ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おひなさま :: 2011/02/08(Tue)
さて、もうすぐ春ですね。
まだまだ雪の残ってる地域はありますし、
これからも三寒四温、寒い日もあることでしょうが、
とにかく!!少しずつ春に向かっていることは、確かです(*^_^*)

昨日は大安。
なので、お雛様を出しました。
小さい小さいお雛様だけど・・・(*^_^*)
それだけでも、春が近づいたような感じです(*^_^*)
私は一人っ子。
なのにお雛様をかってはもらえませんでした。
子どもが女の子なら、
お雛様を飾ろう・・・と思っていたのに・・・三人とも男の子。
お雛様にあこがれる気持ちは、人一倍強いのです。
雛人形売り場に行くと、つい、見入ってしまいます。
      P1040453_convert_20110207171849.jpg
          この、のほほ~んとしたお顔が気に入っています(*^_^*)
          近いうちに、桃の花や、菜の花でも、買ってきましょう。(*^^)v


すべてのことを吹っ飛ばして、結果だけご報告しますと、
次男は、家を出ることになりました。

そこにいたる経過とか、話した内容とか、
いろんな思いが、まだ整理できてないので、
その結果だけ、今は受け止めています。

考え出すと、ろくなことを考えないので、
しばらく、そのことに関する思考をシャットアウトして、
おいしいものでも食べますね(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<信じよう | top | 進んでないの>>


comment

男の子三人の母だから・・・(笑)
うちもお正月過ぎたら早々と雛人形さんに登場してもらってます
思えば三男がお腹にいた時 ゲン担ぎにお雛様を買おうと思ったら
産婦人科の先生に「やめなさい 男の子ですよ」と言われて泣いちゃったっけ(三男よ ごめん。。。)
女の子がいないからこそ、雛人形を大切に扱うのかも・・・ねっ
おひな祭りは何しましょうか♪
  1. 2011/02/08(Tue) 19:47:33 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

年が明けたと思ったら早おひな祭り…
(^-^;)
我が家も男ばかりの家族なので、桃の節句は寂しいのですが、自分のお雛を飾っています。
本当は七段飾りで、小さい頃は父が組み立ててくれていましたが、今は七段も飾ったら寝る場所なくなってしまうから…(>_<)
お内裏様とお雛様は定番で、三人官女や五人囃子、駕籠、牛車などをローテーションで飾っています。
本当は毎年全部出してあげたいのですが…
今年もそろそろ出さなくては (*^◯^*)

次男さん独立する事になったのですね。
大人になったって事ですね。
そこまで至るにはいろいろとあったと思いますが…
soraさん fight (^-^)/
  1. 2011/02/08(Tue) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)(笑)

> 男の子三人の母だから・・・(笑)
> うちもお正月過ぎたら早々と雛人形さんに登場してもらってます

ですよね~(*^^)v

> 思えば三男がお腹にいた時 ゲン担ぎにお雛様を買おうと思ったら
> 産婦人科の先生に「やめなさい 男の子ですよ」と言われて泣いちゃったっけ(三男よ ごめん。。。)

わかる!!私、次男のときに、すでに、
病院で男の子って聞いた帰りのバスが、今でも忘れられないもの(笑)
さんなんおときは、もう、どっちでもよかったから(笑)

> 女の子がいないからこそ、雛人形を大切に扱うのかも・・・ねっ
> おひな祭りは何しましょうか♪

ほんとほんと。
お姫様一人だもんね~^m^
  1. 2011/02/08(Tue) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 年が明けたと思ったら早おひな祭り…
> (^-^;)

確かにはやいよね~^^;

> 我が家も男ばかりの家族なので、桃の節句は寂しいのですが、自分のお雛を飾っています。

どことも、男の子の母は、同じですねぇ(笑)

