ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




人形展 :: 2011/06/05(Sun)
京都駅の「えき美術館」で開催されている、
安部朱美さんの人形展、
「昭和の家族・伝える絆」展へ行ってきました。
doll_p12_ph8.jpg
石粉粘土で作ってある人形なんです。doll_p16_K-14.jpg

そこにある世界は、「昭和」でした。
見にこられている方は、年配の方が多く、
自分たちの子どもの頃を懐かしく思い出していらっしゃるようでした。
image12.jpg

女の子はおかっぱ、ひだスカートで、
男の子はチャンバラ、馬とび、ベーゴマ遊び。
上の子が下の子の面倒を見て、
家族がちゃぶ台で、みんなでごはんを食べる。
image52.jpg
今ほど便利じゃないけれど、
いい時代だったのかもしれません。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<なんかいい感じ(*^_^*) | top | 忘れ物のわけ>>


comment

素敵です・・・。

三代目はギリギリこの人形たちのような昭和の世界の匂いの記憶を持った世代だと思います。

どの人形もやさしく、わらっているのが素敵ですね☆
  1. 2011/06/05(Sun) 00:29:12 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

こんにちは
昭和の遊び・・・思い出しました
こんなスカートはいて 「毬つき」「ゴム飛び」しましたよ
何も無い時代でしたが 工夫して楽しんでいました
私の小学校時代・・・  あ~懐かしいです
  1. 2011/06/05(Sun) 07:57:28 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

なんともやさしいお人形さんたちですね。
作り手の気持ちも伝わるようです。

昭和を思い出します。
小学校から帰ると毎日、外で遊んでいました。
公園もあったけど、家の前の道路や空き地で遊ぶことが多かったかな。
我が家にちゃぶ台はなかったけれど(笑)。
家電も今とは随分違っていましたねぇ。
  1. 2011/06/05(Sun) 15:45:39 |
  2. URL |
  3. まみらし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんにちは(*^_^*)

私も、ギリギリ(笑)わかりますよ。
あんなスカートはいて、
おかっぱでしたもの。
みんな、今より、笑顔が多かった時代でしょうか。
暖かい世界観です(*^_^*)
  1. 2011/06/05(Sun) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんにちは(*^_^*)

> 昭和の遊び・・・思い出しました
> こんなスカートはいて 「毬つき」「ゴム飛び」しましたよ

みんなこんなスカートでしたよね。
ゴムとび!!(*^_^*)私が子どもの頃も、学校で流行ってました。
毬つきは、「あんたがたどこさ♪」でしたか?
みんな、冬は、つぎあてのセーター着てましたよね。
昭和は、そんな時代でした。

> 何も無い時代でしたが 工夫して楽しんでいました
> 私の小学校時代・・・  あ~懐かしいです

会場に来てらした年配の方々が、
人形の前で、懐かしそうに、子ども時代の話を
してらっしゃいました(*^_^*)
ベーゴマは知らないけれど、
私も充分、懐かしく思いましたよ。
  1. 2011/06/05(Sun) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

> なんともやさしいお人形さんたちですね。
> 作り手の気持ちも伝わるようです。

なんともいえない、いいお顔ですよね。
あの時代は、今より、みんな笑顔が多かったのかもしれませんね。

昔は遊ぶところがいっぱいありましたもんね。
町内で遊べました。
地面も土だったし、車も今より少なかったしね。

> 我が家にちゃぶ台はなかったけれど(笑)。
> 家電も今とは随分違っていましたねぇ。

時々・・・
昔の洗濯機が懐かしくなります。
挟み込んでハンドルを回して、脱水するやつ。
ペッタ~ンとして出てくるシャツが、もう一度見てみたいの(笑)
  1. 2011/06/05(Sun) 17:16:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

わぁ

テレビで見た事あります♪
表情ひとりひとり凄いんですよね☆
特にお年よりとかのシワの作り方とか…
テレビでは見入ってしまいました
  1. 2011/06/06(Mon) 00:16:50 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

平成になってから 「昭和 昭和」とすごく昔みたいに言われて
「どこも変わって無いじゃん」と反発してたけど
やっぱり違う セピア色が似合うね^^
紙粘土で人形は作ったことがあるけど、これは石の粉の年度なんですね
色使いがいいなぁ キュンとします
女の子たちの姿を見て ゴム飛びでスカートをパンツの中にいれて(笑)飛んだっけ と懐かしく思い出しました
soraさんのおかげで一緒に昭和を味わいました♪
  1. 2011/06/06(Mon) 09:16:48 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん 古き良き 昭和が たくさん
女の子、ゴム飛びや 毬つきをする時
こんな風に スカートが引っかからないように
工夫しました!!

札幌でも 10月に 与勇輝さんの展示会があるんです。
与勇輝さんの人形達も 泣けてくるくらい
昔の子供たちです。楽しみにしています。

追伸・・・私も 「麗しのサブリナ」好きです。あのドレス姿・・あのサブリナパンツ!!i-189
あと、長男さんと彼女!!よかったですね!!なんだか とっても 嬉しいですi-189
  1. 2011/06/06(Mon) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

Re: わぁ

がるさん、こんにちは(*^_^*)

そうなんです。
特にお年寄りの表情が、すごくいいんです。
昔のお年寄りって、
本当に可愛いおばあちゃんとかいましたものね。
どれも優しいお人形でしたよ。
  1. 2011/06/06(Mon) 17:02:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さんこんにちは(*^_^*)

> 平成になってから 「昭和 昭和」とすごく昔みたいに言われて
> 「どこも変わって無いじゃん」と反発してたけど
> やっぱり違う セピア色が似合うね^^

違うよ~(笑)
なんかね、もう、空気が違う(笑)

ゴムとび!!懐かしいねぇ。
スカートが邪魔にならないようにしてたねぇ。
みんな良く外で遊んでたもんね。

色は確かに昭和と平成は違うと思うわ。
平成のほうが、華やかだもの。
  1. 2011/06/06(Mon) 17:21:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

> 女の子、ゴム飛びや 毬つきをする時
> こんな風に スカートが引っかからないように
> 工夫しました!!

みんな、してましたよね。
おんなじだ(笑)(*^_^*)

> 札幌でも 10月に 与勇輝さんの展示会があるんです。
> 与勇輝さんの人形達も 泣けてくるくらい
> 昔の子供たちです。楽しみにしています。

与勇輝さんもいいですよね。
この作者の安部朱美さんも、つくり方は違うけど、
与勇輝さん、好きですといってらっしゃいました。
(トークショーがあったんですよ)

> 追伸・・・私も 「麗しのサブリナ」好きです。あのドレス姿・・あのサブリナパンツ!!i-189

おなじね~(*^^)v
あのドレス姿、ものすごく綺麗ですもんね。
  1. 2011/06/06(Mon) 17:44:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/831-1ade787c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
