ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




金閣寺 :: 2011/01/22(Sat)
今日は、「金閣寺」に、三男といってきました。
この間雪が降った日に、雪景色の中の金閣寺は綺麗よ~と話していると、
三男が、実物を見たことが無いといいだして・・・

京都に住んでるのに、金閣寺を見たことが無いのはあかんやろう・・・ということで、
さっそく行ってきました。
そういう私も、20数年ぶりですが・・・^^;

P1040403_convert_20110122170620.jpg   P1040426_convert_20110122171007.jpg

これが、世界遺産「金閣寺」です!!(*^^)v
確かに、見たら、おぉ~と思いますが、
なんで、3階建ての1階部分は金じゃないんだろ・・・

それより、何より、
何でこんなに外国人が多いんだ!!
周りから聞こえる言葉に、日本語はほとんどなく、
中国語や韓国語、ヨーロッパ系、アメリカ、あとわかんない国の人(笑)・・・
もう、なんだか変な気分。
ここはどこ?私は誰?みたいな気持ちになりましたよ。

それに、どうしてだか、
「しゃ~しん、と~ってもらえま~すか~?」って、片言の日本語で、何人かに声をかけられるし、
「りょ~あんじには~、このバ~スでいいんですかぁ~?」って、何人かに行きかたを聞かれるし・・・

あたしゃ、英語は苦手です(>_<)
もちろん中国語も。
ハングルだって、まだ、道の説明はできません。
片言の英語と、身振りと、
あとはほとんど日本語で話してた私(>_<)

もう、しばらくは、あの地域には行かんとこ。
まるで、外国です(笑)


もし、日本の国にお金がなくなったら、
あの金をはがしたらあかんのかしら・・・
一番上の鳳凰を溶かしたら駄目なんかしら・・・P1040427_convert_20110122172745.jpg
な~んて、不埒なことを考えた私です(*^_^*)


三男は、今日もしゃべりっぱなしで・・・
それに時々、プチ反抗期の、屁理屈も言い・・・
やかましいったらないのでした。
金閣寺で、おみくじを引いた彼。
「半吉」でした。
書いてあった言葉に、私は、大笑い。
金閣寺のおみくじは、当たるのかも!!・・・です。
さて、その内容は・・・
「口は災いの元。先輩の前にて、言葉をつつしむべし」ですって!!(笑)^m^


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<本好き | top | 泣く、ということ>>


comment

数年前に行った金閣寺で同じ体験をしました^^
また大阪も同じよ^^
ちょい高級なおうどんやさんや焼き肉やさんがココはドコ?状態です(笑)

時代ですね~^^v


  1. 2011/01/22(Sat) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

どうも金閣寺=一休さんのアニメのイメージがあります。歌を歌ってしまいます(笑
京都、金閣寺だけでなく、メジャーなとこは観光客でいっぱいですね。
学生時代に京都に文通してた人がいて、その人と金閣寺など観光した想い出があります。1枚目ぐらいの場所で記念写真を撮りました。。
そのころはそんなに外国の方も多くなかったのに、最近は多くなりましたね。私がよくみかけたのは中国のかたかな。。団体さんで歩かれてて、なかなか前に行けなかったです。。
京都だけでなく、宮島も多いですよ。。
三男さん、おみくじで静かになられたかな?
  1. 2011/01/22(Sat) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

うちはよく金閣寺に行きますが外国人の方が確かに多いとは思いますね。
写真撮影を頼まれるのはいつも主人です。頼みやすい顔でもしているのでしょうか?
今はデジカメですぐに確認してくれるからいいですがアナログだと心配、と主人は言いますね。
  1. 2011/01/22(Sat) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんばんは(*^_^*)

> 数年前に行った金閣寺で同じ体験をしました^^

数年前から、もうそんな感じだったんですね。

> また大阪も同じよ^^
> ちょい高級なおうどんやさんや焼き肉やさんがココはドコ?状態です(笑)
> 時代ですね~^^v

国際社会だから仕方ないんでしょうけど、
なぜか、落ち着かない気持ちになりますね。
  1. 2011/01/22(Sat) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiさん、こんばんは(*^_^*)

