ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




本好き :: 2011/01/24(Mon)
一乗寺にある「恵文社」に、行ってきました。
20091122122150_convert_20110123221335.jpg

旦那さんが行きたいというもので(*^_^*)

やはり私たち夫婦は、本が好きなんですねぇ。
「恵文社」に入ったとたん、夫婦別行動で、
もう、どっぷりと、本の世界に浸ってしまいました(笑)

すごいですよ。
ドアを開けて入るでしょう・・・
そのまま前に進んで、もうすぐ本を手に取っているんですもの(笑)
あいかわらず、いい本が、置いてあります(*^_^*)
もう、ずっといてもいいくらい(笑)

街の本屋さんも、何か意志を持った品揃えをしてくれると嬉しいのだけれど。
大型の本屋さんが京都にもありますが、
大きい、広い、ということと、
興味深い、いい本がたくさんある、ということとは、
なかなか比例しないものなんですね。

売れる本をたくさん置く・・・
大型の書店は、どうしてもそこに重点が置かれています。
本屋さんの仕事って、そこだけではないと思うんだけれど。
いろんな本に出合える場を提供する、ってこと、
大事な役割だと思うんだけどな。
まぁ、採算が合わなければやってはいけないんでしょうが・・・


ランチのあと、
図書館に寄ってかえりました。
って、どんだけ本が好きやねん!!(笑)

友人に薦められた本を探しに本棚へ。
見つけた本のすぐ隣に、
面白そうな本を見つけ、またその3つ隣にも、面白そうな本を見つけ・・・
そうやって結局、
友人に薦められた本がかすんでしまうほど、
そのまわりの本をたくさん借りることに・・・(笑)

こういうのが、楽しいんですよね。
電子図書や、ネット販売では、こうはいかない。
やっぱり、じかに本と出会わなくちゃ。
本との新たな出会いに、喜びを(*^_^*)


今日出会った本は・・・
「辰巳芳子に学ぶ 希望をはぐくむ日々の食卓」
「辰巳芳子 この国の食を守りたいーその一端として」
「文芸春秋に見る坂本龍馬と幕末維新」
「見事な死」
絵本「ゆきがやんだら」「バムとケロ もりのこや」
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:21



<<青春だなぁ | top | 金閣寺>>


comment

soraさん、こんにちは^^
ご夫婦で素敵な本屋さんまで散策、いいですね(*^^*)
私も行ってみたいな~こぉんな素敵な本屋さん♪
素敵な選書で・・・あれもこれも手に取りたくなっちゃうんでしょうね。時間が経つのがあっという間なんだろうな。
本屋さんの帰りに図書館(笑)
本がお好きなsoraさんらしいですね~♪
バムとケロの新刊が借りられたなんてすごい!我が家は記事に書き忘れたけど、みみの誕生日はバムとケロのシリーズで持ってなかったものをプレゼントしました。そうはウジャウジャ出てくる虫が苦手なんですよ、男の子なのに虫が苦手なの(汗)
辰巳芳子さんの暮らし方、話す言葉、私も好きです。
また感想を教えて下さいね。
  1. 2011/01/24(Mon) 12:49:52 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/24(Mon) 12:52:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

恵文社さん

ヽ(^。^)ノうわ~
こんな感じの本屋さんでしたら、
毎日通いたいですね~
いいな~いいな~
和菓子屋さんもたくさんあって
いいな~いいどすな~
  1. 2011/01/24(Mon) 14:53:16 |
  2. URL |
  3. ねぇーねぇー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんにちは(*^_^*)

> ご夫婦で素敵な本屋さんまで散策、いいですね(*^^*)
> 私も行ってみたいな~こぉんな素敵な本屋さん♪
> 素敵な選書で・・・あれもこれも手に取りたくなっちゃうんでしょうね。時間が経つのがあっという間なんだろうな。

ほんとに、ここはいい本屋さんなんですよ(*^_^*)
子どもの本も、選りすぐりのがあるし、
大人の本も、いろんな分野のがそろってるんですよ。
きっと、houkisou*さんも、気に入るだろうなぁ。

> 本屋さんの帰りに図書館(笑)
> 本がお好きなsoraさんらしいですね~♪
> バムとケロの新刊が借りられたなんてすごい!我が家は記事に書き忘れたけど、みみの誕生日はバムとケロのシリーズで持ってなかったものをプレゼントしました。そうはウジャウジャ出てくる虫が苦手なんですよ、男の子なのに虫が苦手なの(汗)

書き方が悪かったんですが、
絵本は、買いました。
私、バムケロ、好きなんですよ。
ああいう、細かいところまで書いてあるとこが、
好きなんですよ。
シリーズの中のガラコさんの家のお風呂!!
あんなのがあったら、絶対、長風呂です(笑)

