ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




銀閣寺 :: 2011/02/14(Mon)
昨日も寒かった~(>_<)

京都は、盆地になってるでしょう?
だから、寒い空気が底にたまるんですよね。
もう、ほんとに底冷えで、寒いの何の。
冷え性の私には、辛い(>_<)

なのにもかかわらず、三男が行ったことが無いというので、「銀閣寺」に行きました。
「金閣寺」には行ったから、今度は、「銀閣寺」へ・・・と。

ただ、「銀閣寺」は、我が家からは、ちょっと行きにく~い場所でして・・・

三男は、「南禅寺」に行った記憶も薄いのです。
なので、今回、無謀にも、「南禅寺」から歩くことにしました。
京都以外のかたにはわかりずらいでしょうが、
春ならともかく、この寒い季節に歩くには、距離的にも、無謀です。
あとでこのことを、どれほど後悔したことか・・・
P1040470_convert_20110213230715.jpgこれが、「南禅寺の三門」です。P1040460_convert_20110213230143.jpg

大泥棒の石川五右衛門が、2階に上って、京の街を眺めて、
「絶景かな、絶景かな」っていったとか・・・

「南禅寺」から、「哲学の道」という、春になったら桜が見事な、琵琶湖から京都に続いている「疎水」の横の道を歩き、
「銀閣寺」へ。
もう、途中で雪が降ってくるし、寒いし、遠いし、坂だし、お腹は減るし・・・(苦笑)

でもね、感想としては、「金閣寺」より、「銀閣寺」のほうが好きです。私。
P1040479_convert_20110213231006.jpgこれをみたら、ぜんぜん銀じゃないじゃんって思うでしょう?
私も、地味だなぁと思ってたんですが・・・
以前、NHKのワンダーXワンダーという番組で、銀閣寺をやってたのをみてわかったったんです。
補修工事をやってる途中で発見されたことなんですが、
この茶色の色の下に、銀色に光るものが発見されたんです。
調べた結果、大量の明礬が使われたことがわかったんですよ。
漆の上に、白土という粘土を塗り、その上に、大量の明礬をすりつぶして溶かしたものを塗ると・・・
光に当ると、光るんです。銀色に。
そこには、模様もあったことがわかったんですよ。
銀閣寺のほんとの姿は、そうだったんです。

そして、足利義正の山荘だったこの銀閣寺は、月を見る館。
東から昇る月を見る館だったんですね。
いろいろあって、政治の世界を隠居して、山荘を作り、そこで月を見て暮らす。
なんて贅沢な話なんでしょう。

三男は、また思いっきりしゃべりながら、
楽しんでましたよ(*^_^*)

でも、とにかく寒かった(>_<)
帰ってからしばらくは、具合が悪くなりました(苦笑)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<お茶漬け | top | 福山雅秋>>


comment

銀閣寺いいですね!!

]この間は 三男君と 金閣寺でしたね
いろんな事 話しながら
京都の街を歩く!!

いいな~~[絵文字:i-178

昨日の 「情熱大陸」京都の着付け師さんでした。
soraさんは ああ言った風景 ま近で
見ることができるのですね
  1. 2011/02/14(Mon) 05:50:43 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

絶景かな 絶景かな
ってここからだったんですね!
今日も勉強になりました(^^ゞ

今日も冷えます
珍しく雪が降り続いてます
まぁ積らないんですけどねぇ
体調気を付けてくださいね!
  1. 2011/02/14(Mon) 10:00:26 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

今回は銀閣寺だったのですね。

銀閣寺の豆知識を教えていただいたようです。ありがとうございます。
京都は夏は暑いし冬は寒いしで大変なんですね。
  1. 2011/02/14(Mon) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

なんて贅沢な散策が思い立ってできる街なんでしょう。
本当にいいなぁ。うらやましい^^
私、子どもたちにお金がかからなくなったら、京都に行くんだ~!(というささやかな夢をいくつも数えている私)
  1. 2011/02/14(Mon) 12:45:35 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 銀閣寺いいですね!!

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> この間は 三男君と 金閣寺でしたね
> いろんな事 話しながら
> 京都の街を歩く!!
> いいな~~[絵文字:i-178

今回は、だんなさんも一緒でした。
でも、三男があまりにもよくしゃべるので、
少々あきれてましたよ^^;

> 昨日の 「情熱大陸」京都の着付け師さんでした。
> soraさんは ああ言った風景 ま近で
> 見ることができるのですね

私もみました(*^^)v
すごいなぁと思います。
一生修行ですもんね。

ただね、最近、旅行者の人が舞妓さんになる、というのが多くて、
清水辺りなんか、ニセ舞妓さんがたくさんいます^^;
やっぱり、本物とは違うんですよねぇ・・・
  1. 2011/02/14(Mon) 16:01:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんにちは(*^_^*)

> 絶景かな 絶景かな
> ってここからだったんですね!
> 今日も勉強になりました(^^ゞ

三男は高所恐怖所なので、登りませんでしたが、
お金を払えば、みんな、登れるんですよ(*^^)v

> 今日も冷えます
> 珍しく雪が降り続いてます
> まぁ積らないんですけどねぇ
> 体調気を付けてくださいね!

