ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




さぶい(>_<) :: 2011/01/12(Wed)
家に帰ると、思わず、
さぶかった~~~~~~ぁ(>_<)と身震いしてしまうくらい、寒いです。
まるで、冷蔵庫?冷凍庫?の中にいるみたい。

なので、今晩は、粕汁です。
からだ、あったまるぞ~(*^^)v


いまだに、時どき、ふうっとするので、
ほんとにぼちぼちの毎日です。

それでも、ウォーキングのようなもの(笑)は少しずつながら続けており、
ねずみの指人形も、編み始めました。

丁寧に・・・は、
まず、お出汁のとり方を、丁寧にしてみました(*^_^*)
煮立たせないように、じっくりと。


今回紹介する本は、「チャックより愛をこめて 」黒柳徹子さんの本です。
実家の本棚にあったものです。
61inVbFlNAL__SL500_AA300__convert_20110112163746.jpgこれ、絶版みたいです^^;

15年間NHKの専属女優として一生懸命だった徹子さんは、
1971年から翌72年までの1年間、
日本での活動を休業し、ニューヨークに滞在してたんです。
これは、黒柳徹子さんの滞在当時の随筆です。
その頃、徹子さんはアラフォーでした。
もうその頃から、たまねぎ頭だった徹子さん。
中の写真も文章も、とてもキュート(*^_^*)

本からの抜粋
「暖かい家族と、気にいった人たちとの楽しい仕事の往復で、
 それはそれで素敵だったけれど、
 それだけでは、人生の感情もわからなくなってしまうんじゃないか。
 女優という仕事を選んだけれど、大切なのは、
 女として、人間として、人生を続けてゆくことと思っています。」
ということで、
私が、小学生の頃、ニューヨークに行ってたんですねぇ。

「生きていくのは大変だ」なんて言葉も出てきます。
あの徹子さんも、いろいろ悩んだり不安に思ったりすることがあったんですねぇ。

当時から、小さい子どもに優しくて、
ユニセフ親善大使の原点が、そこにありました。

トットちゃんよりも前の、
まだ若い文章は、とてもチャーミングです(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<・・・ | top | 今年になって借りた本>>


comment

こんばんは

黒柳さんのこの本、私も読みました。
今でも実家の本棚にあると思います(*^^)
黒柳さんのかかれるものって、なんだかほほえましくて、そして、心がほっとするんですよね。
素敵な方だと思います。

河童さんの本も、大好き。
河童の覗いたシリーズ、あの詳細な独特のイラスト、隅々まで見入ってしまいますよね。

河童さんが、本名を河童に改名するときの、お父様の応援エピソードなども暖かくて素敵だな、って思います。


寒さを言い訳に色々サボっています。
あまりに寒すぎて、偏頭痛の発作が起きることが増えていて困っているんですが、
でも、頑張らなくちゃ!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/12(Wed) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> 黒柳さんのこの本、私も読みました。
> 今でも実家の本棚にあると思います(*^^)

(笑)同じですね~(*^_^*)

> 黒柳さんのかかれるものって、なんだかほほえましくて、そして、心がほっとするんですよね。
> 素敵な方だと思います。

純粋なんでしょうね。
ものの感じ方とかが。

> 河童さんの本も、大好き。
> 河童の覗いたシリーズ、あの詳細な独特のイラスト、隅々まで見入ってしまいますよね。

インド、ヨーロッパも、読んでみたいです(*^_^*)

> 河童さんが、本名を河童に改名するときの、お父様の応援エピソードなども暖かくて素敵だな、って思います。

いいお父さんだったようですものね。
少年Hも、昔読んだのだけれど、
もう一度読んでみたくなりました。

> 寒さを言い訳に色々サボっています。
> あまりに寒すぎて、偏頭痛の発作が起きることが増えていて困っているんですが、
> でも、頑張らなくちゃ!

ほんとに寒いですね。
偏頭痛はつらいですね。
無理してはいけませんよ。
ぼちぼちですよ。それでも前には進んでますから(*^^)v

> 今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/12(Wed) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

黒柳さんの渡米の頃のお顔はどんなかしら・・・
と本の写真をクリックしてみたけど、残念!大きくはなりませんでした(笑)
お若いころと言うとNHKでの「アブラカタブラ~♪」の番組をうっすらと覚えているだけですから

soraさん
まだ目眩はしっかり治ってはいないんですね
倒れて打ちどころが悪かったら大変ですから
外出のときは特に気をつけてくださいね

寒いですねぇ・・・ それでも夏よりはいいや・・・と
自分に言い聞かせてるんですけど(笑)
  1. 2011/01/13(Thu) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

本当、寒い日が・・・続きますね。

私、昨日、この記事にお邪魔して・・・
影響されて、粕が無かったので、
豚汁を作りました。
無性に食べたくなったのです。
soraさんに感謝!!
  1. 2011/01/13(Thu) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 黒柳さんの渡米の頃のお顔はどんなかしら・・・
> と本の写真をクリックしてみたけど、残念!大きくはなりませんでした(笑)
> お若いころと言うとNHKでの「アブラカタブラ~♪」の番組をうっすらと覚えているだけですから

また、わかりやすいのを、載せますね(笑)
可愛いの(*^^)v

> soraさん
> まだ目眩はしっかり治ってはいないんですね
> 倒れて打ちどころが悪かったら大変ですから
> 外出のときは特に気をつけてくださいね

ありがとう。でも、回転しないから大丈。
ふぅ~っと、15度くらい回るだけだから。
しばらくしたらおさまるからね(*^_^*)

> 寒いですねぇ・・・ それでも夏よりはいいや・・・と
> 自分に言い聞かせてるんですけど(笑)

(笑)確かに今年は寒いねぇ。
でも、やっぱり、落ち着くわ(笑)
  1. 2011/01/14(Fri) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかもー母さん、こんばんは(*^_^*)

> 本当、寒い日が・・・続きますね。

今年は特に寒い気がしますね。

> 私、昨日、この記事にお邪魔して・・・
> 影響されて、粕が無かったので、
> 豚汁を作りました。
> 無性に食べたくなったのです。
> soraさんに感謝!!

寒いと、暖か~いものを食べたくなりますもんね。
豚汁もいいな。
ついついお鍋が多くなってしまったりしませんか?
しょうがとかよく使いますよ。
とにかく、体の中から暖ったまろうと(笑)
  1. 2011/01/14(Fri) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/685-7d5a574c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
