ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




出来る事を・・・ :: 2011/04/22(Fri)
                    P1040875_convert_20110421182523.jpg
家の中から、窓をふと見たら、こんなに綺麗に光ってたので、
思わず外へ・・・
P1040876_convert_20110421182157.jpg
綺麗な夕焼けでした。
夕焼けを見ることも、ここしばらく、すっかり忘れていました。
それどころじゃなかったものね。

自然には、こんなに美しい姿も、あるんですよね。


昨日、頼んでいたものが、届きました。P1040882_convert_20110421182428.jpg
ベッキーが、デザインして、販売している、
東日本大震災のチャリティーTシャツです。
震災支援のため、売り上げは、全額、寄付されます。


チーム・アミューズ /「 Let' try again 」
サザンの桑田さんを中心として、アミューズの面々が歌い踊る、
スペシャルソングが、CD化されます。
もちろん、収益のすべてが、アミューズ募金を通じて日本赤十字社に寄付されます。
ましゃさんも出てるんだもの、
もちろん、買わなくっちゃ(*^^)v


「過去に生きた人たちが乗り越えてくれたから今があるのだろう
 私たちが乗り越えられたら未来の人たちが生きて行けるのだろう」
ある人の言葉です。

前の戦争のときも、どれほど辛く、苦しいことがあっただろう。
それでも、私たちの、祖父母や親の世代の人たちは、その時代を生き抜いてくれた。
だから、今がある。
だったら、私たちも、頑張って生き抜かないと。
子どもたちのために。

今、自分に出来る事を、出来る範囲で。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:11



<<いろいろ | top | いろいろ>>


comment

いろいろある時って空を見る余裕がありませんよね。
だけど夕焼けって空を見てないことを気づかせてくれて「ぁあ~」ってなる^^
「東京にもあったんだ~こんなキレイな夕日が~」ってね。

この記事を見て、soraさんはやっぱり乗り越えられる人だと思いました。
ダンナさんも息子さんもね^^
でも、ひとりじゃ乗り越えられなかったと思うよ。
soraさんがいたからこそですよ!
だから、soraさん自分のせいだなんて思ったらアカンよ!

頑張れ!日本!
頑張れ!soraさん!
頑張れ!ワタシ!

  1. 2011/04/22(Fri) 11:40:08 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

空を見る余裕のない私にはとても良い眺めの写真でした。
今度見上げることができる様になったらどんな空が私を迎えてくれるのでしょう?
  1. 2011/04/22(Fri) 19:19:31 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは^^*
昼間コメント入れられなくて・・・再度お邪魔しますね~^^;
綺麗な空ですね。
たまには空を見上げて大きく深呼吸!!必要ですよね。
(時に忘れそうになりますが^^;)
長男さんの体調が良くなったようで、ホッとしました。
旦那さまも快方に向かっているご様子、本当に良かったです^^*
私もあと一つだけ薬が切れないんだけど、それで心穏やかに暮らせるならそれでもいいかなって最近思えるゆとりが出来ました。
以前は投薬しないで済むようにと焦ってばかり居たので^^;
ゆっくりゆっくり、行きましょうね~^^v
子ども達を見ていると、この子達が大人になった時に、どんな日本になってるんだろう・・・と思います。
原発問題もなかなか収束せず、実に落ち着きませんが、とにかく今自分に出来ることをやっていくしかないと思ってます。
子どもに救われてる毎日です^^

そうそう!!やっと盛岡も開花宣言です^^v
週末は子ども達と一緒に桜を愛でることが出来たら嬉しいな☆
長々とごめんなさい。
一回目に書いたコメントとだいぶ違っちゃってる気がする(笑)
またお邪魔させて頂きますね~。
soraさん、いつもありがとう♪
  1. 2011/04/22(Fri) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

このTシャツいいですね。
私も夏Tを買うならこういうのがいいです。

テレビで桑田さん、ましゃさん、他の方々が歌っているのを見ました。とってもよかった~。
ちゃんとクオリティーも高くて!
さすがですよね。
って、「ましゃさん」が誰かがすぐにわかるようになった私(笑)。soraさんのおかげで~♫
  1. 2011/04/22(Fri) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま

soraさん 
本当に綺麗な夕焼けですね

「ALWAYS 三丁目の夕日」の様です
soraさん、少し前の ほぼ日の今日のダーリンに
糸井重里さんが 書いてあったこと

むかしの人は 本当に生きるということが
厳しかった
たび重なる 飢饉や 災害 病気
だから 人々は 「もう1度 生まれ変わる」などと思わなかった。
それで 浄土と言う発想が生まれた・・みたいなことが 書かれていましたね


「過去に生きた人たちが乗り越えてくれたから今があるのだろう
 私たちが乗り越えられたら未来の人たちが生きて行けるのだろう」

過去の人が 乗り越えてくれたんですよね。

追伸・・・soraさん 穏やかな日々。よかった!!