冷えます冷えます(>_<)
冷蔵庫ですよ。
今日は、昼から深深と降り続き、
今、少し積もってきました。
  1. 2011/02/14(Mon) 16:05:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

体調はどうですか。
無理しないでくださいね。

> 今回は銀閣寺だったのですね。
> 銀閣寺の豆知識を教えていただいたようです。ありがとうございます。

京都に住んでいても、
知らないことや、行ったことが無いところも多いなぁと、思います。

> 京都は夏は暑いし冬は寒いしで大変なんですね。

はい。豪雪地帯のかたも大変でしょうが、
京都の寒さは、足元から冷えるので、
辛いです(>_<)
  1. 2011/02/14(Mon) 16:07:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

紫音さん、こんにちは(*^_^*)

> なんて贅沢な散策が思い立ってできる街なんでしょう。
> 本当にいいなぁ。うらやましい^^
> 私、子どもたちにお金がかからなくなったら、京都に行くんだ~!(というささやかな夢をいくつも数えている私)

まだまだ知らないところがたくさんあるんですよ。
観光名所じゃないところも、
いいところがあります。
そういう意味では、年をとるにつれて、
いいところだなぁと思います(*^_^*)
  1. 2011/02/14(Mon) 16:24:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

三男君、渋いですねぇ~
金閣寺と言い銀閣寺と言い興味の持ち方が…
そんな所がsoraさんの子供の証拠ですね。

でも、贅沢ね!
ちょっと銀閣寺までぇ~なんて(>∀<☆)ノ

銀閣寺の本当の姿…
昔の人の知恵や技術って本当に凄いですよねぇ。
昔の人は、どうやってこの技術を発見したんだろう?
ほんと不思議(。・・`)
  1. 2011/02/14(Mon) 18:14:18 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 三男君、渋いですねぇ~
> 金閣寺と言い銀閣寺と言い興味の持ち方が…
> そんな所がsoraさんの子供の証拠ですね。

歴史でいろいろ習ったからでしょうね。
今、興味があるみたいです。
せっかく京都に住んでるんですもんね。

> でも、贅沢ね!
> ちょっと銀閣寺までぇ~なんて(>∀<☆)ノ

銀閣寺はちょっとじゃないんですけどね(笑)
金閣寺は自転車でいけます(*^^)v

> 銀閣寺の本当の姿…
> 昔の人の知恵や技術って本当に凄いですよねぇ。
> 昔の人は、どうやってこの技術を発見したんだろう?
> ほんと不思議(。・・`)

ほんとにそう思うんですよ~。
人間の知恵と技術ってすごいですよね。
今の私たちにも、同じように知恵があるはずなんですけどね・・・
それを使わないと、もったいないですよね。
  1. 2011/02/14(Mon) 20:39:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

あこがれの京都レポをありがとうございました。
歴史を感じますね、、、。そして、やはり京都は特別さを感じます。雅っていうのかな、、、。
でも、寒いのですねぇ。暑いとも聞いたことがあるかも。こちらも2時間まえから雪が降ってきました。昨日は、雨だったのですが、、、。
  1. 2011/02/14(Mon) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> あこがれの京都レポをありがとうございました。
> 歴史を感じますね、、、。そして、やはり京都は特別さを感じます。雅っていうのかな、、、。

歴史好きにはたまらない街です(笑)
行くとこ行くとこ、歴史の面白さと、
昔の人の技術のすごさがわかります。

> でも、寒いのですねぇ。暑いとも聞いたことがあるかも。こちらも2時間まえから雪が降ってきました。昨日は、雨だったのですが、、、。

京都も積もってます。
それこそ、金閣寺なんか、綺麗だと思いますよ(*^_^*)

京都はね、盆地だから、空気がなかなか抜けないんですね。
だから、夏は、暑く、冬は、寒いんです(>_<)
  1. 2011/02/14(Mon) 22:06:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

銀閣寺の回のワンダー×ワンダー私も見ましたよ!!
お月様を見る為だけに館を建てるなんてホント贅沢ですよね(^^)
でも、お月様はず~と見ていても飽きません。

そうそう、先日のニュースで雪の積もった金閣寺を見ましたよ!!
とっても綺麗でした♪
  1. 2011/02/14(Mon) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akikoさん、こんにちは(*^_^*)

> 銀閣寺の回のワンダー×ワンダー私も見ましたよ!!
> お月様を見る為だけに館を建てるなんてホント贅沢ですよね(^^)

akikoさんもみましたか(*^_^*)
昔の人の知恵と遊び心は、すごいなと思いますね。

> でも、お月様はず~と見ていても飽きません。

ほんとに(*^_^*)
只今は、綺麗なんだろうけど、寒い(>_<)(笑)

> そうそう、先日のニュースで雪の積もった金閣寺を見ましたよ!!
> とっても綺麗でした♪

金色に白い雪は、映えますね。

そうそう、苔の写真ですが・・・
みてみたら、暗すぎたり、
アップ過ぎて、何がなんだかわかりにくかったりしたので、
載せるの、やめました。
花が咲いたみたいな苔だったんですよ。
ほんと、むずかしい・・・(>_<)
  1. 2011/02/16(Wed) 09:03:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

銀閣寺

soraさんこんばんは。
私も銀閣寺の方が好きです。
一度だけ行ったことがあるのですが、境内に行くまでの竹やぶの道や、枯山水の庭もとてもいいなぁと思いました。
また行きたいです…!!
  1. 2011/02/16(Wed) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 銀閣寺

遊さん、こんばんは(*^_^*)

> 私も銀閣寺の方が好きです。
> 一度だけ行ったことがあるのですが、境内に行くまでの竹やぶの道や、枯山水の庭もとてもいいなぁと思いました。
> また行きたいです…!!

ですよね~(*^_^*)
金閣寺は、どうも、自分が光ってることに対して、誇らしげなんですよ。
だからなのか、それ以外のところに、
工夫や面白みが無い気がします。
その点、銀閣寺は、庭もいいです。苔も綺麗なんですよ。
よ~く考えてつくってありますよね(*^_^*)
  1. 2011/02/16(Wed) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/713-18098664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
