ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




最後の参観日 :: 2011/02/22(Tue)
今日は小学校最後の参観日でした。

子どもたちが、今の自分の思うことを発表するというものでした。

未来の夢や、過去の反省や、親への感謝、自分の好きなこと、などなど。
真剣に話す子、緊張する子、お芝居のように気持ちをこめる子、
笑いをとる子・・・などなど。
将来マジシャンになりたいと、手品をする子もいました。

ほんとに、日本の未来は大丈夫!!と思えるものばっかりでした(*^_^*)

最後に、先生が、絵本を読んでくださいました。
51J8KV73YYL__SL500_AA300__convert_20110222170153.jpg「だいじょうぶだいじょうぶ」

(抜粋)
・・・「だいじょうぶ だいじょうぶ」という
おじいちゃんの“おまじない”がぼくに教えてくれたのは、
「この よのなか、そんなに わるい ことばかりじゃ ないって ことでした。」・・・

ぼくは、「あたらしい はっけんや たのしい であい」の分だけ、
「こまった ことや、こわい ことにも、であうように」なります。
ぼく自身にはどうにもできないことに わけもなく広がっていく不安・・・

そんなときにおじいちゃんは、ぼくの てを にぎり、
おまじないように つぶやくのでした。
  「だいじょうぶ だいじょうぶ。」

この「だいじょうぶ だいじょうぶ」は魔法の言葉。

「むりして みんなと なかよく しなくても いい」ってことだったり、
「わざと ぶつかってくるような くるまも ひこうきも、めったに ない」ってことだったり、
「ことばが わからなくても、こころが つうじる ことも ある」ってことだったり。

中学生になる不安もあるだろう子どもたちへ、
何よりのお話だったと思います。さすが、先生!!

この絵本には、まだ続きがあって、
ぼくがだんだん大きくなって、
今度は、ぼくがおじいちゃんに言ってあげるのです。「だいじょうぶだいじょうぶ」と。

大人が読んでも良い絵本ですよ。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<厄日 | top | 祝 桑田さん>>


comment

だいじょうぶ

いい言葉です
ホッとして 「なんとかなるi-196」そう思える言葉ですね

北海道弁で 「なんも」と言う言葉があります これも 「だいじょうぶ」に 似ています

追伸・・・・小学校最後の参観日 私も 覚えています。いい思い出です!
  1. 2011/02/23(Wed) 05:52:52 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日の私の心の中は雷雨そのものでした^^;

今の私にぴったりな言葉やなぁって思います。。
だいじょうぶ。。。
今日の『てっぱん』でもだいじょうぶって言ってました。
今の私に一番必要な言葉かも。
テレビでもsoraさんのブログでも同じ言葉を聞いたんだもん。。
  1. 2011/02/23(Wed) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. aki #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

小学校最後の参観日、感慨深いものがありますね。
良書のご紹介ありがとうございます♪
早速探してみます(*^_^*)
「だいじょうぶ」って言葉はあったかいですね。
一人で焦ってる時(←よくあるんですよ私 笑)、自分自身に心の中で「だいじょうぶ大丈夫」ってよく言い聞かせたりしてます。
人に言ってもらえると、なおさら落ち着きますね~(*^^*)ノ
  1. 2011/02/23(Wed) 10:16:36 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

Re: だいじょうぶ

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> いい言葉です
> ホッとして 「なんとかなるi-196」そう思える言葉ですね

なんか、安心出来る言葉ですね(*^_^*)

> 北海道弁で 「なんも」と言う言葉があります これも 「だいじょうぶ」に 似ています

「なんも」も、いいですねぇ。
沖縄の、「なんくるないさぁ」と、似てるような・・・

> 追伸・・・・小学校最後の参観日 私も 覚えています。いい思い出です!

あとは卒業式だけです(*^^)v
  1. 2011/02/23(Wed) 17:33:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akiさん、こんにちは(*^_^*)

> 昨日の私の心の中は雷雨そのものでした^^;

なにかあったんですね。
大丈夫ですか?

