ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




節分です :: 2011/02/03(Thu)
今日は節分ですね(*^_^*)
関西だけかもしれませんが、今年の恵方のほうを向いて、恵方まきを食べます。
今年は、南南東らしいです。
毎年何の疑いもなくそっちを向いて食べていますが、
この恵方は、どうやってきまってるんだろう?
また調べてみよう(*^_^*)

とにかく、
恵方を向いて、はじめに「はっはっはっ」と笑ってから、
食べ終わるまで一言もしゃべらず、願い事をしながら食べます。
しーんとした中で、(まぁ、テレビはついてますが)
黙々と太巻きを食べるのです。
はたから見ると、へんな景色ですよね(笑)
でも、毎年、意外と真剣に家族みんなやっています。

節分は、季節の変わり目です。
明日が立春。
旧暦の時代では一年の始まりを立春の頃に求めたことから、
その前日は年の最後の日という意味合いを持ったと考えられます。
そして、1年の厄払いの意味もあるんですよ。
厄を払って、これから、新しい年がはじまる、ということで。

豆まきをして、柊の枝に鰯の頭を刺したものをかざって、
明日から、良い1年を(*^_^*)


振り返って・・・

それにしても、この1ヶ月は、すごかったなぁ

去年の12月25日に、めまいで私が倒れ、
12月30日に次男がパン屋さんをやめ、
1月14日に旦那さんが、また鬱になり、
そして、1月30日に次男の仕事がきまり、
2月1日から働き始めた・・・と。
その間に、長男にも、彼女の影が・・・(笑)

(笑)・・・
なんか、すごすぎて、笑けてくるな(^_^;)
ジェットコースター人生だな。

・・・私は、地に足をつけた人生がいいのに・・・
よくぞ胃に穴が開かなかったことだわ(*^^)v
白髪が増えた気がするけど・・・(;一_一)


そんな日々でしたが、何とか頑張って、

「私は今日まで生きてみました♪・・・・・
 
  ・・・そして今私は思っています~♪明日からもこうして生きていくだろうと~♪」
                                 by吉田拓郎
(笑)(^-^)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<お尻が痛い(笑) | top | 三歩進んで、二歩下がる>>


comment

ぅふふ。。。私 今朝
♪ぜんぶ抱きしめて キミと歩いてゆこぉ♪
と拓郎さんの歌を歌いながら出勤しましたよ
拓郎繋がり――♪

恵方巻き わが家にはなかったんです
恵方を向いて笑ってからひたすら黙って太巻きを食べる・・・
そんな風習をつい数年前に知りました
不思議な光景を想い浮かべてますが、
今夜soraさんちではそんな光景が繰り広げられるのでしょうか・・・(笑)
わが家も今夜帰宅して急いで太巻きを作って食べようと思ってます♪
ヤなことを追いだして福を迎え入れなきゃね

長男クンに彼女の影 それは春一番のいい話題です♪
  1. 2011/02/03(Thu) 12:19:23 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

恵方巻き、私は子供の頃から今まで一度もやったことがなくて今年は挑戦してみようかなと思っています。厄年だし、自分の気持ちだけでもスッキリ出来たらいいな~なんて思って。
ちなみにこちらでもその習慣はあるけれど、最初に「はっはっは」と笑うのは知りませんでした~!
一連の流れを考えるとちょっと変な人ですね(笑)でもやるぞー!

1ヵ月まとまって辛いことが続いたのなら、これからは幸せが届きますよ♪
あまり期待するとガッカリしちゃうこともあるけれど、良いこともちゃんと自分に巡ってくるように出来ているのだと信じて頑張りましょう^^

ちなみに息子さんたち、彼女のお話をお母さんにされるだけでも凄いなぁなんて思います。
私は若い頃からずっと彼の話を母親にするなんて恥ずかしくて^^;
信じて頼られている証ですね☆
  1. 2011/02/03(Thu) 13:49:10 |
  2. URL |
  3. めぐむ #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

恵方巻きは元々ない地域でしたがドンドン侵入してきています。

まあ関西よりですからすぐに進入されたんだと思います。

子どものころから食べてました。
結婚して私が嫁にきてやり始め、そのうちにスーパーやコンビニでも売られるようになりました。

姑さんたち縁起の良い事なら取り入れよう、ってタイプの人なので私が居なくなった今でも続いているそうです。
  1. 2011/02/03(Thu) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> ぅふふ。。。私 今朝
> ♪ぜんぶ抱きしめて キミと歩いてゆこぉ♪
> と拓郎さんの歌を歌いながら出勤しましたよ
> 拓郎繋がり――♪

すごい!!やっぱり繋がっているのね(笑)
でも、この歌のほうが、新しい・・・^^;

> 恵方巻き わが家にはなかったんです
> 恵方を向いて笑ってからひたすら黙って太巻きを食べる・・・
> そんな風習をつい数年前に知りました

やっぱり、関西だけですよねぇ。
それが今では、あちこちに広まってきましたよ。

> 不思議な光景を想い浮かべてますが、
> 今夜soraさんちではそんな光景が繰り広げられるのでしょうか・・・(笑)

