fc2ブログ

ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




丁寧に・・・今日を・・・ :: 2011/01/07(Fri)
今日は、七草粥ですね。
我が家では、朝は食べずに、夕食にいただきます。

たまにはおかゆもいいですね(*^_^*)


いつもよくお邪魔しているSimple Life Style♪さんのところで
「佐藤初音」さんのインタビューを見ることができました。
その中に出てくる言葉、
「苦しみを感じきる」が、とても心に残りました。

以前、ましゃさんの言葉で、
「不安とか悩みとかから逃げない。
 今何に悩んでるのかなとか、何が不安なのかなということを、くっきりと明確にさせるんです」
というのがあって、
それと似てるなと思いました。
どちらかというと、私も、問題をかかえたときはそうするほうなので・・・
(たしかに、それはしんどいことですが・・・ね^^;)
「逃げずに、問題と向き合う」とでもいいますか。
「降りかかって来るものは勇気を出して受け止める」
そんな心意気が、必要な気がします。

あと、またまたSimple Life Style♪さんのところで見た言葉。
「丁寧に暮らす」
これも、共感しました。

それと、これまたよくおじゃましている、
四万十への誘い(いざないって言いたかっただけ)徒然日記~さんのところで知った、
「今日を精一杯生きる」ということ。

今年、私も、これで行きます。「丁寧に生きます」
「まず今日をちゃんと生きます」
なにせ、おみくじが小吉で、「地道に・・・」って書いてあったので(*^_^*)


あと、何かあったときに、踏ん張れるように、
鍛えます(*^_^*)


・・・と、すごいことを書きましたが、
出来るかどうかは、わっかり~ませ~ん♪(笑)^m^
でも、とにかく、書いておきます(笑)
まずは、気持ちから入る、わ・た・し(笑)
スポンサーサイト





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<千と千尋の神隠し | top | 無駄なことは何一つ無い>>


comment

先日は、ご丁寧な新年のご挨拶、ありがとうございました。
お伺いするのが遅くなりましたが、
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね^^
年末年始、大変だったようですが、
soraさんなら、どんなことも何があっても これからの自分の為になることと思います^^
神様ってほんとに色んな体験をさせて下さるものですよね。
一夜にして多くのものを失った災害ですら、
今では私、あの水害のおかげで、あの台風のおかげで今があるって喜んでいるのですから
人生って自分の受けとめ方次第なのだな~って思えます。
何がきっかけになるか、わからないものですね。
で、一般的に不運だと思えることがよかったと思えるようになると
人生の達人だと、何かで読んだことがあります。
幸せだと感じるには、不幸な出来事があってこそ、よくわかるもので
そう思うと、すべて正反対のものが存在する意味もわかる気がします。
次男くんのことも陰ながら応援していますね!
うちも息子だって、仕事の事に関しては色々あり過ぎましたけど
息子が選んで納得しているなら、一生懸命やっているなら
それはそれでいいのだと、やっと思えるようになりました。
仕事も転職して色んなことを体験するのも決して悪くはないし
パン屋さんで働いたことも、いい体験として、きっと次に活かされることと思います^^
人生は「今」が永遠に続くだけ
そう思えたときから「今」を大切にしていれば、
おのずと将来もうまくいくと信じることができるようになりました。
私もその生き方ができるよう日々努力しております^^
お互いに今年は去年よりさらにイイ年になりますように♪

  1. 2011/01/07(Fri) 15:09:40 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは^^

今、自分のブログを見たら
いつもの倍ほどの方がいらっしゃってくれていて
「え?何書いた???」とコメを読んだら
soraさんだったんですね~^^
いいんですか?私で?って感じでうろたえております(笑)

ご紹介ありがとうございました
私もはげみになりました
これからもマイペースでがんばります

最後になりましたが
こちらもリンクお借りします

これからもよろしくお願いします^^v
  1. 2011/01/07(Fri) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #f7mpyoao
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

LoveAsianさんのその記事覚えてますよ。

私も「丁寧に生きたいものです」とコメントした気がします。

私のようにその日その日がやっとでもその中でどこかは「丁寧に生きたい」と思います。
  1. 2011/01/07(Fri) 18:48:02 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゆみさん、こんにちは(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。

> 年末年始、大変だったようですが、
> soraさんなら、どんなことも何があっても これからの自分の為になることと思います^^

そうでしょうか。そういっていただけると、勇気が出ます。

> 一夜にして多くのものを失った災害ですら、
> 今では私、あの水害のおかげで、あの台風のおかげで今があるって喜んでいるのですから
> 人生って自分の受けとめ方次第なのだな~って思えます。

その渦中では、なかなかわからないですけどね。
時がたつと、だんだんわかるようになるんでしょうね。

> で、一般的に不運だと思えることがよかったと思えるようになると
> 人生の達人だと、何かで読んだことがあります。
> 幸せだと感じるには、不幸な出来事があってこそ、よくわかるもので
> そう思うと、すべて正反対のものが存在する意味もわかる気がします。

正反対のものが存在する意味、ですか。
すごくいい言葉ですねv-238
心に、メモしときます!(^^)!

