ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




三歩進んで、二歩下がる :: 2011/02/01(Tue)
屋根の雪を、何とか楽に溶かす知恵は無いものか。
今年の大雪は、あまりにも大変だもの。

野鳥のウィルスも何とかできないものか。
空を飛ぶ鳥を、とめることはできないけれど。

火山の噴火は・・・
人間にはどうすることもできないので、
祈るしかないけれど。

人間が、あの月に行く時代に、
人間の苦しみを楽にする知恵が、なかなか出てこないのは、
とても歯がゆいことです。


あっという間に1月が終わりました。
もうすぐ節分、そして、立春です。

冬が好きな私ですが、今年の冬は、ほんとに寒い。
大雪で苦労している地域の様子をみると、
は~るよこい♪は~やくこい♪と、思います(*^_^*)


次男のことでも思いましたが、
人生、三歩進んで二歩下がる~♪・・・ですね。
進み続けるんじゃなくて、必ず、少し下がる。
そして、また、必ず、進むんですね。

下がってるときは、ほんとにしんどいですけどね。
やっと進めたときの喜びは、
なんともいいようがありません(*^_^*)

まさに、「冬来たりなば、春遠からじ」ですね(*^_^*)


いつかまた、下がるんだろうな(苦笑)
でも、少しずつ少しずつ、
前回よりも元気に進めるようになるんだろうと、
信じています(*^_^*)
でないと、下がった意味が無いじゃないですか。ねぇ(*^_^*)

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<節分です | top | 少しだけ、ほっとしました>>


comment

私も すごく落ち込んだとき三歩進んで二歩さがる だよ・・・と
自分に言い聞かせましたが
二歩進んで三歩下がってるような気がする~
とさらに落ち込んだり・・・(笑)
すると ある人が「あなたの子なんですよ? 悪くいくはずがないじゃないですか」
と仰ってくれて
以来 辛いときはそれを呪文のように唱えました
子を信じるってことなんでしょうね
鳥インフル これ以上広がらないで・・・と願います
  1. 2011/02/01(Tue) 12:32:53 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

二歩進んで三歩さがる。

覚えて思うと思います。
最近は前にも進めてないような気も大いにしますが・・

それにしても北の豪雪。南の噴火。
自然の事とはいえあまりの酷さに早く収まって欲しい、と願うばかりです。
  1. 2011/02/01(Tue) 14:45:10 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

進んだ歩数よりさがってるほうが多いと思う時だってあるけど
進んだ歩数全部足したのと さがった歩数全部足したの比べたら
絶対進んだ方が多くて みんな絶対前に向かって進んでるんだよ。
きっときっと みんなそうやよ。
  1. 2011/02/01(Tue) 18:37:02 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは^^☆

下がった時のつらさがあるから、進んだ時の喜びも増す。
下がった経験は人を強くしますか?
下がった分、進もうとする力も湧いてきますか?
ぐんっ!と進む力がほしいです☆

明日も前を向いて頑張ります*^^*
  1. 2011/02/01(Tue) 19:32:29 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

本当にね、、、宮崎方面のニュースを見て、お気の毒だと感じます。毎日の生活の中ではどんなに大変なのでしょうね。

3歩進んで2歩下がる、、、、
そうですよね!
人生は、ワンツーパンチですから(笑)。それでも、トータルで進んでいるのだ!
よし!でいきましょう!
  1. 2011/02/01(Tue) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> 私も すごく落ち込んだとき三歩進んで二歩さがる だよ・・・と
> 自分に言い聞かせましたが
> 二歩進んで三歩下がってるような気がする~
> とさらに落ち込んだり・・・(笑)

私もよくそう思う~(笑)

> すると ある人が「あなたの子なんですよ? 悪くいくはずがないじゃないですか」
> と仰ってくれて
> 以来 辛いときはそれを呪文のように唱えました
> 子を信じるってことなんでしょうね

信じてます!!とはなかなかいえないけれど^^;
信じようとは、思います(*^_^*)

> 鳥インフル これ以上広がらないで・・・と願います

ほんとに。あちこち、災害がおこって大変ですもの。
  1. 2011/02/01(Tue) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

>最近は前にも進めてないような気も大いにしますが・・

進めてますよ。きっと。

> それにしても北の豪雪。南の噴火。
> 自然の事とはいえあまりの酷さに早く収まって欲しい、と願うばかりです。

ほんとにねぇ。
何とかならないものでしょうか。
  1. 2011/02/01(Tue) 22:35:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mちゃん、こんばんは(*^_^*)

> 進んだ歩数よりさがってるほうが多いと思う時だってあるけど
> 進んだ歩数全部足したのと さがった歩数全部足したの比べたら
> 絶対進んだ方が多くて みんな絶対前に向かって進んでるんだよ。
> きっときっと みんなそうやよ。

そうやろか(*^_^*)
そうなんやろなぁ。(*^_^*)

でも、せっかく頑張って進んだのに、
下がるときの辛さは、
何回経験しても、しんどいわぁ。
  1. 2011/02/01(Tue) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 下がった時のつらさがあるから、進んだ時の喜びも増す。

でも、できれば、下がりたくないねぇ^^;
進むだけのほうが、いいよねぇ^^;

> 下がった経験は人を強くしますか?

かもしれない。
でも、別に強くなくていいもんねぇ^^;

> 下がった分、進もうとする力も湧いてきますか?