そうですよ~(*^^)v
どうしても伝えたいことがあると、
パントマイムになります(笑)

> わが家も今夜帰宅して急いで太巻きを作って食べようと思ってます♪
> ヤなことを追いだして福を迎え入れなきゃね

そうそう(*^_^*)間違えないようにv-219南南東ですよ。
願い事もね。

> 長男クンに彼女の影 それは春一番のいい話題です♪

でもね、まだ本人には聞いてないんですよね。
14日の、バレンタインでーには、わかるかな(笑)
彼女がいたら、貰ってくるよねぇ(*^_^*)
  1. 2011/02/03(Thu) 18:18:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

めぐむさん、こんばんは(*^_^*)

> 恵方巻き、私は子供の頃から今まで一度もやったことがなくて今年は挑戦してみようかなと思っています。厄年だし、自分の気持ちだけでもスッキリ出来たらいいな~なんて思って。
> ちなみにこちらでもその習慣はあるけれど、最初に「はっはっは」と笑うのは知りませんでした~!

我が家だけなのかな?・・・ちょっと不安になってきました^^;
まっ、でも、今までそうやって来たんですから、今年もそうします(*^_^*)
たしか、ハハハと笑うと、福が入るってことだったと思うんですよ。

> 一連の流れを考えるとちょっと変な人ですね(笑)でもやるぞー!

他の星の人が見てたら、変でしょうね~(笑)
でも、今晩は日本のあちこちでみんなそうしてるんですからね、大丈夫(笑)

> 1ヵ月まとまって辛いことが続いたのなら、これからは幸せが届きますよ♪
> あまり期待するとガッカリしちゃうこともあるけれど、良いこともちゃんと自分に巡ってくるように出来ているのだと信じて頑張りましょう^^

はい、たまにはいいこともないとね(*^^)v

> ちなみに息子さんたち、彼女のお話をお母さんにされるだけでも凄いなぁなんて思います。
> 私は若い頃からずっと彼の話を母親にするなんて恥ずかしくて^^;
> 信じて頼られている証ですね☆

できれば、聞きたくないんですけどね^^;
だって、聞いてもねぇ(笑)
結婚のときに、突然・・・!!ってほうがいいんだけどなぁ(笑)

私も、親には話さなかったですよ(*^^)v
  1. 2011/02/03(Thu) 18:30:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> 恵方巻きは元々ない地域でしたがドンドン侵入してきています。
> まあ関西よりですからすぐに進入されたんだと思います。

最近、広まってきましたねぇ(笑)

> 子どものころから食べてました。
> 結婚して私が嫁にきてやり始め、そのうちにスーパーやコンビニでも売られるようになりました。
> 姑さんたち縁起の良い事なら取り入れよう、ってタイプの人なので私が居なくなった今でも続いているそうです。

同じように、黙って食べるんでしょうか?
  1. 2011/02/03(Thu) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
人生は山あり谷ありですね
私は今谷底ですが
それでも元気に朗らかに生きていかなくては・・・ね
早く山に登りたいわ~
  1. 2011/02/03(Thu) 18:34:41 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

ウチもわっはは~と笑ってから食べます。
でも、ウチの家ではいつのまにか
「最初の一口を食べ終わるまでは喋ったらあかん」になってしまいました(笑)
黙って全員同じ方向を向いて丸かじりしてる姿があまりに可笑しくて・・・
私が笑ってしまったり、ダンナがうっかり何かを言ってしまったりで^^;
伝統の形式を守れてない家族です。

ジェットコースターって若い頃は楽しかったけど
もう今はしんどいよね~
胃に穴があかなくてヨカッタ^^

長男クンにも彼女の影?
うふふ♪バレンタインが楽しみ♪
  1. 2011/02/03(Thu) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

寒さも少し緩んで・・・

soraさん、こんばんは~。

ついこの前、年末だの正月だのと言っていたのに、もう2月・・・。
いろんな事があっても、
時の流れは止まることなく過ぎてゆき、
いつの間にか、白髪頭になって、
あんな事もあった、こんな事もあったと、
懐かしく思える時がくるのでしょうね。
  1. 2011/02/03(Thu) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/03(Thu) 22:18:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんばんは(*^_^*)

> 人生は山あり谷ありですね
> 私は今谷底ですが
> それでも元気に朗らかに生きていかなくては・・・ね
> 早く山に登りたいわ~

ブログにお邪魔して・・・
なんて言葉をかけたらいいのかわからなくて、
拍手のところをクリックだけさせてもらっていました。

しんどいときは、ブログに愚痴を出してもいいですよ。
みんな応援してますから。

鬼が外へ出て行きますように。
  1. 2011/02/03(Thu) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> ウチもわっはは~と笑ってから食べます。

よかったぁ(*^_^*)同じ人がいて(笑)

> でも、ウチの家ではいつのまにか
> 「最初の一口を食べ終わるまでは喋ったらあかん」になってしまいました(笑)
> 黙って全員同じ方向を向いて丸かじりしてる姿があまりに可笑しくて・・・
> 私が笑ってしまったり、ダンナがうっかり何かを言ってしまったりで^^;
> 伝統の形式を守れてない家族です。

