ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




雨、雨、雨 :: 2011/05/11(Wed)
朝からずっと雨です。

震災から2ヶ月ですが、
いろんなことのスピードが、まだまだ遅いような気がします。

台風1号が発生したとか・・・
これからの季節、それも心配です。
なるべく早く、住むところをちゃんとしてあげないと、
二次災害になったら大変ですからね。


原発が一つ止まることになりましたね。P1040934_convert_20110509143122.jpg


原発施設で働いてる方の雇用の問題とか、
国からの交付金が減るとか、
なにより、節電しなきゃ、とか・・・
いろいろこれから、経験したことの無いことになるのかもしれないけれど・・・

どう考えても、この狭い島国の、
地震の多い国に、あんなにたくさんの原発はいかがなものか、と思いますもの。

これから、未知のことが始まるのかもしれないけれど、
やってみなくちゃ。
原発にばっかりお金を回してた研究費を、
地熱とか、他のことにも使ってね、
新しい道を探す努力をしてもいいんじゃないのかな。

私は、今、放射能の危険に晒されたとしても、
もう、子どもを生むわけでもないし・・・
病気になったとしても、
年のせいなのか、遺伝なのか、もう、わからないけど・・・

若い人や、子どもたちのことは心配だから。


前に長男と話してたように、
昭和に戻る感じでしょうか。
扇風機がよく売れているようです。

なるべく電気を使わない生活・・・
利点は・・・
節約になる。健康になる。家族が仲良くなる・・・かな(*^_^*)
あっ、これは、家庭の話ね。

会社は・・・
私には、まだわからないので、とにかく、
みんなで知恵を出そう・・・出してください。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:15



<<仲間が増える | top | おかあさん>>


comment

昭和の時代に戻りつつある。

この表現凄く適切だと思います。
みんなが今までが快適しすぎてきているんだと思います。

これからの日本の行く道を今示さなくては次世代を生きる子ども達にとってより良い道を探さなければいけないのだと思います。
  1. 2011/05/11(Wed) 15:12:45 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

2か月ですね。。。
私は以前はあまりテレビを見なかったのですが、あの震災以来、テレビを見る習慣がついてしまいました。。。

地熱・太陽光・風力・・・その土地に合わせた発電を、何とか工夫していけたらいいのに。。。

そのために今、お金を使う時期のような気がします。

綺麗なお花。合歓の花に似ていますが・・・でも赤い。。。
何のお花でしょうか・・・?

「雨 あめ 」という、ピーター・スピアさんの絵本があって、私はその絵本が大好きなんですけれど、今日のタイトルを見て、その絵本を思い出しました~(*^。^*)
こちらも一日、あめふりです。。
  1. 2011/05/11(Wed) 19:49:29 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
そうですね昭和に戻れば完全に節電ですよね
私の子供時代
洗濯機 冷蔵庫 電子レンジ 炊飯器 まだ色々
何しろ家電がない時代・・・
今の人たちには耐えられないでしょうね
原発に頼らない生活を考えなくては・・・
  1. 2011/05/11(Wed) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

私が育った昭和の時代と今では、家電の量が雲泥の差です。
電子レンジも携帯電話も空気清浄機もなかったあの頃。
電気の消費量も今とは随分違うでしょうね。


この夏、我が家は、どうやって節電するのか、、、、
未だ考え中です。
体の弱い方やお年寄りは、エアコンは必要でしょうし、、、。
せめて、元気な私は、、、、、どこまで頑張れるかな、、、とかね。

こちらも今週は雨です。今も。
ちょっと寒いです。
  1. 2011/05/11(Wed) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんにちは^^*
我が家も近場で済ますGWでした♪あっという間でしたね。
そちらは雨なのですね。今日はいかがでしょう?
こちらも大雨注意報が出ていたのに、今のところ朝から快晴です(*^o^*)

アナログなことが実はかなり便利なんだなぁって、今回の震災で停電4日間を経験して改めて認識しました。
便利なモノが全部使えず、ほんっと不便でした。
我が家なんて何も考えずオール電化住宅にしちゃって・・・料理もままならず。
本当に後悔しています(涙)
これからズバッと良い政策が出てくれればいいなぁなんて願いつつ、素人の私は今後も引き続き節電に励んでいこうと思います。
soraさん宅の母の日のプレゼント素敵でしたねぇ(*^^*)
長男さんのタジン鍋も。次男さんのスイーツも。三男さんの本も。全部ほんとに素敵です^^♪
  1. 2011/05/12(Thu) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

生まれたときから、電気がいっぱいの世代にはしんどいことかもしれませんが、
私たち、昭和生まれなら、
出来るかもしれませんね。
  1. 2011/05/12(Thu) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさこさん、こんばんは(*^_^*)

> 地熱・太陽光・風力・・・その土地に合わせた発電を、何とか工夫していけたらいいのに。。。
> そのために今、お金を使う時期のような気がします。

いままでやってこなかったんだから、
これからもっと研究をしたら、いいエネルギーができるかもしれませんね。

> 綺麗なお花。合歓の花に似ていますが・・・でも赤い。。。
> 何のお花でしょうか・・・?

これは、緋ネムといいます。
ネムのお仲間ですね。
ネムはピンクですが、この赤もかわいいでしょう?

