ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




台風の次の日 :: 2011/05/30(Mon)
台風が過ぎた地域のみなさん、ご無事でしょうか。
これからの地域のみなさん、どうぞ、お気をつけてくださいね。

台風が去っても、京都はまだ、どんよりとした曇り空です。
今回は、台風一過とは、いきませんでした。


昨日ニュースを見ていて思ったこと。

以前、はやぶさの帰還のニュースに、感動したけれど・・・
宇宙開発もいいけれど・・・

人間が宇宙に行く時代に、
大地の大雨の水を防ぐ土嚢は、進化していない気がするの。
いつもいつも、あの袋を、みんなで積み上げるだけ。
それでも完全に防げるわけではなく・・・
毎回、床下、床上被害が出ているわけで・・・

ロケットを宇宙に飛ばす頭があるのに、

なぜ、土嚢をもっと進化させられないのか・・・不思議だ。

ここ数年、局地的な大雨で、川が氾濫するなど、よくあることで。
大雨が降っても大丈夫なように、
雨水をあふれささない工夫が、なぜ今でもできないのか、不思議だ。

そんな時、ふと、
宇宙開発は何の意味があるのだろう、と、思ってしまう。


昨日の台風は、昼間はそれほどでもなかったんですが、
夜中の風がすごかった。
芙蓉の木や、ミモザが、すごい形になってます(>_<)
雨も怖いけど、風も怖いね。

ありがたいことに、家族はみんな(三男意外は)無事に家で過ごしておりました。

私はというと、一日頭痛で、具合が悪く、
(低気圧のせいでしょうか)
ほんとに久しぶりに、旦那さんに、あれこれわがままをいって、
甘えておりました。
肩をもんでもらい、首を暖め、お茶を入れてもらい、
「あずきのチカラ」を暖めてもらって、目に当て、
横になっておりました。

ほんとに久しぶりに、旦那さんに頼っておりました。


薬が効いたのか、元気になってきた旦那さんですが、
どう見ても、薬の力だ、ということがわかるので・・・

旦那さんの体調を信用できないというか・・・
気を許せないというか・・・
薬の加減で、またしんどくなるんじゃないか・・・とね。

そんな疑心暗鬼な状態でしたが、
昨日だけは、どうにもこうにも具合が悪く・・・
少しだけ、甘えてみました。


最近、綾瀬はるかさんを見てると、
楽しい(*^^)v

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<父と子 | top | 台風>>


comment

soraさん、台風は去りましたよ。
昼過ぎから、お日様が・・・・・・。
今、16時過ぎですがよく晴れています。
風が強いけどね。

具合はいかがですか?
soraさん、低血圧なんですか?。
ボクも若い頃は低血圧やったんやけど今は高くて薬を飲んでます。
齢を取ると血圧も変わるんですよね。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 低気圧
ボク間違ったかな?
まぁ、なんにせよ具合の悪いときはゆっくり休みましょう。
ムリしないように。

堤真一さんが綾瀬はるかさんのファンだとかあの超天然がほっておけないらしいです。
ホント、綾瀬はるかさんって天然ですよね( ´艸`)。
  1. 2011/05/30(Mon) 16:53:44 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

soraさん お身体よくなかったんですね
片頭痛?
頭痛はほんとう 不快ですね
精神的な疲れからくるんだと思いますから、心も休めてくださいね
(ご主人の介抱で心は休まったかな?)
綾瀬さんの演技は天然なのかしら?
上野樹里ちゃんはとんでもなく不思議ちゃんらしいですね
あら・・・私たちの仲間じゃん (゚m゚*)
  1. 2011/05/30(Mon) 16:54:17 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
soraさま気分はいかがですか?
台風が来るとかお天気が変わるときに
気分が悪くなる方は多いですね
お気をつけください おだいじにね
優しい旦那様に介抱してもらってお幸せね
  1. 2011/05/30(Mon) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさん、台風は去りましたよ。
> 昼過ぎから、お日様が・・・・・・。
> 今、16時過ぎですがよく晴れています。
> 風が強いけどね。

