ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いろいろ :: 2011/01/28(Fri)
普段から信心してれば別だけれど、
そうでは無いくせに、
何かあると、神頼みするのは、
人間のよくないところでしょうね。

それでも、
京都には、神社もお寺も、お地蔵様だってたくさんあるわけで。
甘い考えだとわかっていながら、
神頼みをしてしまいました。

あれもこれもは駄目だと思うので、まずひとつだけ。


以前紹介した「八朔の雪」シリーズ。
75843403.jpg 51yJf-b1TwL__AA115_.jpg 51tjNClM2zL__AA115_.jpg 51HA3tuet1L__AA115_.jpg
「花散らしの雨」「想い雲」「今朝の春」
これらをいっき読みしまして(笑)
中に出てくるおいしそうなお料理を、少し参考にするようになりました。
今までのワンパターンand手抜きをやめて、
今年の目標の通り、
「丁寧に」つくることからはじめています。
身体によくて、旬のものを・・・
ほんとにおいしそうなんですよ(*^_^*)


あと、前からやりたかった、イラストを描くことをはじめました。
もともと絵を描くのは好きなんですが、
最近、ずっと書いてなかったんですよね。
31QqkJwm80L.jpg
この本を買って、また、はじめようと思いました。
なかなか会えない友人へ、手紙でも出そうと思っています。(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<歩こう~歩こう~♪ | top | お寒いどすえ~>>


comment

soraさん、おはようございます。

絵手紙ですか!
私は絵を描くのが苦手なので無理・・・と思っている世界です。
でも描けたら素敵だろうな・・・と思います。

今は手紙を書いたり本を読んだりすることができないので早くその日が来ないかな?と思っています。
  1. 2011/01/28(Fri) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

苦しい時の神頼み・・・
私もしょっちゅうですよ^^;

soraさんは、どんな絵を描かれるのでしょう。
私は絵は(も?)苦手で・・・絵心がある人がウラヤマシイです。
持って生まれた感性なんでしょうね。
ウチの娘はすごく上手、でも息子は下手っぴ~^^
どうも血筋は関係ないようです(笑)
私は小学6年の時、芸術的な(笑)ザリガニの絵を描いて賞をもらったことがあるんですが・・・
クラス中のみんなから大ブーイングで泣きそうになりました。
絵が上手な人って、料理をしても盛り付けが上手だったり
何かにつけセンスがいいような気がします。
  1. 2011/01/28(Fri) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 絵手紙ですか!
> 私は絵を描くのが苦手なので無理・・・と思っている世界です。
> でも描けたら素敵だろうな・・・と思います。

手紙でも、メモでも、
ちょっとワンポイントイラストがあるだけで、
いい感じになることありますからね。

> 今は手紙を書いたり本を読んだりすることができないので早くその日が来ないかな?と思っています。

そうなればいいですね。
旦那さんの時もそうでしたから、そのしんどさはわかります。
よくなりますように。
  1. 2011/01/28(Fri) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 苦しい時の神頼み・・・
> 私もしょっちゅうですよ^^;

ですよね~。
ついつい、苦しいときに、お願いしちゃうんですよね。
もう少し、普段から、ちゃんとしてないといけませんね。

> soraさんは、どんな絵を描かれるのでしょう。
> 私は絵は(も?)苦手で・・・絵心がある人がウラヤマシイです。
> 持って生まれた感性なんでしょうね。

こう、ほっこりするようなイラストが描きたいなと、いつも思ってます。

> ウチの娘はすごく上手、でも息子は下手っぴ~^^
> どうも血筋は関係ないようです(笑)

味のある絵、というのは、いいもんです。
手抜きな絵はあっても、下手な絵というのは、無いと思いますよ。

> 私は小学6年の時、芸術的な(笑)ザリガニの絵を描いて賞をもらったことがあるんですが・・・
> クラス中のみんなから大ブーイングで泣きそうになりました。

私が小学生の頃、
何人かが真ん中に立ってるのを、自由にスケッチをするってことがあってね。
ある男の子が、立ってる子のズボンの膝の部分だけを描いたんですよ。
皺とかを鮮明にしてね。
みんなが立ち姿を書いてるのに、その子だけ、ズボンの膝の皺を書いたの。
それが印象的でね。
小学生だったけど、
ああ、絵を描くって、これでいいんだな。って思ったんですよ(*^_^*)

> 絵が上手な人って、料理をしても盛り付けが上手だったり
> 何かにつけセンスがいいような気がします。

いやいや、これがまた、
センスが人とずれてたりするところに、
才能があったりするんですよ(*^^)v(笑)
  1. 2011/01/28(Fri) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

本好きのsoraさんの所で読む本をチェックさせてもらって
さっそく図書館のネット予約をポチ!
年賀状の残りを切手に交換してきましたからちょうど良かった^^
準備はイイんだけど
さて絵は書けるかな(笑)^^v
  1. 2011/01/28(Fri) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

おはようございます
soraさん、心配してくれてありがとう (=´ー`)

神頼み…私も今年はつぐみとあみの事で願いごとをしました~
「私も頑張りますので、お力添えをお願いします」って
あ、お願い事をする前に、住所と名前
それからまずは感謝の気持ちを言うのが大事らしいです (*^.^*)

絵手紙、描かれるの?
うふふ、絵手紙もらうと嬉しいだろうなぁ
描かれたら、ここにUpされるかな?
  1. 2011/01/29(Sat) 07:37:34 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~soraさんっ^^*

私も、澪の料理帖好きです^^
まずは金柑の蜜煮と忍び瓜を作ってみたいと思っていたんですよ~♪
丁寧に料理すると、素朴な料理でもおいしく仕上がるんだなぁと驚きでした^^
この本、感動するわ、勉強になるわ、お腹が減るわで忙しいですね(笑)
私がここ数年出会った本の中では、ダントツにいい本でした☆

それから、杉浦さやかさんの本。私も3冊持ってます~!!
わたしの日曜日、大好きな1冊です^^
この人の絵と文、ほっこりしますよね♪

soraさんと好みが似ている気がして、1人勝手に嬉しがってる私です*^^*
リンクをお願いしてもいいですか?


