ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




:: 2011/06/07(Tue)
母が、私の小さいの頃の話をするとき、
「ほらっ、あの○○さんさぁ」という、その「○○さん」は、
私はあまり知らないことが多いのです。
だって、私の友達じゃないから。

その「○○さん」は、
母が、幼稚園の役や、小学校のPTAを何年もしていたときの、
母の知り合いの方の子どもさんなんです。
私の、つまり、子どもの友達関係では無いのです。

母は、私の友達のことを、ほとんど知らないのじゃないかな。

母が話す私の子どもの頃の思い出は、
ほとんど、自分のPTAのときの話です(苦笑)
幼稚園のときも、私の友達とよりも、
母の仲良しのお母さんの子どもたちと、
遊ばされていたような気がしますから。

子どもの世界のほうにあわせる発想は、あまりなかったようです(笑)

私の子育てとは、あまりにも違います。


               IMGP2403_convert_20110602143655.jpg
バンマツリは、花は最初は紫色で、次第に白くなっていきます。
それが次々と咲くので、
こうやって、一つの木に、白と紫の花が同時に咲いて見えるのですよ(*^_^*)
今、満開です(*^^)v

IMGP2441_convert_20110606094548.jpgアスチルベが咲きました(*^^)v
可愛いの(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<もうすぐ収穫 | top | なんかいい感じ(*^_^*)>>


comment

うちの母もよく似たところがあります。
母は私が知っていると思って話してきます。
最近は聞き流すようにしていますが・・・誰の事を言っているのか分からない時が多々あります。

でも私の小学校の時の同級生(ある地域の中)の女の子も婿さんを迎えてその地域に住んでいるので、外にでた私は疎外感のようなものを感じる時もあります。
  1. 2011/06/07(Tue) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/08(Wed) 11:57:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

昔はそ~だったんですよね~((+_+)) うちは3人兄弟だから、私の友達母の話かと思ってたら、最終的に弟達の母だった!!とか・・・よくありましたよ(;一_一)

最近は母の友達と私の同級生の話とゴチャゴチャです・・・

私も自分の友達の子供達と遊ばせてるな~((o(*≧∇≦*)o))
もちろん学校の友達とは勝手に遊ばせてますが・・・私の友達と遊ぶ時は完全に親の都合・・・・ですね・・・(*^^)v
  1. 2011/06/08(Wed) 12:21:54 |
  2. URL |
  3. みぃみ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

ばっちゃんのお母さんも、うちと同じね。
私も最近、「へぇ~」とか、「そうなん」とかいって、
ながしてます。
話を広げられてもねぇ。
  1. 2011/06/09(Thu) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みぃみ♪さん、こんばんは(*^_^*)

> 昔はそ~だったんですよね~((+_+)) うちは3人兄弟だから、私の友達母の話かと思ってたら、最終的に弟達の母だった!!とか・・・よくありましたよ(;一_一)

うちなんか、一人っ子ですよ。
一人しかいないのにもかかわらず・・・です(苦笑)

> 私も自分の友達の子供達と遊ばせてるな~((o(*≧∇≦*)o))
> もちろん学校の友達とは勝手に遊ばせてますが・・・私の友達と遊ぶ時は完全に親の都合・・・・ですね・・・(*^^)v

たまにはね、親の都合もいいですよ(*^_^*)
うちは、ほとんどそうだったから。
それも、私は女の子なのに、
母の友人は、みんな男の子だったんだもの。
一人っ子なのにね。
  1. 2011/06/09(Thu) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/802-94da38cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
