ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いろいろ :: 2011/03/01(Tue)
今日は高校の卒業式ですね。
卒業の皆さん、そして、そのお父さん、お母さん、
ご卒業、おめでとうございます(*^_^*)


私は、赤毛のアンシリーズを全巻持ってるんですが、
その中に、「アンをめぐる人々」と「アンの友達」というのがあります。
P1040567_convert_20110301094014.jpg

昔は、アンの魅力に魅せられて、
この、ほとんどアンが出てこない2冊については、
とても軽んじているところがありました。

それが、今読むと、とてもいいんです。
アンのような、魅力あふれる人は出てきませんが、
アヴォンリーに住んでいる、普通の人々のお話。

マリラや、マシューのような、
普通の、ちょっとくせのある人々のお話。

でも、とってもとっても、
アンとはまた違った意味で、魅力的な人々です。

せつなさや、生きる辛さや、喜びや、元気のもとが、そこにはあります(*^^)v


映画「ローマの休日」で、グレゴリー・ペック演じるところの新聞記者の、
同僚の男の人(俳優さんの名前がわかりませんが)が、
ライター型の小型カメラで、ヘップバーン演じるところの王女を隠し撮るというシーンがあります。
ライターを使う振りして、ほんとは写真が撮れている、という、
はじめてみるそういうシーンに、わくわくしたもんです。

今回の大学入試の問題がネットに出た事件のニュースを見て、
ふと、そのシーンを思い出しました。

本当に、何らかのやりかたで、問題が漏れたのなら・・・・・・

映画の中でのできごとには、ドキドキ、ワクワクしますが、
今回のは、いただけない。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:11



<<電話 | top | 韓国映画「義兄弟」>>


comment

そうなんですか!
私も中学生の頃に読んで、あまり魅力を感じなくて、読み返すことはありませんでした。
時を置いて読み返すと違うんですね。
私も読んでみよう。
  1. 2011/03/01(Tue) 12:46:31 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

「赤毛のアン」シリーズ、実は三代目も全巻揃えてあるのです。ただ、自分で読むためではなくwうちのお姉ちゃんがもう少し大きくなったらプレゼントしてあげようとおもって^^

お姉ちゃんにとって大切な友だちになってくれたらな、って思ってます^^;;
  1. 2011/03/01(Tue) 15:33:37 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

初めまして

こんにちは。
いつも読ませていただいていました。
私もお仲間に入れていただけたら嬉しいです(*^。^*)

アンシリーズ大好きでした。アニメのアンも大好き!!

最近読み返していませんが、私もその2冊、読み返してみようかな。。。

私は、アンがまるで別人のようになってしまった、「アンの娘リラ」が、なぜか好きでした。。

  1. 2011/03/01(Tue) 16:26:26 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

赤毛のアン、私も大好きです♪♪
だけど大好きと言うわりには、
アンの友達まで読んだところで終わっていました。
アンをめぐる人々、いろいろ一段落したら読んでみようかな☆
soraさんがいいと言われるものは
きっと私も好きなはずだから^^*

ご紹介ありがとうございました♪
  1. 2011/03/01(Tue) 18:11:36 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/01(Tue) 20:12:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 私も中学生の頃に読んで、あまり魅力を感じなくて、読み返すことはありませんでした。

私もなんですよ。
シリーズだから買いましたけどね。
面白さがわからなかったんです・・・昔は。

> 時を置いて読み返すと違うんですね。
> 私も読んでみよう。

アンじゃない、普通の?人にも、
ドラマがあるんですよv-219
  1. 2011/03/01(Tue) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

> 「赤毛のアン」シリーズ、実は三代目も全巻揃えてあるのです。ただ、自分で読むためではなくwうちのお姉ちゃんがもう少し大きくなったらプレゼントしてあげようとおもって^^
> お姉ちゃんにとって大切な友だちになってくれたらな、って思ってます^^;;

なんていいお父さんなんでしょう。
三代目さんの子供さんは、幸せですね(*^_^*)
  1. 2011/03/01(Tue) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

うさこさん、こんばんは(*^_^*)

> いつも読ませていただいていました。
> 私もお仲間に入れていただけたら嬉しいです(*^。^*)

訪問、コメント、ありがとうございます(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

> アンシリーズ大好きでした。アニメのアンも大好き!!

私もです!!(*^_^*)
アニメのアンも、みるまでは不安でしたが、
想像以上でした(*^^)v

> 最近読み返していませんが、私もその2冊、読み返してみようかな。。。

昔はね、物足りなかったんですよ。
久しぶりに読んだら、
どれもそれぞれ、面白かったですよ。

> 私は、アンがまるで別人のようになってしまった、「アンの娘リラ」が、なぜか好きでした。。

私はねぇ・・・
と、いろいろ考えても、
どれも全部好きで、一つを選ぶのは無理でした(笑)

また、きてくださいね。
私もまたお邪魔します(*^_^*)
  1. 2011/03/01(Tue) 20:33:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 赤毛のアン、私も大好きです♪♪

嬉しいなぁ(*^_^*)

> だけど大好きと言うわりには、
> アンの友達まで読んだところで終わっていました。

オーマイガッ!!(笑)
その先も、すごくいいのにぃ~(*^_^*)
母になったアンも、いいのに~ぃ(*^^)v
その子どもたちも、すごくいいのに~ぃ(笑)

> アンをめぐる人々、いろいろ一段落したら読んでみようかな☆
> soraさんがいいと言われるものは
> きっと私も好きなはずだから^^*

はい(*^_^*)
本は逃げませんから(笑)
いろいろ一段落したら・・・
いつか、読んでみてください。
いろんな感情が、出てくると思いますよ(*^_^*)
  1. 2011/03/01(Tue) 20:46:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん!
私もこの2冊、大好きです。
泣けます。
ストーリーは、全部頭に入っております(笑)。
世の中で大きなスポットライトは浴びないけれど、人々の心に中に灯りをともすような普通の方のお話が、私の心をうちます。
そういうお話にとても惹かれます。(大冒険のお話も好きですが 笑)

余談ですが、「アルプスの少女ハイジ」も薄い文庫ですが、読むと感動します(笑)。私は、おじいさんが主人公だと思っています(笑)。
  1. 2011/03/01(Tue) 21:44:11 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん!
> 私もこの2冊、大好きです。
> 泣けます。

よかったぁ(*^_^*)
まみらしさんも大好きで嬉しいです。

> ストーリーは、全部頭に入っております(笑)。
> 世の中で大きなスポットライトは浴びないけれど、人々の心に中に灯りをともすような普通の方のお話が、私の心をうちます。
> そういうお話にとても惹かれます。(大冒険のお話も好きですが 笑)

一人ひとりに人生があって、
それぞれに、ドラマがあって・・・
そのどれもが、素敵ですね(*^_^*)

> 余談ですが、「アルプスの少女ハイジ」も薄い文庫ですが、読むと感動します(笑)。私は、おじいさんが主人公だと思っています(笑)。

ハイジの文庫本があるんですね。
子どもの頃読んだ、子ども版少年少女文学シリーズよりも、
もっと、詳しいのかなぁ。
うちの旦那さんは、アニメのハイジで、
クララのところから帰ってきたハイジをみつけたおじいさんが、
「ハイジ!!」っていう場面で、
毎回、泣きます(笑)

子ども版少年少女文学シリーズをよんで、
私も、おじいさんが主役だと思いますよ(*^^)v
  1. 2011/03/01(Tue) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/727-d963027e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
