越せますからね

返事は気にしないでね~
(´ー`)ノ クリスマスは楽しく過ごせたようで良かった
  1. 2010/12/27(Mon) 20:36:45 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

びっくり!
久々にお邪魔したら soraさん お加減悪いんだ…
でも良性とのこと
ホッとしてます

楽しい 楽しいお正月だよ
トランプ 百人一首 花札楽しさいっぱいのお正月だよ
元気になろうね

大掃除なんていい
soraさんいつもちゃんとお掃除してるから

お正月は ヤなこと忘れてご家族で楽しみましょう

コメントへのお返事はいらないから、『元気になりました』 の更新を楽しみにしています

お大事にね
  1. 2010/12/27(Mon) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/30(Thu) 15:19:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

soraさん、こんばんは。
年末のご挨拶にお伺いしたらめまいのこと知って、驚いています。

私のことで申し訳ないんですが、数年前に耳鳴り→突発性難聴→メニエールと悪化して半年近く病院通いをしていました。
そのときもめまいと吐き気が酷くて、今思い出すだけでも苦しくなります。
お医者さんには、確実な原因が分からないのでストレスだと言われて困りました。
ストレスがない日なんて無いのにー!って(涙)


良性で良かったですね。
私が知る限り、soraさんは責任感も強いしとても優しい方なのでどこかで無理をされているんだと思います。
焦りは禁物ですよ!
年末年始のお休みを逆に利用して、たまには人に甘えてゆっくり休めってメッセージなのかも。
今年の最後に厄払いしたと思えば、来年はきっと素敵な1年になりますよ!

コメントのお返事はいらないので、しっかりお休みして元気になってください。
来年もよろしくお願いします☆
  1. 2010/12/30(Thu) 20:38:18 |
  2. URL |
  3. めぐむ #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

いつも明るく前向きで穏やかなsoraさんは憧れでした。
この一年頑張りすぎたのではないですか?

今は神様がゆっくりしなさいとくれた時間です。
今まで家族のために一生懸命支えてきたsoraさんですから、今は家族に甘えて…
楽しみにしていたお正月元気になって迎えられる事を祈っています。
お大事になさってください。

今年一年ありがとうございました。
知り合えて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。


  1. 2010/12/31(Fri) 01:58:09 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんばんは~
また来ちゃった(笑)
体調良くなるまで、無理しないでゆっくり養生してね (*^.^*)エヘッ

今年はsoraさんと知り合えて、たくさん元気もらいました
本当にありがとう

ご家族と楽しいお正月が過ごせますように
返事は本当に気にしなくていいからね
また元気になってくれればソレが何よりですから
  1. 2010/12/31(Fri) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> お大事にして下さいね。
> 私はメニエール病があるのでその辛さ分かります。
> のんびりしてくださいね。

ほんとに、ありがとうございました。
今回のことで、めまいがどれだけしんどいか、
よくわかりました。
自分で、自分の身体を、どうすることもできないんですから。
気持ちも悪くなるしね。
メニエールも、しんどいでしょうね。
ばっちゃんさんも、すこしでもよくなりますように。
  1. 2011/01/02(Sun) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、大変ですね。
> 体のサインでしょうかね。
> お大事になさってくださいね。
> でも、せめて、家族と楽しめた後でよかったですよね。

ありがとうございました。
何かのサインなのかもしれませんね。
少し休めと・・・
でも、ほんとに、クリスマスの次の日でよかったです。
これも、神様のご意向でしょうか(*^_^*)
  1. 2011/01/02(Sun) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚マジ!
> だ・だ大丈夫ですか?

リキさ~ん、治りましたよ~(涙)

> 最近、気づかれするようなことが多くあったので、身体が『たすけて~』って悲鳴をあげたんでしょうね。
> soraさん、今はあんまりよけいなことは考えずにゆっくりと休んでくださいね。

余計なこといっぱい考えましたよ(笑)(涙)
でも、なんとかようやく、治りました。
ご心配かけました。

> 「良性突発性めまい症」って
> 高齢者や女性のほうが罹患(りかん)しやすい疾患であることから、加齢による退行変性やホルモンの影響なども関与しているといわれています。
> めまいは夜中にトイレに立った時や明け方ベッドの中で(おそらく寝返りを打った際に)起きることがほとんどです。多くの患者さんが「天井がぐるぐる回ってみえた」と訴えます。1回のめまい発作は頭の動きを止めれば数十秒で治まりますが、少しでも頭の向きが変わるとまた目が回ってしまうので身動きがとれず厄介です