> 辰巳芳子さんの暮らし方、話す言葉、私も好きです。
> また感想を教えて下さいね。

人が生きていくなかでの、大事なことって、
とてもシンプルなことなんだなと、思います。
辰巳芳子さんは、それに気付かせてくれるかたですね(*^_^*)
  1. 2011/01/24(Mon) 15:57:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 恵文社さん

ねぇーねぇーさん、こんにちは(*^_^*)

> ヽ(^。^)ノうわ~
> こんな感じの本屋さんでしたら、
> 毎日通いたいですね~
> いいな~いいな~

いいですよ~(*^_^*)
一日いても飽きません。

> 和菓子屋さんもたくさんあって
> いいな~いいどすな~

よろしおすえ~ヽ(^。^)ノ
  1. 2011/01/24(Mon) 16:00:01 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい!って思いました☆

三代目も本屋さんにどっぷりつかりたいです^^

学生時代、東京の有名な古本屋街によく遊びにいったりしました。

その時の高揚感は忘れません^^

その頃買った本もいまでも大切にしています☆

・・・本っていいですね^^

本を愛する人たちも☆
  1. 2011/01/24(Mon) 18:21:17 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

うちの娘も「恵文社」好きです^^
私は行ったことはないのですが・・・
大阪にも大きな本屋さんはいっぱいありますが
「恵文社」みたいな本屋さんがあったらいいのにと言ってました。
ご主人と趣味が合うっていいですね。
ふたりで過ごすこういう時間が
お互いに一番のリフレッシュになりそうですね^^
  1. 2011/01/24(Mon) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

電子書籍よりインクと紙の香りがする本が好き
私の住む田舎町では個人の本屋さんがだんだん無くなって
少し足を延ばして隣の隣の隣・・・町の大型書店までいきます
立ち読みでは しんどいからと簡易の椅子(バ―)が通路に設置されてて至れりつくせり
でも本の香りは感じたことないですね
soraさんお好みの「恵文社」さんはきっと本の香りがするお店なんでしょうね
休日はそんな空間でゆったりとした時間を過ごしたいものです♪
  1. 2011/01/24(Mon) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^ー^)ノ

そうなんですよね~。
直接会わないと出会えないんですよね。(≧w≦)
もう少し検索上手ならいいんですが、書店や図書館だと「あ、これも」「こっちも面白そう」
って、今まで気付かなかった面白い本に出合えて楽しいですね♪
  1. 2011/01/24(Mon) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. さと丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

> うらやましい!って思いました☆
> 三代目も本屋さんにどっぷりつかりたいです^^

おっ、三代目さんも、本好きですか?(*^_^*)

> 学生時代、東京の有名な古本屋街によく遊びにいったりしました。
> その時の高揚感は忘れません^^
> その頃買った本もいまでも大切にしています☆

それは、東京の神田でしょうか?
私もいって見たいです。

> ・・・本っていいですね^^
> 本を愛する人たちも☆

はい(*^_^*)
夢の世界にいけたり、元気をもらえたり・・・
心の友にもなりますからね。
  1. 2011/01/24(Mon) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> うちの娘も「恵文社」好きです^^
> 私は行ったことはないのですが・・・
> 大阪にも大きな本屋さんはいっぱいありますが
> 「恵文社」みたいな本屋さんがあったらいいのにと言ってました。

きっとそうだと思いました(*^_^*)
誕生日のプレゼントに、あんな素敵なものを選ぶ娘さんですもの。

> ご主人と趣味が合うっていいですね。
> ふたりで過ごすこういう時間が
> お互いに一番のリフレッシュになりそうですね^^

どっちも本好きなので、結婚した当初は、
家の中が本だらけでしたよ(笑)
恵文社行きは、とてもいい時間でした(*^^)v
  1. 2011/01/24(Mon) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 電子書籍よりインクと紙の香りがする本が好き

私も~(*^_^*)
絶対そう!!

