ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お寒いどすえ~ :: 2011/01/26(Wed)
昨日のサッカーは、途中まで、長男と見てたんですが、
いい試合でしたね。
そんなにサッカーに詳しくない私でも、
昔と比べて日本がうまくなってるのがわかりましたよ(*^_^*)

男の子がいると、いろんなスポーツを観ることになります。
ボクシング、バスケ、サッカー、野球・・・などなど。
それはそれで、面白いもんです(*^_^*)


今晩は、おでんです。
寒いからね~(>_<)ぶるぶる

なんか、ちくわとか、ごぼう天とかが、
昔に比べてどんどんどんどん、短く小さくなってるような気がする。
このままいったら、なくなっちゃうんじゃないかしら(笑)


先日、「ランドセルは海を越えて」キャンペーンに、申し込みました。
(送るのは、卒業してからになります)
上の子たちの時も申し込みましたが、
今回が最後になります。P1040440_convert_20110126163535.jpg

ランドセルは、たいがい祖父母が孫に買ってあげますよね。
なので、お下がりといっても、なかなか貰い手が無いのです。
捨てるのももったいないし、といって、いつまでも置いておいても仕方が無いし・・・
そこで知ったのが、このキャンペーンでした。

このキャンペーンは、
使用済みランドセルに、ノート、えんぴつ、クレヨン等の文具を詰めて、
世界でもっとも物資が不足している国の中のひとつであるアフガニスタンと
モンゴル(豚皮製)のこどもたちにプレゼントする活動です。

長い間続いた内戦がようやく終わったアフガニスタンですが、
タリバンの時代から、教育、特に、女子の教育が、禁止されていました。
教師や学校施設の不足、家庭が貧困であることなどを理由に、
いまだ多くの子どもが学校教育を受けられていません。
特に、女子は男子に比べて就学率が低いんです。
字がかけなかったり、読めない子どもが
読み書きができるようになることで、
女の子はもちろん、男の子も、
自分や家族の健康を守る知識・情報を身につけることができるようになるのです。

ランドセルは、その第一歩を踏み出すためのきっかけづくりに役立っています。

何か・・・
出来る事を、出来るときに・・・。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<いろいろ | top | 青春だなぁ>>


comment

おでん、一緒ぉ~~♪
私もこんにゃくを切りながら
前は6等分できたのに、今は4等分しかでけへんなぁ~と思ってたとこです。
ちくわもごぼ天もあいそない大きさになりましたよね--
いつもと同じ材料で同じ量を入れたつもりが鍋いっぱいにならないので
何か入れ忘れた?と思わず確認しましたよ(笑)

ランドセル、そんなキャンペーンがあったんですね。
三男くんのランドセル、すごく綺麗に使ってるし、きっとすごく喜ばれるわ^^
ウチの子供たちのはいまだに保管してますが、ヨレヨレで汚いのよ~
soraさんの出来ることを、出来るときにって素晴らしいですね。
ちょっとは見習わなきゃ*^^*
  1. 2011/01/26(Wed) 17:13:34 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> おでん、一緒ぉ~~♪

yukoさんのところもおでんですね(*^_^*)
一緒ね~(*^_^*)
寒いもんねぇ(>_<)
今日みたいな日は、おでんに熱燗ですかね(*^^)v

> 私もこんにゃくを切りながら
> 前は6等分できたのに、今は4等分しかでけへんなぁ~と思ってたとこです。
> ちくわもごぼ天もあいそない大きさになりましたよね--
> いつもと同じ材料で同じ量を入れたつもりが鍋いっぱいにならないので
> 何か入れ忘れた?と思わず確認しましたよ(笑)

値段を変えないためなんだろうけど、
もう、限界な気がしますね。
なんだか物悲しくなるもの。

> ランドセル、そんなキャンペーンがあったんですね。
> 三男くんのランドセル、すごく綺麗に使ってるし、きっとすごく喜ばれるわ^^
> ウチの子供たちのはいまだに保管してますが、ヨレヨレで汚いのよ~

三人の中で、一番綺麗かも、です(*^^)v

> soraさんの出来ることを、出来るときにって素晴らしいですね。
> ちょっとは見習わなきゃ*^^*

なかなか、出来る事が無いもので・・・
このくらいのことならね。
家も広くなるし、喜ばれるしね。
  1. 2011/01/26(Wed) 17:55:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

