ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




映画館 :: 2011/02/18(Fri)
久しぶりに虹を見ました(*^_^*)

晴れていて雨が降ってる状態を、狐の嫁入りといいますが、
そのとき、うまくお日様がさせば、虹が見れるんですね。
虹と、狐の嫁入りは、セットだったんだな。
そんなことに、この年になって、改めて気付いた私です。


昨日、両親が映画へ行きました。
父は、菅野美穂の大ファンで、彼女の映画を見るために、
何十年ぶりに、映画館へ行ったようです。
何十年ぶりの映画館は、昔とはものすご~くシステムが変わっているので、
びっくりしてたようです。


たしかにそうですよね。
昔は、席は自由で、途中からでも入れて、
一度入ったら何度でも同じ映画を見ることができた。
立ち見もOKだったな。

私、なぜか友人とロッキー3を2回続けてみましたもん。
(今考えても、なんでロッキー3だったんだろう?^^;)
もののけ姫も、上の子たちと一緒に、
途中から入って、一度最後まで見て、そのままもう一度はじめから観て・・・(笑)
ドラえもんも、満員の映画館で子どもは座って、私たちは立って観た覚えがあるな。

どの映画からだろう。
今みたいなシステムになったのは・・・。

とても楽な状態で、あせることなく見れるのだけれど・・・
あの頃の、
映画館が人で満員になってる光景は、
懐かしくもあります。
それに、いい映画は、何度も見たいから・・・
できればそういう部屋も作ってもらえないかな。
昔みたいに、席が自由で、
でも、何回でも見ていい部屋を。
そういうのが好きな人もいると思うけどなぁ・・・


P1040519_convert_20110218141314.jpg
                      P1040544_convert_20110218140650.jpg
幼稚園の入園前のサークルさんから依頼されていた「ねずみの指人形」が、出来上がりました(*^^)v
いつもの手作りのメンバーみんなで作りました。
細かいところをチェックして、来週、納品です(*^_^*) 
今回は、きのことトウモロコシを、背負ってます
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<いろいろ | top | ピンク色な気分(*^_^*)>>


comment

私も…

狐の嫁入りと虹がセットと言うのは初めて知りました☆
何か素敵ですね~♪

それから、映画館…私も今のシステム判らなくて、たぶん1人では行けない気がします。
でも、ゆっくり1人で映画って言うのもいいですよね~

指人形!!私こういう指人形大好きで、ライオンさんとかきつねさんとか
いくつか持ってます♪
以前猫に持ち去られてからは
飾ってないけど、私の宝物です☆
こういうの作れちゃうsoraさん凄いですね!!
  1. 2011/02/18(Fri) 17:15:13 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

ジーン・ワルツをご覧になったんでしょうか?
楽しんでこられたご様子でしたか?

日本に初めてシネコンが導入されたのは18年くらい前だったと思います。
神奈川の海老名、続いて大阪の岸和田にできて、それ以来、すごい勢いで全国に広がっていきました。


昔、夫と二人でデートといえば映画、という日々を過ごしていた頃を懐かしく思い出します。
あの頃はまだ映画館はスタジアム方式ではなくて、前の席に大きな人が座っていると首を曲げてよけるように見ていました(笑)


年の若い友達に「狐の嫁入りやね」と言ったら
キョトン、とした顔されたことがあります (^_^;)
  1. 2011/02/18(Fri) 17:27:05 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

ジーンワルツでしょうか♪本で読みました。代理母の問題、考えさせられました。
菅野美穂さん、演技派ですよね!
うちの母も、介護中の祖母がデイケアに通い始めたので、昨日久々に映画に行けた!って喜んでました☆
竹ノ内豊さんの映画を見て来たらしいです。
両親には上手に息抜きしてほしいですね♪
映画館・・・昔は一回行けば、連続二回は観たなぁ。
途中で入っても、もう一回観たり、本当にあのシステムは良かったですよねぇ(*^_^*)
私、学生時代に、授業の取り方が下手で、授業の間が空いてることが多かったので、その間に一人映画、よくしてましたよ~。凄く懐かしいな。
はっ!自分のことばかりごめんなさい。
ねずみさんの指人形、沢山出来ましたねぇ!!
細部まですっごく丁寧に出来てますね。可愛いなぁ(*^.^*)
  1. 2011/02/18(Fri) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
懐かしいお話です
私の若い頃の娯楽は映画しかなかったので・・・
あの時代を思い出しました
  1. 2011/02/18(Fri) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も…