> どうも金閣寺=一休さんのアニメのイメージがあります。歌を歌ってしまいます(笑

たしかに(*^_^*)
義満さんと一休さんですね。

> 京都、金閣寺だけでなく、メジャーなとこは観光客でいっぱいですね。
> 学生時代に京都に文通してた人がいて、その人と金閣寺など観光した想い出があります。1枚目ぐらいの場所で記念写真を撮りました。。
> そのころはそんなに外国の方も多くなかったのに、最近は多くなりましたね。私がよくみかけたのは中国のかたかな。。団体さんで歩かれてて、なかなか前に行けなかったです。。
> 京都だけでなく、宮島も多いですよ。。

宮島もですか。
ところどころならまだいいんですけど、
あまりに多いと、少し、疲れます。
ゆったりと、楽しみたいのに。
嵐山は、まだそうでもなかったんですけどね。
金閣寺の中が、狭いからかなぁ。

> 三男さん、おみくじで静かになられたかな?

ふふふ(*^_^*)
家に持って帰って、長男にも見せたんですが、
同感!!っていってました。
三男はというと・・・
ほんの一瞬静かでしたが、
あとはまた、憎たらしいことを言ってましたよ(笑)
  1. 2011/01/22(Sat) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> うちはよく金閣寺に行きますが外国人の方が確かに多いとは思いますね。

私の想像を超えるくらい、多いですね。

> 写真撮影を頼まれるのはいつも主人です。頼みやすい顔でもしているのでしょうか?
> 今はデジカメですぐに確認してくれるからいいですがアナログだと心配、と主人は言いますね。

そうなんですよ!!
私もそれが一番心配でね。
今日も、撮ったあと、うまく取れてるか確認してもらいました。
道を教えてあげても、気を使うんですよねぇ。
ちゃんと行けたかな?って。
  1. 2011/01/22(Sat) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

これが金閣寺なんですね。
見た事ありません。1階だけが金じゃないのですか~。
世界遺産の金閣寺に「さあ、行こう」で行けるなんて、京都在住ならでは、ですねぇ。
それにしてもsoraさん、ボランティアされたんですね!国際交流の(笑)!きっと彼らは、旅行の思い出とともに親切なsoraさんが心に残った思いますよ♫
  1. 2011/01/22(Sat) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです

私も高校の頃修学旅行で行ったきりなので、とても懐かしいと思いました♪
学生の頃って…さほど寺なんぞ…って状態で「あ~行った事あるよ~」程度でしたが…
今では神社とかお寺とか、ゆっくりと見に行きたいお年頃なので、また行きたいなぁ~って気分です♪
それほど…年取ったんですね…私(笑)
  1. 2011/01/22(Sat) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

> これが金閣寺なんですね。
> 見た事ありません。1階だけが金じゃないのですか~。
> 世界遺産の金閣寺に「さあ、行こう」で行けるなんて、京都在住ならでは、ですねぇ。

足利義満さんがつくったのは、一度火事で焼けて、
もう一度つくり直したみたいですよ。
うちの家からなら、自転車でもいけますからねぇ。
確かに、近くにそういうのがあるところが、京都って感じですかね(*^_^*)

> それにしてもsoraさん、ボランティアされたんですね!国際交流の(笑)!きっと彼らは、旅行の思い出とともに親切なsoraさんが心に残った思いますよ♫

でも疲れました(笑)
今時デジカメだから、
ちゃんと撮れているか確認できるからいいですけどね。
緊張します。
道を教えるのも、ちゃんと伝わっているか、心配でね(苦笑)
  1. 2011/01/23(Sun) 17:44:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしいです

がるさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も高校の頃修学旅行で行ったきりなので、とても懐かしいと思いました♪

