ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




樹齢4~500年の楠木 :: 2011/04/03(Sun)
今日は、三男のお弁当箱を買いにいきました。
そのあと、近くの「平野神社」へ。
ここは、桜で有名なんです。
P1000008_convert_20110403213609.jpg神社の敷地内には、桜がたくさん植えてあります。
夜には、灯篭に火が入るんですよ。

そして、境内には、樹齢4~500年の楠木があります。
この木の周りを回ると、気力、生命力をいただけるとか。
               P1000009_convert_20110403213721.jpg
あの震災の日以来、
被災していないにもかかわらず、どこか疲れていたようです。
なので、もちろん、木の周りを回って、力を頂きました(*^_^*)

4~500年も生きている木をみると、
その力強さに、圧倒されます。
人間も、こんな風に、強く生きれたらいいのに。


              
             この頃のSMAPの歌は、よかったんよ(*^_^*)    


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ひょっこりひょうたん島 | top | 4月>>


comment

オリジナルスマイル…www
良いよねぇ~

この歌を聞きながら歩くと背筋がピ~ンと伸びて大股で歩けるんです、私。б(^^)

笑顔抱きしめ、悲しみ全て町の中から消してしまえ
晴れ渡る空登っていこうよ 世界中が幸せになれ

本当に今の世の中の事を言っているようですよね。

>4~500年も生きている木をみると、
その力強さに、圧倒されます。
人間も、こんな風に、強く生きれたらいいのに。

本当に (^^)
  1. 2011/04/03(Sun) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

「笑顔抱きしめ、悲しみ全て町の中から消してしまえ
晴れ渡る空登っていこうよ 世界中が幸せになれ~ 」
私もここ、好きです(*^_^*)

そうなりますように。



  1. 2011/04/04(Mon) 17:08:38 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

桜きれいですね~♪
京都はもう咲いてるんですね・・・

それと 立派な楠木!!
こんな巨木からは 不思議なパワーをもらえそうです♪
  1. 2011/04/05(Tue) 18:44:59 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syouseiさん、こんばんは(*^_^*)

> 桜きれいですね~♪
> 京都はもう咲いてるんですね・・・

咲き始めましたよ(*^_^*)
今週末は、あちこちで満開になるんじゃないかな。

> それと 立派な楠木!!
> こんな巨木からは 不思議なパワーをもらえそうです♪

トトロにも出てきますが、
楠木は、守ってくれる気がします。
  1. 2011/04/05(Tue) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

桜、きれいですね。
私も今日桜を見てきましたが、まだ満開とはいえないくらいでした。
週末あたりだと思うんですが、週末福岡は雨の予報なんですよね…もったいないなぁ。

被災していない人達は 日々を過ごしながらも
やはり被災地のことを思わない日はないですもんね。
震災前のように、心の底から元気なわけではないですもんね。

樹齢数百年という大木、パワーがもらえる気がしますね☆
うちの夫はこの楠の木漏れ日を見て、娘の名前を考えたそうです。
  1. 2011/04/05(Tue) 23:28:13 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> 桜、きれいですね。
> 私も今日桜を見てきましたが、まだ満開とはいえないくらいでした。
> 週末あたりだと思うんですが、週末福岡は雨の予報なんですよね…もったいないなぁ。

京都も、たぶん週末には、あちこちで満開になるんじゃないかな。
バックが青空なら、もっと綺麗なんだけど。
雨は・・・花散らしにならなければいいけれど。

> 被災していない人達は 日々を過ごしながらも
> やはり被災地のことを思わない日はないですもんね。
> 震災前のように、心の底から元気なわけではないですもんね。

ほんとにね。
頭から消えることは無いものね。
それが大事なんだけど、原発の不安とかで、
どこかしら、みんな、疲れていますね。

> 樹齢数百年という大木、パワーがもらえる気がしますね☆
> うちの夫はこの楠の木漏れ日を見て、娘の名前を考えたそうです。

木や、花の強さには、ものすごい力がありそうですものね。
何百年も、そこに立って、
いろんなことを見てきたんだろうな。
娘さんの名前、素敵なんでしょうね。
守られてる気がしますね。
  1. 2011/04/05(Tue) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/766-1633ae87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
