ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




咲いてます :: 2011/04/27(Wed)
P1040906_convert_20110427145531.jpgディモルフォセカです
 
                       十二単ですP1040909_convert_20110427150112.jpg

これは、半分雑草ですが・・・
P1040904_convert_20110427150723.jpgナガミヒナゲシです。
勝手に咲いてきます。

そしてこれも雑草なんですが・・・P1040912_convert_20110427154241.jpg
やっと名前がわかりました。ツタバウンラン(蔦葉海蘭)といいます。
いつの間にやら咲いてきました。
でもツタだから、ほっとくと、どんどん伸びそうだな^^;それは、やばいな^^;

こうやって、知らない間に咲いてる花の名がわかったときの嬉しさは、
格別です。はじめまして(*^_^*)って感じです。
庭を見てると、気持ちがゆったりします。
今日も、昼から雨です。それも、きついです。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



<<ふぅ~ | top | 庭の配置換え>>


comment

以前に花屋さんでお客さんが「昔はこんなの雑草やったのに今では売り物になってる」って言っていました。
soraさんのお庭の雑草もそのうちに売り物になるんでしょうね。たぶんですけど・・・
  1. 2011/04/27(Wed) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

soraさんのお庭、癒されますね、、、。
私は、植物が育てられない人なので、うらやましく思います。

せめて、soraさんの写真で気分だけでもお庭のお散歩~♫

↓家庭訪問、お疲れさまでした。
先生がおみえになる前の時間は、自分の家なのになんとなく落ち着かない気分だったこと、思いだしました(笑)。
  1. 2011/04/27(Wed) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

ブログをはじめてから、三代目も花の名前に関心をもつようになりました☆^^

素敵なお庭があってうらやましいです☆^^
  1. 2011/04/27(Wed) 22:58:49 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

雑草って以外に可愛い花が多くて好きです。

なんか花です!!って主張していないのにひきつけられるものがあります。

家庭訪問…
我が家は一年に一回の大掃除の季節です。
今年も疲れましたぁ~ (~ー~;)
  1. 2011/04/28(Thu) 00:13:51 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

たくさん咲いてますね^^
私も小さな花をつける雑草が好きで、抜かないでおいてます。
ダンナが抜いたりしたら
「うわっ!何で抜くん!」ってなります(笑)

ナガミヒナゲシって雑草には見えませんね。
花屋さんに並んでる花たちに負けてない^^

それにしても、soraさん、
雑草の名前ってどうやって調べるんですか?
図鑑か何か?
  1. 2011/04/28(Thu) 00:55:12 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

私も・・・・

去年、お家を建ててお庭もあるので・・・
今年はお花・菜園をしよ~と!!

思っている所です((o(*≧∇≦*)o))

思っていても、仕事しながらなので・・・
っと言う言い訳をして、義母さんに任せてます!!

GWの中で出来たら良いな~っとのんびり考えてま~す!!

家庭訪問お疲れ様でした~♪

お兄ちゃんの学校は今年6月になったので、
少し話が聞けるかな??でも、担任変わってないし
個人懇談もあるから、断ろうかな?っとも思ってます。

ホント4月には何も話無いですよね・・・(>_<)
  1. 2011/04/28(Thu) 09:40:32 |
  2. URL |
  3. みぃみ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

> 以前に花屋さんでお客さんが「昔はこんなの雑草やったのに今では売り物になってる」って言っていました。

そうなんですかぁ。
確かに、雑草でも可愛い花もありますからね。
なんかわかる気がします。
  1. 2011/04/28(Thu) 09:44:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさんのお庭、癒されますね、、、。
> 私は、植物が育てられない人なので、うらやましく思います。
> せめて、soraさんの写真で気分だけでもお庭のお散歩~♫

