ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お騒がせしました :: 2011/02/10(Thu)
喧嘩してから、昨日、初めてしゃべりました。
ええ~と、丸1日半、話さなかったのか・・・
たった1日半だけど・・・
なが~いなが~い1日半だったな(苦笑)
だって、もう、親子関係は、これで終わりかなとさえ思ったものだから(涙)
小さい子どもなら、喧嘩してもすぐ仲直りできるけど、
20才の大人の男との喧嘩は、そう簡単にはいかないから。

そしたら・・・
次男が、仕事終わりに、お店のキッシュを、お土産に持って帰ってきて、
「自分でちゃんと作れるようになったら、また家で作るから」って。
私の様子を伺いながら、そぉ~っと、言ったのですよ。

実は、喧嘩してからずっと、ぽろぽろ泣いてたんです。
いろんなことを思い出してね。
それも、なぜか、「悪かったなぁ・・・」と反省することばかり思い浮かぶの。

あんなこと言わなきゃよかったとか、
あんなことしなけりゃよかったとか・・・ね。
小さいころ幼稚園が嫌いで、
「お母さんと帰る~っ」て、私の足にしがみついて泣いてたこととかね。
久しぶりに、次男のいろんなことを思い出しました。
(三人兄弟の真ん中って、意外と、記憶がなかったりするんですよ
だって、ほんとに、これで終わりかなと思ったんですもの(笑)

でも、この次男の一言で、いとも簡単に、涙は引っ込みました(笑)
母親なんて、なんてお手軽な生きものなんでしょうね。

もう、しらん!!(涙)って思ってたのに・・・
これが、親子というものなんでしょうか。
どうせ、いつかまた、喧嘩して泣くんでしょうけどね。
・・・私が(>_<)

次男がパン屋さんで働き始めてから、毎月家に入れてくれていたお金を積み立てていたんですが、
それを解約して渡しました。(といっても、9ヶ月ですから、いくらもありませんけどね)
その袋に、この1日の間に考えたいろんな事を、
鉛筆で、数行、書いておきました。
感情的な言葉よりも、伝わるでしょうから。
それに鉛筆だから、いつか薄くなるしね。
だって、恥ずかしいもの(笑)

皆さんのコメントを見てわかったんですが・・・
親の思いと、子の思いは、「わかっちゃいるけど~平行線♪」なんですね。
それが時々、交差する。
それが、喧嘩という状態です。
で、また、平行線に戻る・・・と。
この、「わかっちゃいるけど~」ってとこが、ポイントなんですね
だから、この平行線は、そんなに離れてはいないはずなんです。
これが、大事なんだろうなぁ。



私の友人が、
「私がおばあちゃんになって、次男君がおっさんになったときに、
 あんたのことであんたのお母さんはな~と、今までのことを語ってあげるから」と言ってくれました(笑)
ほんと、頼むわね(^^)/Mちゃん(笑)

とにかく、これで、
次男が家を出て行く日には、顔を上げて、送り出せそうです(*^_^*)


            
            次男の好きなジブリのなかから1曲「魔女の宅急便」
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<かもめ食堂 | top | 信じよう>>


comment

soraさん、おはようございます☆
なんだか涙が止まらなくなってしまった・・・。
母親って子どもの事で「喜び」も、「悲しみ」も、ほんのささいなことで気持ちが一転しますよね。
次男さんもずっと和解したかったんだろうなぁ。キッシュをお土産に・・・優しいなぁ。
息子さんもsoraさんも優し過ぎて、色々辛くなるのかなって勝手に思った私です。
soraさん、うちの息子はまだ10歳ですけど(ちょうどsoraさんの息子さんの半分ですね)、もう本当に私と日々衝突が絶えないんです。優しい子だって分かってるのに、短所ばかりが目に付いちゃう駄目母ちゃんなんですよ、私。これからどうやって親子関係築いていけばいいのかなぁなんて途方に蒸暮れることがあります。まだ10歳なのにね。
soraさんの今日の記事、最後の一行に胸をホッと撫で下ろし、さらに涙が出ちゃいました。
「優しさに包まれたなら」息子も大好きな曲で、私もよく聞きます。いいですよね☆
soraさん、次男さん、ファイトぉ~!!!
陰ながらずっと応援しています。
そして私も頑張るっ!!
  1. 2011/02/10(Thu) 10:01:22 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