  1. 2011/04/23(Sat) 06:26:47 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

す・・・が抜けた・・・。

soraさん ごめんなさい!
「おはようごがいます」の す抜けですi-201 
  1. 2011/04/23(Sat) 06:28:19 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> いろいろある時って空を見る余裕がありませんよね。
> だけど夕焼けって空を見てないことを気づかせてくれて「ぁあ~」ってなる^^
> 「東京にもあったんだ~こんなキレイな夕日が~」ってね。

ぐふふ(*^_^*)、ましゃさんね v-219
顔を上げないと空は見えませんからねぇ。
夕焼けなんか、バタバタしてると、すぐに夜だもの。

> この記事を見て、soraさんはやっぱり乗り越えられる人だと思いました。
> ダンナさんも息子さんもね^^

いえいえ、乗り越えれない人ですよ。
すぐ泣くもの(笑)

> だから、soraさん自分のせいだなんて思ったらアカンよ!

でもね・・・
思っちゃうんですよ。これが・・・
心の奥のほうでね。
原因を探りたくなるのです。

> 頑張れ!日本!
> 頑張れ!soraさん!
> 頑張れ!ワタシ!

うん!!頑張れyukoさん!!
頑張れ私(*^_^*)
  1. 2011/04/23(Sat) 15:55:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんにちは(*^_^*)

余裕が無いと、なかなか空を見上げませんものね。
私も、久しぶりでした。
今度また、きれいな空が、見れますように。
  1. 2011/04/23(Sat) 16:09:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんにちは(*^_^*)

> 綺麗な空ですね。
> たまには空を見上げて大きく深呼吸!!必要ですよね。
> (時に忘れそうになりますが^^;)

自然は、恐ろしいこともありますが、
こんなに綺麗な姿もあるんですからね。

> 私もあと一つだけ薬が切れないんだけど、それで心穏やかに暮らせるならそれでもいいかなって最近思えるゆとりが出来ました。
> 以前は投薬しないで済むようにと焦ってばかり居たので^^;

薬とうまく付き合って、それで元気にいけるなら、
それでいいんじゃないでしょうか^^

> 子ども達を見ていると、この子達が大人になった時に、どんな日本になってるんだろう・・・と思います。
> 原発問題もなかなか収束せず、実に落ち着きませんが、とにかく今自分に出来ることをやっていくしかないと思ってます。
> 子どもに救われてる毎日です^^

子どもは、大人よりも、強いですから(*^^)v

> そうそう!!やっと盛岡も開花宣言です^^v
> 週末は子ども達と一緒に桜を愛でることが出来たら嬉しいな☆

弘前も、桜祭りがもうすぐとか、テレビで言ってましたね。
満開は、やはり、ゴールデンウィークですかね。
春はかならずやってきますね(*^_^*)
  1. 2011/04/23(Sat) 16:30:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

> このTシャツいいですね。
> 私も夏Tを買うならこういうのがいいです。

形で表すのもいいかな、とおもいまして(*^^)v
みんなと一緒に、ってのもいいかなと(*^^)v

> テレビで桑田さん、ましゃさん、他の方々が歌っているのを見ました。とってもよかった~。
> ちゃんとクオリティーも高くて!
> さすがですよね。

楽しそうでしたよね。
さすが桑田さんです。
ちゃんとしたものに仕上がってましたよね(*^_^*)

> って、「ましゃさん」が誰かがすぐにわかるようになった私(笑)。soraさんのおかげで~♫

ぐふふ^m^、嬉しいわぁ~。
認知度アップ↗ですね(笑)
  1. 2011/04/23(Sat) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございま

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)
 
> 本当に綺麗な夕焼けですね

はい(*^_^*)
自然の、優しい面を見た気がします。

> 「ALWAYS 三丁目の夕日」の様です

「50年後も綺麗かしら」、と聞かれて、
男の子が、「あたりまえじゃないか、明日も明後日も、50年後だって夕日はきれいだよ」
と答えるの^^

> soraさん、少し前の ほぼ日の今日のダーリンに
> 糸井重里さんが 書いてあったこと
> むかしの人は 本当に生きるということが
> 厳しかった
> たび重なる 飢饉や 災害 病気
> だから 人々は 「もう1度 生まれ変わる」などと思わなかった。
> それで 浄土と言う発想が生まれた・・みたいなことが 書かれていましたね

読みましたよ~(*^^)v
私も、この記事が、すごく心に残ったの。
今も、あまり変わってないんじゃないかって。
生まれ変わったら、ああなりたいって思えるのは、
とてもいい世界なんだろうな。

> 「過去に生きた人たちが乗り越えてくれたから今があるのだろう
>  私たちが乗り越えられたら未来の人たちが生きて行けるのだろう」
>
> 過去の人が 乗り越えてくれたんですよね。

これ、上野樹里さんの言葉なんですよ。
びっくりでしょう。
こんなしっかりした考えを持ってる人とは思ってなかったので、
今回、見直しました。

> 追伸・・・soraさん 穏やかな日々。よかった!!

はい(*^_^*)久しぶりに・・・(*^^)v
  1. 2011/04/23(Sat) 16:51:46 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/783-3c15530d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
