ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




小豆粥・・・ではなく、ぜんざい(笑) :: 2011/01/15(Sat)
今日は、小豆粥を食べる日、ですね。
ところが・・・
私は、豆が苦手なんです。
いつも、豆ご飯とか、豆大福とかの、豆がいらんなぁと思うんですよ(笑)
なんていうか、やわらかいものの中に、硬いものが入ってるのが
どうも駄目みたいです(笑)
そうそう、缶入りのみつまめの豆が、大の苦手です。

なので、今日は、小豆の進化系である、あんこを食べます(笑)
ぜんざいを食べます。
お母さんが苦手なものは、食卓に出ないというのは、
よくあることですから(笑)

そして、今日は、センター試験ですね。
いつもこの日は、寒くって、大変なんだけど、
今日も寒いですね(>_<)
どうぞ、みんな、自分のもってる力を、出せますように。


51CPP3N84BL__SL500_AA300__convert_20110114161601.jpg
元気を出すには、これ!!
これを見ると、元気が出るの(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<ウォーキング | top | ・・・>>


comment

毎年センター試験の頃になるとなぜか大雪が降ったりしますよね。
受験生のみんなが、これまで頑張った成果を思う存分発揮できるように、と祈らずにはいられません。

小豆粥の今日、夫が仕事で留守を幸いに作りません!きっぱり(笑)
でも、かわりに楽しいイベントが待っているんですよ(*^^)v
  1. 2011/01/15(Sat) 01:24:58 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはようございます。

小豆粥、って私も苦手です。
家族あまり小豆自体が苦手らしく作らずにすみます。
でも鏡開きの時に一人ぜんざいを食べていたのは虚しかったな~。

そうそう、共通のブロガーさんも今日がセンター試験ですね。
皆、自分の持てる限りに力を発揮して欲しいですね。
  1. 2011/01/15(Sat) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはようございます。。

私はお粥が大の苦手です。。
病気になったとき、お粥が食べられないので、
ちょっと大変です。。粥を食べると余計に気分が悪くなって。。。ひたすら、ポカリを飲みます。
ぜんざいもお餅なしのぜんざいが好きです^^;
お餅も苦手なの。。。
でも、たくさんお餅を頂いたので、ぜんざいに入れてみます。。

↓の記事、読んでたらとても元気になりましたぁ。
ありがとう。
今、意識改革をしてるのです。
なんでも前向きに・・・を実践しております。。
  1. 2011/01/15(Sat) 10:08:27 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

小豆粥を食べる日なんですね~知らなかった!!
小豆、私も最近まで苦手でした…
口の中に豆の皮が残るのが苦手で(><)
ぜんざい、おいしそうだな~♪

すいか、私も好きでしたー
久しぶりに観たくなりました~^^*
  1. 2011/01/15(Sat) 10:44:09 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

わがやもこの日はぜんざいです(笑)
わがやの歴史から小豆粥をなくしてしまいました^^;
将来、孫から「おばあちゃん勝手にかえて!」って思われるやろな
(爆)

このドラマ豪華キャストでしたよね^^
私も毎回見てました^^v
  1. 2011/01/15(Sat) 11:34:04 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

soraさんこんにちは。(*^◯^*)

きゃ~ ♪───O(≧∇≦)O────♪
なんて共通点があるのかしら!!

私もお豆NGなんですぅ。
特に蜜豆のお豆…
いらないですよねぇ~ 

給食に豆ご飯が出てきた時は(T_T)でしたぁ~ 
  1. 2011/01/15(Sat) 16:37:13 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

フフフ、わたしも、、、、です。
みつ豆の小豆はなくてもいいです。

食べられないってほどじゃないですが、お赤飯と白いご飯があったら、迷わず白いご飯を選びます。

しつも~ん!
このファンキーなスイカの箱はいったい何者ですか?
確かに元気でますネ☆
  1. 2011/01/15(Sat) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは~
ここにいらっしゃる方は、みんなsoraさんの温かさが
心地良くて来られるのでしょう
ちっとも救いようのない話ではないですよ (*^.^*)
家族が皆、笑顔で幸せであってほしい
要はそこだと思うんですよ
家族を大切に思っているsoraさんだから感じる
当たり前の気持ちではないでしょうか

うふふ、私はお豆さんは好きだけど…大きな白いお豆さんは苦手だし
そうそう、あんみつに入っているあの硬くて黒いお豆も苦手です(笑)
  1. 2011/01/15(Sat) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> 毎年センター試験の頃になるとなぜか大雪が降ったりしますよね。
> 受験生のみんなが、これまで頑張った成果を思う存分発揮できるように、と祈らずにはいられません。

ほんとに。なぜいつもこの日なのか、と思いますよ。
とにかく、後悔しないように頑張ってほしいですね。

> 小豆粥の今日、夫が仕事で留守を幸いに作りません!きっぱり(笑)
> でも、かわりに楽しいイベントが待っているんですよ(*^^)v

なんだろ?(笑)楽しいイベントって。
またブログにお邪魔しよっと(笑)

  1. 2011/01/15(Sat) 20:29:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 小豆粥、って私も苦手です。
> 家族あまり小豆自体が苦手らしく作らずにすみます。
> でも鏡開きの時に一人ぜんざいを食べていたのは虚しかったな~。

うちは、鏡開きの日は、食べませんでした。
だって、2週も続けてぜんざいは、ちょっとね^^;

