ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お尻が痛い(笑) :: 2011/02/05(Sat)
久しぶりに、自転車で遠出をしました
この間まで寒かったので、遠出はやめていたのですが、
ここ最近、暖かくなってきたので、
旦那さんと、遠出しました。

まず、一乗寺に住んでいる友人のところを訪ね、
恵文社に寄り、
そのあと、今日は次男がお休みなので、
その隙に、次男が働いているお店に行きました(*^_^*)
(名前は伏せますね・・・(笑))
どんなお店か、見てみたかったもので。

お昼のランチを食べましたが、どれもおいしかったです(*^_^*)
P1040447_convert_20110205162514.jpg
これは、スープランチです。とってもおいしかったの。
 
           P1040446_convert_20110205162759.jpgこれは、丼ランチです。
平日だからか、穏やかな空気が流れていて、
いいお店でした。
次男が、頑張って働きますように。

自転車というのは、小回りがきくのがいいですね。
そこから、有名な駒井邸の前を通りました(3月から、中が公開されます)
P1040450_convert_20110205110851.jpg
駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)は、
遺伝学者であった駒井卓博士の住居であり、
昭和初期の洋風住宅として質が高く、また建築当初の状態がよく保存されています。
米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが円熟期にさしかかった時代の住宅建築で、
昭和初期における代表的な作品ともいえます

そこから、京大のグラウンドを横にみながら、疎水の横を通って、南へ。
P1020502_convert_20091127230311.jpg

そして、吉田神社へ行きました。
あの「鴨川ホルモー」の吉田神社です。
2日、3日は、節分祭で、ものすごい人だったそうですが、
昨日は、後片付けの真っ最中でした。
いつもの静かな感じとは違う神社の風景でしたが、
ちゃんとお参りをして、旦那さんのお守りも買いました。

そのあと、これまた前から行ってみたかった、「かもがわカフェ」へ。
100x100_103024_63700.jpg 320x320_rect_2271263_convert_20110205164529.jpg 320x320_rect_4545912_convert_20110205165001.jpg

ここは、コーヒーがおいしいことで有名な、カフェです。
知る人ぞ知る、という感じでしょうか(*^_^*)
うわさの通り、コーヒーは、とてもおいしく、320x320_rect_4545911_convert_20110205165025.jpg

ケーキもおいしく(笑)320x320_rect_4545910_convert_20110205165451.jpg
おなかいっぱいになって、帰りました。
今度は、ランチも食べたいです。きっとおいしいと思うの。

そこからの帰りに、「三条商店街」のこれまた有名な「お肉屋さん」の、
「焼肉弁当」を買い、
昨日は、それが晩御飯となりました(*^^)v


京都市内を、西から北へ、東へ、南へと、よく動き、
よく食べ、
豪勢な1日でした(*^^)v
そのせいか、お尻が痛いの(笑)
自転車も、乗りすぎには、注意ですね


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ましゃさん、おめでとう | top | 節分です>>


comment

soraさん、こんばんは☆
soraさんの京都散策の記事は楽しみにしてるのです。。
知った地名とか出ると、なんか親近感♪
鴨川ホルモーの吉田神社へも行かれたのですね~。あの界隈もおもしろそうで、気になってるとこです。
かもがわカフェ、私も行ってみたいなぁ。おいしい珈琲を頂くと、幸せを感じるのです。
けっこう自転車で廻られてますね。
それはお尻が痛くなるのも無理ないですね。
痛いとたちこぎがしたくなるかなぁ。
  1. 2011/02/05(Sat) 18:04:12 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

ご主人と自転車デートだったのですね。
京都散策の地元の人ならではのコースですよね。
よそ者には分からないもの。

久しぶりに京都に行きたいな・・・なんて思いました。
  1. 2011/02/05(Sat) 18:38:54 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんの京都散策の記事は楽しみにしてるのです。。
> 知った地名とか出ると、なんか親近感♪

ありがとうございます。
今回は、左京区です。京都の東側ですね。

> 鴨川ホルモーの吉田神社へも行かれたのですね~。あの界隈もおもしろそうで、気になってるとこです。

はい(*^_^*)いいですよ~v-221
手作り市や、古本市が開かれる、知恩時というのも、近くにあります。
吉田神社がある、吉田山の上には、「茂庵」というカフェもあります。

> かもがわカフェ、私も行ってみたいなぁ。おいしい珈琲を頂くと、幸せを感じるのです。

ここは、落ち着きます。
の~んびりできますよ(*^_^*)

