ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年になって借りた本 :: 2011/01/11(Tue)
今年になって図書館で借りた本は、どれもあたりでした(*^^)v

まずは、「緒形拳からの手紙」
51lFzHz-U0L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09__convert_20110111160330
緒形拳さんが書かれた、書や、手紙、葉書、などが紹介されています。
私は、緒形拳さんが好きでした。亡くなられたことが、ほんとに残念です。
若い頃のぎらぎらした緒形さんではなく、
年を重ねて、穏やかな表面の中に凄みを持った、緒形さんが、とてもよかったです。
以前から、書をされているのは知っていましたが、
書もいいけれど、手紙(文章)もとてもよいです。
絵を描いたり、貼り絵をしたり、
どれも、とても味があって、
多彩な、器用な、かただったんだなと、新たな発見でした(*^_^*)

次は、「八朔の雪」
75843403.jpg
本の紹介
「澪は大阪の生まれ。幼い頃に水害で両親を失い、町をふらついているところを、
 料理屋・天満一兆庵の女将・お芳に拾われる。味覚の鋭さを見込まれ、
 いよいよ料理の修業が始まろうとした矢先、一兆庵は貰い火で焼失してしまう。
 頼りの江戸店にたどりついたものの若旦那は行方知れず――。
 次々と不運に見舞われるが、それでも、健気にまっすぐに生きる澪の人柄に惚れこんだつる家の主人
 種市に請われて、本格的な料理人として人生を歩み始める・・・」

新たな時代小説が現れた、という感じです(*^^)v
上方と江戸の味覚の違いに試行錯誤しながら、
作る料理は、どれもおいしそう。
本の中に出てくる言葉、「雲外蒼天」
意味は、困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるということ。
そして、おいしいお料理は、
手間かけて。丁寧に。
そんな本です(*^_^*)

まだありますが、また今度。


次男は毎日あちこちのお店にいってみて、いろいろ考えてるようです。
いくつかよさそうなところがあったようですが、
ほんとにそこでいいのか、
まだ決めかねているようです。

若人よ、まだ若いんだから、どんどん悩め(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<さぶい(>_ | top | 面白い、本との出合い>>


comment

「雲外蒼天」いい言葉ですね!
次男さんもいっぱい悩んで、
青空を望んでくれるといいですね~・・・
  1. 2011/01/12(Wed) 13:16:02 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは^^*

緒形拳さんが書をされていたこと知りませんでした。
うちの近所の図書館は種類が少なくてはずれだったので、
本屋さんで探してみます!
ご紹介ありがとうございました♪

八朔の雪もいい本でしたね^^*
読んでいて、気づいたら泣いていたのは初めての経験でした。
  1. 2011/01/12(Wed) 15:45:28 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syouseiさん、こんばんは(*^_^*)

> 「雲外蒼天」いい言葉ですね!

必ず、青空が望めるのなら、
頑張れる気がしますね。

> 次男さんもいっぱい悩んで、
> 青空を望んでくれるといいですね~・・・

ほんとに。
親はただ信じて待つのみです。
  1. 2011/01/12(Wed) 21:24:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 緒形拳さんが書をされていたこと知りませんでした。
> うちの近所の図書館は種類が少なくてはずれだったので、
> 本屋さんで探してみます!
> ご紹介ありがとうございました♪

うちの図書館も、ちょっと前までなくて、
最近入ったみたいです。
もう少ししたら入るかも?

> 八朔の雪もいい本でしたね^^*
> 読んでいて、気づいたら泣いていたのは初めての経験でした。

早く続きが読みたいです。
どのお料理も、おいしそうですよね。
出てくる人が、いい人が多くて、
ホッとします(*^_^*)
  1. 2011/01/12(Wed) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/682-63a90435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