うん うん うん v-410
・・・と頷きながら読みました
soraさんと次男君の平行線はきっととっても近いのね
だからちょっとした風で接触してバチバチっと火花が・・・☆”*☆
離れてると子が小さかった時のことばかり頭に浮かびます
soraさんと同じく悔いることばかり
思い出の中に飛び込んで抱きしめることができたらどんなに救われるだろうと思ったりします
一度 子に謝ったことがあります
すると 子は「ううん 俺が悪かったんだから」と言いました
それで私の心が晴れたわけじゃないけど子も判ってたんだ って
大好きなお母さんと和解できて次男君も清々しい気分でお仕事してるでしょうね
これからも 何度か衝突があるでしょうけど 次男君が大人の階段を上がるにつれてケンカも上手になっていくことでしょう
きっと数年後にはsoraさんをいたわるようになりますよ♪

魔女宅 大好き(ジブリで一番好き)
この曲は海辺のきれいな街が浮かびますね♪♪
  1. 2011/02/10(Thu) 11:59:35 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんにちは(*^_^*)

> なんだか涙が止まらなくなってしまった・・・。

すみません。お騒がせして^^;

> 母親って子どもの事で「喜び」も、「悲しみ」も、ほんのささいなことで気持ちが一転しますよね。
> 次男さんもずっと和解したかったんだろうなぁ。キッシュをお土産に・・・優しいなぁ。

私がだいぶ怒ったから、なんとか修復しようと思ったんでしょうかねぇ。

> soraさん、うちの息子はまだ10歳ですけど(ちょうどsoraさんの息子さんの半分ですね)、もう本当に私と日々衝突が絶えないんです。優しい子だって分かってるのに、短所ばかりが目に付いちゃう駄目母ちゃんなんですよ、私。これからどうやって親子関係築いていけばいいのかなぁなんて途方に蒸暮れることがあります。まだ10歳なのにね。

男の子って、わからないことだらけですよねぇ。
小さくても(大きくても(笑))プライドがあるしねぇ。
ややこしいです。
結局は、母性に甘えてるんでしょうね(笑)

> soraさんの今日の記事、最後の一行に胸をホッと撫で下ろし、さらに涙が出ちゃいました。
> 「優しさに包まれたなら」息子も大好きな曲で、私もよく聞きます。いいですよね☆

私も好きです、この曲。
「小さいころは神様がいて~、不思議に夢をかなえてくれた~・・・♪」
ほんとにねぇ(*^_^*)

> soraさん、次男さん、ファイトぉ~!!!
> 陰ながらずっと応援しています。
> そして私も頑張るっ!!

私も、houkisou*さん、応援してるよ(*^_^*)
  1. 2011/02/10(Thu) 16:13:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> うん うん うん v-410
> ・・・と頷きながら読みました

何とか今回は、乗り越えられたでしょうか(苦笑)

> soraさんと次男君の平行線はきっととっても近いのね
> だからちょっとした風で接触してバチバチっと火花が・・・☆”*☆

そうなんでしょうか。
でも、今までもそうでしたけど、
これからも交わると、喧嘩になるんでしょうね^^;

> 離れてると子が小さかった時のことばかり頭に浮かびます
> soraさんと同じく悔いることばかり
> 思い出の中に飛び込んで抱きしめることができたらどんなに救われるだろうと思ったりします