> けっこう自転車で廻られてますね。
> それはお尻が痛くなるのも無理ないですね。
> 痛いとたちこぎがしたくなるかなぁ。

昨日はさすがに、じんじんしましたよ^^;
akiさんなら、もっといい写真が、たくさんとれるでしょうねぇ(*^_^*)
  1. 2011/02/05(Sat) 19:44:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

> ご主人と自転車デートだったのですね。
> 京都散策の地元の人ならではのコースですよね。
> よそ者には分からないもの。

今回は、意外と、ローカルなコースだったかも。
有名な観光名所じゃなくても楽しめるところが、
京都ならではですかね。

> 久しぶりに京都に行きたいな・・・なんて思いました。

春になると、ものすごい人になるので、
今は、いい時期かもしれません。
  1. 2011/02/05(Sat) 19:54:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

京都の土地勘が無いので良く分らないのですが、お知りが痛くなるという事は相当な距離を走ったのですね。 (^^)
私も次男と良く自転車で出かけますが、他人に言うと驚かれる距離を走っているようです。^^;
電車やバスと違って気ままに予定変更できますし、気になったお店とか公園とかに思いつきで寄れるのが魅力です。
ご主人も少しは気分転換できたかな?
出来たらいいなぁ~。
次男さんの新しい職場も目で(口で?)見ることが良かったですね。
  1. 2011/02/06(Sun) 15:55:18 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 京都の土地勘が無いので良く分らないのですが、お知りが痛くなるという事は相当な距離を走ったのですね。 (^^)

はい(*^_^*)京都の市内の端をず~~~っと動いた感じです(笑)

> 私も次男と良く自転車で出かけますが、他人に言うと驚かれる距離を走っているようです。^^;

一緒一緒(*^^)v

> 電車やバスと違って気ままに予定変更できますし、気になったお店とか公園とかに思いつきで寄れるのが魅力です。

そうなんですよね。
特に京都は、これからものすごく混むので、
自転車は、いいです(*^^)v

> ご主人も少しは気分転換できたかな?
> 出来たらいいなぁ~。

できたみたいなんですけどね・・・

> 次男さんの新しい職場も目で(口で?)見ることが良かったですね。

この次男の馬鹿が、またお馬鹿で・・・
はぁ・・・(ため息)
疲れております・・・
  1. 2011/02/06(Sun) 21:36:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、かもがわカフェ行かれたんですねぇ(^-^)
コーヒーも美味しいんですけど、あの、なのとも言えない友達の家に来たようなまったりした雰囲気が好きです。

というか、soraさんと京都のどこかですれ違ったりしてるかも知れませんね(^-^)同じ店の中にいるとか。

今日とはコンパクトな街ですね☆
  1. 2011/02/06(Sun) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. ふかいり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふかいりさん、こんばんは(*^_^*)

> わぁ、かもがわカフェ行かれたんですねぇ(^-^)
> コーヒーも美味しいんですけど、あの、なのとも言えない友達の家に来たようなまったりした雰囲気が好きです。

いいですよねぇ~(*^_^*)
ものすごく落ち着くんですよね~。


> というか、soraさんと京都のどこかですれ違ったりしてるかも知れませんね(^-^)同じ店の中にいるとか。

ふふふ(笑)
ほんとにそうかも。

> 今日とはコンパクトな街ですね☆

どこも好きですが、鴨川は、大好きです。
癒しの川ですね(*^_^*)
  1. 2011/02/06(Sun) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

京都の町を自転車でまわる、ってなんて素敵なんでしょう。
うらやましいなぁ。いいなぁ。
いつも思うのですが、旦那さまとよくカフェにも寄ることが多いですよね。
仲良しでいいなぁと思いますよ。
私も子どもが巣立ったら、そんなふうに穏やかな気持ちでカフェなんかでお話できるボーイフレンドができると楽しそうだなぁ…なんて夢見てしまいました(笑)
  1. 2011/02/06(Sun) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

紫音さん、こんにちは(*^_^*)

> 京都の町を自転車でまわる、ってなんて素敵なんでしょう。
> うらやましいなぁ。いいなぁ。

京都は、道も狭いですから、自転車で行くには、もってこいの町ですね(*^_^*)

> いつも思うのですが、旦那さまとよくカフェにも寄ることが多いですよね。
> 仲良しでいいなぁと思いますよ。
> 私も子どもが巣立ったら、そんなふうに穏やかな気持ちでカフェなんかでお話できるボーイフレンドができると楽しそうだなぁ…なんて夢見てしまいました(笑)

ふふふ(笑)
いいと思いますよ~(*^_^*)
二人のほうが楽しいですからね。
あ~だこ~だ言いながらうろつくのは、いいですもの。
ぜひ!(^^)!
  1. 2011/02/07(Mon) 16:02:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/705-742e2cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