> そうそう、共通のブロガーさんも今日がセンター試験ですね。
> 皆、自分の持てる限りに力を発揮して欲しいですね。

ほんとに(*^_^*)
頑張ってほしいですね。
  1. 2011/01/15(Sat) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiさん、こんばんは(*^_^*)

> 私はお粥が大の苦手です。。
> 病気になったとき、お粥が食べられないので、
> ちょっと大変です。。粥を食べると余計に気分が悪くなって。。。ひたすら、ポカリを飲みます。

うちの長男も一緒です。
具合が悪いなら、おかゆ、作ろうか?といっても、
余計気分が悪くなるからいい、といいます。
ただ、七草粥だけは、食べれるらしいです。
しらがゆが駄目なんですって。

> ぜんざいもお餅なしのぜんざいが好きです^^;
> お餅も苦手なの。。。
> でも、たくさんお餅を頂いたので、ぜんざいに入れてみます。。

それは、三男と一緒だわ(笑)
お餅が嫌いなんだけど、お餅なしのぜんざいも変だからと、
お餅しゃぶしゃぶ用の、薄いお餅を入れてみたけど、
やっぱりいらないって。

> ↓の記事、読んでたらとても元気になりましたぁ。
> ありがとう。
> 今、意識改革をしてるのです。
> なんでも前向きに・・・を実践しております。。

私も、今年は、いろいろ頑張ることにします(*^_^*)
  1. 2011/01/15(Sat) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 小豆粥を食べる日なんですね~知らなかった!!

今日は、小正月ですから。
小豆は厄除けになるということで、食べるのだそうです。

> 小豆、私も最近まで苦手でした…
> 口の中に豆の皮が残るのが苦手で(><)

なんかね、餡子は食べるんですけど、
かたまりがどうも苦手で・・・^^;

> ぜんざい、おいしそうだな~♪

ふふ(*^_^*)おいしかったですよ。

> すいか、私も好きでしたー
> 久しぶりに観たくなりました~^^*

これ、大好きなんです。
なんかねぇ、癒されるんですよね。
すいか、知らない人も多い中、
yokoさんが、このドラマを好きで、うれしいです(*^_^*)
  1. 2011/01/15(Sat) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんばんは(*^_^*)

> わがやもこの日はぜんざいです(笑)
> わがやの歴史から小豆粥をなくしてしまいました^^;
> 将来、孫から「おばあちゃん勝手にかえて!」って思われるやろな
> (爆)

やったね!!一緒の人がいて、嬉しい~(*^^)v

> このドラマ豪華キャストでしたよね^^
> 私も毎回見てました^^v

LoveAsianさんも好きでした!!??
嬉しいなぁ。
出てる人も、みんな好きな人ばかりで、
大好きでした。
  1. 2011/01/15(Sat) 20:50:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> soraさんこんにちは。(*^◯^*)
>
エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> きゃ~ ♪───O(≧∇≦)O────♪
> なんて共通点があるのかしら!!
> 私もお豆NGなんですぅ。
> 特に蜜豆のお豆…
> いらないですよねぇ~ 

ほんとに、好み似てますねぇ(笑)
みつまめのお豆さんから、私の豆嫌いが始まったんだと思うんですよね。
絶対、おいしくないもの。

> 給食に豆ご飯が出てきた時は(T_T)でしたぁ~ 

そうそう、私も、ご飯と豆を一緒に食べるのが苦痛でね。
まだ、分けたほうが、食べれる気がします。
  1. 2011/01/15(Sat) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> フフフ、わたしも、、、、です。
> みつ豆の小豆はなくてもいいです。

でしょ?(*^_^*)
あのお豆さんは、おいしくないのだもの。

> 食べられないってほどじゃないですが、お赤飯と白いご飯があったら、迷わず白いご飯を選びます。

私もです。お祝いのときも、お赤飯は、いらない派です。

> しつも~ん!
> このファンキーなスイカの箱はいったい何者ですか?
> 確かに元気でますネ☆

このドラマ、知りませんか?
小林聡美さんとか、ともさかりえさんとかが出てたドラマです。
とってもとってもいいドラマですよ。
おすすめです。
癒されるの(*^_^*)
  1. 2011/01/15(Sat) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)

> ここにいらっしゃる方は、みんなsoraさんの温かさが
> 心地良くて来られるのでしょう
> ちっとも救いようのない話ではないですよ (*^.^*)

皆さんがいい人ばかりで、嬉しいんですよ。
だから、ついつい、悩みを書いてしまうのです。

> 家族が皆、笑顔で幸せであってほしい
> 要はそこだと思うんですよ
> 家族を大切に思っているsoraさんだから感じる
> 当たり前の気持ちではないでしょうか

ほんとにほんとに・・・そう思います。
でも、私に出来る事は少ないんですけどね。
肝っ玉母さんには、なかなかなれなくてね・・・

> うふふ、私はお豆さんは好きだけど…大きな白いお豆さんは苦手だし
> そうそう、あんみつに入っているあの硬くて黒いお豆も苦手です(笑)

餡子は食べるんですよ。
京都は、和菓子の町でもありますからね。
でもね・・・
私の豆嫌いは、みつまめの中のお豆さんから始まってるんだと思います。
  1. 2011/01/15(Sat) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/688-f5a977b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