  1. 2011/01/29(Sat) 12:21:48 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

絵 書くの私も好きよ♪
私のバアイ 絵ってより漫画かな?
労災事故の報告書に「災害時の状況」ってイラストで表示するところがあるんです
そこ 得意です!
悲惨な事故現場でも一見爆笑を狙ってます(笑)
昔は(・・・って言葉に抵抗感じますが)友人に手紙を書くときは必ずイラストも添えたっけ
今と比べると何事にも丁寧に過ごしてましたね~
  1. 2011/01/29(Sat) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

先日の記事を読んだ後、「八朔の雪」買ってきました。
まだ途中だけど、いいですね~。
人と人の思いあいが野暮ったくならずに、さわやかに描かれていて。
お料理もそそられます。
私も続けて買ってしまいそうです。
  1. 2011/01/29(Sat) 16:07:31 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんばんは(*^_^*)

> 本好きのsoraさんの所で読む本をチェックさせてもらって
> さっそく図書館のネット予約をポチ!

(*^_^*)読んでみてくださいな。
読みやすくて、いい本ですよ。

> 年賀状の残りを切手に交換してきましたからちょうど良かった^^
> 準備はイイんだけど
> さて絵は書けるかな(笑)^^v

そうだ、私も、切手と交換しに行かなくちゃ。
LoveAsianさんも、描いてみてくださいね。
ワンポイントだけでも、いい感じになるし、
イラストだけでも、伝わるものはありますよ。
  1. 2011/01/29(Sat) 19:28:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、心配してくれてありがとう (=´ー`)

ほんとにどうして、こうも、次から次へと起こるんでしょうね。
自然のことなので、人間にはどうすることもできないかもしれないけれど、
少しでも早く、噴火がおさまりますように。

> 神頼み…私も今年はつぐみとあみの事で願いごとをしました~
> 「私も頑張りますので、お力添えをお願いします」って
> あ、お願い事をする前に、住所と名前
> それからまずは感謝の気持ちを言うのが大事らしいです (*^.^*)

そうか!!そうしないといけないんですね。
もう一度、やり直してこよう。

> 絵手紙、描かれるの?
> うふふ、絵手紙もらうと嬉しいだろうなぁ
> 描かれたら、ここにUpされるかな?

手紙だけでも嬉しいでしょう?
イラスト、頑張ってみようっと(*^_^*)
  1. 2011/01/29(Sat) 19:31:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も、澪の料理帖好きです^^

うふふ、そうですよね。
同じ時に読んでましたもんね。
いや、私より、yokoさんのほうがはやかったですね。

> まずは金柑の蜜煮と忍び瓜を作ってみたいと思っていたんですよ~♪

私も、いくつかつくってみようと思ってます(*^^)v

> 丁寧に料理すると、素朴な料理でもおいしく仕上がるんだなぁと驚きでした^^
> この本、感動するわ、勉強になるわ、お腹が減るわで忙しいですね(笑)
> 私がここ数年出会った本の中では、ダントツにいい本でした☆

そうですね。丁寧に。心を込めると、いいものが出来るんですね。

> それから、杉浦さやかさんの本。私も3冊持ってます~!!
> わたしの日曜日、大好きな1冊です^^
> この人の絵と文、ほっこりしますよね♪

このイラスト、いいですよね~(*^_^*)
古本屋さんで見つけたんですよ。
ひと目で気に入り、購入しました。

> soraさんと好みが似ている気がして、1人勝手に嬉しがってる私です*^^*
> リンクをお願いしてもいいですか?

私もですよ~(*^_^*)
こちらこそリンクお願いします。
もう、とっくにしてもらっている気分でした(笑)
  1. 2011/01/29(Sat) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 絵 書くの私も好きよ♪
> 私のバアイ 絵ってより漫画かな?

お~~~っ、お仲間だ(*^_^*)
やっぱり蛍さんとは、合うのだわ(笑)

> 労災事故の報告書に「災害時の状況」ってイラストで表示するところがあるんです
> そこ 得意です!
> 悲惨な事故現場でも一見爆笑を狙ってます(笑)

すごいですね・・・
災害時のイラストを一見爆笑ねらうって・・・(笑)(笑)(笑)(>_<)//////

> 昔は(・・・って言葉に抵抗感じますが)友人に手紙を書くときは必ずイラストも添えたっけ
> 今と比べると何事にも丁寧に過ごしてましたね~

私もそうなの。
ちょっとした遊び心が、昔より、減った気がするのです。
そういうの、大事だよね。
  1. 2011/01/29(Sat) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 先日の記事を読んだ後、「八朔の雪」買ってきました。
> まだ途中だけど、いいですね~。
> 人と人の思いあいが野暮ったくならずに、さわやかに描かれていて。
> お料理もそそられます。

このお料理がおいしそうでしょう?
それも、頑張ったら、つくれそうでね。

> 私も続けて買ってしまいそうです。

よかったです。気に入ってもらえて。
(*^_^*)
  1. 2011/01/29(Sat) 19:46:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、この記事にリンクさせていただきました。
  1. 2011/02/10(Thu) 19:15:04 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、この記事にリンクさせていただきました。

どうぞ、どうぞ(*^_^*)
また、今度載せますけど、同じ作者の人の本で、
江戸時代の納棺しのお話があります。
これもいいですよ(*^^)v
  1. 2011/02/10(Thu) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/699-e6ec34b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
