ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




上賀茂神社 :: 2011/04/16(Sat)
あれから少し、新たな展開が・・・
旦那さんが、あまりにもしんどいので病院へ行ったところ、
治すために飲んでいた薬が、効きすぎているのかもしれないとのことで、
薬を減らすことになりました。

確かに・・・
ひどくなる前に、はやめに病院に通い始めたせいか、
そんなにひどくなってなかったのに、
このところの急激なしんどさには、首を傾げるばかりでした。
もし、先生の言われるとおりなら、
薬を減らせば楽になるはずです。

昨日から、減らし始めたので、まだはっきりとはわかりませんが、
鉛のように重かった体が、少し楽になってきたようです。

薬って、時には怖いですね。
使ってみないとわからないこともあるのでしょうが、
身体がよくなってきたときに、
薬を減らす減らし方や、タイミングって、難しいんですね。
とにかく様子見ですが、
ここしばらくのしんどさよりも、ましになっているので、
少しほっとしました(*^_^*)


ほんとに大丈夫?と、何度も確認して、
今日は、「上賀茂神社」へ行ってきました。
ここは、別名、「賀茂別雷神社」といい、
厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)
明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されています。
桓武天皇の御代に都が京都に遷されて以来、
皇城鎮護の神、鬼門の守り神、総地主の神として崇められ、
今日も建築関係等の方除祈願が多くあります。
P1040849_convert_20110416183802.jpg
あちこち散ってきましたが、ここのは、満開でした。
(少し、散ってきたくらい)

そしてなんと・・・P1040850_convert_20110416184032.jpg
馬がいました!!た~~~くさん(笑)
もうびっくりです。
こんなに近くで、たくさんの馬を見るのはなかなかないので、
嬉しかったです(*^_^*)

詳しくはわかりませんが、この上賀茂神社には、「神馬」がいるのです。
5月には「賀茂競馬」が行われるそうです。
「競馬」といっても、けいばじゃないですよ(笑)
「かもくらべうま」といって、舞楽装束を着け、祭事をし、
左方と右方に分かれて二頭ずつ番(つがい)で競馳(きょうち)し、
十番(とつがい)で勝敗を決します。
左方が勝つと、その年は豊作になるとされているそうですが,
今年はどうでしょうか。

ここは、結婚式もされるので、花嫁さんがいっぱいでした。
次々と、桜の木の下で写真を撮ってらして・・・
いいお天気で、よかったですね。
でも、今日は仏滅です。
最近は、そういうことは気にしないのかな。
それとも、お安いのでしょうか。

桜が咲いていて、馬がたくさんいて、花嫁さんもたくさんいるという・・・
(笑)なんか、とにかく、めでたい(*^_^*)って感じでした(笑)

この上賀茂神社は、我が家からは、遠いのですが、
バスで行くと、意外とスイスイ、今宮神社なんかを通って、すぐに着くのです。
上の子たちとは、自転車で行ってたんですけどね。
今日は、やめておきました(笑)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<春爛漫 | top | ・・・>>


comment

こんばんわ!

ご主人の具合 少しでも良くなるといいですね・・

この桜 ほんととっても綺麗ですね~!
ピンクがすごく色鮮やかで綺麗!!

馬 花嫁さん 桜・・・
キャ~ なんかとってもいいことありそうな予感な場所ですね!!
  1. 2011/04/16(Sat) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. cobekko #-
  4. [ 編集 ]

ご主人、よくなってくれるといいですね^^
満開の桜と馬たちとたくさんの花嫁さんが
一度に見れるなんて、きっとイイことあるよ☆

私、こういう桜って実際には見たことないんです。
なんか色気のある美しさよね~!
来年の春には喪があけるので、京都の神社を回って桜めぐりしたいです^^
  1. 2011/04/16(Sat) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆
薬を減らしてみて・・・少しでも楽になれるといいですね。。。
薬って、本当に怖いです。
どうか・・・上手くいきますように。
小さな望みでも、それが積み重なって・・・気がついたら・・・・いつの間にか・・・・と、薄紙をはがすようにでも、良くなっていってほしいです。

とても綺麗な桜の写真ですね~☆
歴史を感じました。

家族の病気は、当人と同じくらい辛いものだと思います。
soraさんも、本当につらいでしょうね。。。
  1. 2011/04/17(Sun) 10:14:19 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