がるさん、こんばんは(*^_^*)

> 狐の嫁入りと虹がセットと言うのは初めて知りました☆
> 何か素敵ですね~♪

私も四十数年生きてきて、やっと気付くなんてね。

> それから、映画館…私も今のシステム判らなくて、たぶん1人では行けない気がします。
> でも、ゆっくり1人で映画って言うのもいいですよね~

そうね。一人映画も、行きますよ(*^^)v

> 指人形!!私こういう指人形大好きで、ライオンさんとかきつねさんとか
> いくつか持ってます♪
> 以前猫に持ち去られてからは
> 飾ってないけど、私の宝物です☆
> こういうの作れちゃうsoraさん凄いですね!!

そうでしたねぇ。覚えてますよ。
これは、ひと目ゴム編みと、ガーター編みとで、簡単に出来るのだけれど・・・
・・・肩が凝るのです^^;
  1. 2011/02/18(Fri) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんばんは(*^_^*)

> ジーン・ワルツをご覧になったんでしょうか?
> 楽しんでこられたご様子でしたか?

そうです。その映画です。
真剣に見てたらしいですよ。

> 日本に初めてシネコンが導入されたのは18年くらい前だったと思います。
> 神奈川の海老名、続いて大阪の岸和田にできて、それ以来、すごい勢いで全国に広がっていきました。

そんなくらいからなんですね。
あっという間に、変わりましたね。

> 昔、夫と二人でデートといえば映画、という日々を過ごしていた頃を懐かしく思い出します。
> あの頃はまだ映画館はスタジアム方式ではなくて、前の席に大きな人が座っていると首を曲げてよけるように見ていました(笑)

そうそう(*^_^*)見えないから、頭と頭の間から見たりね。
座高の高い人の後ろは、大変でした(笑)

> 年の若い友達に「狐の嫁入りやね」と言ったら
> キョトン、とした顔されたことがあります (^_^;)

最近言わないのかなぁ。
私たちは、晴れてるのに雨が降ると、
今日も、狐さんが嫁入りしたんやなぁ、と、いったりしたもんですよね。
  1. 2011/02/18(Fri) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisouさん、こんばんは(*^_^*)

> ジーンワルツでしょうか♪本で読みました。代理母の問題、考えさせられました。

その映画です。
私はまだ読んでませんが、そういう話なんですね。
houkisouさんは、いっぱい本を読んでますねぇ。
さすがだわ(*^_^*)

> 菅野美穂さん、演技派ですよね!

なんか知らないですが、好きなんですって。
私は父とはあまり仲良しさんじゃないので、わかりませんが・・・(苦笑)

> うちの母も、介護中の祖母がデイケアに通い始めたので、昨日久々に映画に行けた!って喜んでました☆
> 竹ノ内豊さんの映画を見て来たらしいです。

戦争の話のですね。
よさそうな映画ですね。

> 映画館・・・昔は一回行けば、連続二回は観たなぁ。
> 途中で入っても、もう一回観たり、本当にあのシステムは良かったですよねぇ(*^_^*)
> 私、学生時代に、授業の取り方が下手で、授業の間が空いてることが多かったので、その間に一人映画、よくしてましたよ~。凄く懐かしいな。

昔は、映画館で、一日つぶせましたよね。
って、houkisouさん、お若いのによくご存知で・・・(笑)

> ねずみさんの指人形、沢山出来ましたねぇ!!
> 細部まですっごく丁寧に出来てますね。可愛いなぁ(*^.^*)

可愛いですが、肩が懲りました^^;
  1. 2011/02/18(Fri) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うたたんさん、こんばんは(*^_^*)
腰の具合はいかがですか?無理しないでくださいね。

> 懐かしいお話です
> 私の若い頃の娯楽は映画しかなかったので・・・
> あの時代を思い出しました

私の母も、若い頃、よく友人と行っていたようです(*^_^*)
昔の映画は、邦画も洋画もよかったですよね。
いい映画がほんとにたくさんありました。
リバイバルでやってほしいですね。

  1. 2011/02/18(Fri) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おじゃましま~す

映画館のこと、100%同感!!です。
そのシステムの部屋があったら、
どんなに嬉しいことか。
あのころが懐かしいです。

虹と狐の嫁入りのこと、
ここで読まなかったら、
ワタシ、決して知ることなかったでしょう。
ありがとうございます^^
  1. 2011/02/18(Fri) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. はるゆき #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはよう~
最近、映画館に行っていないので分からないけど
今は途中から入れないの?
そんな堅いこといわないでいいのにね

