ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




目に見えて・・・ :: 2011/05/19(Thu)
柑橘系の木があるんです。
植木鉢だから、そんなに大きくはないし、
実もまだできないんだけれど、
やっと葉が出てきたと思ったら、
毎年毎年、アゲハチョウの幼虫さんが生まれて、
せっかく出た若葉が、食べられていく・・・
P1040976_convert_20110519105139.jpg
これがまた、何の計画性もなしに、次々生むもんだから、
あっという間に、木は、哀れな姿になるのです。
かわいそうに・・・(>_<)
もうちっと、遠慮して生んでほしいもんだわ。
まるで、アゲハさんの餌場みたいで、
木が、かわいそう^^;
といって、幼虫をなきものにはできない私です(T_T)


一度でいいから、あの綺麗な実が見たいと願っている、
野ぶどうが、元気です(*^_^*)
P1040977_convert_20110519110452.jpgこのまま大きく育って、実ができますように。

野菜たちも、育ってきましたよ(*^_^*)
P1040980_convert_20110519110919.jpgきゅうりの花が咲きました。    P1040981_convert_20110519110610.jpgなすびもね。

P1040982_convert_20110519110734.jpgゴーヤは、やっとつるが出てきたの。これからね。
今年は頑張って大きくなってもらわないと。


今日はとってもいい天気。
暑いけど、湿度が低くて、さわやかです(*^_^*)
京都の夏は、サウナ状態だから
今日みたいな日は、貴重です(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<まだ、5月でした | top | 児玉清さん>>


comment

NoTitle

こんにちは~☆
この季節、お庭ですごすのが楽しいですよね。
雑草をつまんだり、じっと観察したり、あっという間に時間が過ぎて行きます。

きゅうり、早いですね~^^
収穫が楽しみですね!

私も水菜を植えた時、あっという間に、虫食いだらけになり、虫さんの食べ残しを人間が食べる・・・という感じになりました。
キャベツや白菜などは、本当に難しいみたいです。
でも・・・やっぱり、薬は撒きたくないし。。。。

だけど、最近は庭の毛虫はしっかり退治しています・・・・・・
可哀そうなんですけどね。。。
でも、そうしないと、花が育たなくなっちゃうんです。

全身鳥肌でつまんでいます。。。

今日はこちらも気持ちのいい青空になりました。
薄手の長袖1枚で過ごせる季節が一番好きです(*^。^*)
  1. 2011/05/19(Thu) 12:49:43 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

NoTitle

花が好きな人って意外と強いんですよ
ご近所の花ボランティアしてるかたとお話ししてたら
「あ!」と手を伸ばして指で虫をつまんで ●☆% と
とてもできません 私
でもお花を一生懸命育ててる方にとっては天敵ですもんね
「夜 鉢の周りを見なあかんよ 虫は夜くるから」
って
見つけても 無理です(^^;
野菜のプランター  きれいに整備されてますね
美味しい野菜が実りそう♪

↓児玉さんの訃報は「うそ!」と二度見しました
凛としたお声が耳に残ってます
  1. 2011/05/19(Thu) 19:17:09 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

ムシムシ・ワールド!

soraさん、こんばんわ^^
うちのマンションも、田畑が近いので「お客さん」多いですよ^^
オニヤンマから、招かれざる「黒光りするアイツ」まで…。
たま~に、エレベーターに乗って来る皆さんもいらっしゃいます^^

「虫は夜来るから」…「ヨトウムシ(夜盗虫)」でしょうか?
「ヨトウムシホイホイ」ないんですかねぇ…?

児玉清さん、驚いてます…。
4~5月、訃報が多すぎますね…。
切ないな…。
いい季節なのになあ…。
  1. 2011/05/19(Thu) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. がーねっとBee #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いい季節ですね。
色んな命が生まれて、すくすく育つ^^
soraさんのお庭、素敵です。
↓イチゴやお花や ↑野菜たちまでみんな生き生きしてますね。
アゲハ蝶もきっと居心地いいんでしょう^^
アゲハ蝶も昔ほど見なくなったもんね~
退治しにくいよね^^;

野ぶどうや野菜たちが育つのを楽しみにしてます^^v

  1. 2011/05/19(Thu) 20:14:04 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あらら・・・今来てビックリ
同じテンプレートでしたね   (∩_∩) 好みが一緒なのね

暑くなってきて、ますます生きものも活発になってますね
うちも大きな毛虫が出て・・・困ってます
虫はどうも苦手で・・・カマキリとか蝶とかテントウムシとかトンボとかは大丈夫なのですが・・

野菜もいろいろ育ててるのですね~
収穫が楽しみですね
野葡萄…私も実った姿が見たいです (*^.^*) 

  1. 2011/05/19(Thu) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

おはようございます

柑橘系は鉢ぐらいなら
花も香りを楽しめますけど
大きな樹になると
凄い匂いですよ(笑)

グレープフルーツなんかも
割りと芽が出やすいですが
大きくするまでは大変ですね

最初の実は とっても酸っぱいでしょうが
楽しみですね

いつかきっと成りますよ^^
  1. 2011/05/20(Fri) 06:00:01 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

うさこさん、こんにちは(*^_^*)

> この季節、お庭ですごすのが楽しいですよね。
> 雑草をつまんだり、じっと観察したり、あっという間に時間が過ぎて行きます。

梅雨になって、じめじめする前に、ですね(*^^)v

> 私も水菜を植えた時、あっという間に、虫食いだらけになり、虫さんの食べ残しを人間が食べる・・・という感じになりました。
> キャベツや白菜などは、本当に難しいみたいです。
> でも・・・やっぱり、薬は撒きたくないし。。。。

