ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




次男が帰ってきました :: 2011/05/24(Tue)
昨日久しぶりに次男が帰ってきました。
冬服と夏服の交換です。
狭い部屋なので、
出来るだけいらないものは持っておいで、といっていたのです。

次男には旦那さんの状態は言ってないので、
なにもしりません。
でも、旦那さんも、次男が帰ってくると、嬉しそうに、
バタバタ動きます(笑)
凄い雨だったので、合羽を乾かし、
ご飯の用意をし・・・(笑)
お金はあるか?仕事はどうや?・・・

なんか、家中が、みんな嬉しい空気で(*^_^*)

贅沢は敵だ!!と、つましい暮らしをしているようです。
なにせ、お給料が少ないですから。
それでも、お店のスタッフさんも、
お店の雰囲気も、
前のパン屋さんよりずっといいそうです。
厨房で、少しずつ、調理もやっているとか。

短時間に、いろんな話をして、
どこの親も一緒だな(*^_^*)と思いながら、
これ、持って帰るか?これあげようか?と・・・(笑)

家にいた頃は、喧嘩ばっかりだったのに、
離れてみると、お互い優しくなれます(笑)
ウキウキした空気が流れます(*^_^*)

ご飯を食べ、服を選び、バタバタする親に苦笑しながら、
次男はまた、雨の中を帰ってゆきました。

ということで・・・
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<今日は、いい天気(*^_^*) | top | ・・・>>


comment

お兄ちゃん

こんな日が来るのかな~なんって
思いながら読んでいました。
顔を合わせていればほんと喧嘩ばかりですが、
巣立ってしまったら寂しいですよね。
次男のお兄ちゃん、元気でなによりですね。
\(◎o◎)/!
  1. 2011/05/24(Tue) 17:55:36 |
  2. URL |
  3. ne-ne- #-
  4. [ 編集 ]

あら~

良かったですね~☆なんだか、目に見えるようです。
グッドなタイミングで衣替えですね~。

先ほどから雨もやんだし…。
少しづつでも、いい方向に向かいますように…\(^_^)/
  1. 2011/05/24(Tue) 18:19:08 |
  2. URL |
  3. うさこ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは
すっかり親離れして逞しくなった二男さん
頑張っている息子さん頼もしいですね
嬉しいような寂しいような気持でしょ
  1. 2011/05/24(Tue) 18:30:04 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うふふ^^・・・いずこも一緒やね~^^
何で子どもが帰ってくるとアタフタになるんだろうね(笑)自分でも笑えるよね^^

やはり成人した子どもとは
イイ距離感は大切かもですね^^

子どものために
親も元気でおったらなあかんね~^^v
  1. 2011/05/24(Tue) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

案山子、この曲がヒットしてた頃、私は大学生でした。
広島からやってきて、アパート暮らしをしていた友人が、ひとり晩御飯を食べていたときにつけていたラジオからこの曲が流れてきて、ごはん頬張りながら号泣した、って、少ししてから話してくれました。

こちらから地方の大学に行った、男子の友達は、下宿先の近くで車の事故を起こして、ビックリしたお母さんが飛んできてくれて、お母さんと二人で車に乗ってるときにこの曲が流れたんですって。
涙を飲み込んで気付かれないようにするのが大変だった、って。

案山子は、私たち世代の1人暮らししてた人たちを随分泣かせたんだろうと思います。


次男君との素敵な距離感、優しくなれる気持ち、
家族っていいですよね。
  1. 2011/05/25(Wed) 00:02:28 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは~☆

なんだか、さだまさしさんの「案山子」を思い出してしまいました☆

いつか三代目も今日のsoraさんのような気持ちを味わうんだろうな~ってしみじみしちゃいました・・。

家を出て行かれることは寂しいけれど、こうして「帰ってきてくれる楽しみ」ができたから、それが素敵ですね☆
  1. 2011/05/25(Wed) 00:46:08 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

Re: お兄ちゃん

ne-ne-さん、こんにちは(*^_^*)

> こんな日が来るのかな~なんって
> 思いながら読んでいました。

いつか・・・いつか、親子は、
子離れ、親離れしなきゃいけないんでしょうね。
とくに男の子は。

> 顔を合わせていればほんと喧嘩ばかりですが、

どうしてなんでしょうね。
ずっといると、喧嘩ばかりなんですよ^^;
寂しさと、喧嘩での嫌な気持ちとの
天秤ばかり・・・ですかね。
  1. 2011/05/25(Wed) 16:35:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: あら~

うさこさん、こんにちは(*^_^*)

> 良かったですね~☆なんだか、目に見えるようです。
> グッドなタイミングで衣替えですね~。

(笑)た~し~か~に~(笑)
このしんどいときに来るってのが、次男だわ(笑)

