ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




父と子 :: 2011/05/31(Tue)
31SMMeZ7HKL__AA115_.jpg
新聞の書評で紹介されていた本です。
震災、原発について、お父さんが、息子さんに書いた文章です。
静かに、穏やかに、語られています。


朝のドラマの「おひさま」
見ていて心地よいのは、親子の会話です。
まず、お父さんが、あの時代には珍しく、偉そうではないということ。
穏やかだということ。
そして、子どもがお父さんを敬っているということ。

丁寧な言葉での会話は、穏やかで、聞いていて、とても心地よいです。


5月がゆきます。
あっという間の5月だったな。
ほんとは、美しい季節なのに、
今年は、五月晴れも少なくて。

おひさまつながりで、斉藤由貴で「May」
               
この曲、作詞が、谷山浩子さんだったのね。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<偉いなぁと、尊敬 | top | 台風の次の日>>


comment

soraさん 体調はどうですか?

soraさん
わたしも 「おひさま」毎日見ています。
あの時代に あんなに優しいお父さん
居たのですね

樋口可南子さんの 「ありがとう」と言う言葉も
とってもいい感じです
あんな風に 「ありがとう」を言いたいな・・そう思います

soraさん 体調はどうですか?
しんどい時は もっと もっと 家族に頼りましょう
無理しないでくださいね 
  1. 2011/05/31(Tue) 10:27:14 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
本当に5月は早くて、綺麗な季節なのだけど、どこか白黒でした。
いかないでほしいですね。

谷山浩子・・・懐かしい。
大好きな曲が何曲もあります。
透き通るような声が素敵な方ですよね。

6月はどんな月になるのでしょうね。
梅雨・・・?紫陽花・・・?
早く梅雨入りしたから、早く梅雨明けするのでしょうか。
暑い厳しい夏に立ち向かう、気力も体力もないままで・・・夏の訪れがちょっと怖いです。

ふきのとうって聴きませんでしたか?
わたしは、ふきのとうの「メイソング」が好きでした。
  1. 2011/05/31(Tue) 13:16:15 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

Re: soraさん 体調はどうですか?

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさん
> わたしも 「おひさま」毎日見ています。
> あの時代に あんなに優しいお父さん
> 居たのですね

そうですよね。
穏やかで、家族のことをなによりも大事に思っていてね。

> 樋口可南子さんの 「ありがとう」と言う言葉も
> とってもいい感じです
> あんな風に 「ありがとう」を言いたいな・・そう思います

私、樋口さんも好きですよ(*^_^*)
糸井さんのご夫婦は、素敵だと思います。
言葉が、裏がなく、ちゃんと相手に、前に向いてるんですよね。

> soraさん 体調はどうですか?
> しんどい時は もっと もっと 家族に頼りましょう
> 無理しないでくださいね 

たまには頼りたいなと思うんですけどね。
頼れない女になってしまいましたとさ!!(苦笑)
  1. 2011/05/31(Tue) 13:49:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさこさん、こんにちは(*^_^*)

> 本当に5月は早くて、綺麗な季節なのだけど、どこか白黒でした。
> いかないでほしいですね。

今年は、ほんとに、綺麗な5月は、あまり見れなかったですね。

> 谷山浩子・・・懐かしい。
> 大好きな曲が何曲もあります。
> 透き通るような声が素敵な方ですよね。

ねっ!!懐かしいでしょう?
カントリーロード、だったかな。
綺麗な声でしたねぇ。

梅雨の終わりは、同じらしいですよ(>_<)
ということは、今年は、梅雨が長いのね・・・^^;

> ふきのとうって聴きませんでしたか?
> わたしは、ふきのとうの「メイソング」が好きでした。

ふきのとうさんは、「風来坊」「白い冬」しかしらないけれど・・・
でも、懐かしい(*^_^*)
  1. 2011/05/31(Tue) 14:24:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
もう少し前になるけど、毎日新聞のトップにお母さんを失った男の子が 悲しみに暮れるお父さんのことを書いた作文が掲載されていました
読んでいたら息子が横から「僕も読んだよ」と声掛けられて言葉がでませんでした
上の記事
バンマツリは紫から白になるんですか
紫陽花と反対ですね^^
花を見ていると癒されます
雨はうっとうしいけど、部屋でこそこそするのもいいですよ
お天気があがったらまたsoraさんの大好きな書店を目指してお散歩してね♪
※遊びにこようとリンク探してて、いまさら未だだったことに気づきました(笑)
いただいて帰りますね?

  1. 2011/06/01(Wed) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

震災のあと、親が子を思い、子が親を思う姿が、
よく見られるようになった気がしますね。

バンマツリは、そうやって色が変わるんですよ。
次々に変わっていくので、
一つの木に、白と紫の花が、同時に咲いて見えるんです(*^_^*)

> 雨はうっとうしいけど、部屋でこそこそするのもいいですよ

(笑)そうね。こそこそするのもいいね(*^^)v

> ※遊びにこようとリンク探してて、いまさら未だだったことに気づきました(笑)
> いただいて帰りますね?

私もびっくり。とっくにお互い、リンクしてると思ってました(笑)
私も、リンクさせてもらいますね。
  1. 2011/06/01(Wed) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/821-f084181e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