虫対策は、ほんとに戦いですね。
せっかくつくっても、食べられちゃうのはあっという間だから。
薬も難しいしね。

私も、毛虫は退治してます。
最近は、団子虫さんも、何とか退治できるようになりました(笑)
だって、子どもが小さいころ、
虫が好きで、団子虫も、触って遊んでたから・・・なんか、情が移ってね(笑)

>全身鳥肌・・・

わかります~(>_<)
もう、う~~~っときますね。
割り箸と、ビニール袋で、がんばりましょう。
  1. 2011/05/20(Fri) 12:14:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> 花が好きな人って意外と強いんですよ

いや~、鳥肌です(>_<)
もう、変な汗をかきますもん。

> 野菜のプランター  きれいに整備されてますね
> 美味しい野菜が実りそう♪

だったらいいのにな。
毎日様子を見るのが楽しいですよ。

> ↓児玉さんの訃報は「うそ!」と二度見しました
> 凛としたお声が耳に残ってます

いい声で、おしゃれでね。
紳士でしたね。
  1. 2011/05/20(Fri) 12:16:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: ムシムシ・ワールド!

がーねっとBeeさん、こんにちは(*^_^*)

> うちのマンションも、田畑が近いので「お客さん」多いですよ^^
> オニヤンマから、招かれざる「黒光りするアイツ」まで…。

オニヤンマはまだいいとして、
黒光りも、毛むくじゃらも、しゃくとりさんも、
ご遠慮願いたいですね。

> たま~に、エレベーターに乗って来る皆さんもいらっしゃいます^^

そうなんですね~。2階のベランダにも、来るかなぁ。
そうなったら、大変だ。

> 児玉清さん、驚いてます…。
> 4~5月、訃報が多すぎますね…。
> 切ないな…。
> いい季節なのになあ…。

いまこそ、お元気でいていただきたかったですね。
ほっとするのに。
いい季節だけど、やっぱり5月は、木の芽時ですよ。
しんどい月なんだわ。
  1. 2011/05/20(Fri) 12:20:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> いい季節ですね。

京都の夏はとても暑いので、
つかの間の、さわやかさんです(*^_^*)

> 色んな命が生まれて、すくすく育つ^^
> soraさんのお庭、素敵です。

素敵というより・・・
やはり、実はとらないとね(笑)(*^^)v

> アゲハ蝶もきっと居心地いいんでしょう^^
> アゲハ蝶も昔ほど見なくなったもんね~
> 退治しにくいよね^^;

それが、凄く多いの。
よく飛んでます。そして、また、卵を産むんだわ・・・^^;

> 野ぶどうや野菜たちが育つのを楽しみにしてます^^v

野ぶどうはねぇ・・・私も、一番見たいんですよ^^
  1. 2011/05/20(Fri) 12:23:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

ちひろさん、こんにちは(*^_^*)

> あらら・・・今来てビックリ
> 同じテンプレートでしたね   (∩_∩) 好みが一緒なのね

ほんとだ!!(私もさっそく見に行きました(笑))
さわやか~な感じがねv-221いいかなっと。

> 暑くなってきて、ますます生きものも活発になってますね
> うちも大きな毛虫が出て・・・困ってます
> 虫はどうも苦手で・・・カマキリとか蝶とかテントウムシとかトンボとかは大丈夫なのですが・・

それも一緒ね。
私も虫は意外と大丈夫なんだけどね。
毛虫は、どうも駄目で・・・
鳥肌物です(>_<)

> 野葡萄…私も実った姿が見たいです (*^.^*) 

綺麗だと思うの。あの色(*^_^*)実がなりますように。
  1. 2011/05/20(Fri) 12:27:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Plateauさん、こんにちは(*^_^*)

> 柑橘系は鉢ぐらいなら
> 花も香りを楽しめますけど
> 大きな樹になると
> 凄い匂いですよ(笑)

そうなんですね。
植える場所もないので、我が家のは、ずっと、鉢植えのままかなぁ。

> グレープフルーツなんかも
> 割りと芽が出やすいですが
> 大きくするまでは大変ですね

種を植えたら、出ますかね?(笑)
友人の子が、食べた柿の種を植えたら、
芽が出てきたんですよ。

> 最初の実は とっても酸っぱいでしょうが
> 楽しみですね
> いつかきっと成りますよ^^

そうでしょうか^^;
今見ても、4~5匹はいましたよ。幼虫が・・・(>_<)
  1. 2011/05/20(Fri) 12:30:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

テンプレ変えられたんですね、さわやかでいいですね^^
生き物が育つ姿って、元気をもらえますね。

アゲハチョウ、羽化の瞬間なんか見れたら最高ですね!
でもすごい確率なんだろうな~
soraさんずっとお庭にいなくちゃいけませんね*^^*

野ぶどうの実ってきれいですよね~
よく絵に描かれているけれど、描きたくなる気持ちわかりますね♪
実ってくれますように^^★

  1. 2011/05/20(Fri) 16:03:50 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

> アゲハチョウ、羽化の瞬間なんか見れたら最高ですね!
> でもすごい確率なんだろうな~
> soraさんずっとお庭にいなくちゃいけませんね*^^*

(笑)ほんとね。でも、羽化の瞬間は、
長男のときに、見たことがあるのです^^
蝉も、トンボも、見たことあるのです。
長男は虫少年だったからね^^

> 野ぶどうの実ってきれいですよね~
> よく絵に描かれているけれど、描きたくなる気持ちわかりますね♪
> 実ってくれますように^^★

あの色合いは、すごいですもんね。
ほんとに、実ってほしいです。
  1. 2011/05/20(Fri) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/807-6e8f4edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