> 「雨 あめ 」という、ピーター・スピアさんの絵本があって、私はその絵本が大好きなんですけれど、今日のタイトルを見て、その絵本を思い出しました~(*^。^*)
> こちらも一日、あめふりです。。

雨が降らないとお米ができないのだけれど、
あまりきついのは、困りますね。
この絵本、知りませんでした。
また見てみます(*^_^*)
  1. 2011/05/12(Thu) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんばんは(*^_^*)

> そうですね昭和に戻れば完全に節電ですよね
> 私の子供時代
> 洗濯機 冷蔵庫 電子レンジ 炊飯器 まだ色々
> 何しろ家電がない時代・・・

確かに便利にはなりましたけどね。
あまりにも、便利になりすぎてるところもあるような気がするんです。
それに慣れすぎて、今の私たちは、
もともと持っている力が弱くなり、
地球上で、もっとも弱い生きものになってしまったようなきがします。

> 今の人たちには耐えられないでしょうね
> 原発に頼らない生活を考えなくては・・・

そこv-219ですね。
生まれたときから電気があふれている世代は、
なくなると、しんどいのかな。
  1. 2011/05/12(Thu) 23:41:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> 私が育った昭和の時代と今では、家電の量が雲泥の差です。
> 電子レンジも携帯電話も空気清浄機もなかったあの頃。
> 電気の消費量も今とは随分違うでしょうね。

ですよね。
空気清浄機なんて、なかったですよね(笑)
これ、喘息やアレルギーの人意外は、なくてもいいかも。
電子レンジも、なくても何とかなるような・・・。

> この夏、我が家は、どうやって節電するのか、、、、
> 未だ考え中です。
> 体の弱い方やお年寄りは、エアコンは必要でしょうし、、、。
> せめて、元気な私は、、、、、どこまで頑張れるかな、、、とかね。

そうですよ。
お年よりは、エアコン止めたら駄目です。
あぶないあぶない。
そうでないものは、今年は、いろいろやってみましょうね(*^^)v
できれば、楽しんでできたらいいね。
  1. 2011/05/12(Thu) 23:45:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんばんは(*^_^*)

お元気そうでよかったです(*^_^*)
桜を見に行けてよかったですね。
桜前線も、とうとう北へゆきましたね。

こちらは、やっと雨が上がりました。
明日は晴れそうです。

> アナログなことが実はかなり便利なんだなぁって、
> 便利なモノが全部使えず、ほんっと不便でした。
> 我が家なんて何も考えずオール電化住宅にしちゃって・・・料理もままならず。
> 本当に後悔しています(涙)

そうなのかもしれませんね。
だって、昔は、家電がなくても何とかなったんですものね。
オール電化のご家庭は、確かに、大変でしょうね。
うちは、阪神大震災のときの経験で、
ガスと電気の両方にすることにしたんですよ。

> これからズバッと良い政策が出てくれればいいなぁなんて願いつつ、素人の私は今後も引き続き節電に励んでいこうと思います。

ほんとにね。
賢い方たちに、いろいろ研究開発してもらいたいもんです。
houkisou*さんも、身体に気をつけてね。
  1. 2011/05/12(Thu) 23:51:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

どこまで戻れるか・・・

soraさん、おはようございます。

浜岡原発が止まることになり、
来る来ると言われている東海地震ですから、
流れ的には当然と思います。
何かあってからでは遅い・・っていうか、
何かあったから・・・、いつもそうですね。
電気だけでなく、いろんな限りある資源の恩恵を受けながら、
それに甘えて、便利な生活にどっぷり浸かっていましたから、
どこまで戻れるかわかりませんが、
やらなければその先の未来が大変なことになる。
受け継ぐものが負の遺産では、
申し訳ないものね。
大切なものは何かを見失わず、
楽しみながらエコと向き合えたら良いですね。
  1. 2011/05/13(Fri) 05:32:36 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

昭和の知恵。

soraさん、私も、昭和に戻るの、面白そうな気がして…。
実はね、最近、ぬか漬けを始めたんです!
いいですね~^^
冷蔵庫なしで野菜を保存できる!
ぬか床の世話はしなきゃですが、それも楽しんじゃえば…。
昔は、こうして野菜を保存してたんだな…。
こういう事を子どもたちも知れば、友達を「バイ菌」扱いするような真似もなくなると思うんです。
いい同居人(菌たち)がやって来るといいんですが…ね。
  1. 2011/05/13(Fri) 15:55:45 |
  2. URL |
  3. がーねっとBee #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/13(Fri) 17:44:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: どこまで戻れるか・・・

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 何かあってからでは遅い・・っていうか、
> 何かあったから・・・、いつもそうですね。

人は、そういう生きものですね。
何かあってから、やっと気付くんですね。

> 電気だけでなく、いろんな限りある資源の恩恵を受けながら、
> それに甘えて、便利な生活にどっぷり浸かっていましたから、
> どこまで戻れるかわかりませんが、

> 楽しみながらエコと向き合えたら良いですね。

一度、便利さを知ってしまうと、大変ですけど、
不便さを楽しめたらいいですね。
昭和は昭和で、悪くは無い気がします。
  1. 2011/05/13(Fri) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昭和の知恵。

がーねっとBeeさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、私も、昭和に戻るの、面白そうな気がして…。

ですよねぇ(*^_^*)
面白いですよ。絶対。

> 実はね、最近、ぬか漬けを始めたんです!
> いいですね~^^
> 冷蔵庫なしで野菜を保存できる!
> ぬか床の世話はしなきゃですが、それも楽しんじゃえば…。
> 昔は、こうして野菜を保存してたんだな…。
> こういう事を子どもたちも知れば、友達を「バイ菌」扱いするような真似もなくなると思うんです。
> いい同居人(菌たち)がやって来るといいんですが…ね。

我が家も、つけてますよ。
昔は、もっといろんなものを手作りして、保存食を作ってたんですよね。
手間は要りますが、
これこそ、人間の本来の生きる姿でしょうね。
おいしくなるといいですね。
いいぬかどこは、匂いも、いいんですもの。
楽しみねぇ(*^_^*)
  1. 2011/05/13(Fri) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/801-f72a89af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