うちも昔はそうでしたよ。
途中で、おかしくなったり、
なぜか急に用事ができたりね。
パントマイムみたいなことをしたりしましたよ(笑)

> ジェットコースターって若い頃は楽しかったけど
> もう今はしんどいよね~

穏やか・・・これ、一番!!です(*^^)v

> 胃に穴があかなくてヨカッタ^^

あいたかも・・・
いや、ストレスで食べて太ったかも。
嘘です(笑)関係なく、お正月太りです。

> 長男クンにも彼女の影?
> うふふ♪バレンタインが楽しみ♪

私も楽しみ~(*^^)v
  1. 2011/02/03(Thu) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒さも少し緩んで・・・

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> ついこの前、年末だの正月だのと言っていたのに、もう2月・・・。

ほんと!!びっくりしますよね。
あまりにはやくて。
あっという間に、またお正月が来そうだな(笑)

> いろんな事があっても、
> 時の流れは止まることなく過ぎてゆき、
> いつの間にか、白髪頭になって、
> あんな事もあった、こんな事もあったと、
> 懐かしく思える時がくるのでしょうね。

時の流れは止まることなく・・・
そうですね。
何があろうと、日々、過ぎてゆきます。
懐かしく思えたら、いいな(*^_^*)
  1. 2011/02/03(Thu) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

ボクも先ほど恵方まきを食べました。
南南東に向いて何も言わずにね。
イワシも食べましたよ。
そして、福豆を食べたところです。
数が多いわ~。
ノドが詰まる~!
お茶~!

本当に、恵方は誰が決めているのかな?
知りたいですよね。
お寿司屋さん・・・・・・?
  1. 2011/02/03(Thu) 23:26:49 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
soraさんもいろいろなことが立て続けに起きていたのですね。
でも次男さん、仕事始められて良かったですね!
次男さんは夢を持っているんですね。
その夢のためにいろいろ考えて行動しているんですね。
やっぱりそんな子どものやる気を「信じること」なんですね。
と、自分にもまた言い聞かせていたりする私です。

  1. 2011/02/04(Fri) 00:07:57 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

なんですとぉ~!?
食べる前にはっはっは~って笑うんですかー!!
それは調査不足でした・・・

私が高校生の頃、ダウンタウンが大好きだったんですが、
九州にはないその習慣を聞いて驚き、母にマネして作ってもらった記憶が(笑)
来年は、笑ってから食べたいと思います^^
なんちゃって恵方巻き♪

soraさん、先日はありがとうございました^^*
おかげで前向きに頑張れています☆
  1. 2011/02/04(Fri) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは(*^_^*)

> ボクも先ほど恵方まきを食べました。
> 南南東に向いて何も言わずにね。
> イワシも食べましたよ。

我が家もまったく一緒ですよ。
そのいわしの頭を柊に刺して、玄関に飾りました。

> そして、福豆を食べたところです。
> 数が多いわ~。
> ノドが詰まる~!
> お茶~!

私もね~もう、年の数+1ってのは、無理です。
ほんとにのどが詰まります。
これこそ、豆業界の陰謀では?(笑)

> 本当に、恵方は誰が決めているのかな?
> 知りたいですよね。
> お寿司屋さん・・・・・・?

いやいや・・・(笑)
それは違うでしょうに。
  1. 2011/02/04(Fri) 16:48:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

紫音さん、こんにちは(*^_^*)

指の状態はどうですか?
だいぶマシになりましたか?

> soraさんもいろいろなことが立て続けに起きていたのですね。

ほんとに、白髪が増えましたよ^^;

> でも次男さん、仕事始められて良かったですね!
> 次男さんは夢を持っているんですね。
> その夢のためにいろいろ考えて行動しているんですね。
> やっぱりそんな子どものやる気を「信じること」なんですね。
> と、自分にもまた言い聞かせていたりする私です。

信じるのは難しいです。
それこそ、次男との関係は、
3歩進んで、3歩下がるみたいな気がしますよ。
全然進んでないやん!!見たいな感じです^^;
  1. 2011/02/04(Fri) 16:53:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

> なんですとぉ~!?
> 食べる前にはっはっは~って笑うんですかー!!
> それは調査不足でした・・・

大きな口をあけて笑うと、福が入るんですって。

> 私が高校生の頃、ダウンタウンが大好きだったんですが、
> 九州にはないその習慣を聞いて驚き、母にマネして作ってもらった記憶が(笑)
> 来年は、笑ってから食べたいと思います^^
> なんちゃって恵方巻き♪

やっぱり、九州にはないんですねぇ。

> soraさん、先日はありがとうございました^^*
> おかげで前向きに頑張れています☆

よかったです(*^_^*)

ほんとにいろんな人がいますからねぇ^^;
yokoさんが、いい人だからこそ、
余計に悩むことになるんですよね。
でも、ちゃんと見てくれてる人はいますから。ね(*^_^*)
  1. 2011/02/04(Fri) 17:08:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/05(Sat) 12:33:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/704-3a5a2e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
