ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




面白い、本との出合い :: 2011/01/10(Mon)
昨日、少しずつ体力をつけようということで、
昼間に、ウォーキングをしました。
旦那さんと三男と私で歩いたんですが、
三男がしゃべるしゃべる・・・
で、うるさい。
プチ反抗期なので、いちいち言うことに疲れる(笑)
やっぱり旦那さんと二人のほうがいいなと思いました(笑)

途中で、ブックオフによりました。
面白そうな本があったので、買おうとぱらぱら見てたら、
なんと、真ん中のところで、半分に割れてて
カバーで、何とかもってる感じだったようです。
こんなの初めてです(笑)

レジの人に事情を話したところ、レジの人もびっくり見たいで、
「こんな状態でも買われますか?」って。
面白そうだったし、私が買わないと、たぶん廃棄処分だろうし・・・
そう考えて買うことにしました。
50円にしてもらえましたよ(*^_^*)

その本が、これです70726f647563742f396139623161626439362e6a70670032353000_convert_20110109173035.png

妹尾河童さんの「河童が覗いた仕事場」
内容は各分野の第一人者と言ってもいいような人々の仕事場を天井から見た細かい絵と、
インタビューとで構成されています。
たとえば、「野坂昭如さんの書斎」「倉本聰さんの丸太小屋」
「井上ひさしさんの書斎」「坂東玉三郎さんの楽屋」
「辻村ジュサブローさんの人形工房」などなどです。

内容もいいんですが、
やっぱり、私は、この本との出会いが、
何より面白い(*^^)v(笑)

家に帰って、本の割れてるところを、さっそく、修復しました。
でも、二つに割れてしまっているので、引っ付けても
どうしてもそこのページが、ぱっと開くのは、仕方ありません。
そこがちょうどまた、
吉本興業の前会長の、林正之助さんの会長室のページでね(笑)
それもまた、面白い(*^^)v

今年も、こういう、思いも寄らないことが起こる1年なんでしょうかね(笑)


スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<今年になって借りた本 | top | 炬燵>>


comment

あ~~~^^

おはようございます~~♪
私も何冊か、河童さんのご本、持っています^^
「河童の覗いたトイレまんだら」という本も面白いです♪
ただ、延々と、有名人のお宅のトイレを覗く、という内容^^(でも、内容、深し!)
河童さんの絵って、緻密だからこその可笑しみを感じますね^^
彼の絵は、あまりに緻密なため、海外では「スパイ?」と思われてしまうそうです。
生活の様子ばかり描いているから、尚更なんですって。
私も一緒に覗かせてもらっている…そういう感覚になる^^;
あと、ちょっとした忍者気分?
人様の家を、上からのぞくっていう感覚は、思いつきませんよね、普通…。
舞台用のセットをデザインなさる河童さんならでは!
  1. 2011/01/10(Mon) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. がーねっとBee #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはよう^^

ほんまいつも仲よし家族で
どんな話しているのか内緒で後ろからついて行きたいわ(笑)

面白いと思える物との出会い・・・イイですね~^^
そんな気持ちを大切にしたい!
しかも安ければ・・・言うことありません(笑)^^v
  1. 2011/01/10(Mon) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
足跡から伺がわせて頂きました 
妹尾河童さんの本が手に入って良かったですね
以前河童さんがテレビに出られて
楽しいお話をされていました
私も密かにファンなんです
ご家族でウォーキングされるなんてステキな事ですね
ず~~と続けられたら良いですね
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ
  1. 2011/01/10(Mon) 17:08:30 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

『面白そうだったし、私が買わないと、たぶん廃棄処分だろうし・・・』

これ!こういう一文がsoraさんらしい~(^^*)
やさしいv
よかったねぇ・・本よ・・(笑)
soraさんのような素敵な方に出会えて・・(^^*)
ぷぷぷ

運命的な出会いでしたね!
開いた・・開いちゃう(笑)ページが吉本前会長室のページ・・・って(笑)
いい!!
きっと今年一年明るいわね!!(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします~vvv

soraさん記事はあったかくて
心がホッとします(^^*)
いつもありがとうございます。
  1. 2011/01/10(Mon) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. folon #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

Re: あ~~~^^

がーねっとBeeさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も何冊か、河童さんのご本、持っています^^
> 「河童の覗いたトイレまんだら」という本も面白いです♪
> ただ、延々と、有名人のお宅のトイレを覗く、という内容^^(でも、内容、深し!)