そうでしょ。そうなんですよ。
このランドセルをどうするかっとこ。

息子が小学校を卒業する時に希望を募るのです。
で私が希望していたのを知って主人が凄い剣幕で怒って皿を投げつけたりする位に反対されました。

ランドセルをみて小学校の事を思い出す、とか訳の分からない事を言い出したんですよ。
娘もお父さん馬鹿じゃないの?という顔でその状況をみてました。
娘は勿論、希望するよ、とあっさり。
その時に息子の分も希望しようか、と思っています。
  1. 2011/01/26(Wed) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 息子が小学校を卒業する時に希望を募るのです。

ばっちゃんさんも、ご存知だったんですね(*^_^*)

> ランドセルをみて小学校の事を思い出す、とか訳の分からない事を言い出したんですよ。

思い出すかなぁ^^;

> 娘は勿論、希望するよ、とあっさり。
> その時に息子の分も希望しようか、と思っています。

思い出は、心の中にありますからねぇ。
もし使ってもらえるなら、ありがたいですよね。
  1. 2011/01/26(Wed) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
この時期はおでんが最高ですね
我が家も時々食卓にのぼります
ランドセル・・・そんなキャンペーンがあったんですね
最近のことかしら?
昔息子の卒業の時は無かったような~~
  1. 2011/01/27(Thu) 08:54:54 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんにちは(*^_^*)

> この時期はおでんが最高ですね
> 我が家も時々食卓にのぼります

昨日は、あったまりました(*^_^*)
湯気がたつと、それだけで暖かく感じますからね。

> ランドセル・・・そんなキャンペーンがあったんですね
> 最近のことかしら?
> 昔息子の卒業の時は無かったような~~

2004年から始まりました。
私はたまたまテレビで見て、申し込んだんですよ(*^_^*)
知らない人も、多いです。
  1. 2011/01/27(Thu) 09:11:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは!

ランドセルは海を越えてキャンペーン、
初めて知りました。
とても素晴らしい取り組みですね^^
私も参加したいです。
6年後・・・覚えておこう★

おでん~*^^*
こんにゃく・大根・卵が食べたい~!

  1. 2011/01/27(Thu) 11:19:41 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

いい事教えてもらいました。
うちの天収に上の娘のランドセルが眠っている。
捨てるのはいやだし 置いといたのが 役に立つなんてうれしい限り。
来年には下の娘のも送れるよ。
すばらしいキャンペーンやね。
教えてくれてありがとう。
  1. 2011/01/27(Thu) 16:42:14 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

家もランドセル2っつ押入れの中に入っています。
捨てるには思い出がありすぎるし、かと言って今時ランドセルのお下がりなんてねぇ~

そこで私も「ランドセルは海を越えて」に寄付しようかと考えていました。
soraさんはお兄ちゃんたちの時も寄付されていたんですね。
あと、履けなくなったシューズをアフリカの子供達に寄付をする、スマイルアフリカと言う活動に寄付しようと思っています。
成長期の子って直ぐに足が大きくなってキレイなまま履けなくなった物があるので…
日本って豊かなんだなぁ~と思います。
  1. 2011/01/27(Thu) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> ランドセルは海を越えてキャンペーン、
> 初めて知りました。
> とても素晴らしい取り組みですね^^
> 私も参加したいです。
> 6年後・・・覚えておこう★

ぜひ(*^_^*)
思い出は、いつまでも、心に残ってますから。

> おでん~*^^*
> こんにゃく・大根・卵が食べたい~!

やっぱり、大根は外せませんね。
こんにゃくも卵もね。
餅いり巾着はいかが?(笑)
  1. 2011/01/27(Thu) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mちゃん、こんばんは(*^_^*)

> いい事教えてもらいました。

そういえば、言ってなかったね。
もっと早く言えばよかったね(*^_^*)

> うちの天収に上の娘のランドセルが眠っている。
> 捨てるのはいやだし 置いといたのが 役に立つなんてうれしい限り。

捨てるのはなんとなく嫌だよね。

> 来年には下の娘のも送れるよ。
> すばらしいキャンペーンやね。
> 教えてくれてありがとう。

送料が要りますが、
無駄にはならないものね(*^^)v
  1. 2011/01/27(Thu) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 家もランドセル2っつ押入れの中に入っています。
> 捨てるには思い出がありすぎるし、かと言って今時ランドセルのお下がりなんてねぇ~

思い出との戦いがありますよね(*^_^*)
まだまだ使えるんだから、
お下がりで使ってくれたらいいんだけど、
今はなかなかねぇ。

> そこで私も「ランドセルは海を越えて」に寄付しようかと考えていました。

エンジェルキャッチさんも、知ってたんですね(*^_^*)

> soraさんはお兄ちゃんたちの時も寄付されていたんですね。
> あと、履けなくなったシューズをアフリカの子供達に寄付をする、スマイルアフリカと言う活動に寄付しようと思っています。
> 成長期の子って直ぐに足が大きくなってキレイなまま履けなくなった物があるので…
> 日本って豊かなんだなぁ~と思います。