> 次男くんのことも陰ながら応援していますね!
> うちも息子だって、仕事の事に関しては色々あり過ぎましたけど
> 息子が選んで納得しているなら、一生懸命やっているなら
> それはそれでいいのだと、やっと思えるようになりました。
> 仕事も転職して色んなことを体験するのも決して悪くはないし
> パン屋さんで働いたことも、いい体験として、きっと次に活かされることと思います^^

私も(*^_^*)そう思えるようになりました。

> 人生は「今」が永遠に続くだけ
> そう思えたときから「今」を大切にしていれば、
> おのずと将来もうまくいくと信じることができるようになりました。

私は、やっと、数日前に、そう思えるようになりましたよ(笑)
明日を心配するよりも・・・ですね(*^^)v

> 私もその生き方ができるよう日々努力しております^^
> お互いに今年は去年よりさらにイイ年になりますように♪

はい!(^^)!私も、がんばりますv-91
  1. 2011/01/07(Fri) 19:59:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんばんは(*^_^*)

だってね、大事なことが書いてありましたもの。
私も、真似させてもらって、
丁寧に・・・です(*^_^*)
  1. 2011/01/07(Fri) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

私も、えらそうなことを言っても、出来るかどうか(笑)
でも、丁寧に生きたい、生きようと、思うんですよ。
ばっちゃんさんも、一緒ね(*^_^*)

  1. 2011/01/07(Fri) 20:10:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

「丁寧に暮らす」「丁寧に生きる」
いいですね、、、、。
自分が丁寧に生活すると相手に対しても丁寧に接することができるような気がします。
時間は飛ぶように過ぎてしまいます。年々そう感じます。
やりたいことはいっぱいあるけれど。今は、日々生活することで精一杯の私です。
限られた時間の中で、本当に大切なことを選ぶことができたらよいなぁ、。
soraさん、いつも大切なことに目を向けさせていただいてありがとうございます!
  1. 2011/01/07(Fri) 20:53:53 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 自分が丁寧に生活すると相手に対しても丁寧に接することができるような気がします。

相手に・・・までは、私はまだ無理ですね。
自分が、まず、自分の中で、丁寧に生きること。
それで精一杯かも^^;

> 限られた時間の中で、本当に大切なことを選ぶことができたらよいなぁ、。

これこそ、大事なことですね(*^_^*)
それこそ、丁寧に生きてるということだと思います。
  1. 2011/01/07(Fri) 21:09:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

出来なくてもいいんですよ!
目標は、高く持ちたいですからねぇ~!(笑)
ッて、言いながら・・・
大将は、目標達成したこと
あったかなぁ~??? (笑)
  1. 2011/01/07(Fri) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは^^*
佐藤初女さんのインタビュー拝見しました。
「苦しみを感じ切る」「神様にお任せする」という箇所に唸ってしまいますね~・・・
なかなかその境地に達するのは難しいですけど、心に留めておきたい言葉です。「限界をひとつずつ乗りきること」
生きていると困難にぶち当たり、それを超えたと思ったらまた新たな困難。でも一つずつ乗り越えていく。そうしてヒトは成長していくのでしょうし、そうした中で楽しみや嬉しさなどプラスの感情も享受出来るようになるのかもと感じました^^*
プラスの感情が多く出せるような年にしたいなぁって思います!!
soraさん、その後体調は大丈夫ですか。無理せず行きましょうね~(*^^*)/
  1. 2011/01/07(Fri) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんばんは(*^_^*)

> 出来なくてもいいんですよ!
> 目標は、高く持ちたいですからねぇ~!(笑)
> ッて、言いながら・・・
> 大将は、目標達成したこと
> あったかなぁ~??? (笑)

まず、書く(笑)
これですな(笑)
たしかに、目標は、低いよりも、高いほうがいいですからね(*^^)v
  1. 2011/01/07(Fri) 23:57:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんにちは(*^_^*)

> 佐藤初女さんのインタビュー拝見しました。
> 「苦しみを感じ切る」「神様にお任せする」という箇所に唸ってしまいますね~・・・
> なかなかその境地に達するのは難しいですけど、心に留めておきたい言葉です。「限界をひとつずつ乗りきること」
> 生きていると困難にぶち当たり、それを超えたと思ったらまた新たな困難。でも一つずつ乗り越えていく。そうしてヒトは成長していくのでしょうし、そうした中で楽しみや嬉しさなどプラスの感情も享受出来るようになるのかもと感じました^^*

順風満帆な人生は、なかなかないですからね。
誰もみな、いろいろありますもん。
一つずつちゃんと、丁寧に乗り越えられたら、と、思います。

> soraさん、その後体調は大丈夫ですか。無理せず行きましょうね~(*^^*)/

まだ、少し、ぼけてます(笑)
しゃきんとするのは、もう少しかかるかな。
ていねいに、ぼちぼちです(笑)
  1. 2011/01/08(Sat) 09:46:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

元気になられたみたいでよかったです~!!
そしてご病気からいろんなことを学ばれてるところが、
さすがだなって思いました☆

七草粥、うちはこの数年食べていません。
おせちのおだしの話の時も思ったんですが、
soraさんはすでに、丁寧な暮らしを実践されていると感じます^^
これからもいろいろと教えてくださいね♪
  1. 2011/01/11(Tue) 11:11:24 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

> 元気になられたみたいでよかったです~!!
> そしてご病気からいろんなことを学ばれてるところが、
> さすがだなって思いました☆

まだ少し、ふらつきはありますが、もう大丈夫です。
でも、ほんとに、言えなかったことが言えて、
よくしてもらえて、
よかったんですよ(*^_^*)

> 七草粥、うちはこの数年食べていません。
> おせちのおだしの話の時も思ったんですが、
> soraさんはすでに、丁寧な暮らしを実践されていると感じます^^
> これからもいろいろと教えてくださいね♪

いえいえ、とんでもない。教えるなんて、とんでもない(笑)
まだまだですよ。
昨日も、なんだったか忘れましたが(笑)
「ああ、全然丁寧になんてできてないじゃん」と、思いましたもの。
季節の行事は、大事にはしてるんですがね^^;
  1. 2011/01/11(Tue) 14:01:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/674-5d044301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)