ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あじさい祭 :: 2011/06/14(Tue)
P1040989_convert_20110614091936.jpgこれがわがのネムノキさんです。
いっきに大きくなりました。

IMGP2532_convert_20110614145554.jpg

IMGP2538_convert_20110614145803.jpg
さて問題ですどっちがきゅうりで、どっちがゴーヤでしょう?(笑)

答えは、上がきゅうりで、下がゴーヤです(*^^)v
ゴーヤのほうが、花が可憐だわ(笑)


今日は、中学のあじさい祭にいってきました。
中学生が育てたあじさいや、その他もろもろの販売があります。

子どもたちは、販売担当や、
小学生、幼稚園の招待された子どもたちの相手をして、
いろんなコーナーで遊ばせてあげたりするのです。

        私は、IMGP2520_convert_20110614150926.jpgかえるの顔の形に編んだ、
アクリルたわし、と、
IMGP2542_convert_20110614151218.jpgこれ以上大きくならないひまわりを、
買いました(*^^)v(13センチくらいです)
どちらも、子どもたちが編み、子どもたちが育てたんですよ。
この収益金は、福島へと、ベラルーシに小学校を作るためとに、使われます。

いい一日でした(*^_^*)



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<願い | top | もっと話せばよかった>>


comment

こんにちは
カエルのアクリルたわし可愛いですね
使うのが勿体無いですね
ゴーヤの花始めてみました
この辺ではゴーヤを作っている人が少ないようですわ
  1. 2011/06/14(Tue) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

ネムノキ、大きいですね!
以前育てていたので懐かしいです☆
触って葉っぱが閉じる感じは癒されます。
始めると、全部触ってすっきりするタイプです(笑)
  1. 2011/06/14(Tue) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. 小春 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カエルのアクリルたわし、とってもお上手!
私も思いました。「汚れたお皿を洗いたくないよ~。」
なかなかな中学生たちですね。
そのうえアジサイまで自分たちで育てるなんて!

「あじさい祭」ってネーミングも優しげ。
  1. 2011/06/14(Tue) 20:59:14 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

soraさんご無沙汰しましたm(__)m
いつも温かいお言葉を本当にありがとうございます。
soraさんや旦那さまはその後お元気になられましたか?
私はだいぶ良くなってきたように思います。
ご心配ありがとうございました。とても嬉しかったです^^
ゴーヤもきゅうりも立派に育ってますね!グリーンカーテンになって涼しげでいいですねぇ♪
我が家も毎日、苺・ほうれんそう・レタスは収穫出来てますけど、胡瓜や茄子はまだまだ時間がかかりそうです。
soraさん宅のように立派な野菜が出来るといいな^^
ネムノキ~!素敵ですねぇ。花も花火みたいでとても可愛い。
お花や野菜を楽しめる季節で嬉しいです(^^)♪
またsoraさんの収穫話、楽しみにしていますね。
私も頑張ってお世話しますね~^^v
そう言えば、100粒の種を捲いたひまわりは・・・半分近くカラスに種を食べられてしまった気配です(涙)
でも残った種がどれだけ咲くか楽しみです。
(いつも長くなってごめんなさーい^^;;)
soraさんもどうかお元気でお過ごし下さいね。
いつも応援してます♪♪
  1. 2011/06/14(Tue) 22:00:59 |
  2. URL |
  3. houkisou* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんばんは(*^_^*)

> カエルのアクリルたわし可愛いですね
> 使うのが勿体無いですね

ほんとにそうです(*^_^*)
中学生でも、上手に編めるもんだと、感心しました。

> ゴーヤの花始めてみました
> この辺ではゴーヤを作っている人が少ないようですわ

京都も、ここ数年で、増えてきました。
うまくいくと、とてもいい、緑のカーテンになるんですが、
その分、実ができすぎてしまうこともあるので、
お気をつけてくださいね(*^_^*)
  1. 2011/06/14(Tue) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

小春さん、こんばんは(*^_^*)

> 触って葉っぱが閉じる感じは癒されます。
> 始めると、全部触ってすっきりするタイプです(笑)

もしかしたら、それは、オジギソウかもです(*^_^*)
ネムノキは、さわっても、葉っぱは閉じないのです。
でも、私も昔、オジギソウを育ててましたよ(*^_^*)
葉っぱを触ると、面白いように、閉じるのね。
私も、全部やってました(笑)
やる葉っぱがなくなると、つまらなくなるの(笑)
  1. 2011/06/14(Tue) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> カエルのアクリルたわし、とってもお上手!
> 私も思いました。「汚れたお皿を洗いたくないよ~。」
> なかなかな中学生たちですね。

中学生なのに、上手ですよねぇ。
ほんと、使うのがもったいないわ(*^_^*)

> そのうえアジサイまで自分たちで育てるなんて!

学校の裏庭に、そりゃぁ見事にたくさん咲いてるんですよ。
それを鉢に接木して、大きくして、
近くの駅に置いたり、
売って、そのお金を寄付したりしています。
いいことですよね(*^_^*)
  1. 2011/06/14(Tue) 23:43:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

houkisou*さん、こんばんは(*^_^*)

おかげんはいかがですか?
心配してたんですが、
あまり焦らせてもいけないと思って。
でも、気持ちは寄せていましたよ(*^_^*)
我が家の旦那さんは、だいぶ、良くなってきています。
まだ、薬の力を借りて、ですがね(*^^)v
私も、だいぶ元気になりました。
心配してくださって、ありがとうございます。

> ゴーヤもきゅうりも立派に育ってますね!グリーンカーテンになって涼しげでいいですねぇ♪
> 我が家も毎日、苺・ほうれんそう・レタスは収穫出来てますけど、胡瓜や茄子はまだまだ時間がかかりそうです。

今年は、今のところ良くできてます(*^_^*)
houkisou*さんのところは、広い畑ですから、
これから収穫が楽しみですね。

> ネムノキ~!素敵ですねぇ。花も花火みたいでとても可愛い。

淡いピンクで、とても可愛いです(*^_^*)
大好きなんですよ。

houkisou*さん、無理せずにマイペースでどうぞね(*^_^*)
  1. 2011/06/14(Tue) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/838-484d3ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
