ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




希望 :: 2011/03/17(Thu)
買いだめは、しない。

お米だって、あるって。
こういうときのために、備蓄米があるんだから。
去年のインフルエンザの時のマスク騒動みたいに、
企業も、フル稼動でつくるって。

でもね、
経済には協力しよう。
使うところは、ちゃんと使う。
だって、日本の経済を動かさなきゃいけないものね。

そして、被災しなかったものは、元気でいること。
心も体も健康でいれば、
きっと、何かの時に誰かを助けられると思うから。


「ヤシマ作戦」・・・アニメの「エバンゲリオン」で、
攻撃兵器の電力を集めるために、日本中を停電状態にする作戦のこと。
作戦名は、屋島の戦いに由来するんだって。

これが、今回の節電とうまく合致して、
節電=ヤシマ作戦として、ネットで、呼びかけられてるらしい。

いいじゃないの。今の若者らしい、かかわりかたで(*^^)v


自分の家が流されたのに、率先して、避難所で手伝っている中学生たちがいる。
何もわからず、ニコ~ッと笑っている赤ちゃんの笑顔に、
みんなが癒されている。

卒業式も、行われた。
「私が出来ることを、頑張ってゆく」との言葉。

子どもたちは、きっと、頑張って、未来に生きてくれると思う。


今、株価は下がり続けているけれど、
日本経済は、必ず復活する、と、
世界中の経済専門家が、思っているらしい。
ほんとに、世界から、日本は信用されているんだな。


「愛国心」この言葉が大好きな政治家がいたけれど・・・
無理やり「愛国心」を上からいわれなくったって、
十分、みんな、この国を、愛しているよ。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<笑う | top | 信じる>>


comment

soraさん、こんばんは。

ヤシマ作戦...たまたまネットで見かけて何のことだろうと?思っていたので
スッキリしました(^^)
ウエシマ作戦と言うものあるみたいです!!
ダチョウ倶楽部さんがやりたくない罰ゲームを
肥後さん寺門さんが、「僕がやる・僕がやる」と手を上げて
最後に「じゃあ僕がやる」と手を上げた上島さんに
2人が「どうぞどうぞ」と譲るコントにかけて
買いしめをするのをやめようと呼びかけで
「僕が買う、僕が買う、僕が買う、じゃあどうぞどうぞ」
と言う事らしいです(^^)

長男さんのお話勉強になりました。
核は危険な物で日本は地震が多い国。
それでも原子力発電があるということは
電気を安定供給するには原子力発電をするしかないんでしょうね。
もちろん安全に運転する対策は最善を尽くされてるとは思うんですけど。

そうそう、ラジオで被災地のお子さんの為にと
アンパンマン等のアニメソングや
読み聞かせでキツネの嫁入りなどが流れてましたよ!

ミモザ綺麗ですね(*^^*)
soraさんのお家にミモザ咲いたかな~と気になってました。
  1. 2011/03/17(Thu) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

東京の品不足…
今日も会社でオイルショックの時みたいだねって話していました。
必要なものを必要な分だけ買えばこんな事にはならないと思うのだけれど。
本当に欲しい人が困っています。

今日はとても寒い一日でしたが大型停電の可能性があると言う事で、エアコン無しで過ごしました。

余震もまだ続いていて、先ほども2度ありました。
震源も違う所なので、まだまだ続きそうな予感です。

それでも日本という国の国民は人を思いやったり励ましたりと言う団結力のある国民だと思います。
この優しさがある限りこの国は大丈夫だと思います。
  1. 2011/03/17(Thu) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akikoさん、こんばんは(*^_^*)

> ヤシマ作戦...たまたまネットで見かけて何のことだろうと?思っていたので
> スッキリしました(^^)

長男が、節電のニュースのときに、
エバンゲリオンやな、って言ったとき、
私も、何のことかわからなくてね(笑)
私の頭に浮かんだのは、
せいぜい、ドラゴンボールの、元気だまくらいです。

> ウエシマ作戦と言うものあるみたいです!!
> ダチョウ倶楽部さんがやりたくない罰ゲームを
> 肥後さん寺門さんが、「僕がやる・僕がやる」と手を上げて
> 最後に「じゃあ僕がやる」と手を上げた上島さんに
> 2人が「どうぞどうぞ」と譲るコントにかけて
> 買いしめをするのをやめようと呼びかけで
> 「僕が買う、僕が買う、僕が買う、じゃあどうぞどうぞ」
> と言う事らしいです(^^)