私も、できるなら、そうしたいなぁ。

> 一度 子に謝ったことがあります
> すると 子は「ううん 俺が悪かったんだから」と言いました
> それで私の心が晴れたわけじゃないけど子も判ってたんだ って

うちなんか、何度もお互いあやまってますよ。
今回も、袋に書いた文章のなかで、あやまりましたよ。

> 大好きなお母さんと和解できて次男君も清々しい気分でお仕事してるでしょうね

大好きではないと思いますけど・・・^^;
母親なら、仕事の邪魔にならないようにしないといけませんね。

> これからも 何度か衝突があるでしょうけど 次男君が大人の階段を上がるにつれてケンカも上手になっていくことでしょう
> きっと数年後にはsoraさんをいたわるようになりますよ♪

いたわってくれなくてもいいから、
もう少し話を聞いてくれると嬉しいな。

> 魔女宅 大好き(ジブリで一番好き)
> この曲は海辺のきれいな街が浮かびますね♪♪

この歌を聴くと、元気が出ますね(*^_^*)
  1. 2011/02/10(Thu) 16:47:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

よかった、いいことがあって。
気持ちのつまったキッシュ。

「みおつくし~」4冊読破しました。
soraさんもおいしいキッシュを食べたら、青空が見えるといいね。
  1. 2011/02/10(Thu) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは。(*^_^*)

> よかった、いいことがあって。

何とか、ひと段落です(*^_^*)

> 気持ちのつまったキッシュ。

次男なりに、気を使ったんですねぇ。

> 「みおつくし~」4冊読破しました。
> soraさんもおいしいキッシュを食べたら、青空が見えるといいね。

すごい(*^^)v
よかったでしょう?
ほんとですね。辛いことの先に、青空が見えるといいな。
  1. 2011/02/10(Thu) 21:47:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

この曲!

sora  さん
次男くん、やさしい!
soraさんがいろいろなことを考えたように 次男くんも  いろんな事 考えたのでしょうね、きっと。

「悪かったな」とか 「もっと よく説明するとよかったな」とか・・・。

きっと 数年後に お互い 笑って 話せる 出来ごとになりそうですね

親は やっぱり 子供の 苦労は見たくないのだけれど
子供は 苦労して見ないと 分からない事が たくさん
見守るしかないのかもしれませんね

難しいです。

私も 「やさしさに 包まれたなら」大好きです
元気を出したい時 鼻歌ソングになります 
  1. 2011/02/11(Fri) 16:16:42 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

soraさんこんにちは。(*´∀`*)ノ♪

次男さん優しいじゃないですか!
子供子供と思っていても(親にとってはいくつになっても子供ですけどね)親から離れる時はいつかきますね。
だけどそれは、サヨナラではなくて行って来ますですから…
喧嘩するほど仲が良いとも言いますしね。
私から見たら喧嘩できるだけ羨ましいです。
私はまだ長男と喧嘩をする勇気は無いですから (--;)
夢を叶える為の自立ですからおめでとうですね。(^O^)v
  1. 2011/02/11(Fri) 16:52:31 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

次男さんのお土産のキッシュ。
嬉しかったでしょうね。美味しかったでしょうね。
次男さん、ちゃんとsoraさんの、お母さんの気持ち、考えてくれているんですよ。
それがお母さんが望むものに沿っているかはまた別なのだと思うのですが。
「母親なんてお手軽な生き物」
本当に同感です。
うちもあまりにも軽い生き方や甘い考え方に私が怒り、何度も何度も喧嘩してぶつかり合って。どこかで育て方を間違えてしまったと何度も後悔して。
そのくせ、本当にsoraさんと同じで、いろいろ小さい時からのこと思い出したりしながら、私もひどいこと言い過ぎたと、反省…していると、お互いに歩み寄る頃合いがやってきて、という感じです。いったい何度やってるやら。自立して独立してゆくまでこうなんでしょうかね。
次男さんも独立なさるんですね。
立派ですよ。
同居してきた今までより責任感も増して、普通に生活することの大変さがわかり、家族への(soraさんへの)感謝の気持ちも実感することでしょう。
次男さん、胸を張って巣立ちなさること、お祝いします。
  1. 2011/02/11(Fri) 21:52:09 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: この曲!

