ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




千と千尋の神隠し :: 2011/01/08(Sat)
昨日の夜、「千と千尋の神隠し」をテレビでやってました。
e3

前にも書いたんですが、
この映画を見るたびに、思い出すんです。

旦那さんが鬱の真っ最中で、ものすごくしんどかったとき、
次男とその友達をつれて、この映画を見に行きました。
この映画の中で・・・
ハク という男の子が、千尋に
「えらかったね」って言うんです。
そこで、私、ぼろぼろ泣けてきたんです。

旦那さんの病気のこと、誰にも言ってなかったから、
誰も偉いねっていってくれる人がいないときだったから。
この ハク の「えらかったね」が、まるで自分に言ってくれているようで、
泣けてきました。

これからもずっと、
この映画を見るたびに、その台詞を聴くたびに、
胸がキュンと、思い出すのだと思います。


でも、この映画、好きですよ(*^_^*)
かまじいの、「愛だよ、愛」とか、
「え~んがちょ」とか・・・(笑)

ジブリさん、頑張ってほしいです。
「トイストーリー3」の出来があまりにもよすぎて、
私、ピクサーに浮気しそうです^^;

うちの子どもたちみ~んな、ジブリで育ちました。
トトロも、ラピュタも、宅急便も、豚さんも、未来少年も、猫も、
赤毛のアンも、おもひでも、もののけも、耳を~も、ホームズも、
カリオストロの城もハイジも・・・
みんな大好きなんだ。
三人とも、全部見て育ったんだもの。
だから、頑張っておくれね。

次回作は「コクリコ坂」というお話で、宮崎さんの息子さんの第2弾らしいですね。
前回の「ゲド戦記」が・・・^^;だったから、少々不安ではありますが、
でも、頑張ってほしいです。
「ゲド戦記」は、内容が、難しすぎたんだと思うから^^;

今回は昭和38年を舞台にしたお話らしいので、
期待してます!!(*^^)v
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ マイ シネマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<炬燵 | top | 丁寧に・・・今日を・・・>>


comment

宮崎アニメ

ふゆのそらさん
あけましておめでとうございます。
今年も京都のお話楽しみにしてます。

宮崎アニメほんといいですよね。
家の子どもたちもこれで育っている感じです。
ストーリーがいつも感動もんですね。
そろそろ何かでますかね?
  1. 2011/01/08(Sat) 10:11:35 |
  2. URL |
  3. ねぇーねぇー #-
  4. [ 編集 ]

我が家もジブリで育ちました ^^

やっぱり一番はトトロでしょうか。
ビデオテープが擦り切れるほど繰り返し見ていました。
次男は発達障害なので、目から入る情報の方が理解しやすく、ビデオは本当に良く見ていました。
それも同じ場面を何回も何回も繰り返し ^^;

今見ても面白いですよね。
良いものは何年経っても変わらず感動できる。
トイストーリー3も映画館で涙してしまいました。(私が)

ピクサー・ディズニーもジブリもやっぱり流石だなぁ~って思います。

>「えらかったね」って言うんです。
そこで、私、ぼろぼろ泣けてきたんです。

気持ちが張り詰めている時に、認めてもらうと気持ちが解けて行きますよね。
私も次男を初めて専門のDrに診てもらった時「お母さん大変でしたね」って言われて、Drの前で涙が止まらなかった事今でも忘れられません。
  1. 2011/01/08(Sat) 11:31:21 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

ジプリっていいですよね♪

環境問題に関わってるって聞いて
更に積極的に見入った事があります♪
これから子供も大きくなるにつれ
揃えておきたいですよね☆

余談ですが…昔実家で子猫が生まれた時
ハクとチヒロって名前を付けた事がありました♪
  1. 2011/01/08(Sat) 14:23:22 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

ジブリはやっぱりジブリファンがいますよね。
私もジブリは好きですが全作品はみていません。
「となりのトトロ」は何度も見たし子どもにせがまれて買ったDVDもあります。
トトロ好きは私の母。
トトログッズで囲まれて生活しています。
  1. 2011/01/08(Sat) 15:01:40 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

「えらかったね」っか。
頑張って、頑張って、それでもつらいときに言われたら、グッときますよね…。

うちもジブリで育ちましたよ。
娘の学校はどうもジブリ育ちが多いらしく、
「さつきちゃ~ん」とだれか言ったら、
「は~い」以下みんな場面を声揃えて再現。

英語の授業で英語版を見たときは、
吹き替えが
「お父さん、お花屋さんね」
ではなく、
「メイがお花屋さんね」
になっていたと男の子も女の子も「正確に訳そうよ」と騒ぎになった。

七夕の短冊には「図書館でふと視線を上げると聖二君(この字?)がいますように」。

中3なのにね。
中学生が七夕を学校でするのも?だけど。

  1. 2011/01/08(Sat) 16:57:23 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: 宮崎アニメ

ねぇーねぇーさん、こんにちは(*^_^*)

あけましておめでとうございます。

> 宮崎アニメほんといいですよね。
> 家の子どもたちもこれで育っている感じです。
> ストーリーがいつも感動もんですね。
> そろそろ何かでますかね?

