ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




炬燵 :: 2011/01/09(Sun)
我が家の冬は、炬燵です(*^_^*)

夕食時、いつもは、
四角い炬燵に、楽々3人(私、旦那さん、三男)ですが、
長男のバイトが休みだったり、
次男がたまたま家にいたりすると、
四角い炬燵に5人です。

4人でも、炬燵の中での、足の置き場に、
気を使うのに、
5人だと、もうぐっちゃぐちゃで・・・(笑)

食べ終わったあと、寝っころがる人がいると、
それだけで、炬燵の中は、いっぱいに・・・(笑)

座るところも、四角い炬燵に5人だと、
誰がどこにどう座る?ってね(笑)
たいがい、一番小さい三男が、誰かの隣に座ることに・・・(*^_^*)

最近、丸い炬燵が売られてますが、
あれなら、中の足の置き場で、もめることは無いんでしょうね。

でも・・・
やっぱり、四角い炬燵がいいな。
足の置き場や、座る場所で少しくらい揉めてもね。
だって、それもまた、楽し(*^_^*)なんだから。

ただね、炬燵に入ると、出たくなくなるんですよねぇ~
用事があっても、ついつい、三男に頼んでしまうの。
一番若いんだからって理由で・・・可愛そうに(笑)(*^_^*)


炬燵といえば・・・
昔の炬燵の板の裏って、緑色の布が貼ってあるんじゃなかったですか?
我が実家では、それで、マージャンや、トランプ、花札などををします(笑)
ちょうどやりやすいの(笑)

今年、実家でも、いろいろ遊んだんですが、
昔あんなに何をやっても強かった母が、
孫たちに負けてしまうところを見て、
少し、感傷にふけってしまいました。

今度からは、時々負けるようにいっとかなきゃ。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<面白い、本との出合い | top | 千と千尋の神隠し>>


comment

soraさん、こんにちは。

炬燵いいですよね。
私は子どもの頃から炬燵で団欒、で育ってきたので冬と言えば「炬燵にみかん」の考えの人です。
いまの生活に炬燵はありません。
主人が若い頃に事故で足が思うように曲げられなかったり長時間座っていられない、というのが理由です。

座敷に炬燵はありますが子ども達のゲーム場所になっているので炬燵は1回使ったきりになってます。
  1. 2011/01/09(Sun) 12:17:13 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

炬燵は我が家にも欠かせません。
天板の裏がみどりの・・・懐かしい!
うちの実家も、母の実家もそうでした。
大人達が花札をやってましたね~
見慣れたお正月の風景です。
今ではゲームばっかり・・・風情がなくなりました・・・
  1. 2011/01/09(Sun) 16:38:15 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

炬燵を囲んで・・・

soraさん、こんばんは。

5人家族だと真四角な炬燵では、
座る位置が微妙ですね。
でも、炬燵を囲んでご飯を食べたり、ゲームをしたり、
そんな昔ながらの光景が素敵です。

首まですっぽりと填り込んでしまう人がいたら、
もう、中はぐちゃぐちゃで身動きできなくなってしまうけど、
それはそれで、スキンシップの延長(^^)

裏が緑でフェルトのような生地の板ですね。
ありました、うちにも。
今みたいに、各自がゲームに興じたりせず、
トランプや花札など、みんなで楽しめる遊びが良いよね。
  1. 2011/01/09(Sun) 19:14:31 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 炬燵いいですよね。
> 私は子どもの頃から炬燵で団欒、で育ってきたので冬と言えば「炬燵にみかん」の考えの人です。

昔はそうでしたよね。
冬には炬燵が欠かせません。

> いまの生活に炬燵はありません。
> 主人が若い頃に事故で足が思うように曲げられなかったり長時間座っていられない、というのが理由です。

確かに。膝が痛かったりすると、
炬燵や座卓はしんどいですね。

> 座敷に炬燵はありますが子ども達のゲーム場所になっているので炬燵は1回使ったきりになってます。

今は、炬燵の家も、少ないのかもしれませんね。
テーブルの家が多いですもんね。
  1. 2011/01/09(Sun) 22:39:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syouseiさん、こんばんは(*^_^*)

> 炬燵は我が家にも欠かせません。

よかった。なんかうれしい(*^_^*)
私の友達の家でも、炬燵って、少ないんですよ。

> 天板の裏がみどりの・・・懐かしい!
> うちの実家も、母の実家もそうでした。
> 大人達が花札をやってましたね~
> 見慣れたお正月の風景です。
> 今ではゲームばっかり・・・風情がなくなりました・・・

昔は、どれも、天板の裏は緑だったのかなぁ。
そういう遊びが出来るように・・・とか?(笑)
  1. 2011/01/09(Sun) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 炬燵を囲んで・・・

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 5人家族だと真四角な炬燵では、
> 座る位置が微妙ですね。
> でも、炬燵を囲んでご飯を食べたり、ゲームをしたり、
> そんな昔ながらの光景が素敵です。

うちは、真四角よりもう少し、長方形に近いものですが、
それでも、みんな大きいですからね。
場所とるんです。
でも、昔の遊びは、炬燵のほうが、楽しい気がします(*^_^*)

> 首まですっぽりと填り込んでしまう人がいたら、
> もう、中はぐちゃぐちゃで身動きできなくなってしまうけど、
> それはそれで、スキンシップの延長(^^)