いいなぁ(*^_^*)
京都は、結局、
ずっと曇りで、時々小雨でした。
晴れることがなかった一日でしたよ。

> 具合はいかがですか?
> soraさん、低血圧なんですか?。
> ボクも若い頃は低血圧やったんやけど今は高くて薬を飲んでます。
> 齢を取ると血圧も変わるんですよね。
> (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 低気圧
> ボク間違ったかな?
> まぁ、なんにせよ具合の悪いときはゆっくり休みましょう。
> ムリしないように。

(笑)くっくっく(>_<)///
確かに、低血圧かもしれません(笑)
朝が弱いですから。
でも、気圧が低いと、頭痛がする人は多いみたいですよ^m^

> 堤真一さんが綾瀬はるかさんのファンだとかあの超天然がほっておけないらしいです。
> ホント、綾瀬はるかさんって天然ですよね( ´艸`)。

大阪城を、お寺とは、普通思わないですもんね(笑)凄いです(笑)
  1. 2011/05/30(Mon) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

わからないけど、たぶん、緊張型頭痛じゃないかな。
肩や首がこって、頭が痛くなるの。
薬をなるべく飲みたくないから、我慢するんだけど、
ほんとに辛いです。

> 精神的な疲れからくるんだと思いますから、心も休めてくださいね
> (ご主人の介抱で心は休まったかな?)

少しマシになったよ(*^_^*)
気持ちもやわらかくなった気がします。

> 綾瀬さんの演技は天然なのかしら?
> 上野樹里ちゃんはとんでもなく不思議ちゃんらしいですね
> あら・・・私たちの仲間じゃん (゚m゚*)

そうなのよ~(笑)v-222^m^
お仲間なのよ(笑)
だからかな。好きなのよ~(笑)
  1. 2011/05/30(Mon) 20:56:08 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさま気分はいかがですか?
> 台風が来るとかお天気が変わるときに
> 気分が悪くなる方は多いですね

ありがとうございます(*^_^*)
昨日より、だいぶマシになりました。
やっぱり、台風が関係したのでしょうか。

> お気をつけください おだいじにね
> 優しい旦那様に介抱してもらってお幸せね

主人の病気のこともあって甘えちゃいけない、いけないと思ってたんですけど、
昨日、甘えてみて、
少しだけ、私の気持ちもやわらかくなった気がします。
  1. 2011/05/30(Mon) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

明日は少しは晴れ間をみられるかしら?

気圧が低いと血管が開いて頭痛が起こるらしいです。
私も雨だとか、急に寒さが来たりだとかすると必ず頭痛がするのでよくわかります。

昨日だったか、ETVの名医にQ,で頭痛についてやっていて、
最近は「薬物乱用頭痛」というのが増えているように言ってました。
鎮痛剤に頼りすぎて、段々効かなくなって、逆にその薬で頭痛が起こるんですって。
私、ロキソニンを「痛くなりそうかなぁ。。。」という時にも飲んでいたのでちょっとドキドキしました。
でも、痛くなるのが怖くて飲んでしまうんですよね・・・・・・

頭痛したことがない、という夫は私から見たら宇宙人のように思えます (^_^;)
  1. 2011/05/30(Mon) 23:40:20 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 気圧が低いと血管が開いて頭痛が起こるらしいです。
> 私も雨だとか、急に寒さが来たりだとかすると必ず頭痛がするのでよくわかります。

やっぱり、気圧も関係してるんですね。

> 昨日だったか、ETVの名医にQ,で頭痛についてやっていて、
> 最近は「薬物乱用頭痛」というのが増えているように言ってました。
> 鎮痛剤に頼りすぎて、段々効かなくなって、逆にその薬で頭痛が起こるんですって。

私も友人からその話を聞いて、
あまり薬を飲まないようにしようと思いました。
でも、痛いときは、一日痛いんですよね。

> 私、ロキソニンを「痛くなりそうかなぁ。。。」という時にも飲んでいたのでちょっとドキドキしました。
> でも、痛くなるのが怖くて飲んでしまうんですよね・・・・・・

わかります。痛くなる前って、なんとなくわかりますものね。
それに、友人が行ってましたが、頭痛が始まったら、すぐに飲まないと、
ずっと我慢してから飲んでも、なかなか効かないらしいですから。
むずかしいですね。
  1. 2011/05/31(Tue) 13:39:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/820-d4a072d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
