ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




楽しく・・・ :: 2011/05/14(Sat)
P1040945_convert_20110513211941.jpg母の日のタジン鍋です。

これ便利~っ!!(*^^)v
ちょ~簡単で、ヘルシーで、おいしいのね。
(節電しなきゃいけないんだけれど)
レンジで、たった3分半で、一品できます。
これ、シリコン製なので、上のとんがってるところを、
へこませて片付けられるのが、またよいわ(*^^)v
でないと、場所をとるものね~♪
はまりそう(*^_^*)・・・(だけど、節電ね。うん、わかってる(笑))


昔、我が家は、よそのおうちよりも、ずいぶんと、アナログでした。
長男が中学の頃、レンジがなかったの。
もう、たいがいの家にはあったものね。
それを知った友人が、「ミルクはどうやって温めてるの?」とか、
「お弁当のおかずは、冷凍は使わないの?」とか、
「ご飯が残ったらどうするの?」とか、聞いてたっけ・・・
でも、無いならないで、別に困ることもなかったし。
なんとかなったしね。

今でも、無い生活に戻れといわれれば、戻れるな。
(このタジン鍋を、もう少し使ったらね(笑))


もう少ししたら、梅干と、らっきょをつける時期がやって来ます。
近づいたら、またそれぞれの器を、熱湯消毒して、準備しとかなきゃ。
やっぱりね、家で漬けたほうが、おいしいのだ。
その作業も、楽しくて好きです。
手間をかけて、おいしく頂く。
これ、最高の贅沢ね(*^_^*)


我が家の2階の三男の部屋は、西日が当って、
夏は暑いのです。
熱を遮断するカーテンもつけるのだけれど、
それでも暑いだろうな。
エアコンをなるべくつけずに・・・と考えると、
緑のカーテンかな。
風船かずらじゃ、駄目かしら。
試してみよう。

1階は、ゴーヤと、きゅうりを植えたので、
それで何とか、緑のカーテンが出来ればいいな。
あとは、すだれも使いましょう。
今年は、いろいろやってみよう。

少しでも涼しく過ごせるように(*^_^*)
あれこれ工夫するのは、楽しいぞ(*^^)v
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<ふしぎ・・・ | top | 仲間が増える>>


comment

たじん鍋、収納に困るからパスしてたけれど、
このたじん鍋はへこませて収納できるのですね。
これならいいなぁ。
お野菜をたくさん蒸して、たくさん食べられますもんね。。

soraさんの記事を読んでると、似てる部分が多くて。。
うちもレンジなかったです。
ここ10年でレンジを買った実家です。
私も一人暮らしをしてるときはレンジなかったですもん。
今はなくては困るけれど。。。
母はいつもお弁当は手作りで。。
冷凍食品をまったく使うことはなかったです。
それが普通って思ってたけれど。。
手間をかけて作るっていうのいいですね。
今、仕事をしてないので、料理を手間かけてます。
それが楽しいです。作る過程がね。。いいの。
梅干やラッキョウはつけないけれど、梅干は買ったのよりつけてもらったほうが、おいしいです。
soraさんはいろんなこと楽しんでされてますね。。
こっちも楽しくなります(^^)
  1. 2011/05/14(Sat) 15:15:37 |
  2. URL |
  3. めい #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めいさん、こんばんは(*^_^*)

>たじん鍋、収納に困るからパスしてたけれど、
> このたじん鍋はへこませて収納できるのですね。
> これならいいなぁ。
> お野菜をたくさん蒸して、たくさん食べられますもんね。。

私もね、あのでっぱりが、どうしても収まらないから、
今まで買わなかったの。
これなら、ぺちゃんこになるから、いいですよ。
ただ、レンジでしかできないけどね。

> soraさんの記事を読んでると、似てる部分が多くて。。
> うちもレンジなかったです。

よかった、同じ人がいて。
私が、家に無いって言うと、
あの当時、みんな、信じられへん、という顔でみられたから。

> 手間をかけて作るっていうのいいですね。
> 今、仕事をしてないので、料理を手間かけてます。
> それが楽しいです。作る過程がね。。いいの。
> 梅干やラッキョウはつけないけれど、梅干は買ったのよりつけてもらったほうが、おいしいです。

梅干も、慣れれば簡単ですよv-221
梅ジュースなんか、もっと簡単(笑)
うめと、びんと、氷砂糖か、蜂蜜か、砂糖があれば出来るもの(*^^)v
  1. 2011/05/14(Sat) 21:48:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

タジン鍋!
私は先冬の鍋の季節に初めて知ったんですよ。
なんだろタジン鍋って?と。
妙な形?と(笑)
でも野菜を蒸してたくさん食べれらていいそうですよね。
タジン鍋がなかったから大きめテフロン素材のフライパンでやってました(なんか違ったんだろうけれど笑)
シリコン製ならへこむんですね。
チェックしました^^
  1. 2011/05/15(Sun) 09:59:18 |
  2. URL |
  3. 紫音 #-
  4. [ 編集 ]

ダジン鍋、シリコン製があるのは知りませんでした。

便利な生活に慣れてしまうとアナログに戻るのに勇気が要る私です。
きっと無ければ無いでやってこれたのでしょうが…

今年の夏は暑くならないと良いのだけれど…
去年みたいに異常な暑さだと、我慢しすぎは死にも繋がってしまうし…
かと言って停電になっても困るし…

今年の夏は東京電力管内はどうなるのか…
とりあえず扇風機を増やそうかと思っているのですが…
後は保冷剤とか打ち水とかを上手く利用して。
京都も暑いですよね。
お互い良い知恵があったら情報交換しましょう!!
  1. 2011/05/15(Sun) 13:37:59 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

シリコンのタジン鍋ですか~!
は~、びっくりです。
いろんなモノがありますね~。
soraさんならきっと上手に使いこなせるでしょう!
赤色がかわいい!