> 今の私にぴったりな言葉やなぁって思います。。
> だいじょうぶ。。。
> 今日の『てっぱん』でもだいじょうぶって言ってました。
> 今の私に一番必要な言葉かも。
> テレビでもsoraさんのブログでも同じ言葉を聞いたんだもん。。

言ってましたね(*^_^*)
私も、「あっ!!」って思いましたよ(笑)

私もakiさんに言いますよ。
「大丈夫、大丈夫。」背中ぽんぽんしながらね(*^_^*)
雷雨がやんで、晴れますように。
  1. 2011/02/23(Wed) 17:38:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんにちは(*^_^*)

> 小学校最後の参観日、感慨深いものがありますね。

こうやって、小学校生活が終わっていきます。
あとは卒業式だけです。

> 良書のご紹介ありがとうございます♪
> 早速探してみます(*^_^*)

先生、いい選択でしょう?(笑)
ベテランの先生なので、さすがです。

> 「だいじょうぶ」って言葉はあったかいですね。
> 一人で焦ってる時(←よくあるんですよ私 笑)、自分自身に心の中で「だいじょうぶ大丈夫」ってよく言い聞かせたりしてます。
> 人に言ってもらえると、なおさら落ち着きますね~(*^^*)ノ

それ言えてますね!!
自分で言うよりも、
人に言ってもらうことが、いいのかもしれません。
そうして、いつかまた、自分も人に言ってあげるようになるんですね(*^_^*)
  1. 2011/02/23(Wed) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

この絵本、私が欲しいです*^^*
子供に読み聞かせながら自分もこのおまじないに癒されそうな☆
紹介して下さってありがとうございます^^

発表会でマジック披露、いいですね!
関西だから笑いのレベルも高そう(笑)
息子さんの発表、感動されたでしょうね☆
  1. 2011/02/24(Thu) 13:07:11 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

小学校も後少しになりましたね。
最後の参観日想像しただけでうるっときそうです(涙)
うちも先日「二分の一成人式」を終え、子供たちの未来は明るいと思いました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」素敵な絵本ですね。
読みたくなりました。
私にも子供たちにも大切な絵本になりそうです。
  1. 2011/02/24(Thu) 13:16:25 |
  2. URL |
  3. なーちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> この絵本、私が欲しいです*^^*
> 子供に読み聞かせながら自分もこのおまじないに癒されそうな☆
> 紹介して下さってありがとうございます^^

先生も、いい選択をするなぁと思いましたよ。
ちょっとした不安な気持ちを、
助けてくれますもんね。

> 発表会でマジック披露、いいですね!
> 関西だから笑いのレベルも高そう(笑)
> 息子さんの発表、感動されたでしょうね☆

息子はねぇ、なんか、真面目なことを言ってました。
あきらめれるのは、あこがれで、
あきらめきれないのが、夢だって話。
^^;
笑いをとったほうが、いいんでないかい?と、少し思いましたけど^^;
  1. 2011/02/24(Thu) 18:47:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーちんさん、こんばんは(*^_^*)

> 小学校も後少しになりましたね。
> 最後の参観日想像しただけでうるっときそうです(涙)

涙ぐんでるお母さんもいらっしゃいました・・・
なのに、もう三人目ともなるとねぇ・・・
うるっとしなくて・・・(笑)^^;
駄目ですね。
卒業式は、泣く・・・かな?^^;

> うちも先日「二分の一成人式」を終え、子供たちの未来は明るいと思いました。

10才ですね(*^_^*)
今の子どもたちは、大丈夫ですよ。ねっv-221
政治家のおじさんたちのほうが、よっぽど、駄目ですもん。

> 「だいじょうぶ だいじょうぶ」素敵な絵本ですね。
> 読みたくなりました。
> 私にも子供たちにも大切な絵本になりそうです。

不安なときに言ってもらうと、
安心できます。
魔法の言葉ですね。
  1. 2011/02/24(Thu) 18:52:45 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/721-c31533b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
