ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




・・・ :: 2011/06/18(Sat)
世の中の、お父さんへ(*^_^*)
           

「お母さん」・・・よりも、
なぜか、キュンとしない(笑)「お父さん」ですが・・・(笑)
いろいろ大変な世の中だけど
頑張れ!!!(^^)!お父さん!!


一雨一雨降るごとに、
野菜が、ぐっぐっと、大きくなります。
放射能が気にはなりますが、
水道水とは違う力を、雨水には感じます。

おひさまの力と、雨と、風と・・・
その力を借りて、その時期の旬を頂く。
なんて、贅沢なことでしょうね。

一年中いつでも食べられるなんて、おかしいもの。
その旬の時期まで待つこと。
今、あるもので我慢して、工夫すること。
昔は、みんな普通のことでした。

電気が不足しても、
無いならないの生活を工夫する力が、
人間にはあるのではないでしょうかね。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<夏越祓 | top | 願い>>


comment

もし みんながエアコンを使わなかったら
住宅密集地の場合 夏の気温はかなり下がるのでしょうね
小さな頃はエアコンなんて使わなくても過ごせましたもん
通気性の良い家に住み、打ち水をして 寝る前には電気を消して窓を開放して空気の入れ替えをしていました
でも・・・汗っかきの私は今年 どれだけエアコンを使わない工夫ができるのか・・・かなり不安です^^;
  1. 2011/06/18(Sat) 19:29:33 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

明日は父の日ですね。
うちは関係なくディズニーシーに出かけます。

雨ばかりの数日ですが、放射能も気になりますが・・・確かに植物には恵みの雨。
どんなに、お水をまいても、雨には変えられないんですよね。。

また、コスモスがわんさか大きくなるような気がします。

「紅雲町ものがたり」に入っていた「萩を揺らす雨」、やっと読むことができました。
図書館にリクエストをしていたら入れてくれたのです(*^。^*)

70代のおばあさんが主人公なんて、ちょっと珍しい設定ですね。
この草おばあさん、とっても素敵。
どことなく、soraさんの面影を重ねて読みました。
soraさんが、70代になったら、こんなおばあさんになられるのかしら…と。
  1. 2011/06/18(Sat) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今日は父の日ですね。
でも実家の父にはなんのイベントもしてあげていませんが(汗)

母の日に比べて、なんだか影が薄い父の日、
父の日の花はバラなんだそうです。
白いバラ。
そういえば、ファーザーズディっていうバラもありますね。

父ではないけれど、我が家の夫、今日は朝から地域の防災訓練で、役員当たっているので出かけていきました。
ヘルメットもって行かなくちゃ、って朝から言ってたのに、
出かけた後、玄関にヘルメットがぽつりと寂しそうに転がっていました。
  1. 2011/06/19(Sun) 10:25:17 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)

> もし みんながエアコンを使わなかったら
> 住宅密集地の場合 夏の気温はかなり下がるのでしょうね

やっぱりそうなのかなぁ。
道路も昔は土だったしね。
熱も違ったんだろうね。

> 小さな頃はエアコンなんて使わなくても過ごせましたもん
> 通気性の良い家に住み、打ち水をして 寝る前には電気を消して窓を開放して空気の入れ替えをしていました
> でも・・・汗っかきの私は今年 どれだけエアコンを使わない工夫ができるのか・・・かなり不安です^^;

今年は、一緒に、頑張りますかv-91(*^^)v
汗をかくと、少しやせた気がするのは、気のせいなんだってね^^;
でも、その気のせいに、すがりたい私です(笑)
  1. 2011/06/19(Sun) 15:41:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うさこさん、こんにちは(*^_^*)

いま頃、ディズニーシーでしょうか。
楽しんでるかな?(*^_^*)

> 雨ばかりの数日ですが、放射能も気になりますが・・・確かに植物には恵みの雨。
> どんなに、お水をまいても、雨には変えられないんですよね。。

ほんとに、大きくなる速度が違うんですよ。

> 「紅雲町ものがたり」に入っていた「萩を揺らす雨」、やっと読むことができました。
> 70代のおばあさんが主人公なんて、ちょっと珍しい設定ですね。
> この草おばあさん、とっても素敵。
> どことなく、soraさんの面影を重ねて読みました。
> soraさんが、70代になったら、こんなおばあさんになられるのかしら…と。

(笑)(^-^)
そうかなぁ。でも、いくつになっても、凛としていたいとは思いますね。
  1. 2011/06/19(Sun) 15:47:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> でも実家の父にはなんのイベントもしてあげていませんが(汗)

うちは、仕方なく^^;
菅野美穂の出てる映画のDVDをあげました。
(汗)

> 父の日の花はバラなんだそうです。
> 白いバラ。

そうなんだぁ。
ちょっとイメージが違いますねぇ。
かっこよすぎるわ(笑)

> 父ではないけれど、我が家の夫、今日は朝から地域の防災訓練で、役員当たっているので出かけていきました。
> ヘルメットもって行かなくちゃ、って朝から言ってたのに、
> 出かけた後、玄関にヘルメットがぽつりと寂しそうに転がっていました。

うちも以前役に当りましたよ。
うちはねぇ、たしか、ヘルメットに、
旗のついた長い竿を持っていかないといけなくてね。
恥ずかしい、といってましたっけ(笑)
  1. 2011/06/19(Sun) 15:57:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/841-01398af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
