ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




誕生日と入梅 :: 2011/05/26(Thu)
26日は長男の誕生日です。
23才?かな(笑)
もう、だんだん覚えてられないわ(笑)

でも本人は、今日も大学に泊まりです。
大人になったら、
もう、そんなもんです。

本人はいないけど、お祝いしました(*^_^*)

私の始めてのお子だから。
未熟な親の失敗を、一番初めに経験することになったあなたですから。
おわびと感謝の気持ちをこめて。
長男の分も、ヘレカツ、いただきましたよ(笑)(*^^)v

初めての子に名前をつけるとき、
届出の日のぎりぎりまで考えたのを覚えてます。
あなたは、その名の通りの人になったね。
どうぞ、よい1年を。             
           


近畿も入梅だそうで。 
でも、北海道では、桜が咲いたとか。
日本は、縦長ですねぇ。
同じ国なのに、季節が違うのが
おもしろい(*^_^*)

北海道に桜前線が行ったということは、
ほんとにもうすぐ、夏が来るということで。

どうぞ、今年の夏は、ひどく暑くありませんように。
台風も、ひどく、来ませんように。
自然の力の凄さは、十分身にしみましたから。          
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<台風 | top | 今日は、いい天気(*^_^*)>>


comment

NoTitle

わぁー、長男君おめでとうございます。

 そうですよねぇ、考えたら、23くらいの頃の誕生日なんて、家にいなかったですものね。

 私も、このCM大好きで、音楽流れると、手を止めて見入ってしまいます。

 みんな名前って、大切ですね。
  1. 2011/05/26(Thu) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます☆

ご長男さん、お誕生日おめでとうございますo(^-^)o

初めての子は、すべてが新鮮…というより、すべてが大変でしたよね(^O^)

初めての妊娠・初めてのマタニティドレス…そして出産。最初の授乳をよく覚えています。
思いだすとついこの前の事のように感じませんか~?

名前って、本当に悩みますよね♪

名前通りの人に育つって、なかなか難しそう…☆
うらやましいですo(^-^)o
  1. 2011/05/26(Thu) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. うさこ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

長男さん、お誕生日おめでとうございます♪
ウチの息子と同い年!?
soraさんにとっては、出産記念日やもんね^^
本人さんが居なくても、モチロンお祝いしなきゃ♪

願いをこめて付けた名前通りの人になったなんて素敵ですね^^
ウチはね・・・ダンナとお義父さんがお寺に行って、いくつか候補を出してもらい
「この中から選べ」って!(--;
泣きそうになったょ~><
あの時、負けてしまったからなのか・・・
息子が私を悩ませるのは・・・(苦笑)
  1. 2011/05/27(Fri) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

長男さん、お誕生日なのですね。
おめでとうございます。
私より8年もお母さんの先輩だ!!
28年もお母さんやっていたら沢山悩んで喜んで怒って褒めて…
今年は大学でがんばっているとの事。
それだけ元気になられたってことですね。
本当に良かったです。

昨日、コメントありがとう。
嬉しかったです。
私は大丈夫。
人それぞれ考え方があり、受け取り方があり…
私は今回自分でも意外なほど凹みませんでした。
強くなったなぁ~ ^^;
  1. 2011/05/27(Fri) 00:36:59 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

長男さん誕生日だったんですね☆
おめでとうございます!!

私もこのCM好きです…
私は、お腹の中に居た頃からいくつか
考えていたくせに、産まれてから、また
最初から考え始めてました…笑
家もギリギリでした☆
  1. 2011/05/27(Fri) 00:42:36 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

soraさん 長男くん (さん) お誕生日おめでとうございます

 
soraさんも 同じように 息子さんの年齢を??
と、思ったことに クスッとなりました
私もなんです・・・i-201

このCM・・・とってもいいです
泣けてしまいました。
最近 本当に 涙もろくなって 困ります。
うちの息子たちも 本当に 名前の通りになって
驚きます

佳い歳でありますように。
  1. 2011/05/27(Fri) 05:46:28 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

長男さん お誕生日おめでとうございます♪
はじめて子供の名前を声に出したとき、
なんだか妙に照れくさくて嬉しい気分だったのを覚えています。
うちの長男君も その名前の通りに成長してくれるのかな・・・?
最近 反抗期!?なのか 憎たらしいったらありゃしません・・・
  1. 2011/05/27(Fri) 13:48:02 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

たかもー母さん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)
そういえばそうですね。
私も23の頃、家でお祝いなんてしなかったな。

>  私も、このCM大好きで、音楽流れると、手を止めて見入ってしまいます。

さすが、桑田さんって思いますよ。
きっと「明日は今日より美しい~♪」ですね。
  1. 2011/05/27(Fri) 16:04:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます☆

Re: おめでとうございます☆
うさこさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。

初めての子は、ほんとに大変でしたよね。
泣くだけで、どうしよう(>_<)と、心配しましたものね。

> 思いだすとついこの前の事のように感じませんか~?

