ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おかあさん :: 2011/05/09(Mon)
母の日は、嬉しくもあり、せつなさもあり・・・

震災のあとのこの日は、
いつもの母の日よりも、
思いを伝える人や、伝えてくれる人が、いないという、
悲しい日になりました。

「おかあさん」・・・この言葉は、なににもまして、心に響きます。

目に見えなくても、思いが届きますように。
P1000031_convert_20110508235100.jpg


                51ETQWNFS2L__SX230__convert_20110509002201.jpg
サトウハチロウさんの詩に、ちひろさんの画です。
おかあさんへの想いがあふれています。


長男からのプレゼントは、なぜか、タジン鍋でした(笑)
なんでだろう・・・まっ、いいか
大事なのは、気持ち気持ち(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<雨、雨、雨 | top | ひらめきで買った本>>


comment

おかあさん   それってもの凄いことだと思います。
一度ある臨床心理士に
「どんなに良いお母さんでもどんなに悪いお母さんでも子供には おかあちゃん  なんです」と。

私は良いお母ちゃんにはなれないけれど子ども達のおかあちゃんでいたいと思っています。

因みに、我が家では何の贈り物もありませんでした。
  1. 2011/05/09(Mon) 16:05:51 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いわさきちひろさんの絵も soraさんのショットも素敵
しみじみとした母の日らしいな♪
↓下の記事を読んでいて、もうあの日から一年経ったんだ・・・と月日が過ぎる早さにビックリ
soraさんとお付き合いさせていただいてもう一年が過ぎたのですね
早いなぁ 休日の訪れはイヤになるほど遅いのに・・・
相変わらず次男君はsoraさんの心を揺らせてる^^
キミは女性の心を揺さぶるイケナイ男子だぞっ *゚v゚*
  1. 2011/05/09(Mon) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも読み逃げさせていただいています。

母の日、母になって母のありがたみを
とても感じます。
そして、ありがとうといえる幸せを感じています。

↓の「疲れる」というがとてもわかります(苦笑)
何かをするわけではないのですが、疲れますよね。
今日は ムスコの幼稚園で総会。
たった一時間ほどなのに、体というより気持ちが疲れてしまいました。



  1. 2011/05/10(Tue) 17:19:29 |
  2. URL |
  3. kei 506 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

おかあさん、は、最強ですね。
どこの国でも、みんなそう。

ばっちゃんは、いいお母さんですよ。
子どものお友達も泊めてあげるし、お菓子も作れるし。

プレゼントはね、我が家が、イベントごとが大好きだからですよ。きっと。
  1. 2011/05/10(Tue) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> いわさきちひろさんの絵も soraさんのショットも素敵
> しみじみとした母の日らしいな♪

(*^_^*)これね、日輪というのですよ。
ちょっと薄いけどね。
太陽の回りに、綺麗な環っかがでてたのよ。

> ↓下の記事を読んでいて、もうあの日から一年経ったんだ・・・と月日が過ぎる早さにビックリ
> soraさんとお付き合いさせていただいてもう一年が過ぎたのですね
> 早いなぁ 休日の訪れはイヤになるほど遅いのに・・・

まだ1年でしたっけ?
もっと前からのお付き合いのような気がしますよ(*^_^*)

> 相変わらず次男君はsoraさんの心を揺らせてる^^
> キミは女性の心を揺さぶるイケナイ男子だぞっ *゚v゚*

ほんとだ(笑)
突然来るってのがねぇ(笑)^^
  1. 2011/05/10(Tue) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kei 506さん、こんばんは(*^_^*)

ようこそ、いらっしゃい(*^_^*)
そして、コメントありがとうございます。

> 母の日、母になって母のありがたみを
> とても感じます。
> そして、ありがとうといえる幸せを感じています。

私はねぇ、母になって、
子どものありがたさを感じるんですよ^^
(私と母の関係は、ちょっといろいろあるもので)
そして、私も、ありがとうといえることのありがたさを、
感じています^^

> ↓の「疲れる」というがとてもわかります(苦笑)
> 何かをするわけではないのですが、疲れますよね。
> 今日は ムスコの幼稚園で総会。
> たった一時間ほどなのに、体というより気持ちが疲れてしまいました。

kei 506さんも同じなんですね。
たぶん、親の想いが、ものすごいパワーを持ってるんですよ。
いい意味でも、悪い意味でもね^^;

私もまたお邪魔します。
どうぞよろしくお願いしますね。
  1. 2011/05/10(Tue) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは♪

母の日も誕生日にも、母に『何が欲しい?』って
毎年、聞くのだけど、いつも、『あなたたちが元気でいてくれたらいい』って言います。
その言葉に甘えて、何もしなかったのですが、
去年のsoraさんの記事を読んで、やっぱり、
お花はプレゼントしようって。
遅れたのだけれど、月曜にいつもありがとうって
言いながら渡すと喜んでくれました。
私も何もいらないから、母がずっと元気で笑顔でいてほしいなって願ってます。
同じ想いなんです。
小さい頃からいつも苦労してるから、『くじけないで』っていう本(詩集)を今度持っていこうと思ってます。落ち込んでたときに読んだから、なんか元気をもらってね。。母にも読んでほしいなって思ったのでした。

ちひろさんの画、見てると泣けてきます。あったかい画。。
  1. 2011/05/11(Wed) 18:38:26 |
  2. URL |
  3. めい #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めいさん、こんばんは(*^_^*)

> その言葉に甘えて、何もしなかったのですが、
> 去年のsoraさんの記事を読んで、やっぱり、
> お花はプレゼントしようって。

うわぁ~、はずかしい(笑)
私が、お子ちゃまなだけで、
めいさんのお母さんは、心からそう思ってらっしゃいますよ。きっと。

で、私も、心の底は、元気でいてくれたらいいって思ってますよ。
ほんとに(笑)

> 小さい頃からいつも苦労してるから、『くじけないで』っていう本(詩集)を今度持っていこうと思ってます。落ち込んでたときに読んだから、なんか元気をもらってね。。母にも読んでほしいなって思ったのでした。

年配のおばあさまが書いてらっしゃる本ですよね。
私も今度、読んでみます。

> ちひろさんの画、見てると泣けてきます。あったかい画。。

母と子を描かせたら、天下一品です(*^_^*)
優しい優しい絵ですね。
  1. 2011/05/12(Thu) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/799-0dde91fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