えぞももんがさん、こんばんは(*^_^*)

> 次男くん、やさしい!
> soraさんがいろいろなことを考えたように 次男くんも  いろんな事 考えたのでしょうね、きっと。
> 「悪かったな」とか 「もっと よく説明するとよかったな」とか・・・。

やさしい、のかどうかは、わかりませんが・・・^^;
最近耐えていたものが出てしまったというか、
だいぶ派手に喧嘩しましたからね。
びっくりしたのかもしれませんね。

> きっと 数年後に お互い 笑って 話せる 出来ごとになりそうですね

そうなるといいなぁv-398

> 親は やっぱり 子供の 苦労は見たくないのだけれど
> 子供は 苦労して見ないと 分からない事が たくさん
> 見守るしかないのかもしれませんね
> 難しいです。

苦労というか・・・
次男は、はやいうちから、親から自立しようとしていたのですよ。
その寂しさが、たまりにたまった感じなんです。
甘えさせてあげたかったのに、
甘えてくれなかったことにが、寂しかったんですね。

> 私も 「やさしさに 包まれたなら」大好きです
> 元気を出したい時 鼻歌ソングになります 

ほんとにね(*^_^*)
優しい歌ですね(*^^)v
  1. 2011/02/11(Fri) 22:43:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 次男さん優しいじゃないですか!
> 子供子供と思っていても(親にとってはいくつになっても子供ですけどね)親から離れる時はいつかきますね。
> だけどそれは、サヨナラではなくて行って来ますですから…

もっともっと甘えてくれてから、行ってほしかったんですよ、私は。

> 喧嘩するほど仲が良いとも言いますしね。
> 私から見たら喧嘩できるだけ羨ましいです。
> 私はまだ長男と喧嘩をする勇気は無いですから (--;)

できればしたくないですよ~(>_<)
ほんとに、疲れますから(苦笑)

> 夢を叶える為の自立ですからおめでとうですね。(^O^)v

そうですね。おめでたい、と、おもわなくてはいけませんね(*^_^*)
  1. 2011/02/11(Fri) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

紫音さん、こんばんは(*^_^*)

> 次男さんのお土産のキッシュ。
> 嬉しかったでしょうね。美味しかったでしょうね。
> 次男さん、ちゃんとsoraさんの、お母さんの気持ち、考えてくれているんですよ。
> それがお母さんが望むものに沿っているかはまた別なのだと思うのですが。

そうなんですよね~~~(苦笑)

> 「母親なんてお手軽な生き物」
> 本当に同感です。

なんて簡単に気持ちが変わることか(笑)
笑顔一つで、いちころですよ(笑)

> うちもあまりにも軽い生き方や甘い考え方に私が怒り、何度も何度も喧嘩してぶつかり合って。どこかで育て方を間違えてしまったと何度も後悔して。

私もそうそう!!育て方をどこで間違ったのかって、考えましたよ。

> そのくせ、本当にsoraさんと同じで、いろいろ小さい時からのこと思い出したりしながら、私もひどいこと言い過ぎたと、反省…していると、お互いに歩み寄る頃合いがやってきて、という感じです。いったい何度やってるやら。自立して独立してゆくまでこうなんでしょうかね。

(笑)一緒だなぁ。
こんな喧嘩も、もう何度目かです。そして歩み寄るんですけどね・・・
なぜか、また!!です。

> 次男さんも独立なさるんですね。
> 立派ですよ。
> 同居してきた今までより責任感も増して、普通に生活することの大変さがわかり、家族への(soraさんへの)感謝の気持ちも実感することでしょう。