ご主人はなかなかよくなられてなくて気持ち的にも不安でいるんでしょうね。

私が人様の事を言える人間ではないですね。でもsorさんがこうして傍にいてくれるだけでも少しは楽になってるのでは、ないでしょうねか。

春だから、とでも思いましょう。
(自分に言い聞かせていたりして・・・)
  1. 2011/04/17(Sun) 14:55:14 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cobekkoさん、こんばんは(*^_^*)

> ご主人の具合 少しでも良くなるといいですね・・

はい(*^_^*)、ありがとうございます。

> この桜 ほんととっても綺麗ですね~!
> ピンクがすごく色鮮やかで綺麗!!

淡~い色の桜もいいですが、このピンク色のも、可愛いですね。

> 馬 花嫁さん 桜・・・
> キャ~ なんかとってもいいことありそうな予感な場所ですね!!

ほんとにね(笑)
桜をバックに記念写真を撮ってる花嫁さんの横を
馬が走ってるなんてね・・・(笑)
一富士二鷹三なすび・・・みたいね(*^^)v
  1. 2011/04/17(Sun) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> ご主人、よくなってくれるといいですね^^

はい(*^_^*)ありがとう。

> 満開の桜と馬たちとたくさんの花嫁さんが
> 一度に見れるなんて、きっとイイことあるよ☆

でしょう?(笑)
なんか、めでたいでしょう?(笑)

> 私、こういう桜って実際には見たことないんです。
> なんか色気のある美しさよね~!

うん(*^_^*)桜って、ある程度の大きさになると、
妖艶になりますよね。

> 来年の春には喪があけるので、京都の神社を回って桜めぐりしたいです^^

そうでしたね。
今年は静かな春ですね(*^_^*)
  1. 2011/04/17(Sun) 18:40:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさこさん、こんにちは(*^_^*)

> 薬を減らしてみて・・・少しでも楽になれるといいですね。。。
> 薬って、本当に怖いです。
> どうか・・・上手くいきますように。

ありがとう(*^_^*)
少しずつだけど、ましになってきているみたいです。

> 小さな望みでも、それが積み重なって・・・気がついたら・・・・いつの間にか・・・・と、薄紙をはがすようにでも、良くなっていってほしいです。

薄紙をはがすように・・・
ほんとうに、そうやって、良くなっていくのが理想です。
急激なのは、いけません。

> とても綺麗な桜の写真ですね~☆
> 歴史を感じました。

これは、ピンク色が可愛いですねぇ(*^_^*)

> 家族の病気は、当人と同じくらい辛いものだと思います。
> soraさんも、本当につらいでしょうね。。。

大丈夫(*^_^*)皆さんが優しいから。
元気貰ってます(*^^)v
  1. 2011/04/17(Sun) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配かけます。
ほんとのところは私にもわかりませんが、
よくなりかけているのに、
前のままの薬を飲みつづけていたので、
効き過ぎたのかもしれません。
逆効果ってことでしょうか。
一昨日から薬を減らし始めて、
少しマシになってきたようです。
このまま、治っていくといいんですが。

> 春だから、とでも思いましょう。
> (自分に言い聞かせていたりして・・・)

はい、そう思って、春が過ぎるのを待ちます(*^_^*)
  1. 2011/04/17(Sun) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

薬って難しいですよね。
ほんのちょっとの加減で効き過ぎたり効かなかったり…
自分の勝手な判断でやめると元に戻ってしまう事もあるし。
体調によっても聞き方違うしね。
ダンナさんもしんどいでしょうね。
見ているほうもしんどいし。
減薬の効果が出るといいですね。

  1. 2011/04/17(Sun) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

心のお薬って微妙なのでしょうね
母の時も息子の時もそうでした
少し量がちがうと却って病を深くしてしまうんです
お医者様の方も患者の様態を見ながら塩梅をみる・・・という風で
量を減らされてよくなるといいですね
昔 神馬はちかくの神社にもいましたよ
でもいまは馬小屋にそっくりな置物が居座っています(笑)
馬って本物を見る機会がなくなりましたね
soraさんの記事 春らし~い香りがします♪
  1. 2011/04/17(Sun) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

見事な桜ですね!!