> と調べたら書かれていました。
> トイレなんかは気をつけてね。

調べてくださって、ありがとうございます。
ほんとにこの通りの症状でした。
だから、気分が悪くてね。
車酔いしてるみたいで。

> soraさん、携帯をお持ちでしたら家の中でも持っていてね。
> 何かあったら家族に連絡を取れるようにしておいた方がいいですよ。
> ボクは病気の時はそうしています。
> 長々とすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
> 元気になったら、また遊びに来てくださいね。
> ☆彡流れ星…! (-人-;) 「soraさんが、元気になりますように」×3回

ほんとにありがとうございました。
携帯、持ってましたよ。
初めのころは、動くと目が回るので、
携帯があって助かりました。
また、おじゃましますね(*^_^*)
  1. 2011/01/02(Sun) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、お大事に。
> お見舞いだけ。

ありがとうございました。
何とか治りました。ご心配かけましたm(__)m
  1. 2011/01/02(Sun) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 心と体はつながっていますもんね。

知らず知らずのうちに、たまっていたんでしょうか。

> ご家族のせっかくのお休みですが、
> 逆にお休みの日でよかったかもしれませんね。
> 申し訳ない気持ち、すごくわかりますよ~ ><!
> でも、今はご家族に甘えて ご自分をいたわってあげてくださいね^^
> 無理されず、早く治られますように☆☆☆

ほんとにそのとおりです。
申し訳ない気持ちですが、旦那さんが休みのときでよかったですもの。
でなければ、なにもできなかったから。

> 息子さんとのケーキ&ポテトサラダ作り。
> 憧れます*
> いいクリスマスを過ごされたんですね^^*

その次の日に、発病ですからね。
これも神様のご意志でしょうか。
お義父さんのことも大変なときなのに、
ご心配かけました。
そして。ありがとうございました(*^_^*)

  1. 2011/01/02(Sun) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、「少しゆっくり休みなさい」のサインが出てしまってるのね。
> 無理せず休む方が家族のためでもあるんじゃないかな。
> コメントの返事も気を使わないでね。

ありがとうございました。
家族には、面倒かけましたが、何とか、治りました。

> 楽しみにしていたクリスマス、いい時間が過ごせてよかったですね。
> 次の楽しみ、お正月もいい時間が過ごせるように、充電、充電^^v

クリスマスが無事に済んだだけでも、よかったです。
お正月の準備はぜんぜん出来ませんでしたが・・・
なんとか、楽しいお正月を迎えられました(*^_^*)

  1. 2011/01/02(Sun) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に!

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 身体は正直ですから、
> このところのストレスで悲鳴をあげたのでは・・?

そうかもしれませんね。
自分では、気がつかなかったのですが・・・

> 年末年始で、気忙しい時期ですが、
> どうぞ、症状が落ち着くまでゆっくりして下さいね。
> 一家の太陽であるお母さんが元気でないと、
> 家族はみんな明るい気持ちで新しい年を迎えられないでしょう。
> くれぐれも、お大事にしてください。

ありがとうございました。
旦那さんにも、同じ事を言われました。
でも、めまいが治るまで、一週間もかかってしまって、
少々あせりました。
やっと落ち着いて、ホッとしています。
  1. 2011/01/02(Sun) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

なーちん☆ さん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん大丈夫ですか?
> 早く治りますように・・・。
> ゆっくり休んで下さいね。
> (返事は気になさらないで下さい。)

ご心配かけました。
ありがとうございました。
めまいがなおるまで、一週間もかかってしまって、
自分でも、心配でしたが、
ようやく、治りました。

> 素敵なクリスマスだったのですね。
> 三男くんたくさんのプレゼントよかったね。

クリスマスが無事に済んだあとで、よかったです。
それだけは、ほんとによかったです(*^_^*)
  1. 2011/01/02(Sun) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

syouseiさん、こんばんは(*^_^*)

> 急にめまい・・・びっくりですね・・・

ほんとに、何がどうなったのかわかりませんでした。
何もなく寝たのに、
朝起きたら、天井が回っていました。

> 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたんでしょうか?
> 身体は正直ですから・・・
> 無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね
> お大事に・・・

ほんとにそうですね。
身体は正直なんだと、今回のことで、思い知りました。
ご心配かけました。
そしてありがとうございました。
  1. 2011/01/02(Sun) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)

> 無理しないで、体調悪い時には寝ててね~
> 早く治りますように~
> 大掃除はしなくても 年は越せますからね

ほんとに辛かったです。
こんなにめまいがしんどいなんて。
大掃除も、中途半端で終わりました^^;

