ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




未来へ :: 2011/03/19(Sat)
昨日は、被災地でも卒業式が行われたようです。
みなさん、卒業、おめでとうございました

卒業ソングには、流行がありますね。
長男のときは、これでした。
   「ビリーブ」
ほんとにいい歌で、泣きましたよ。
                           私は、未来を、信じてる♪


今日は、三男の「十三参り」に行ってきました。
嵐山にある、法輪寺が、「十三参り」のお寺として有名なんです。
P1040610_convert_20110319180616.jpg
生まれた年の干支が、初めて巡ってくる年(数え年の十三歳)に行われるのが十三参りです。
昔なら、元服を迎える年として、
これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣する行事です。
そのときに、祈願する事柄を本人の自筆で一文字書いたものをお供えし、祈祷してもらいます。
三男は、「夢」と書いてました。

参詣の帰路、
本殿を出たあと、後ろを振り返ると、
せっかく授かった智恵を返さなければならないという伝承があって、
長い石段を降リ切って鳥居をくぐり、石の橋を渡るまでは、
または渡月橋を渡り終わるまでは、
周囲の誘いにも動じず後ろを振り向かないで貫き通す習俗があるんです。

三男は、無事、渡りおえましたよ(*^^)v

知恵も授かったことだし(笑)
無事元服した若者よ、未来へ


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<・・・ | top | 笑う>>


comment

(^^)

soraさんこんばんは。
『ビリーヴ』・・・これなんです(^^)RinRinが卒園式で歌ったのは。
夏休みくらいから・・毎日家でピアノで弾き語りしてくれていたので・・
感無量。
幼稚園でのいろんな出来事が一気によみがえって・・涙が止まりませんでした。

ほんとにいい曲ですね・・。
一生忘れない・・素晴らしい卒園式でした。
(^^)
  1. 2011/03/20(Sun) 20:28:22 |
  2. URL |
  3. folon #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

Re: (^^)

folonさん、こんばんは(*^_^*)

> 『ビリーヴ』・・・これなんです(^^)RinRinが卒園式で歌ったのは。
> 夏休みくらいから・・毎日家でピアノで弾き語りしてくれていたので・・
> 感無量。
> 幼稚園でのいろんな出来事が一気によみがえって・・涙が止まりませんでした。

幼稚園で歌ったんですね。
それは、泣くよね~v-409

> ほんとにいい曲ですね・・。
> 一生忘れない・・素晴らしい卒園式でした。
> (^^)

よかったですね(*^_^*)
ほんとにいい歌です。
「必ず僕がそばにいて、支えてあげるよその肩を」
希望と、未来の歌ね。
  1. 2011/03/20(Sun) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ビリーヴ

私もこれを子供が一生懸命歌っているのを見てじーんときました。
歌の力ってすごいですね。
  1. 2011/03/21(Mon) 17:40:05 |
  2. URL |
  3. 遊 #Rf23hdu6
  4. [ 編集 ]

Re: ビリーヴ

遊さん、こんばんは(*^_^*)

> 私もこれを子供が一生懸命歌っているのを見てじーんときました。
> 歌の力ってすごいですね。

この歌は、ほんとにいい歌ですね。
泣けます。
歌の力は、確かにすごいです(*^^)v
  1. 2011/03/21(Mon) 20:11:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/744-44612954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