soraさん
あ~~この桜も 実際に見てみたいです。
日本全国 たくさんの 桜の名所
あるんですね
「神馬」がいる 上賀茂神社
以前 NHKの朝の番組の「朝イチ」で
紹介されていた 神社さんかな?
・・・と、思いました。

追伸・・・sora さん ご主人の薬 ちょうどよく
効くと良いですね。
  1. 2011/04/18(Mon) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

旦那さん、大変でしたね。
薬の量が多かったんですね。
ボクの会社の同僚が旦那さんと同じ病気でしたが
その方も薬が多くて大変みたいでした。
むずかしいですよね。

上賀茂神社は一度だけ行ったことがありますよ。
その時、浄めのお砂を買いました。
桜、めちゃめちゃ綺麗ですね。
ボクもまた行ってみたくなりました。

soraさんもあんまりムリせんといてね。
本人も当然しんどいけど、周りの人もしんどいもんね。
ホント、気をつけてね。


  1. 2011/04/18(Mon) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 薬って難しいですよね。
> ほんのちょっとの加減で効き過ぎたり効かなかったり…
> 自分の勝手な判断でやめると元に戻ってしまう事もあるし。
> 体調によっても聞き方違うしね。
> 減薬の効果が出るといいですね。

さすが、エンジェルキャッチさんは、よくご存知ですね(*^_^*)
でも、ご心配かけましたが、
薬を減らしたからなのか、
ここ数日で、だいぶマシになったようです。
ありがとう。このまま、よくなればいいんですが。
  1. 2011/04/19(Tue) 14:09:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> 心のお薬って微妙なのでしょうね
> 母の時も息子の時もそうでした
> 少し量がちがうと却って病を深くしてしまうんです
> お医者様の方も患者の様態を見ながら塩梅をみる・・・という風で
> 量を減らされてよくなるといいですね

蛍さんも、詳しいですね。
その通りで、なかなか調整が難しいようです。
ご心配かけましたが、薬を減らしてから、
だいぶ、よくなってきているようです。
このままよくなればいいんですが。

> 昔 神馬はちかくの神社にもいましたよ
> でもいまは馬小屋にそっくりな置物が居座っています(笑)
> 馬って本物を見る機会がなくなりましたね

やっぱり、本物って、いいですよね(笑)(*^_^*)
置物は、悲しいね。
  1. 2011/04/19(Tue) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事な桜ですね!!

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> あ~~この桜も 実際に見てみたいです。
> 日本全国 たくさんの 桜の名所
> あるんですね

私も、日本全国の桜を、見てみたいです。

> 「神馬」がいる 上賀茂神社
> 以前 NHKの朝の番組の「朝イチ」で
> 紹介されていた 神社さんかな?
> ・・・と、思いました。

そうなんですか?
もうすぐ5月には、葵祭りという祭事がありますよ(*^_^*)

> 追伸・・・sora さん ご主人の薬 ちょうどよく
> 効くと良いですね。

ありがとうございます(*^_^*)
薬を減らし始めてから、だいぶ具合がよいようです。
このままよくなればいいなと思います(*^_^*)
  1. 2011/04/19(Tue) 14:42:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは(*^_^*)

> 薬の量が多かったんですね。
> ボクの会社の同僚が旦那さんと同じ病気でしたが
> その方も薬が多くて大変みたいでした。
> むずかしいですよね。

薬の量の調整は、難しいようです。
専門の先生でも、様子を見ながら、ということになるようですから。

> 上賀茂神社は一度だけ行ったことがありますよ。
> その時、浄めのお砂を買いました。

売ってましたよ(*^^)v
鬼門のところに撒くといいとか。

> 桜、めちゃめちゃ綺麗ですね。
> ボクもまた行ってみたくなりました。

上賀茂神社は、空が広くて、気持ちがいいです。
下鴨神社とは、また全然違いますね。

> soraさんもあんまりムリせんといてね。
> 本人も当然しんどいけど、周りの人もしんどいもんね。
> ホント、気をつけてね。

ありがとうございます(*^_^*)
旦那さんも、薬を減らしてから、だいぶよくなってきたようなので、
少しホッとしてます。
このままよくなってくれればいいのですが。
  1. 2011/04/19(Tue) 14:49:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/778-af3d2c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