いや、どうだろ。
沸いてくるかもしれないけど、
すぐには沸いてこないよねぇ^^;

> ぐんっ!と進む力がほしいです☆

そうやね。
どうせなら、ぐんっ!とね!(^^)!

> 明日も前を向いて頑張ります*^^*

はい(*^_^*)
私も、がんばりますよ(*^^)v
yokoさん、ファイト!!
  1. 2011/02/01(Tue) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 本当にね、、、宮崎方面のニュースを見て、お気の毒だと感じます。毎日の生活の中ではどんなに大変なのでしょうね。

やっと口蹄疫がおさまったとこへ、鳥インフルで、
噴火ですからね。
ほんとにはやくおさまりますように。

> 3歩進んで2歩下がる、、、、
> そうですよね!
> 人生は、ワンツーパンチですから(笑)。それでも、トータルで進んでいるのだ!
> よし!でいきましょう!

そうですね。
一歩一歩のほうがいいけれど、どうしても下がるのなら、
仕方ないですね。
下がったらまた進みましょうか(笑)
  1. 2011/02/01(Tue) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん今晩は。(^^)

>次男のことでも思いましたが、
人生、三歩進んで二歩下がる~♪・・・ですね。
進み続けるんじゃなくて、必ず、少し下がる。
そして、また、必ず、進むんですね。

本当にね。
でも、それだから人間成長していくんだと思います。
それだから楽しいんだと思います。

長男さん彼女が…
会社のパソコンでお昼休みにこの記事を読んだ時、ふ~ん!って声を出してニタニタしてしまった私です。♪(´▽`)www
  1. 2011/02/01(Tue) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

そうですね! 

3歩進んで2歩下がる

主人の実家の母が よく
口にする言葉です。
いろんな事を 乗り越えてきた義母の言葉は 心に沁みます。

soraさん いろんな事が 一つ一つ
解決して 心が すこしづつ
軽くなる!
よかった。ほんと よかった。
クリスマスローズの蕾と
水仙にクロッカス。春ですね。

soraさんが 辛抱強く 待ったからこそですね。
  1. 2011/02/02(Wed) 06:01:20 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはようございます。

三歩進んで二歩下がる

下がることも必要でないかなと思います。。下がってるときって確かにしんどいけれど、人の優しさや、温かさもわかるから。。。
下がるから上がったときの喜びって大きいですよね!その喜びも味わえるからいいかなぁ。。
人生は思い通りにいかないほうがおもしろい。。挫折を知るからこそ、いろんなことも勉強になるし、人のありがたみがわかるから。。
私もまだまだ楽しく人生を楽しまなくっちゃ。。
人生は人それぞれが演じるドラマだと思うのです。みんなが主人公(^^)
  1. 2011/02/02(Wed) 10:05:57 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> >次男のことでも思いましたが、
> 人生、三歩進んで二歩下がる~♪・・・ですね。
> 進み続けるんじゃなくて、必ず、少し下がる。
> そして、また、必ず、進むんですね。

> 本当にね。
> でも、それだから人間成長していくんだと思います。
> それだから楽しいんだと思います。

進むだけよりも、楽しいのかなぁ(笑)

> 長男さん彼女が…
> 会社のパソコンでお昼休みにこの記事を読んだ時、ふ~ん!って声を出してニタニタしてしまった私です。♪(´▽`)www

次男が、絶対そうだ、というんですが、
まぁ、14日のバレンタインデーにでも、
かまをかけてみましょうか?(笑)
  1. 2011/02/02(Wed) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうですね! 

えぞももんがさん、こんばんは(*^_^*)

> 3歩進んで2歩下がる
> 主人の実家の母が よく
> 口にする言葉です。
> いろんな事を 乗り越えてきた義母の言葉は 心に沁みます。

昔から、人生ってのは、そうなんですねぇ。

> soraさん いろんな事が 一つ一つ
> 解決して 心が すこしづつ
> 軽くなる!
> よかった。ほんと よかった。

はい(*^_^*)ありがたさを、かみしめています。

> クリスマスローズの蕾と
> 水仙にクロッカス。春ですね。
> soraさんが 辛抱強く 待ったからこそですね。

待ったというか、毎日必死で過ごしました(笑)(*^_^*)

少しずつですが、春がやってきています。
えぞももんが さんも、心が軽くなりますように。
  1. 2011/02/02(Wed) 20:41:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiさん、こんばんは(*^_^*)

> 三歩進んで二歩下がる
> 下がることも必要でないかなと思います。。下がってるときって確かにしんどいけれど、人の優しさや、温かさもわかるから。。。

たしかにそうですね(*^_^*)

> 下がるから上がったときの喜びって大きいですよね!その喜びも味わえるからいいかなぁ。。

わかります。

> 人生は思い通りにいかないほうがおもしろい。。挫折を知るからこそ、いろんなことも勉強になるし、人のありがたみがわかるから。。

でも、あんまりつらいと、しんどくなります。
もし、下がることなく生きられたら・・・。
それはおもしろくないのかしら?・・・。

> 私もまだまだ楽しく人生を楽しまなくっちゃ。。
> 人生は人それぞれが演じるドラマだと思うのです。みんなが主人公(^^)

ドラマならば、最後は八ーピーエンドにならなくちゃね(*^_^*)

  1. 2011/02/02(Wed) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/703-a0f4a3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