それ、旦那さんが持ってました(*^_^*)
よそさまのトイレって、興味ありますよね。

> 河童さんの絵って、緻密だからこその可笑しみを感じますね^^
> 彼の絵は、あまりに緻密なため、海外では「スパイ?」と思われてしまうそうです。

ほんとに、細かいですね。
良くぞあんなにかけるもんだと思います。
確かに、スパイ?と思われても仕方ないかも。
でも、細かいからこそ、リアル感があって、いいんですよね。

> 生活の様子ばかり描いているから、尚更なんですって。
> 私も一緒に覗かせてもらっている…そういう感覚になる^^;
> あと、ちょっとした忍者気分?
> 人様の家を、上からのぞくっていう感覚は、思いつきませんよね、普通…。
> 舞台用のセットをデザインなさる河童さんならでは!

上からって発想は、思いつかないですよぉ~普通(笑)
だからこそ、面白いんですよね。
それに、人柄もよくて。
いい本に出合えました(*^_^*)
  1. 2011/01/11(Tue) 13:11:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんにちは(*^_^*)

> ほんまいつも仲よし家族で
> どんな話しているのか内緒で後ろからついて行きたいわ(笑)

でも、最近は、プチ反抗期なので、
可愛くないことや屁理屈も言いますよ。
男のくせに、しゃべりでねぇ・・・(笑)

> 面白いと思える物との出会い・・・イイですね~^^
> そんな気持ちを大切にしたい!

こういう面白いことに、よく出会うんですよ。
私。
こういう出会いは、たのしいです(*^_^*)

> しかも安ければ・・・言うことありません(笑)^^v

そのとおり!!(笑)
  1. 2011/01/11(Tue) 13:25:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんにちは(*^_^*)
ご訪問、コメントも、ありがとうございます。

> 妹尾河童さんの本が手に入って良かったですね
> 以前河童さんがテレビに出られて
> 楽しいお話をされていました
> 私も密かにファンなんです

この精密な絵と、上から覗く感じが、
面白いと思いますね(*^_^*)

> ご家族でウォーキングされるなんてステキな事ですね
> ず~~と続けられたら良いですね
> これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ

ありがとうございます。
今年は、少し身体を大事にしようと思ってるんですよ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2011/01/11(Tue) 13:32:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

folonさん、こんにちは(*^_^*)

> 『面白そうだったし、私が買わないと、たぶん廃棄処分だろうし・・・』
> ↑
> これ!こういう一文がsoraさんらしい~(^^*)
> やさしいv
> よかったねぇ・・本よ・・(笑)
> soraさんのような素敵な方に出会えて・・(^^*)
> ぷぷぷ

私ね、今回のことで思ったんですけど、
こういう感情は、やっぱり、紙でできてる本だからだな、と思うんです。
今流行の電子図書では、まず、こんなことはおこらないし(笑)
もし、何かあったとしても、こんな感情は、おきないと思うんですよ。

> 運命的な出会いでしたね!
> 開いた・・開いちゃう(笑)ページが吉本前会長室のページ・・・って(笑)
> いい!!
> きっと今年一年明るいわね!!(^^)

これもねぇ(笑)
よりにもよって、吉本の有名な林会長って・・・(笑)
ほんと、運命ですね(笑)

> 今年もどうぞよろしくお願いします~vvv

こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

> soraさん記事はあったかくて
> 心がホッとします(^^*)
> いつもありがとうございます。

ありがとうございます。
ぼちぼちいきますね(*^_^*)
  1. 2011/01/11(Tue) 13:39:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/679-4598253c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