いえいえ、やったら絶対に、すごく綺麗な花を咲かせる人ですよ。
まみらしさんは(*^^)v

今は忙しい毎日ですもの、どうぞこんなお花でよければ、見てくださいね。

> ↓家庭訪問、お疲れさまでした。
> 先生がおみえになる前の時間は、自分の家なのになんとなく落ち着かない気分だったこと、思いだしました(笑)。

疲れました~(>_<)
私も意味もなくウロウロしてました(笑)
  1. 2011/04/28(Thu) 09:47:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは~^^
お花沢山咲いていますね!可愛いお花♪♪
こちらもようやく庭いじりの季節になってきたので、楽しみが沸々と♪
去年植えた宿根草、どれだけ厳冬を越して伸びてくるかな~と毎日庭をウロウロしてます。
雑草かどうか区別がつかず、今は草取りもしないで放置してます。
花が咲く前ってワクワクしますよね。
家庭訪問、たった今終了しました!息子がインフルエンザ中だから延期になると思ったのに、しっかり家に上がって行かれた先生^^;ふぅぅ。
無事終わって一安心です。
中学でも家庭訪問ってあるんですね~^^;;
  1. 2011/04/28(Thu) 14:56:18 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんにちは(*^_^*)

> ブログをはじめてから、三代目も花の名前に関心をもつようになりました☆^^
> 素敵なお庭があってうらやましいです☆^^

小さな小さな庭ですが、
とても癒される場なんですよ(*^_^*)
  1. 2011/04/28(Thu) 16:07:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 雑草って以外に可愛い花が多くて好きです。
> なんか花です!!って主張していないのにひきつけられるものがあります。

そうなんですよね。小さいけど、立派に咲いている。
その小ささが可愛くて好きですよ。

> 家庭訪問…
> 我が家は一年に一回の大掃除の季節です。
> 今年も疲れましたぁ~ (~ー~;)

わかるわぁ~(笑)
確かに片付けはできたけど、
なんか疲れるね~^^;
  1. 2011/04/28(Thu) 16:11:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> たくさん咲いてますね^^
> 私も小さな花をつける雑草が好きで、抜かないでおいてます。
> ダンナが抜いたりしたら
> 「うわっ!何で抜くん!」ってなります(笑)

私もです。
小さくて名前も知らないけれど、可愛い奴が、
好きですよ^^

> ナガミヒナゲシって雑草には見えませんね。
> 花屋さんに並んでる花たちに負けてない^^

そうなんだけどね。
たとえば、草花の土を買って来て植えると、
勝手に生えてくることがあるんですよ。
そして、種がまかれてまた次の年勝手にはえるんです。

> それにしても、soraさん、
> 雑草の名前ってどうやって調べるんですか?
> 図鑑か何か?

じっとよく見てね、覚えてね、
ネットに、白い花、とか、小さな花、とか入れて、
同じものを探すんです。
ヒットしたら、うれしいよ 
(*^^)v
  1. 2011/04/28(Thu) 16:16:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も・・・・

みぃみ♪さん、こんにちは(*^_^*)

> 去年、お家を建ててお庭もあるので・・・
> 今年はお花・菜園をしよ~と!!
> 思っている所です((o(*≧∇≦*)o))

いいですねぇ(*^_^*)
これから好きなように、植えられるんですね。
楽しみですねぇ。

> 思っていても、仕事しながらなので・・・
> っと言う言い訳をして、義母さんに任せてます!!
> GWの中で出来たら良いな~っとのんびり考えてま~す!!

お仕事があると、忙しくてなかなかできないでしょうけど、
たまの休みに、花のそばにしゃがんで、土いじりをすると、
気持ちが安らぎますよ(*^_^*)

> 家庭訪問お疲れ様でした~♪

はい、疲れました(>_<)(笑)

> お兄ちゃんの学校は今年6月になったので、
> 少し話が聞けるかな??でも、担任変わってないし
> 個人懇談もあるから、断ろうかな?っとも思ってます。
> ホント4月には何も話無いですよね・・・(>_<)

断れるんですね。
京都も、そうだったらいいのにな。
どうせ、個人懇談があるのにねぇ。
  1. 2011/04/28(Thu) 16:22:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんにちは(*^_^*)