やっぱり、修学旅行とかでみんな来るんですね。

> 学生の頃って…さほど寺なんぞ…って状態で「あ~行った事あるよ~」程度でしたが…
> 今では神社とかお寺とか、ゆっくりと見に行きたいお年頃なので、また行きたいなぁ~って気分です♪
> それほど…年取ったんですね…私(笑)

高校だと、まだいいと思いますが、
小学生で来てる子たちをみると、
お寺ばかり行っても、おもしろくないだろうな、と思いますよ。
私自身、京都に住んでても、そうでしたもの。
年をとって、やっと良さがわかってくるんでしょうね。
でも、がるさんは、
まだまだお若~いですよ(笑)(*^_^*)
  1. 2011/01/23(Sun) 17:51:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

金閣寺!

金閣寺に行ったのは
高校の修学旅行の時です。
あ・・あ・・・・また行ってみたいです。
「半吉」ってあるんですね
三男君といろんな話をしながら
おみくじに 笑う!
いい日でしたね。
  1. 2011/01/23(Sun) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

Re: 金閣寺!

えぞももんがさん、こんばんは(*^_^*)

> 金閣寺に行ったのは
> 高校の修学旅行の時です。
> あ・・あ・・・・また行ってみたいです。

北海道から、京都に修学旅行だったんですね。
たしか、息子さんも、京都、奈良でしたね(*^_^*)

> 「半吉」ってあるんですね
> 三男君といろんな話をしながら
> おみくじに 笑う!
> いい日でしたね。

神様は、見てるのかもしれませんね。
いろんなことを・・・(*^_^*)
  1. 2011/01/23(Sun) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

私も京都は高校の修学旅行の時行ったきりです。
当時はお寺とか神社とかばかりで…
と思っていましたが、今はじっくり一人で旅してみたいなぁ~と思います。
京都に住んでいると、ちょっと金閣寺へ散歩なんて私から見たら物凄く贅沢です。^^
おみくじの言葉…
nice! (v^_^)v
  1. 2011/01/23(Sun) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

金閣寺 とってもきれいに見えてますね~
私が見に行ったときは こんなふうに見えなかったなぁ
お天気が良くなかったから?
お客様が多くて 押されながら歩いたから?
ってところかなぁ
金閣寺の金箔は剥がすと6千万ほどだと聞きました
私的にはもっと高いのかと思ってましたが・・・
三男君 おみくじにギョギョッ・・・かしら(笑)
  1. 2011/01/24(Mon) 08:58:43 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も京都は高校の修学旅行の時行ったきりです。
> 当時はお寺とか神社とかばかりで…
> と思っていましたが、今はじっくり一人で旅してみたいなぁ~と思います。

ある程度年をとるか、デートで行く以外は、
若いうちからのお寺めぐりなんて、ちょっと面白くないですよね。

> 京都に住んでいると、ちょっと金閣寺へ散歩なんて私から見たら物凄く贅沢です。^^

(笑)確かにそうですね。
ちょっと出かけたら、世界遺産ですからね(笑)

> おみくじの言葉…
> nice! (v^_^)v

でしょう?(笑)^m^
ぴったりの言葉でしょ?
もう、最高です!!(*^^)v
  1. 2011/01/24(Mon) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> 金閣寺 とってもきれいに見えてますね~
> 私が見に行ったときは こんなふうに見えなかったなぁ
> お天気が良くなかったから?
> お客様が多くて 押されながら歩いたから?
> ってところかなぁ

あそこ、少し日当たりが悪いですもんね。
写真とるの難しかったです。

> 金閣寺の金箔は剥がすと6千万ほどだと聞きました
> 私的にはもっと高いのかと思ってましたが・・・

そうですか・・・
六千万では、駄目ですねぇ・・・
(って、何が?(笑))

> 三男君 おみくじにギョギョッ・・・かしら(笑)

ふふふ(*^_^*)
「おみくじ引かんかったらよかった・・・」と、言ってましたよ(笑)
  1. 2011/01/24(Mon) 15:41:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/695-4ec7f9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