> 私の住む田舎町では個人の本屋さんがだんだん無くなって
> 少し足を延ばして隣の隣の隣・・・町の大型書店までいきます
> 立ち読みでは しんどいからと簡易の椅子(バ―)が通路に設置されてて至れりつくせり
> でも本の香りは感じたことないですね

そうなんですよね。
大きな本屋さんはあるんだけれど・・・
たくさん本も置いてあるんだけれど・・・
何か違うの。

> soraさんお好みの「恵文社」さんはきっと本の香りがするお店なんでしょうね
> 休日はそんな空間でゆったりとした時間を過ごしたいものです♪

本がね、本のほうから、呼びかけてくれるの。
どれもこれも、興味深いものばかりなのです。
いろんな装丁の、いろんな大きさの、面白い本たちです。
蛍さん、きっと気に入るだろうな。
  1. 2011/01/24(Mon) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(^ー^)ノ

さと丸さん、こんばんは(*^_^*)

> そうなんですよね~。
> 直接会わないと出会えないんですよね。(≧w≦)

この、出会いが、嬉しいんですよね~(^-^)

> もう少し検索上手ならいいんですが、書店や図書館だと「あ、これも」「こっちも面白そう」
> って、今まで気付かなかった面白い本に出合えて楽しいですね♪

思いがけない、とか、
掘り出し物、とかとの出会いは、いいもんです(*^^)v
  1. 2011/01/24(Mon) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

古書との出会いの方が、いとおしい^^

soraさん、おはようございます^^
最近、普通の本屋さんに行っても、欲しい本が少なくなってしまいました。
「さ、何買おう?」
そう思って、いざ本の前に立つと、ただ、うろつき、悩み…。
揚句、「こんなに悩むなら、買うのや~めた!」
こんな事が、少なくありません。

最近は、某古書店での本との出会いの方が、楽しみ^^
エッセイなどは、ここで出会う事が多いです。
めちゃくちゃ古いモノを手にすると、「どれだけ前の持ち主に読まれてたんだろ…?」
そう思います。
また、こういう本は、大事に読まないとね…とも思います^^

…soraさん、だいぶお元気になられたようで、本当に良かった^^
でも、無理なさらずに☆
  1. 2011/01/25(Tue) 07:17:05 |
  2. URL |
  3. がーねっとBee #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、soraさん^^*

こんな本屋さん素敵ですね~!!
うちの近所は本屋自体が少なくて、
それだけが夫と私の不満です。。。

大きい、広い、ということと、
興味深い、いい本がたくさんある、ということとは、
なかなか比例しないもの・・・
ウンウン頷いてしまいました(笑)
本当にその通りだと思います!!

私達夫婦も本好きな方かと思いますが、
本屋さんの後に図書館に行かれたsoraさんご夫婦には完敗ですっ*^^*
どんだけ本が好きやねんっ!のツッコミを繰り返させてもらいましたよ(笑)

今日もがんばろっ!と思いました^^
もう昼前ですが(笑)
  1. 2011/01/25(Tue) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 古書との出会いの方が、いとおしい^^

がーねっとBeeさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさん、おはようございます^^
> 最近、普通の本屋さんに行っても、欲しい本が少なくなってしまいました。
> 「さ、何買おう?」
> そう思って、いざ本の前に立つと、ただ、うろつき、悩み…。
> 揚句、「こんなに悩むなら、買うのや~めた!」
> こんな事が、少なくありません。

私もそういうこと、多くなりました。
どれも同じような感じに思えるんですよね。

> 最近は、某古書店での本との出会いの方が、楽しみ^^
> エッセイなどは、ここで出会う事が多いです。
> めちゃくちゃ古いモノを手にすると、「どれだけ前の持ち主に読まれてたんだろ…?」
> そう思います。
> また、こういう本は、大事に読まないとね…とも思います^^

私もそう!!(*^_^*)
前の持ち主を考えるのも、また良しです♪

> …soraさん、だいぶお元気になられたようで、本当に良かった^^
> でも、無理なさらずに☆

ありがとうございます。
みなさんのおかげです(*^_^*)
様子を見つつ、あまり考えすぎないこと。
これでいきますね(^-^)
  1. 2011/01/25(Tue) 14:55:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

> こんな本屋さん素敵ですね~!!
> うちの近所は本屋自体が少なくて、
> それだけが夫と私の不満です。。。

最近、街の本屋さんが減ってきてますからねぇ。
どうしても、街中の大きな本屋さんになってしまうんだけれど、
そこでは、本屋さんの良さが薄いんだな・・・

> 大きい、広い、ということと、
> 興味深い、いい本がたくさんある、ということとは、
> なかなか比例しないもの・・・
> ウンウン頷いてしまいました(笑)
> 本当にその通りだと思います!!