> 本当は七段飾りで、小さい頃は父が組み立ててくれていましたが、今は七段も飾ったら寝る場所なくなってしまうから…(>_<)
> お内裏様とお雛様は定番で、三人官女や五人囃子、駕籠、牛車などをローテーションで飾っています。
> 本当は毎年全部出してあげたいのですが…
> 今年もそろそろ出さなくては (*^◯^*)

七段飾り!!なんてうらやましい。
全部飾ったら、見事でしょうねぇv-398

> 次男さん独立する事になったのですね。
> 大人になったって事ですね。
> そこまで至るにはいろいろとあったと思いますが…
> soraさん fight (^-^)/

はい。皆さんのおかげで、だいぶ落ち着きました。
思う通りにはいかないものとわかっているのに、
一つくらい・・・と、思ってしまうのが駄目なんですね。
一つでも、全部でも、同じなんだな。
ゆずれないものはゆずれないのです。
それを理解できてない、だめ親なんです。
  1. 2011/02/08(Tue) 21:54:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/08(Tue) 22:23:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

このおひな様、かわいいですね。
ワタシのところは、男の子3人だったから・・・やったことはないんです、ひな祭り。

まさか、中身女の子がいるとは思ってなかったんでしょうねぇ、うちの親も
  1. 2011/02/08(Tue) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

可愛いお雛様ですね☆
なんか、妖精みたいにも見えるし、お花みたいなお雛様で、顔がほころんじゃいました♪
私も実家にお雛様あるけど、もう何年も見ていません…
時々歯が生えてたらどうしよう?とか
髪の毛が伸びてたらどうしよう?なんて考えちゃう事もあります…ドキドキ

次男さん…親元を離れて、初めて親のありがたみに気付くかもしれませんね?
それに気付いた時、ひとつ大人になっていると思いますけど…
私の弟達もそれぞれ親元離れたら、しっかりした子になってました。
  1. 2011/02/08(Tue) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まんがいんくさん、こんばんは(*^_^*)
訪問、コメントありがとうございます。

> このおひな様、かわいいですね。
> ワタシのところは、男の子3人だったから・・・やったことはないんです、ひな祭り。
> まさか、中身女の子がいるとは思ってなかったんでしょうねぇ、うちの親も

そうですかぁ。
詳しくは存じませんが、
それがわかってたら、
お母さんも、お雛様、できて嬉しかったかもしれませんね。

私は、お雛様が子どもの頃からほしくてね。
でも、家には無いから、おひな祭りには呼ばれるばっかりで。
うらやましかったんですよ。
お雛様って、お顔が綺麗でしょう?
いつまでみてても飽きないんですよ。
子どもが女の子だったら、絶対買うぞ、と思ってたのに、
うちも男の子ばっかりでしたから・・・(笑)
よっぽど、私、お雛様に縁が無いんですね(笑)

うちのも、かわいいでしょ?
そういってくださって、ありがとうございます(*^_^*)

また来てくださいね。
  1. 2011/02/08(Tue) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

がるさん、こんばんは(*^_^*)

> 可愛いお雛様ですね☆
> なんか、妖精みたいにも見えるし、お花みたいなお雛様で、顔がほころんじゃいました♪

へへっ(*^_^*)
ありがとうございます。
女の子もいないし、高いのも買えないので、
こんな小さなものになりました。

> 私も実家にお雛様あるけど、もう何年も見ていません…
> 時々歯が生えてたらどうしよう?とか
> 髪の毛が伸びてたらどうしよう?なんて考えちゃう事もあります…ドキドキ

(笑)歯は生えないだろうけど(笑)
髪の毛は、ありそうで怖いですよね~(>_<)ドキドキ

> 次男さん…親元を離れて、初めて親のありがたみに気付くかもしれませんね?
> それに気付いた時、ひとつ大人になっていると思いますけど…
> 私の弟達もそれぞれ親元離れたら、しっかりした子になってました。

ありがたみ・・・というか、・・・
なんだろう・・・
なんでも相談してくれて、頼ってくれたらいいな、と思うんですよ。
  1. 2011/02/08(Tue) 23:11:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/708-b15bc06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