炬燵はついつい横になって寝てしまいますよね(笑)

> 裏が緑でフェルトのような生地の板ですね。
> ありました、うちにも。
> 今みたいに、各自がゲームに興じたりせず、
> トランプや花札など、みんなで楽しめる遊びが良いよね。

やっぱり。昔はどの炬燵も、天板の裏はそんな感じだったんですね。
お正月は、家族で遊ぶ絶好の機会ですものね。
  1. 2011/01/09(Sun) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは (^-^)/

炬燵って一家団欒ってイメージです。 ^^
我が家は今はありませんが、結婚当初はありました。
子供たちは覚えていないだろうなぁ~

私の小さい頃はもちろん炬燵大好きで、
炬燵の中に潜っては母に怒られていました。(;´Д`A 
懐かしいなぁ~
  1. 2011/01/09(Sun) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

こたつむり

私、昔は「こたつむり」でした。
下宿では本当にこたつと一緒に動いていたもん!
団欒の思い出ではありませんけどね。
  1. 2011/01/11(Tue) 10:13:52 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 炬燵って一家団欒ってイメージです。 ^^
> 我が家は今はありませんが、結婚当初はありました。
> 子供たちは覚えていないだろうなぁ~

暖かいから、みんな集まりますもんね。
覚えていてくれたらいいのにねぇ。

> 私の小さい頃はもちろん炬燵大好きで、
> 炬燵の中に潜っては母に怒られていました。(;´Д`A 
> 懐かしいなぁ~

中の明かりを見たら、目が悪くなるよと、言われませんでした?(笑)
炬燵って、入ったら、なかなか出れないんだよね。
寒い廊下においてあるみかんを、
誰がとりに行くのかで、じゃんけんしましたもの(笑)
  1. 2011/01/11(Tue) 13:01:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こたつむり

とこさん、こんにちは(*^_^*)

> 私、昔は「こたつむり」でした。
> 下宿では本当にこたつと一緒に動いていたもん!
> 団欒の思い出ではありませんけどね。

大学時代の後輩に、
炬燵の周りに、ティッシュや、ゴミ箱、
小さな冷蔵庫、などなど置いて、
コタツから出なくても用事がすむようにしていた子がいましたよ(笑)
  1. 2011/01/11(Tue) 13:46:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。。。

炬燵の記事にとても懐かしく感じたので
前の記事だけれど、ごめんなさい。

炬燵の板の裏、緑の布が貼ってありました。
実家でも裏にして、トランプや花札をしてた時期がありました。
一番若い子が使われるのもどこでも一緒なんだなぁと懐かしく感じながら、読んでました。
今は炬燵は、自宅でも実家でもしてません。
うちは掃除が面倒になってくるから、炬燵をしなくなってのですが。。
炬燵に入って、みかん食べながら、大晦日を過ごしたことがホント懐かしいなぁ。
soraさんのブログを読んでると、子供時代に返れるからなんかほんわかするのです♪
  1. 2011/01/11(Tue) 18:12:21 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiさん、こんばんは(*^_^*)

> 炬燵の記事にとても懐かしく感じたので
> 前の記事だけれど、ごめんなさい。

いえいえ(*^_^*)
嬉しいですよ♪

> 炬燵の板の裏、緑の布が貼ってありました。
> 実家でも裏にして、トランプや花札をしてた時期がありました。

やっぱり、昔はみんなそうだったんですね(*^_^*)
家族団らんの遊びには、板の裏の緑の布は、必需品だったんだなぁ(笑)

> 一番若い子が使われるのもどこでも一緒なんだなぁと懐かしく感じながら、読んでました。

だって、一度入ると、出れませんもの(笑)
お尻が年々重くなる(笑)

> 今は炬燵は、自宅でも実家でもしてません。
> うちは掃除が面倒になってくるから、炬燵をしなくなってのですが。。
> 炬燵に入って、みかん食べながら、大晦日を過ごしたことがホント懐かしいなぁ。
> soraさんのブログを読んでると、子供時代に返れるからなんかほんわかするのです♪

確かに、場所もとりますけどね^^;
なくなったら、場所が広くなるんだろうな、とは思うんですが・・・(*^_^*)
うちは、アナログなんでしょうかねぇ(笑)
  1. 2011/01/11(Tue) 18:30:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

炬燵 好きぃ
ストーブも好きぃ
大好きな冬のアイテムですよね♪
あっ 夏は苦手だけど蚊取り線香の香りは好き(笑)

soraさん 私 年末のsoraさんの記事をみて、懐かしくって花札買ったんです
でも、ルール忘れちゃって イマイチ盛り上りに欠けました(爆)
クーー こんなはずじゃなかったにv-408
  1. 2011/01/13(Thu) 13:06:50 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 炬燵 好きぃ
> ストーブも好きぃ
> 大好きな冬のアイテムですよね♪
> あっ 夏は苦手だけど蚊取り線香の香りは好き(笑)

私も一緒。
季節ものは大事にしたいほうです(*^_^*)

> soraさん 私 年末のsoraさんの記事をみて、懐かしくって花札買ったんです
> でも、ルール忘れちゃって イマイチ盛り上りに欠けました(爆)
> クーー こんなはずじゃなかったにv-408

あらら、近くなら教えてあげるのにねぇ(笑)
普通のも、こいこいも、できますよ~(*^^)v
  1. 2011/01/14(Fri) 00:15:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/677-43423a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