そうですね。
でも、日本には「もったいない」精神もありますから。
無駄にしないことを考えたいですね。
シューズのは、知らなかったです。
私も、送ろうかな。

  1. 2011/01/27(Thu) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

いいことを…

いつも訪問頂きありがとうございます

初めてコメントさせていただきます

ちょうどこの前長男のランドセルを
かみさんのご両親から頂いたお祝いで
買ったばかりなんです

『ランドセルは海を越えて』ですか

最高にグッとくる企画ですね

姉や周りの人達にも伝えておきます

いいことを教えてもらえて感謝!!
  1. 2011/01/27(Thu) 23:50:33 |
  2. URL |
  3. 職人まこと #-
  4. [ 編集 ]

soraさんとこもyuko姉さんとこもおでんって聞いたら食べい気持ちが抑えきれなくなっちゃって。
今日の晩ごはん おでん にしました~!
寒いときはやっぱりこれですね!^^
(小さい)コップに熱燗チンしていただきました!えへへ。
「ランドセルは海を越えて」キャンペーンいいですね。
実際に行動に移していらっしゃるsoraさんは偉い!!!
長男のランドセルどうしようかなって思ってたところだったので^^v私も探して調べてみます。
  1. 2011/01/27(Thu) 23:55:03 |
  2. URL |
  3. しるきゃむ #-
  4. [ 編集 ]

サッカー、うちも夢中になって応援してました。
わーわー。キャーキャーうるさいこと(笑)

韓国の選手が、「サルのまね」をしたとかで、韓国で問題になってるそうですが、
日韓共同開催のワールドカップの頃のことを思うと随分状況はよくなってきているのかな。

おでん、家によって味は色々ですね。
うちは食べる時、しょうが醤油をたらします。
  1. 2011/01/27(Thu) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいことを…

職人まことさん、こんばんは(*^_^*)

訪問、コメント、ありがとうございます(*^_^*)

> ちょうどこの前長男のランドセルを
> かみさんのご両親から頂いたお祝いで
> 買ったばかりなんです

春から小学生なんですね。
おめでとうございます(*^_^*)

> 『ランドセルは海を越えて』ですか
> 最高にグッとくる企画ですね
> 姉や周りの人達にも伝えておきます
> いいことを教えてもらえて感謝!!

卒業してしばらくは、思い出としてみんな置いておくでしょう?
でも、数年たつと、どうしようかなと思うんですよね。
捨てるのはもったいないし、
誰かの役に立つなら、それも嬉しいですもんね。
  1. 2011/01/28(Fri) 20:39:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しるきゃむさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんとこもyuko姉さんとこもおでんって聞いたら食べい気持ちが抑えきれなくなっちゃって。
> 今日の晩ごはん おでん にしました~!
> 寒いときはやっぱりこれですね!^^

(笑)ですよね~(*^^)v
あつあつのおでん、最高です。

> (小さい)コップに熱燗チンしていただきました!えへへ。

やっぱり、熱燗ですよね。
もう、たまりませんな(*^_^*)

> 「ランドセルは海を越えて」キャンペーンいいですね。
> 実際に行動に移していらっしゃるsoraさんは偉い!!!
> 長男のランドセルどうしようかなって思ってたところだったので^^v私も探して調べてみます。

思い出があるから、しばらくは取っておいても、
いつまで持ってわけにもいきませんからねぇ。
捨てるより、誰かに使ってもらえたら無駄にならないですからね。
  1. 2011/01/28(Fri) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> サッカー、うちも夢中になって応援してました。
> わーわー。キャーキャーうるさいこと(笑)

(笑)でも、この間のは、確かにいい試合だったですからね。
うちも、あ~とか、う~とか、騒いでましたよ(*^_^*)

> 韓国の選手が、「サルのまね」をしたとかで、韓国で問題になってるそうですが、
> 日韓共同開催のワールドカップの頃のことを思うと随分状況はよくなってきているのかな。

どうなんでしょうねぇ。
あの戦争の歴史がある限り、
これからも何かあるごとに、こういうことはあるのでしょうね。

> おでん、家によって味は色々ですね。
> うちは食べる時、しょうが醤油をたらします。

うちは、からしをつけるくらいかなぁ。
おでんのおつゆも、好きですよ(*^_^*)
  1. 2011/01/28(Fri) 20:52:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

