ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春よ :: 2011/03/30(Wed)
                 
                 春よ、来い。
ユーミンさんの歌の中でもベスト13(笑)には入るくらい、
この歌、好きなんですよ。
物悲しいような、胸が熱くなるような・・・

春よ、今年の春は、美しくあってください。
悲しみを癒すような、生きる力を持てるような、
そんな、壮大で、力強く、美しい、春でありますように。


先日お知らせしました、ランドセルを送る支援についてですが、
現在1万個ほど、送られてきているようです。
なので、しばらく、送るのはとめていただきたい、とのことです。

献血も、今は足りているので、4月以降、
お願いしたいとのことです。


ニュースで・・・
「上をむいて頑張らなきゃと思うんだけど、
 上を向いても、空さえ見えないんだ。なーんもない、真っ暗闇なんだ」
といってる方がいらして・・・

私たちの想像力をフル活動させても届かない、
その何倍、何十倍も、現場は大変なんだと思います。
被災してないものは、ついつい先走ってしまいがちだけど、
先を行きながらも、時々振り向いて、
心に寄り添うことを、忘れてはいけなんだと思いました。

まだまだ始まったばかり。
支援は、年単位になると思います。
数年先に、「ああ、やっとここまできた。」
そう思える日が、必ず来ると信じて、
毎日を、少しでも前へ。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<桜、咲く | top | 希望>>


comment

『被災してないものは、ついつい先走ってしまいがちだけど、
先を行きながらも、時々振り向いて、
心に寄り添うことを、忘れてはいけなんだと思いました。』

ほんとに。
そうだなって思いました。
被災された方々の気持ちをおもうと
辛すぎて一緒にしゃがんでしまいそうにもなるけども
寄り添ってゆっくり前に進んでいきたいですね。
  1. 2011/03/30(Wed) 10:42:00 |
  2. URL |
  3. folon #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

folonさん、こんにちは(*^_^*)

> ほんとに。
> そうだなって思いました。
> 被災された方々の気持ちをおもうと
> 辛すぎて一緒にしゃがんでしまいそうにもなるけども
> 寄り添ってゆっくり前に進んでいきたいですね。

元気なものは、寄り添って、一緒に歩いていけたらいいなと思いますね。
  1. 2011/03/30(Wed) 16:50:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

寄り添って

soraさん、こんにちは。

歌で勇気づける・・・先日そんな番組を見ました。
♪ 上を向いて歩こうよ
の歌詞に、♪ 涙がこぼれないように・・とありますね。
でも、我慢しないで泣きたい時は泣き、
そこにそっと寄り添う人が居てあげれば、
どんなにか救われることでしょう。

復興には、長い時間が必要なるでしょうから、
途切れることのない支援と、
エールを送り続けたいです。


  1. 2011/03/30(Wed) 18:04:16 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

ランドセルの件。
主人が新聞で見つけ「これになら出してもいいぞ」というので電話をしていたのですが繋がらないORコール鳴りっ放しでした。
数が満たされたんだな~と勝手に思っていますが何かできる事があったら教えてください。
  1. 2011/03/30(Wed) 18:56:10 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもsoraさんには元気と癒しをいただいています
なかなか来られないのに、コメントをホントにありがとう~
小まるは今日、離任式で小学校に行きましたよ (≡^・^≡)

今は毎日のようにニュースが流れ、みんなの意識も高いけど
少しずつ復興が進んで、流されるニュースの数が減っていった時
どれだけ、支援の和が持続していけるかが問題なのかもしれませんね
支援はこの先、ずっと続ける必要があるのだし

気持ちに寄り添う事はもちろん何より忘れてはいけないことだけど
元気のない人には元気を送って、元気なものが元気のない人を
引っ張りあげる事も大事なのかなぁって
soraさん、いつもありがとう (*'v'*)
  1. 2011/03/30(Wed) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

soraさんこんばんは。

もう、あと1日で4月です。
節電の毎日ですが、今日はエアコン無しでも辛くありませんでした。
庭の梅の木も花が咲いてきました。
春は一日一日近づいてきています。
必ず誰にも等しく春は来ます。
今は日本中が苦しい時ですが、困難が大きければ大きいほどその後に来る喜びはもっと大きなものになります。
これは私が経験してきた間違いの無い事実です。
だからこそ、それまで頑張りすぎず心を寄せて、支え合って行きたいですね。

  1. 2011/03/30(Wed) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: 寄り添って

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 歌で勇気づける・・・先日そんな番組を見ました。
> ♪ 上を向いて歩こうよ
> の歌詞に、♪ 涙がこぼれないように・・とありますね。
> でも、我慢しないで泣きたい時は泣き、
> そこにそっと寄り添う人が居てあげれば、
> どんなにか救われることでしょう。

そうですねぇ。
泣けないほうが辛いですものね。
泣けるなら、泣くほうがいいですね。

> 復興には、長い時間が必要なるでしょうから、
> 途切れることのない支援と、
> エールを送り続けたいです。

忘れないこと、ですね。
義援金も、続けることが大事なんだと思うので、
少しずつためては、持っていく、という形にしようと思います。
  1. 2011/03/30(Wed) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