みんな宮崎アニメで育ってますねぇ。
今年のジブリは、どうでしょうね。
原作が、少女マンガらしいですね。
どうなりますか・・・
  1. 2011/01/08(Sat) 18:13:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 我が家もジブリで育ちました ^^
> やっぱり一番はトトロでしょうか。
> ビデオテープが擦り切れるほど繰り返し見ていました。

うちも、上の子は、トトロでしたね。
みんなそれぞれ、これが好き!!ってのが、ありますよね(*^_^*)

> 次男は発達障害なので、目から入る情報の方が理解しやすく、ビデオは本当に良く見ていました。
> それも同じ場面を何回も何回も繰り返し ^^;

そうなんですね。
ジブリは、背景の絵もとても細かく綺麗にリアルに描いてありますから、
いいのかもしれませんね。
私だって、それぞれの作品に好きなシーンがあって、
何度も見ますもの。
何度も何度もってのは、一緒に見てる人は大変だけど^^;
気持ちはわからないでもないな。
ジブリは、飽きませんもの。

> 今見ても面白いですよね。
> 良いものは何年経っても変わらず感動できる。
> トイストーリー3も映画館で涙してしまいました。(私が)

よかったですよね~(*^^)v
あれは、よくできてましたもの。

> ピクサー・ディズニーもジブリもやっぱり流石だなぁ~って思います。

親子で感動できるって、いいことですもの。
頑張ってほしいです。

> 気持ちが張り詰めている時に、認めてもらうと気持ちが解けて行きますよね。
> 私も次男を初めて専門のDrに診てもらった時「お母さん大変でしたね」って言われて、Drの前で涙が止まらなかった事今でも忘れられません。

わかるな(^-^)
誰かの一言でいいの。
それでまた頑張れたりしますものね。
  1. 2011/01/08(Sat) 18:29:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジプリっていいですよね♪

がるさん、こんにちは(*^_^*)

> 環境問題に関わってるって聞いて
> 更に積極的に見入った事があります♪
> これから子供も大きくなるにつれ
> 揃えておきたいですよね☆

親子で一緒に楽しめるって、大事なことですよ(*^^)v
同じもの見て、よかったなぁ、と言い合えるって、いいですよ(*^_^*)

> 余談ですが…昔実家で子猫が生まれた時
> ハクとチヒロって名前を付けた事がありました♪

いいですよね、この「ハク」と「ちひろ」って名前(笑)
  1. 2011/01/08(Sat) 18:33:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> ジブリはやっぱりジブリファンがいますよね。
> 私もジブリは好きですが全作品はみていません。
> 「となりのトトロ」は何度も見たし子どもにせがまれて買ったDVDもあります。
> トトロ好きは私の母。
> トトログッズで囲まれて生活しています。

うちは、それぞれ好きなのがあって、
その話になると、うるさいです(笑)
ついつい家族で見てしまうのが、ジブリです(*^_^*)
  1. 2011/01/08(Sat) 18:35:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 「えらかったね」っか。
> 頑張って、頑張って、それでもつらいときに言われたら、グッときますよね…。

一言で、気持ちが説けることって、あるんですねぇ(*^_^*)

> うちもジブリで育ちましたよ。
> 娘の学校はどうもジブリ育ちが多いらしく、
> 「さつきちゃ~ん」とだれか言ったら、
> 「は~い」以下みんな場面を声揃えて再現。

わかるわかる(笑)
うちも、家族みんなが好きだから、
みんなで見てても、うるさいの(笑)

> 英語の授業で英語版を見たときは、
> 吹き替えが
> 「お父さん、お花屋さんね」
> ではなく、
> 「メイがお花屋さんね」
> になっていたと男の子も女の子も「正確に訳そうよ」と騒ぎになった。

すごい!!
英語で見たことも、訳の間違いに気付いたことも。
(笑)

> 七夕の短冊には「図書館でふと視線を上げると聖二君(この字?)がいますように」。
> 中3なのにね。
> 中学生が七夕を学校でするのも?だけど。

(笑)私は、聖二くん(私も字はわかりません(笑))もいいけど、
もののけのアシタカか、猫のバロンが好きだったりする(笑)
  1. 2011/01/08(Sat) 18:48:29 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/678-0e2221bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