本好きの人が喜ぶような本屋さんが
あればいいのにね。

> 私達夫婦も本好きな方かと思いますが、
> 本屋さんの後に図書館に行かれたsoraさんご夫婦には完敗ですっ*^^*
> どんだけ本が好きやねんっ!のツッコミを繰り返させてもらいましたよ(笑)

行ってから気がついたんですよね(笑)
さっき本屋に行ったやん!!って(笑)

> 今日もがんばろっ!と思いました^^
> もう昼前ですが(笑)

もう夕方ですが、もう少し、ガンバ!!ですね(*^_^*)
  1. 2011/01/25(Tue) 16:14:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

一乗寺界隈

soraさん、こんばんは~。

一乗寺界隈は、ほんと楽しみなところが沢山あって、
そのひとつが恵文社さんですね。
「どこに行ってきたん?」
「詩仙堂と恵文社」って言ったら、
「なんで、京都に行ってまで本屋なん?」
と笑われました。
soraさんならわかってもらえますよね。

青春している息子さんにヨロシク!
  1. 2011/01/25(Tue) 20:41:44 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

Re: 一乗寺界隈

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 一乗寺界隈は、ほんと楽しみなところが沢山あって、
> そのひとつが恵文社さんですね。
> 「どこに行ってきたん?」
> 「詩仙堂と恵文社」って言ったら、
> 「なんで、京都に行ってまで本屋なん?」
> と笑われました。
> soraさんならわかってもらえますよね。

わかりますよ(*^_^*)
一乗寺から、白川辺りは、
素敵なカフェもありますからね。
すっごく個性的ですが、
「ガケ書房」というのもありますよ(*^_^*)

> 青春している息子さんにヨロシク!

どうなるんだか・・・
まぁ、愛のために、頑張ってほしいものです(笑)
  1. 2011/01/25(Tue) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはようございます♪

一昨日はあったかい言葉をありがとうでした。。弱ってるときはちょっとしたことでも、とても嬉しくって、涙がぽろりと。。。ひとりじゃないんだと思ったり。。。いろいろここんとこあったから、よけいにあったかい言葉にほろりとくるんですね。。
梅干も食べました。。梅茶にして。。
恵文社さん、去年のお正月にいきましたよ。本好きにはたまらない場所ですね。。一乗寺あたりもとてもカメラ散歩するにはいいとこでした。
恵文社さん、一日いてもいいぐらい。
いろんな本があって、買うのにも迷うくらいですね。。また、ゆっくり行きたいって思ってます。お気に入りになりました。
息子さん、青春してますね~。
次の職場が決まるまで、彼女に会わないなんて。。願掛けしてはるのかな。。
私も以前、大阪の彼と付き合ってるとき、なかなか会えなくて、会えるまであまいもの食べないことにしてました。一年甘いもの食べなかったかな。。結局、会ってすぐに、別れたのだけど。。。周りから、あんなことしなくてもと。(それをするほどの彼でなかったということです・・苦笑)

また、一乗寺の文字をみたら、京都へ行きたくなりました。
下鴨神社、糺の森、一乗寺のコースがいいかな。。
  1. 2011/01/27(Thu) 09:14:09 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiさん、こんばんは(*^_^*)

> 一昨日はあったかい言葉をありがとうでした。。弱ってるときはちょっとしたことでも、とても嬉しくって、涙がぽろりと。。。ひとりじゃないんだと思ったり。。。いろいろここんとこあったから、よけいにあったかい言葉にほろりとくるんですね。。

熱は下がりましたか?
完全復活まで、無理せずにね。

> 梅干も食べました。。梅茶にして。。

そうそう。梅しょう番茶はいいですよ。
梅干をといて、番茶に入れて、しょうがの絞り汁と、お醤油を入れて飲むの。

> 恵文社さん、去年のお正月にいきましたよ。本好きにはたまらない場所ですね。。一乗寺あたりもとてもカメラ散歩するにはいいとこでした。
> 恵文社さん、一日いてもいいぐらい。
> いろんな本があって、買うのにも迷うくらいですね。。また、ゆっくり行きたいって思ってます。お気に入りになりました。

そうなんですね(*^_^*)
あの辺りは、写真を撮るのも、いいですよね。

> 息子さん、青春してますね~。
> 次の職場が決まるまで、彼女に会わないなんて。。願掛けしてはるのかな。。
> 私も以前、大阪の彼と付き合ってるとき、なかなか会えなくて、会えるまであまいもの食べないことにしてました。一年甘いもの食べなかったかな。。結局、会ってすぐに、別れたのだけど。。。周りから、あんなことしなくてもと。(それをするほどの彼でなかったということです・・苦笑)

青春でしょ?(笑)
どうなることやら、ですよ。
akiさんは、食べ物絶ちしたんですね。
そのときは、それほどの思いだったんですねぇ。

> また、一乗寺の文字をみたら、京都へ行きたくなりました。
> 下鴨神社、糺の森、一乗寺のコースがいいかな。。

下鴨神社もいいですね。
あとね、京都大学の北側にも、素敵な洋館があるんですよ。
  1. 2011/01/27(Thu) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/696-a435ced8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