> 先ほどから雨もやんだし…。
> 少しづつでも、いい方向に向かいますように…\(^_^)/

ありがとう(*^_^*)
でも、こればかりは、なかなかね。
よくなったとしても、薬の力だと、
また、しんどくなるから。
薬がなくても、元気になるまではね・・・
  1. 2011/05/25(Wed) 16:37:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

ううたんさん、こんにちは(*^_^*)

> すっかり親離れして逞しくなった二男さん
> 頑張っている息子さん頼もしいですね
> 嬉しいような寂しいような気持でしょ

ほんとに(*^_^*)
巣立って嬉しいんだけど、寂しいです。
心配です。
でも、家にいたら、喧嘩だし(笑)
男の子は、いつかは、巣立っていくんですものね。
親は、ちゃんとしてないといけませんね。
  1. 2011/05/25(Wed) 16:40:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

LoveAsianさん、こんにちは(*^_^*)

> うふふ^^・・・いずこも一緒やね~^^
> 何で子どもが帰ってくるとアタフタになるんだろうね(笑)自分でも笑えるよね^^

ね~っ(笑)^^
なんで、用もなくウロウロしてしまうんだろうね(笑)
落ちつかないったら(笑)
一緒だねぇ(*^_^*)

> やはり成人した子どもとは
> イイ距離感は大切かもですね^^
> 子どものために
> 親も元気でおったらなあかんね~^^v

ほんとだ。
親もしっかりしないとね。
どうせ、いつか、男の子は出て行くもんだろうし・・・って、
我が家は、3人とも男だ(笑)
  1. 2011/05/25(Wed) 16:44:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 案山子は、私たち世代の1人暮らししてた人たちを随分泣かせたんだろうと思います。

そうでしょうね・・・
さださんは、凄いなぁ。
よくぞ、この歌詞を、書けたなと思いますね。
お父さん目線だけど。

> 次男君との素敵な距離感、優しくなれる気持ち、
> 家族っていいですよね。

一番、喧嘩しましたけどね。
今の距離がいいのかもしれませんね。
親子って、不思議です。
身一つが身二つになったときから、
別れに向かってるんですものね。
  1. 2011/05/25(Wed) 17:08:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

三代目さん、こんにちは(*^_^*)

> なんだか、さだまさしさんの「案山子」を思い出してしまいました☆

やっぱり~(笑)(*^_^*)

> いつか三代目も今日のsoraさんのような気持ちを味わうんだろうな~ってしみじみしちゃいました・・。
> 家を出て行かれることは寂しいけれど、こうして「帰ってきてくれる楽しみ」ができたから、それが素敵ですね☆

四代目さんは、きっと、頼もしく、優しく、
お父さんと一緒に、いてくださるでしょう?
三代目さんは、子どもさんが家を出るとき、
寂しくて寂しくて、きっと泣くでしょう?
目に見えるようです(*^_^*)
  1. 2011/05/25(Wed) 17:11:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

yokoさんこんにちは(*^_^*)

> 一度最後まで読んで温かい気持ちになり、
> さだまさしさんの曲を聴きながら読んで涙ちょちょぎれましたー(><)

(*^_^*)この「案山子」という歌は、
たくさんの親を泣かせてきたんでしょうね。

> ぶつかっっていた時のお二人はきっとつらかったと思いますが、

辛かったですよぉ~(>_<)(涙)
私には、何にも自慢するものは無いけれど、
あの時逃げずに向き合ったことだけは、誇れます(*^_^*)

> 私もこれから子供達とそんなことを経験して悩むんだと思いますが、
> soraさんと次男さんのご関係を見ていると、安心して喧嘩しよう!と思いました^^

みんながみんな、もめるとは限りませんから(笑)
それに、喧嘩は、しんどいよ。
10歳くらい老けます(笑)

はい(*^_^*)がんばります!!
  1. 2011/05/27(Fri) 15:57:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

一度最後まで読んで温かい気持ちになり、
さだまさしさんの曲を聴きながら読んで涙ちょちょぎれましたー(><)

ぶつかっっていた時のお二人はきっとつらかったと思いますが、
外からこうしてお二人を見ていると
実は一番理想的な親子関係なのではないだろうか、と思いました^^
喧嘩ができない親子関係って、寂しいですよね。。。
離れて暮らしても素直になれない親子関係も寂しいですもんね。。。
でもお二人は違います☆

私もこれから子供達とそんなことを経験して悩むんだと思いますが、
soraさんと次男さんのご関係を見ていると、安心して喧嘩しよう!と思いました^^

次男さん、体に気をつけて、頑張ってくださいね!!
soraさんも*^^*
  1. 2011/05/27(Fri) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/814-1ddfae6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