> (´ー`)ノ クリスマスは楽しく過ごせたようで良かった

それだけは、よかったです。
めまいは、クリスマスの次の日からですからね~。

私が言うのもなんですが(笑)
ちひろさんも、いつも忙しいんですから、
気をつけてくださいよ。
  1. 2011/01/02(Sun) 23:02:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> びっくり!
> 久々にお邪魔したら soraさん お加減悪いんだ…
> でも良性とのこと
> ホッとしてます

ご心配かけました。
良性でしたけど、辛かったですよ。
もう、治らないんじゃないかと思いました。

> 楽しい 楽しいお正月だよ
> トランプ 百人一首 花札楽しさいっぱいのお正月だよ
> 元気になろうね

やっと今日、少し遊びました(*^_^*)
何とかお正月に間に合いましたよ。

> 大掃除なんていい
> soraさんいつもちゃんとお掃除してるから

いえいえ、ちゃんとしてないんですけどね^^;
今回はもう、仕方なかったです。
動くと目が回るんだもの。

> お正月は ヤなこと忘れてご家族で楽しみましょう

はい。もう、忘れました(*^_^*)

> コメントへのお返事はいらないから、『元気になりました』 の更新を楽しみにしています
> お大事にね

ありがとう(*^_^*)
治って、こうしてお返事できて、私も嬉しいです。
またお邪魔しますね。
  1. 2011/01/02(Sun) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

めぐむさん、こんばんは(*^_^*)

> 年末のご挨拶にお伺いしたらめまいのこと知って、驚いています。

ご心配かけましたm(__)m

> 私のことで申し訳ないんですが、数年前に耳鳴り→突発性難聴→メニエールと悪化して半年近く病院通いをしていました。
> そのときもめまいと吐き気が酷くて、今思い出すだけでも苦しくなります。
> お医者さんには、確実な原因が分からないのでストレスだと言われて困りました。
> ストレスがない日なんて無いのにー!って(涙)

めぐむさんも、そうだったんですね。
このめまいのしんどさは、なってみないとわかりませんね。
私も、今まで、こんなにしんどいものとは知りませんでした。
私の「良性突発性頭位めまい症」も確実な原因はわからないそうです。
たぶんストレスだろうと。
ほんとにねぇ。
ストレスのない人なんて、いないでしょうにね。

自分では気付かないことですが、
身体は正直なんでしょうか。

> 焦りは禁物ですよ!

でも、焦ってしまいました。

> 年末年始のお休みを逆に利用して、たまには人に甘えてゆっくり休めってメッセージなのかも。
> 今年の最後に厄払いしたと思えば、来年はきっと素敵な1年になりますよ!

ほんとに(笑)最後の最後まで、大変でした。
家族には、申し訳ないくらい甘えてしまいました。

> 来年もよろしくお願いします☆

こちらこそよろしくお願いします。
そして、ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2011/01/02(Sun) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> いつも明るく前向きで穏やかなsoraさんは憧れでした。
> この一年頑張りすぎたのではないですか?

ご心配かけました。
自分ではわからないのですが、
なにか、無理してたんでしょうか。
身体は正直だということでしょうか。

> 今は神様がゆっくりしなさいとくれた時間です。
> 今まで家族のために一生懸命支えてきたsoraさんですから、今は家族に甘えて…
> 楽しみにしていたお正月元気になって迎えられる事を祈っています。
> お大事になさってください。

ありがとうございました。
ほんとに、今回は、申し訳ないくらい甘えてしまいました。
何とか、お正月には間に合いましたが。

> 今年一年ありがとうございました。
> 知り合えて嬉しかったです。
> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年をお迎え下さい。

私も、エンジェルキャッチさんと知り合えて、嬉しかったですよ。
今年もよろしくお願いします。
良いお正月をお過ごし下さい。
そして、エンジェルキャッチさんも、いつもお忙しいんだから、
身体には気をつけてくださいね。
私が言っても説得力がないですが・・・(笑)
  1. 2011/01/02(Sun) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)

> また来ちゃった(笑)
> 体調良くなるまで、無理しないでゆっくり養生してね (*^.^*)エヘッ

何度もありがとう(*^_^*)

> 今年はsoraさんと知り合えて、たくさん元気もらいました
> 本当にありがとう

私も、ちひろさんと知り合えて、嬉しい一年でした。
これからもよろしくお願いします。

> ご家族と楽しいお正月が過ごせますように
> また元気になってくれればソレが何よりですから

はい、ありがとう(*^_^*)
何とか楽しく過ごせています。
今年は、自分の身体にも、少し気を使おうと思います。

ちひろさんも、楽しいお正月かな?
  1. 2011/01/02(Sun) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/667-141f9834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