昔、父が生きている時にはよく見に行ったけど
いつもワンマンな父の趣味の映画ばかりだったから
「寅さん」とか「華麗なる一族」とか
子供には (-ω-;)どうもね~的な映画ばかりだったけど
それでも思い出にはなってる

うちみたいな田舎で最低賃金の低い地域じゃ1800円は高い(笑)
小さい映画館で小さなスクリーンでいいから
昔みたいに気楽に見られたらいいのにな~
  1. 2011/02/19(Sat) 09:05:19 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃましま~す

はるゆきさん、こんばんは(*^_^*)

> 映画館のこと、100%同感!!です。
> そのシステムの部屋があったら、
> どんなに嬉しいことか。
> あのころが懐かしいです。

あれはあれで、よかったですよね。
いいものは何回でも見たくなるもの・・・(笑)
・・・ただ、前の人の頭で見えなくなるのだけは、避けたいですがね(笑)

> 虹と狐の嫁入りのこと、
> ここで読まなかったら、
> ワタシ、決して知ることなかったでしょう。
> ありがとうございます^^

私も、この年になって、気がついたんですものね。
狐の嫁入りって、めでたいんですねぇ(*^_^*)
  1. 2011/02/19(Sat) 17:55:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)

> 最近、映画館に行っていないので分からないけど
> 今は途中から入れないの?
> そんな堅いこといわないでいいのにね

入れないのよ~v-222
立ち見も駄目なのよ~(笑)席の人数だけしか入れないの。

> 昔、父が生きている時にはよく見に行ったけど
> いつもワンマンな父の趣味の映画ばかりだったから
> 「寅さん」とか「華麗なる一族」とか
> 子供には (-ω-;)どうもね~的な映画ばかりだったけど
> それでも思い出にはなってる

うちも親の趣味のばっかりだったけど(笑)
やっぱりいい思い出にはなってるな。

> うちみたいな田舎で最低賃金の低い地域じゃ1800円は高い(笑)
> 小さい映画館で小さなスクリーンでいいから
> 昔みたいに気楽に見られたらいいのにな~

ほんとね。1800円は高いと、私も思う。
といっても1000円の日にしかいってないんだけどね^^;
もっと気楽にってのは、大事だと思うな。
  1. 2011/02/19(Sat) 18:04:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは^^

私も来週、ひとりで映画に行こうかと思ってます。
滅多に映画館には行きませんが、大好きな人の映画を観にね(お父様と同じね)
soraさんのお話で懐かしい映画館を思い出しました。
満席の時なんて子供たちは階段に座ったりしてね~(笑)
売店も、愛想の悪いオバチャンがいて
今から思えば味がありましたよね^^
もうどこにもああいう映画館は残ってないのかしらね。

狐の嫁入りと虹はセットなんて知らなかったゎ~><
虹は雨の後すぐに晴れたら見えるのかと思ってたぁ~!
半世紀近く生きてきても知らないことが多いです(笑)

指人形・・・もう1年も経ったのか~
  1. 2011/02/19(Sat) 21:05:49 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も来週、ひとりで映画に行こうかと思ってます。
> 滅多に映画館には行きませんが、大好きな人の映画を観にね(お父様と同じね)

「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」ですねv-219(*^_^*)
いい映画のようですから、楽しみですね。
泣いてしまうかも。ですね。

> soraさんのお話で懐かしい映画館を思い出しました。
> 満席の時なんて子供たちは階段に座ったりしてね~(笑)
> 売店も、愛想の悪いオバチャンがいて
> 今から思えば味がありましたよね^^
> もうどこにもああいう映画館は残ってないのかしらね。

そうそう・・・
味がありましたよねぇ。
ピカピカのキラキラじゃないけど、
映画の世界にどっぷりだったなぁ。

> 狐の嫁入りと虹はセットなんて知らなかったゎ~><
> 虹は雨の後すぐに晴れたら見えるのかと思ってたぁ~!
> 半世紀近く生きてきても知らないことが多いです(笑)

セットっていうか・・・
要は、水分があるところに光が当ると虹が出来るんだから・・・
雨のあとも、水分が空中に残ってるからで・・・
まっ、そういうことですね(笑)

> 指人形・・・もう1年も経ったのか~

はい(*^_^*)もう、1ねんです。
来年はまた違うものになると思いますが・・・
それをこれから考えるんですよ^^;
  1. 2011/02/19(Sat) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