私は、感謝はいらないんですよ。
それより、甘えてほしいんです。
一度でいいから。

> 次男さん、胸を張って巣立ちなさること、お祝いします。

ありがとうございます。
私も、顔を上げて、送り出さないとね(*^_^*)
  1. 2011/02/11(Fri) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、よかった^^*
次男さんの言葉、私も嬉しかったです。
soraさん、どんなに嬉しかっただろうと思いました。

うちの子供たちはまだ どんなに感情的に叱っても
『おかあちゃん!』っと寄ってきてくれる年齢ですが、
近いうちに、そう簡単にいかなくなる日がくるんですよね。
お互いがお互いを大切に思っているのは間違いないけれど、
それはそれとしてぶつかる事が沢山あるんでしょうね。
自分も親とそうだったもんなぁ~

だけど私は、母親とぶつかりあえてよかったなと思います。
あの頃の母は今のsoraさんみたいに
きっとすごく悩んでくれていたと思うんですが、
ぶつかっただけ今 お互いのことがよくわかる気がします。
自分の意見を言わせてもらったこと(ワガママが大半でしがた^^:)、
母もそれに付き合ってくれたこと、感謝しています。
あの時期があるからこそ、今余計に大事に思えます。

沢山悩みながらも次男さんとちゃんと向き合われてるsoraさんはすごいと思います。
次男さんはお幸せですね☆
親の気持ちは親にならないとわからないものかもしれないけれど、
(親になってもまだわかっていないことが多いけれど)
次男さんにはsoraさんの想いがちゃんと届いているような気がしました。
次男さんの言葉で。

ジブリ好きっていうだけでも 優しい人なんだろうなって思います^^*
  1. 2011/02/11(Fri) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

> あぁ、よかった^^*
> 次男さんの言葉、私も嬉しかったです。
> soraさん、どんなに嬉しかっただろうと思いました。

ホッとしたのは事実ですね(*^_^*)
このまま・・・って思って泣いてましたから。

> うちの子供たちはまだ どんなに感情的に叱っても
> 『おかあちゃん!』っと寄ってきてくれる年齢ですが、
> 近いうちに、そう簡単にいかなくなる日がくるんですよね。

おかあちゃん・・・いい響きですねぇ。
今が一番いい頃ですね(*^_^*)

> お互いがお互いを大切に思っているのは間違いないけれど、
> それはそれとしてぶつかる事が沢山あるんでしょうね。
> 自分も親とそうだったもんなぁ~

親子でも、別の人間ですからねぇ。
でも、親にとっては、ずっとわが子ですから。

> だけど私は、母親とぶつかりあえてよかったなと思います。
> あの頃の母は今のsoraさんみたいに
> きっとすごく悩んでくれていたと思うんですが、
> ぶつかっただけ今 お互いのことがよくわかる気がします。
> 自分の意見を言わせてもらったこと(ワガママが大半でしがた^^:)、
> 母もそれに付き合ってくれたこと、感謝しています。
> あの時期があるからこそ、今余計に大事に思えます。

そうですか?^m^
なんか、少し、うれしいな。
喧嘩するたびに、親子関係にひびが入ったようで、心配だったんですよ。

> 沢山悩みながらも次男さんとちゃんと向き合われてるsoraさんはすごいと思います。
> 次男さんはお幸せですね☆

でも、疲れますよ~(笑)

> 親の気持ちは親にならないとわからないものかもしれないけれど、
> (親になってもまだわかっていないことが多いけれど)
> 次男さんにはsoraさんの想いがちゃんと届いているような気がしました。
> 次男さんの言葉で。

そうかなぁ・・・(涙)
そうだったらいいな。

> ジブリ好きっていうだけでも 優しい人なんだろうなって思います^^*

好きなんですよ。彼は。
ほんとのところ、私と一番、感性があうかもしれません。
だから、よけいもめるのかなぁ・・・
  1. 2011/02/12(Sat) 17:43:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/710-1f1c0502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