卒業、感慨深いですね。
我が家は、息子が幼稚園を卒園し、4月からは小学生です。長男なので、何もかもが始めてづくし。
ランドセルは買ったばかりです。
六年後、どうなってるんでしょうね、息子のランドセル。人にあげられるほど綺麗に使ってくれるかなぁ。なんて思ったりしました^^
  1. 2011/01/29(Sat) 16:55:39 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょびさん、こんばんは(*^_^*)

> 卒業、感慨深いですね。

なんだか、嬉しいんだか、淋しいんだかね・・・

> 我が家は、息子が幼稚園を卒園し、4月からは小学生です。長男なので、何もかもが始めてづくし。
> ランドセルは買ったばかりです。

それは、おめでとうございます(*^_^*)
何もかもはじめてって言葉を、懐かしく感じてしまう私です(笑)
ランドセルも、ピッカピカですね。

> 六年後、どうなってるんでしょうね、息子のランドセル。人にあげられるほど綺麗に使ってくれるかなぁ。なんて思ったりしました^^

男の子ですからねぇ(笑)傷とか、つくでしょうね。
でも、今は、いろんな色があるから、楽しいね。
男の子でも、黒じゃないんでしょうね。ちなみにうちは、濃紺でした。
  1. 2011/01/29(Sat) 19:55:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

祝☆優勝!

soraさん、私、裏の「土曜の夜はさだまさし」観てたのですよ^^;
でもね、まっさんの番組で、後ろにあるボードではスタッフさんが逐一「ザックJAPAN」の状況を伝えてました^^
「ど~せ俺らンとこは観てないでしょ?だから、好き放題しよ!…あ、でも、ハーフタイムは気をつけよ!偉い人が、チェックするかもしれない…その時間は、歌にしよう!」
…でも、まっさんも、いつもまっさんの両脇を固める音声さん、作家さんも、気もそぞろ…だったみたいですよ!

まっさんがおっしゃってました。
「いい事は、皆ですればいい…。誰が何と言おうと…。」
まっさんの番組の中で、こんなお話がありました。
今年の全国高校ラグビーの優勝校2校の子達が、ある審判の方に、募金箱を手渡されたとか。
実は、ある審判の方のお子さんが重い病気で、海外で手術しなきゃいけないらしく、カンパを求めていたらしいんですね。
彼らの行動が報じられ、更に、募金が増えたらしいです^^
こういう、「正の連鎖(スパイラル)」は、気持ちいいですね^^
夕べは、ほっこりしましたよ^^

ランドセル贈るの、今年最後ですか!
お疲れ様でした^^
感慨深いのではないですか?
私も、定着した「今年の、いいこと」してみたいな…少しずつv-344


  1. 2011/01/30(Sun) 08:20:25 |
  2. URL |
  3. がーねっとBee #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝☆優勝!

がーねっとBeeさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさん、私、裏の「土曜の夜はさだまさし」観てたのですよ^^;
> でもね、まっさんの番組で、後ろにあるボードではスタッフさんが逐一「ザックJAPAN」の状況を伝えてました^^
> 「ど~せ俺らンとこは観てないでしょ?だから、好き放題しよ!…あ、でも、ハーフタイムは気をつけよ!偉い人が、チェックするかもしれない…その時間は、歌にしよう!」
> …でも、まっさんも、いつもまっさんの両脇を固める音声さん、作家さんも、気もそぞろ…だったみたいですよ!

(笑)私は、福山さんのラジオを聴いてましたよ。(*^^)v
関東の方は、放送がなくなったみたいでした。サッカー中継のためにね。
福山さんも、変なテンションで、歌三昧でした(笑)

> まっさんがおっしゃってました。
> 「いい事は、皆ですればいい…。誰が何と言おうと…。」
> まっさんの番組の中で、こんなお話がありました。
> 今年の全国高校ラグビーの優勝校2校の子達が、ある審判の方に、募金箱を手渡されたとか。
> 実は、ある審判の方のお子さんが重い病気で、海外で手術しなきゃいけないらしく、カンパを求めていたらしいんですね。
> 彼らの行動が報じられ、更に、募金が増えたらしいです^^
> こういう、「正の連鎖(スパイラル)」は、気持ちいいですね^^
> 夕べは、ほっこりしましたよ^^

声高に叫ぶのではないけれど、
いつの間にか、思いが伝わって、それがつながっていく。
いいですね(*^^)v

> ランドセル贈るの、今年最後ですか!
> お疲れ様でした^^
> 感慨深いのではないですか?
> 私も、定着した「今年の、いいこと」してみたいな…少しずつv-344

アンテナを張り巡らせてると、
なにかしら、見つかりますね(*^_^*)いいこと。
  1. 2011/01/30(Sun) 14:36:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/698-23d21633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