映画館のシステム・・・そういえばそうですね! 言われて気が付きました・・・
過去 劇場でそんなにたくさんの映画を見たわけではないけれど、あの映画見たときは満員で立ち見やったな~とか、この映画は前の人が邪魔で見にくかったとか・・・作品で覚えている気がします。今は何見ても 結構同じかも・・・ちょっと寂しい気もしますね~
指人形、たくさんかわいいのが出来ましたね♪
  1. 2011/02/19(Sat) 22:28:04 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

出た~!
このねずみさんたち、大好き!
  1. 2011/02/19(Sat) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

soraさんも虹を見たんですね!
一緒で嬉しいです!

手作りで、指人形ですか。。。。
しかもこんなにたくさん!スゴいです。
いっぱいの写真も素敵ですが、1匹のお顔がどんな表情かも見た~いな~♫
  1. 2011/02/20(Sun) 14:54:50 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

映画館ってもう何年行ってないかなぁ
っていうより・・・我が町には映画館がないの
子供が小さいころは市民会館で上映される子供向け映画に連れていきました
私が小さな頃はまだ映画館があって孫悟空が初めて観た映画だったような
終わりになってもまだまだ座ってたら入れ替えがあってまた孫悟空が始まって、
「2回見れたね~♪」なんて嬉々として帰ったことを覚えてます
懐かしいなぁ
菅野美穂がお好きだなんて、お父様なんて感覚のお若い方なんでしょう♪
  1. 2011/02/20(Sun) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syouseiさん、こんにちは(*^_^*)

> 映画館のシステム・・・そういえばそうですね! 言われて気が付きました・・・
> 過去 劇場でそんなにたくさんの映画を見たわけではないけれど、あの映画見たときは満員で立ち見やったな~とか、この映画は前の人が邪魔で見にくかったとか・・・作品で覚えている気がします。今は何見ても 結構同じかも・・・ちょっと寂しい気もしますね~

今は、昔に比べたら、気楽にいけますもんね。
席もきまってるから。
前の人の頭も気にならないしね。
いいんだけど・・・なんか、少~し、寂しい気もします。

> 指人形、たくさんかわいいのが出来ましたね♪

みんなで手分けして、何とか出来上がりました。
大きさをそろえるのが大変で・・・
手が違うと、どうしても違ってくるのでね。
でも、ねずみは、こりごりです。
うさぎのほうが、簡単だったよ~(>_<)
  1. 2011/02/20(Sun) 16:37:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは(*^_^*)

> 出た~!
> このねずみさんたち、大好き!

私は、ねずみはこりごりです(笑)
うさぎのほうが簡単だったです~ぅ(>_<)
  1. 2011/02/20(Sun) 16:41:25 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさんも虹を見たんですね!
> 一緒で嬉しいです!

まみらしさんも、みたんですね!!(*^_^*)
一緒ってのが嬉しいな~(*^^)v

> 手作りで、指人形ですか。。。。
> しかもこんなにたくさん!スゴいです。
> いっぱいの写真も素敵ですが、1匹のお顔がどんな表情かも見た~いな~♫

仲間とつくってるから出来るんですv-219
一人だったら、肩こりと、目の疲れで、
無理です(笑)
まみらしさんのリクエストにお答えして、
ねずみさんの顔、載せましたよ(*^^)v
  1. 2011/02/20(Sun) 16:50:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたるさん、こんにちは(*^_^*)

> 映画館ってもう何年行ってないかなぁ
> っていうより・・・我が町には映画館がないの
> 子供が小さいころは市民会館で上映される子供向け映画に連れていきました

映画館が無いというのは、寂しいですねぇ。

> 私が小さな頃はまだ映画館があって孫悟空が初めて観た映画だったような
> 終わりになってもまだまだ座ってたら入れ替えがあってまた孫悟空が始まって、
> 「2回見れたね~♪」なんて嬉々として帰ったことを覚えてます
> 懐かしいなぁ

そうなんですよね。2回見ても大丈夫だったですもんね。
孫悟空って、どんな映画だったのかな?
アニメかしら?

> 菅野美穂がお好きだなんて、お父様なんて感覚のお若い方なんでしょう♪

父については、あまり話したくは無いので・・・
ノーコメントにさせていただきます(笑)
  1. 2011/02/20(Sun) 17:12:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/718-9f64dd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