いやいや(笑)それは無理(笑)
23年もたってるし、3人もいると、
忘れることも多いのよ(笑)

> 名前って、本当に悩みますよね♪

ね~っ(>_<)///
悩むよねぇ~。

> 名前通りの人に育つって、なかなか難しそう…☆
> うらやましいですo(^-^)o

なんかねぇ~、そうなってるみたいですよ。
今のとこ、上の二人は!(^^)!
不思議だなぁ。

  1. 2011/05/27(Fri) 16:17:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。

そうか。私の初出産記念日なんだね。
じゃぁ、お祝いしなきゃね(笑)

> 願いをこめて付けた名前通りの人になったなんて素敵ですね^^
> ウチはね・・・ダンナとお義父さんがお寺に行って、いくつか候補を出してもらい
> 「この中から選べ」って!(--;
> 泣きそうになったょ~><

私の友人も、占いで決められたんだって。
義姉さんも、そうだな。
自分の子の名前は自分で考えたいよねぇ。

願いを込めたって程深くは無いんだけどね。
なんか気がついたら、あらっ、
あなた、名前のような人になってるねって感じです。

> あの時、負けてしまったからなのか・・・
> 息子が私を悩ませるのは・・・(苦笑)

違うよ・・・
悩ませる子は、悩ませるのよ(>_<)
まぁ、その分、
深~い絆? 縁?が、あるんだよ。きっと。
  1. 2011/05/27(Fri) 16:27:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。

> 私より8年もお母さんの先輩だ!!
> 28年もお母さんやっていたら沢山悩んで喜んで怒って褒めて…

いや?違うぞ。
だって、長男さん、19?くらいだよね。
あっ、8と3を間違えたかい?^m^
まぁ、でも、ちょびっと先輩だね。
エンジェルキャッチさんのほうが、よっぽどしっかりしたお母さんなのにねぇ。

もう、理系は大変ですよ。
大学に泊り込みですもの。
面白そうだけどね。実験。

エンジェルキャッチさんは、いいお母さんで、強いお母さんです。
私もそろそろいい加減に、復活しないとなぁ・・・(気持ちが)
  1. 2011/05/27(Fri) 16:33:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

がるさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。

> 私もこのCM好きです…
> 私は、お腹の中に居た頃からいくつか
> 考えていたくせに、産まれてから、また
> 最初から考え始めてました…笑
> 家もギリギリでした☆

私も。
もう、全然決まらなくて、最後、いいかな?いいのかな?って、
バタバタ決まったような・・・
次男と三男は、すんなり決まったのにね。
初めて、自分の子に名前をつけるって、
凄いことなんだよねぇ。
  1. 2011/05/27(Fri) 16:36:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。
 
> soraさんも 同じように 息子さんの年齢を??
> と、思ったことに クスッとなりました
> 私もなんです・・・i-201

ですよねぇ~(笑)
わかんなくなっちゃいますよねぇ。
自分のも、わかんなくなるのにねぇ(笑)

> このCM・・・とってもいいです
> 泣けてしまいました。
> 最近 本当に 涙もろくなって 困ります。
> うちの息子たちも 本当に 名前の通りになって
> 驚きます

名前って、不思議ですね。
千と千尋の神隠しでもそうでしたが、
なまえって、とてもとても、大事なものなんですね。

上の二人は名前のような人になってますが、
三番目はどうかなぁ・・・
まだ、わかりません(笑)
  1. 2011/05/27(Fri) 16:43:36 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

syouseiさん、こんにちは(*^_^*)

ありがとうございます。

> はじめて子供の名前を声に出したとき、
> なんだか妙に照れくさくて嬉しい気分だったのを覚えています。

うわぁ~、なんか、思い出しましたv-398
そうでしたねぇ・・・
甘酸っぱい思い出ですね(*^_^*)

> うちの長男君も その名前の通りに成長してくれるのかな・・・?
> 最近 反抗期!?なのか 憎たらしいったらありゃしません・・・

syouseiさんのところは、これからですね。
一山乗り越えたあとの、穏やかな日々を、楽しみに、
頑張ってください(*^_^*)
  1. 2011/05/27(Fri) 16:52:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

長男さん、お誕生日おめでとうございました。

うちは長男には代々続いている「弘」と言う字を入れよう、いう事で結構早くに決まりました。

娘は名前はすぐに決まった、というか主人が仕事中にフッと浮かんだ名前なのですが漢字が決まらずギリギリになったのを思い出しました。

  1. 2011/05/27(Fri) 17:45:07 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
息子さんの誕生日!そうでしたか・・
おめでとうございます。どんな名前をつけたのでしょう・・

私にとっての この日は 父を思う日でした。
私の父は この日が命日。
命のつながりを思います。
誰かの人生が終わる日に、誰かの人生が始まる。
みんな そうやって繋がっていくのですね。
だから あとに残った私達は悲しみばかりではなく
また笑えるようになるのでしょうね。

ハングル・・難しいですね。
一つ覚えて、一つ忘れて どうしましょう。
単語だけでも覚えられないのに長いセリフを喋ってみたくて仕方ない。

このCMって 出席番号編も ありますよね?
あれも ジーンとします。
  1. 2011/05/27(Fri) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. フィりフヨンカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

フィりフヨンカさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。
名前はねぇ・・・海関係です(*^_^*)

> 私にとっての この日は 父を思う日でした。
> 私の父は この日が命日。
> 命のつながりを思います。
> 誰かの人生が終わる日に、誰かの人生が始まる。
> みんな そうやって繋がっていくのですね。
> だから あとに残った私達は悲しみばかりではなく
> また笑えるようになるのでしょうね。

ほんとにね。
命は、繋がってます。かならず。
時間がかかっても。
それでも、かならず、めぐってゆきますね。

> ハングル・・難しいですね。
> 一つ覚えて、一つ忘れて どうしましょう。
> 単語だけでも覚えられないのに長いセリフを喋ってみたくて仕方ない。

でしょう?
単語とか、簡単なのは、うっすらわかるんですけどね。
でも、ハングルの音が好きな私は、
時々、くわしく意味がわからなくてもいいから、
音声の切替をせずに、
ハングルで韓国ドラマを流しながら、
アイロンをかけます(笑)
時々、ちらちら見ながら聞くのです(*^^)v
耳で聞くのも、またよろし、です(*^_^*)

> このCMって 出席番号編も ありますよね?
> あれも ジーンとします。

あります(*^^)v
引越し変とか、結婚式前日とかも、ありますね。
桑田さんの歌がまた・・・さすがです。
  1. 2011/05/27(Fri) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。

祖父の名前の一文字を使うというのは、よくありますね。
私もそうです。
あまり好きではないですが(苦笑)

それに、漢字が決まらないというのも、
わかります(*^_^*)
いろいろ考えますもんね。
  1. 2011/05/27(Fri) 22:58:53 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おおお…お恥ずかしい 

失礼しました。
最近めっきり老眼が酷くて…
3が8に見えてました。 ^^;

いつも
記事に出てくる歌やお話から年代が同じくらいと感じていたので、随分早くに結婚されたんだなぁ~って勝手に思っていました。
実際私は晩婚だけれどぉ~

soraさんも私から見ればすご~く良いお母さんで見習う所が沢山あって、いつも素敵だなぁ~って思っているんですよぉ~

  1. 2011/05/28(Sat) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: おおお…お恥ずかしい 

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

(笑)やっぱり(笑)
いいんです。私も、こないだ、
たかもー母さんのとこに、名前を書き忘れたから。
(笑)

> いつも
> 記事に出てくる歌やお話から年代が同じくらいと感じていたので、随分早くに結婚されたんだなぁ~って勝手に思っていました。
> 実際私は晩婚だけれどぉ~

そう!!同じくらいだよねぇ(*^_^*)たぶん(笑)
そうしとこ(*^_^*)
40過ぎたら、みな同じ、ですから(笑)
ザッ!!昭和だもん(*^^)v
  1. 2011/05/28(Sat) 15:02:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

私は息子を持ったことありませんが、
なんだか母の気持ちがわかるようで
胸がきゅんとなりました。

おめでとうございます。
一番目の息子さんと彼を産んだおかあさんへ
  1. 2011/05/28(Sat) 20:09:02 |
  2. URL |
  3. platera #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

plateraさん、こんばんは(*^_^*)

> 私は息子を持ったことありませんが、
> なんだか母の気持ちがわかるようで
> 胸がきゅんとなりました。

plateraさんのところは、女の子さんですものね。
でも・・・
親の子を思う気持ちは、
みんな同じですよね。

> おめでとうございます。
> 一番目の息子さんと彼を産んだおかあさんへ

ありがとうございます。
でもね、長男は、生まれるまで、女の子といわれていたんですよ。
生んだときに初めて、男の子ですといわれて、
嬉しいよりもまず、へっ?と、びっくりしたんです。
  1. 2011/05/28(Sat) 22:12:55 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

名前

遅れちゃった^^
長男君 お誕生日おめでとう♪
ご両親が一生懸命考えてつけてくださったお名前を大切に、
大きく成長してゆきますように・・・
soraさんたちのお子さんだから 心配しなくても大丈夫ね!
子供たちと「おかあさんといっしょ」を見ながら
♪キミのキミの名前 聞いてみてびっくり さあどうぞ♪ 
で、ボクの名前は? と息子に振ったりしたっけ
懐かしいです
みんな立派に大きくなったね^^
  1. 2011/05/29(Sun) 00:10:08 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名前

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

ありがとう(*^_^*)

名前って不思議な力があるのね。
そう考えたら、大事に決めなきゃね。

> 子供たちと「おかあさんといっしょ」を見ながら
> ♪キミのキミの名前 聞いてみてびっくり さあどうぞ♪ 
> で、ボクの名前は? と息子に振ったりしたっけ
> 懐かしいです
> みんな立派に大きくなったね^^

懐かしい~(>_<)///
あのお兄さん、名前なんだっけ。
じゃじゃ丸ピッコロぽろりだったなぁ。
うちは、パジャマのが大好きで、
大きな声で名前を言って、音楽にのりながら、
パジャマを着てたなぁ。
懐かしい(>_<)
  1. 2011/05/30(Mon) 13:07:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/816-c1ff25e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