そんなのもあるんですか?(笑)
面白いなぁ。

> 長男さんのお話勉強になりました。
> 核は危険な物で日本は地震が多い国。
> それでも原子力発電があるということは
> 電気を安定供給するには原子力発電をするしかないんでしょうね。
> もちろん安全に運転する対策は最善を尽くされてるとは思うんですけど。

なんか、利権も絡んでいるようですが・・・^^;
それに、今の状態を見ていると、
安全ということはないでしょうからね。
これから、みんなで、いろいろ考えないといけないでしょうね。

> そうそう、ラジオで被災地のお子さんの為にと
> アンパンマン等のアニメソングや
> 読み聞かせでキツネの嫁入りなどが流れてましたよ!

いいことですね。
子どもたちが、健気で、かわいそうだから・・・
心の病気にならなければいいのだけど。

> ミモザ綺麗ですね(*^^*)
> soraさんのお家にミモザ咲いたかな~と気になってました。

気がついたら、咲いてました(*^_^*)
黄色は、元気の出る色ですね。
何があっても、春になると、花は咲くんですね。
  1. 2011/03/17(Thu) 23:04:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 東京の品不足…
> 今日も会社でオイルショックの時みたいだねって話していました。
> 必要なものを必要な分だけ買えばこんな事にはならないと思うのだけれど。
> 本当に欲しい人が困っています。

今のところ、普通にしてれば、普通に物は足りてるでしょうにね。
みんなが買い占めたら、
そりゃ、棚から品物がなくなるでしょう。
それをみて、また、不安になるんでしょうね。
困ったもんです。

> 今日はとても寒い一日でしたが大型停電の可能性があると言う事で、エアコン無しで過ごしました。

寒かったでしょう。
湯たんぽとかがあると、それを抱いてるだけで、
思った以上に、暖かいんですけどね。

> 余震もまだ続いていて、先ほども2度ありました。
> 震源も違う所なので、まだまだ続きそうな予感です。

ほんとに。
どこで地震がおこってるのか、わからなくなってきました。
余震も続くとしんどいし、怖いでしょう。
子供さんたちは、大丈夫ですか?

> それでも日本という国の国民は人を思いやったり励ましたりと言う団結力のある国民だと思います。
> この優しさがある限りこの国は大丈夫だと思います。

そりゃそうです(*^_^*)
大丈夫。
  1. 2011/03/17(Thu) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

 「愛国心」!
確かに、そうですよね。
別にいつも思っていないかもしれないけれど、こんな時は、なんとしても
日本を立ち上がらせる!
それが、愛国心ですよね。
 私も子供達の活躍見ました。
本当、まだまだ日本は捨てたもんじゃない!!
元気な大人もガンバらなくちゃ!!
  1. 2011/03/18(Fri) 01:16:28 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかもー母さん、こんばんは(*^_^*)

>  「愛国心」!
> 確かに、そうですよね。
> 別にいつも思っていないかもしれないけれど、こんな時は、なんとしても
> 日本を立ち上がらせる!
> それが、愛国心ですよね。

そうですよね。
改めて言わなくてもみんな思ってますよね。
戦争のときに命をかけるだけが愛国心じゃないですから。

>  私も子供達の活躍見ました。
> 本当、まだまだ日本は捨てたもんじゃない!!
> 元気な大人もガンバらなくちゃ!!

ああいうときほど、子どもたちの、
若者の、良さが出ますね。
未来が見えますもの。

ほんと、ちょっと疲れやすいけど、
大人も頑張らないとね(笑)
  1. 2011/03/18(Fri) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

被災者の方はまだ不安な毎日を過ごされている事と思います。
私達は私達にできる事をすれば良いのではないでしょうか?

被災者の方は物資が届くと整然と並び略奪など起こっていないそうです。そして肩を寄せ合いながら生活しているといいます。

それなのに何の被害を受けていない人が買占めなどの行為をすることが信じられません。

自分の身は自分で守らなければならないのかもしれませんが今する行動ではないと思います。
  1. 2011/03/19(Sat) 08:43:20 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

私たちは、私たちの出来る事を。ですね。

そして、買占めはやっぱり、駄目ですよねぇ。
  1. 2011/03/19(Sat) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/742-48bee372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