手作り、いいですね。
失敗も次に生かせるのがいいですよね(失敗多いまみらし 笑)!
らっきょう漬けは未経験です。
実は、らっきょうが好きになったのが最近なのです(笑)。
なぜ、好きになったんだろう?なぜ今まで興味なかったんだろう?
好みってかわったりしますよね(笑)。
  1. 2011/05/15(Sun) 17:59:21 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

息子さん達からの母の日のプレゼント。
みんなそれぞれが用意してくれるって、
なんっていい息子さん達なんだろう☆
それだけ、soraさんが素敵なお母さんなんですよね^^*
私が思うくらいですもん♪♪♪

いろいろと便利になった今。
便利に慣れるともっと便利なものが出てきますね。
今当たり前に使っている物達がなくなれば・・・
私も、soraさんの考えと同じで、無ければ無いでやっていけると思います^^
我が家もまずは暑さ対策です。
soraさんみたいに楽しんで、考えてみようと思います*^^*
  1. 2011/05/16(Mon) 07:04:10 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね。って思いながら読ませていただきました。
何が・・・ですよね。
レンジの話。
私が独身の事は使ってなかったですね。
なければないで何とかなるものですよね。
文明が発達しすぎて肝心なことを忘れさせようとしている、とも思います。
  1. 2011/05/16(Mon) 11:34:49 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

soraさん こんにちは♪

タジン鍋、重宝されてるみたいですね♪
かさばりそうで 置く場所がな~・・・
なんて思ってましたが、凹ませられるのがあるんですね! ソリャイイワ~!!

今年は、緑のカーテンがたくさん出来そうですね~♪
また成長過程見せてくださいね!
楽しみにしてます・・・
  1. 2011/05/16(Mon) 11:40:28 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

紫音さん、こんにちは(*^_^*)

> 私は先冬の鍋の季節に初めて知ったんですよ。

私も、同じです(*^_^*)
知ってたんですけどね・・・
収納を考えたら、なかなかねぇ。

> でも野菜を蒸してたくさん食べれらていいそうですよね。

簡単ヘルシーとは、まさにこのことですよ、お客さん(笑)

> タジン鍋がなかったから大きめテフロン素材のフライパンでやってました(なんか違ったんだろうけれど笑)
> シリコン製ならへこむんですね。
> チェックしました^^

無いならないで、何とかなるんですけどね。
この、へこむ、というのが、
片付けやすくて、グーなのです。
ただ、レンジしか駄目ですけどね。
  1. 2011/05/17(Tue) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> ダジン鍋、シリコン製があるのは知りませんでした。

私もはじめて知りましたよ、お客さん~♪お一つ、いかが?(笑)

> 便利な生活に慣れてしまうとアナログに戻るのに勇気が要る私です。
> きっと無ければ無いでやってこれたのでしょうが…

でも、アナログも、面白いかもですよ。
人間力が、増しますよ、きっと。
あっでも、我慢しすぎはいけません。
お年寄りなんか、倒れてしまうものね。
そんな無理をしなくても、みんながほんの少し控えるだけで、
だいぶ違うのではないかな。

> とりあえず扇風機を増やそうかと思っているのですが…

扇風機は、大事ね(*^_^*)
レトロな素敵なのも売ってますよね。
夜は、保冷在を頭に。
他にもみんなで、知恵を出し合いましょう。
  1. 2011/05/17(Tue) 17:20:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

私もねぇ、シリコンのは始めてみました。
うまく片付けられるのが嬉しいですよ。
レンジしか駄目なのが残念だけど、
どんなお野菜でも、肉でも、
3分半で、できますからね。

お料理上手なまみらしさん。
きっと、らっきょもできますね。
でも、らっきょ、興味なかったんですね?
カレーには、福神漬け派?ですか?
我が家は、かならず、らっきょなんですよ。
だから、かかせません。

ちなみに、一日4個食べるだけで、
血が綺麗になるそうですよ(*^^)v
めっちゃ簡単なので、やってみてください。
  1. 2011/05/17(Tue) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

うちは、みんなが、イベント好きなんですよ。
だからですよ。きっと(笑)

> いろいろと便利になった今。
> 便利に慣れるともっと便利なものが出てきますね。
> 今当たり前に使っている物達がなくなれば・・・
> 私も、soraさんの考えと同じで、無ければ無いでやっていけると思います^^

やれますよね(*^_^*)
今の人間は、昔に比べて、たしかに、電気を使いすぎてると思いますもの。

> 我が家もまずは暑さ対策です。
> soraさんみたいに楽しんで、考えてみようと思います*^^*

去年みたいな暑さじゃなければいいな。
とにかく、何とか、工夫してみましょうね(*^^)v
  1. 2011/05/17(Tue) 17:30:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃん、こんにちは(*^_^*)

昔、できたことですもの。
なけりゃ無いで、何とかなりますよ、きっと。
人間の知恵もありますからね。
  1. 2011/05/17(Tue) 17:35:45 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさん こんにちは♪

syouseiさん、こんにちは(*^_^*)

> タジン鍋、重宝されてるみたいですね♪
> かさばりそうで 置く場所がな~・・・
> なんて思ってましたが、凹ませられるのがあるんですね! ソリャイイワ~!!

まったく同じ理由で、買わなかったので、
今回、楽しんで使ってます(*^^)v

> 今年は、緑のカーテンがたくさん出来そうですね~♪
> また成長過程見せてくださいね!
> 楽しみにしてます・・・

ゴーヤ、ふうせんかづら、頑張れ~です(笑)
少しでも日よけになればいいなぁ。
  1. 2011/05/17(Tue) 17:39:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/804-f623a0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