> ランドセルの件。
> 主人が新聞で見つけ「これになら出してもいいぞ」というので電話をしていたのですが繋がらないORコール鳴りっ放しでした。
> 数が満たされたんだな~と勝手に思っていますが何かできる事があったら教えてください。

ありがとうございます。
電話してくださったんですね。
今のところ、2万個に達したようで、
受付は中止されたようです。
でも、これだけ多くの人の気持ちがあるということは、
嬉しいですね。
  1. 2011/03/30(Wed) 23:45:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

ちひろさん、こんばんは(*^_^*)

> いつもsoraさんには元気と癒しをいただいています
> なかなか来られないのに、コメントをホントにありがとう~
> 小まるは今日、離任式で小学校に行きましたよ (≡^・^≡)

治ったのね(*^_^*)
よかったよかった。
ちひろさん、気を使って、コメントしなくていいのよ。
それでなくても、てんてこ舞いの忙しさなんだから。
        (古っ!!(笑))

> 今は毎日のようにニュースが流れ、みんなの意識も高いけど
> 少しずつ復興が進んで、流されるニュースの数が減っていった時
> どれだけ、支援の和が持続していけるかが問題なのかもしれませんね
> 支援はこの先、ずっと続ける必要があるのだし

今回は、長いと思うわ。
まず、原発だけでも、ものすごく時間が掛かるから、
その間、ずっと、不安定な生活でしょうからね。

> 元気のない人には元気を送って、元気なものが元気のない人を
> 引っ張りあげる事も大事なのかなぁって

ほんとね。
元気なものはより元気に、だね(*^^)v
  1. 2011/03/30(Wed) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 必ず誰にも等しく春は来ます。

ほんとだ。
誰にでも、どんなときでも、春は来るんですね。

> 今は日本中が苦しい時ですが、困難が大きければ大きいほどその後に来る喜びはもっと大きなものになります。
> これは私が経験してきた間違いの無い事実です。
> だからこそ、それまで頑張りすぎず心を寄せて、支え合って行きたいですね。

張り切りすぎないことも大事ね。
途中で、息切れしたら何にもならないから。
エンジェルキャッチさんがいうなら、間違いないね(*^_^*)
  1. 2011/03/30(Wed) 23:54:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ユーミンさんの「春よこい」。
私も好きです。こうしてあらためて聴くとしみじみしちゃいます。

ランドセル2万個ですか、、、、。すごいですね。

私の町は、福島から避難してくる方もいますし、他県へ避難する方もいる場所です。微妙な位置なんです。
先日、避難してこられた家族で、この4月から小学校に入学するお子さんがいるお母さんとちょっとだけ話す機会がありました。とりあえず、こちらの小学校に一時的に入学するそうです。給食費免除などの配慮もあるようです。自宅に置いてきたランドセルもあるらしく、切ない気持ちになりました。
原発が解決しないとお家に帰ることが難しいのです。なんとも言えない気持ちです。
ああ、ごめんなさい。淋しいコメントになってしまいました。
でも、soraさんなら、分かち合ってくださるかなって、思いました。
  1. 2011/03/31(Thu) 20:52:28 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> ユーミンさんの「春よこい」。
> 私も好きです。こうしてあらためて聴くとしみじみしちゃいます。

しみじみ・・・ですね。
懐かしくもあり、切なくもあり。

> 私の町は、福島から避難してくる方もいますし、他県へ避難する方もいる場所です。微妙な位置なんです。
> 先日、避難してこられた家族で、この4月から小学校に入学するお子さんがいるお母さんとちょっとだけ話す機会がありました。とりあえず、こちらの小学校に一時的に入学するそうです。給食費免除などの配慮もあるようです。自宅に置いてきたランドセルもあるらしく、切ない気持ちになりました。
> 原発が解決しないとお家に帰ることが難しいのです。なんとも言えない気持ちです。

阪神大震災のときも(上の子の時ですが)、
同じように、幼稚園に一時的に入ってこられた子どもさんがいました。
避難してきて、ほっとしたけれど、
これから先のことを考えると、どうしようと思う、と、おっしゃってました。
先の不安がなくならない限り、
心から安らげることは無いんだと思いますね。
小さい子どもさんたちは、もっと辛いだろうし、不安だろうな。
原発は、祈るしかないんですが、
新しい家で、小学校で、少しでも楽しく過ごせて、
元気が出たらたらいいなと思いますね。
  1. 2011/03/31(Thu) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは^^
私もこの曲大好きです。
今つらい気持ちで過ごされている方達にも
あたたかい春が来て欲しいですね。

京都の桜、とってもきれい☆
こんなにきれいな植物を育むのもまた、自然なんですね。
  1. 2011/04/02(Sat) 12:18:59 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

> 私もこの曲大好きです。

ユーミンさんは、ノリノリの歌もいいけれど、
こういうしっとりしたのも、いいですよね(*^_^*)

いい加減に余震がおさまって、
暖かい春がきて、あちこち花が咲いて・・・

そうなったら、みんな、前に進めるかもしれませんね。
  1. 2011/04/02(Sat) 17:04:29 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/761-1a3583ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
