ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




信じる :: 2011/03/16(Wed)
現地では、それこそ出来るだけのことがなされているのだろうと思う。
物資も足りなかったり、まだ孤立しているところもあったりしているけれど、
出来るだけのことがなされていると信じよう。
私には、今は何もできないのだから。


原発のニュースが入るたびに、ドキドキして、そして少し疲れてきた。
頼りなさそうに見えながらも、
たぶん、皆さん、全力で、何とかしようとしてらっしゃるんだと思う。
地方の電力会社からも、志願者が、現地へいかれるとか。
m(__)m信じるしかありません。

人間の力では、なかなか制御できないものに頼って、
今の生活があるんだなということに、改めて気付かされた。
でも、今回のことで、
少し、考えるときなんじゃないかな。
と、言うと、

理系の長男から、
日本は、風力発電はむいてないよ。
水力発電にするなら、それこそ、新たにダムを作らないと。
火力も地熱も、太陽光発電もあるけれど、
今ほどの電力が作れるかどうか・・・と、またまた冷静なお言葉が。

じゃあ、今の生活レベルを少しおとせば?

昭和みたいな?

そうよ、アナログな生活。

できるかなぁ~、今の世の中で・・・

なんてことを話してるときに、静岡で、地震。


いつのまにやら、ミモザが咲きました
P1040594_convert_20110316101531.jpg
                     P1040593_convert_20110316101749.jpg
こんなに綺麗に咲いてるのに、今日、京都は雪が降りました。
東北は、もっと、寒かろう。
ドラえもんの、「どこでもドア」があればいいのに。


小学校でも義援金を集め始めました。
我が家でも、フィりフヨンカさんに、見習って、募金箱をおきました。P1040591_convert_20110316105345.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<希望 | top | 春は来ます>>


comment

こんばんは

あまりの出来事に、ブログをまわらせていただいてもなんとなくコメントをかけずにいました。

昨日の夜の静岡の地震、もうあれで落ち着いて欲しいです。
日本に住んでいるということは地震のリスクとともにある、と言うことですけれど。

研究者の意見によるとこれからの数十年、日本は大地震の発生するサイクルに入ってるんだそうです。

少しでも自分にできることを見つけて小さいことでもやっていこうと思います。
  1. 2011/03/17(Thu) 00:24:25 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

現代は、便利になり過ぎたのでしょうねぇ~。
今の便利を知らなかったら
一昔前に、戻れるでしょうけど
今は、無理なような気がしますね。
残念な話ですが・・・
  1. 2011/03/17(Thu) 00:29:40 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

本当疲れますよね…
なかなか夜も眠れません
相方も仕事から緊急撤去させられたくらいで…そろそろ我が家も非難しないといけなくなりそうです…
原発…信じたいけど結構な人達が逃げて来ているので、なかなか動揺が隠せません(汗)
  1. 2011/03/17(Thu) 00:39:50 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも拝見させていただいています

この国だけでなく、この地球全体で
皆が暮らしていくためにどうしていくのがいいのか考える必要がありますよね

まずはできる事からですが…
  1. 2011/03/17(Thu) 03:27:00 |
  2. URL |
  3. 職人まこと #-
  4. [ 編集 ]

出来る事を…。

soraさん、私も「募金箱」置きました。
ちっちゃい「ちり」みたいなモノの集約みたいかも…ですが、その方が、絶対、使わないし(笑)、ほら、学校で募る「1円玉募金」!あ、なるほど、だから「1円玉」なんだと思って。

こういうのは、ちょっと愉しみ込めて、やります。
「よかった」がいっぱい、集まれば、云う事なし!でしょ^^
  1. 2011/03/17(Thu) 08:00:36 |
  2. URL |
  3. がーねっとBee #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> あまりの出来事に、ブログをまわらせていただいてもなんとなくコメントをかけずにいました。

そりゃそうですよね。
あまりにも、ひどい状況ですものね。

> 昨日の夜の静岡の地震、もうあれで落ち着いて欲しいです。
> 日本に住んでいるということは地震のリスクとともにある、と言うことですけれど。
> 研究者の意見によるとこれからの数十年、日本は大地震の発生するサイクルに入ってるんだそうです。

私たちが小さいころは、こんなに頻繁に地震はなかったですもんね。

> 少しでも自分にできることを見つけて小さいことでもやっていこうと思います。

私もです(*^_^*)
  1. 2011/03/17(Thu) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんにちは(*^_^*)

> 現代は、便利になり過ぎたのでしょうねぇ~。

ここ数年の変化は、びっくりしますね。
数十年前は、携帯もなかったんですものね。

> 今は、無理なような気がしますね。
> 残念な話ですが・・・

でも、昭和の頃も、あれはあれで、
よかったですけどねぇ。
  1. 2011/03/17(Thu) 12:38:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

がるさん、こんにちは(*^_^*)

> 本当疲れますよね…
> なかなか夜も眠れません

余震もこうも頻繁だと、怖いですよね。
たろちゃんは、夜泣きしてないかな。

> 相方も仕事から緊急撤去させられたくらいで…そろそろ我が家も非難しないといけなくなりそうです…
> 原発…信じたいけど結構な人達が逃げて来ているので、なかなか動揺が隠せません(汗)

近いと、心配ですよね。
信じながらも、できるなら、はやめに行動してくださいね。
たろちゃんもいることだし。
  1. 2011/03/17(Thu) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

職人まことさん、こんにちは(*^_^*)

> この国だけでなく、この地球全体で
> 皆が暮らしていくためにどうしていくのがいいのか考える必要がありますよね
> まずはできる事からですが…

そうですね。
便利さと、不自由さと、・・・
どう、付き合ってゆくか、ですね。
  1. 2011/03/17(Thu) 12:56:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 出来る事を…。

がーねっとBeeさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさん、私も「募金箱」置きました。

私も、フィりフヨンカさんに教えていただきました(*^_^*)

> ちっちゃい「ちり」みたいなモノの集約みたいかも…ですが、その方が、絶対、使わないし(笑)、ほら、学校で募る「1円玉募金」!あ、なるほど、だから「1円玉」なんだと思って。

確かに。
買い物に行くと、あちこちで集めていますが、
毎回お札は無理だもの。

> こういうのは、ちょっと愉しみ込めて、やります。
> 「よかった」がいっぱい、集まれば、云う事なし!でしょ^^

そのとおり!!
ちょっと楽しみながら、というのが、いいんですね。
(*^_^*)
  1. 2011/03/17(Thu) 13:03:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/741-510906c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