> こちらもようやく庭いじりの季節になってきたので、楽しみが沸々と♪

おおっ、やっと春がきましたね(*^_^*)

> 去年植えた宿根草、どれだけ厳冬を越して伸びてくるかな~と毎日庭をウロウロしてます。
> 雑草かどうか区別がつかず、今は草取りもしないで放置してます。
> 花が咲く前ってワクワクしますよね。

ワクワクドキドキです。
去年あったものがなかったり(枯れたんでしょうね)
知らないものが生えてきたり・・・
また会えたね(*^_^*)というのが、とても嬉しい気持ちです。

> 家庭訪問、たった今終了しました!息子がインフルエンザ中だから延期になると思ったのに、しっかり家に上がって行かれた先生^^;ふぅぅ。
> 無事終わって一安心です。
> 中学でも家庭訪問ってあるんですね~^^;;

あるんですよ~^^;いらないのにねぇ。
話すことが無いときの沈黙が苦手で、
ついついいらないことまで話してしまって、
後悔します(苦笑)
インフルエンザはやってるみたいですね。
皆さんに移らないように、どうぞお大事にね。
  1. 2011/04/28(Thu) 16:30:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは。

たくさんの植物を植えられてるのですね。
お野菜も。。。
お庭があるのはうらやましいなぁ。
ツタバウンランはかわいいお花ですね。
お花の名前がわかったときって、本当にうれしい。
また、違う場所でそのお花を見つけると親近感湧きますもん。
私もずっとわからなかったお花がありました。
それはそれはかわいいお花でたくさん咲いてて。。
雑草の一種かなと思ったら、マツバウンランというお花でした。庭先にも咲くようで。。
もしかしたら、soraさん家にも咲いてるかも。
紫のお花なんですよ。
去年、名前をブロガーさんから教えていただいて、いろんな方に教えまくってます(笑
今年も近所で咲き始めました。

植物があると、見てるだけで、元気をもらったり
癒されたりしますね。
私も今年はハーブの苗を3つほど加えました。
ベランダに出て、ずっと眺めてます。。
  1. 2011/04/28(Thu) 17:57:55 |
  2. URL |
  3. めい #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

soraさんのお家のお庭ってそこそこ広いのですか?
ルーバーラティスも見えるし、ガーデニングのヤリガイのあるお庭に見えました。

うちの花壇には以前買って、ほっておいたクローバーが沢山でてきました。
ホント、ガーデニングはいいですよね。
  1. 2011/04/28(Thu) 20:09:38 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めいさん、こんばんは(*^_^*)

私の友人が、花を育てるのがとてもうまくて、
株を増やしては、
分けてくれるのですよ。
だからどんどん増えました。
野菜はねぇ、やはり、実を採りたくてね(笑)
庭といってもほんとに小さい小さい庭ですよ。
そこにどんどん鉢が増えるという
ありがたいやら、恐ろしいやら・・・(笑)

「マツバウンラン」・・・似てますねぇ。
また見てみます(*^_^*)

> 植物があると、見てるだけで、元気をもらったり
> 癒されたりしますね。
> 私も今年はハーブの苗を3つほど加えました。
> ベランダに出て、ずっと眺めてます。。

ハーブもいいですね。
うちにも、いくつかあります。
お料理にも使えますよね(*^^)v
  1. 2011/04/28(Thu) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

リキさん、わが庭は、ほんとに小さい小さいです。
すっごく小さいです(笑)
ルーバーラティス・・・という言葉を恥ずかしながらはじめて知りましたが、
そう見えるのは、わが庭の塀です。
大工さんが、ここにも掛けれるように、と、
こういう塀にしてくださいました。

> うちの花壇には以前買って、ほっておいたクローバーが沢山でてきました。
> ホント、ガーデニングはいいですよね。

クローバーも可愛いですね。
ほっておいても生えてくる。
それが一番です(*^^)v
  1. 2011/04/28(Thu) 20:34:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/29(Fri) 01:36:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/788-e80c9be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
