ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏至・キャンドルナイト・写真たてのつくりかた :: 2011/06/22(Wed)
今日は夏至です。
一日が一番長い日だとか(*^_^*)

「100万人のキャンドルナイト」という企画があります。
毎年、夏至と冬至の日に、夜の8時から10時まで、
電気を消して過ごしましょう、というものです。

キャンドルは、つけてもつけなくてもいいんですよ。
ただ、真っ暗だと、子どもたちも怖がるといけないしね・・・
てことで、電気じゃなくて、キャンドルを・・・ということです。
ラジオを聞いてたっていいし、ケータイで誰かと話したっていいんです。
ただ、普段の暮らしの中から過剰な電飾をなくして、過ごしてみましょう、ということですね。

今年は、特に、よいのではないでしょうか(*^_^*)
あっ、火事にはならないように気をつけて。


うさぎの写真たての作り方ですが・・・うまく伝わるかな・・・^^;
         P1050011_convert_20110622142307.jpg
型紙です。
身体のほうが、だいたい縦が8.7センチ、広いほうの横が6.2センチ、狭いほうの横が4.2センチです。
うさぎの顔は、だいたい縦が7.7センチ、横が4.2センチです。
この顔は、耳を変えると、猫にも、熊にもなります。

         P1050012_convert_20110622143857.jpg
中表で半返しで縫います。赤いところは開けておきます。
洗濯ばさみや、綿を入れるところですからね。

そのあと、縫い代(5ミリ)に切れ目を入れていきます。
カーブのところは細かく。
前足と耳の間は、狭いので、1本まっすぐに、切れ目を入れます。
どれも、縫ったぎりぎりまで入れてください。
(くれぐれも糸を切らないようにね)
そして、ひっくり返して・・・

顔は、まず耳に綿をしっかりとつめ、顔にもつめ、閉じます。
目や鼻をつけて、顔を作ってしまいます。

からだのほうは、まず、手足に少し綿を入れておきます。
土台にも少し敷いて、洗濯ばさみを入れ、
あとはもう、洗濯ばさみをくるむ感じで、
いろんな方向に、少しずつ、しっかり綿を入れていきます。
何か、細い棒でつめていくと良く入りますよ。
固すぎず、やわらかすぎずといったところでしょうか。
そして、(赤いところ)あいているところを閉じます。

注意する点は、
前足のほう(狭いほう)に、洗濯ばさみの先をちゃんといれること。
ちゃんと入ってないと、綿だけになってしまい、
写真やカードを挟めなくなります。

両方ができたら、前足の先から2センチくらいのところに
顔をつけて出来上がりです。

わかるかなぁ・・・^^;
わからなかったら、また聞いてくださいな。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<梅ジュース | top | 手作り>>


comment

soraさん、こんばんは~。

充分わかりますよ(^^)

ただ、今どきの若い方のなかには、
中表がわからない人がいると聞いたことがあります。

ここ数年、視力が落ちて(もともと良くないところへ老・・が加わり)
すっかり針仕事から遠ざかっています。
糸通しから細かい針目まで、
特に、夜なべ仕事は出来なくなりました。
綿が入り、ぷくぷくっとしたところが、とっても可愛い。

  1. 2011/06/22(Wed) 18:44:40 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆずのねさん、こんばんは(*^_^*)

> 充分わかりますよ(^^)

ほっv-398よかったです。

> ただ、今どきの若い方のなかには、
> 中表がわからない人がいると聞いたことがあります。

そうですか・・・中表がわからないかぁ・・・^^;
でも、やってみたら、間違いに気付きますよね。
ほどけばいいだけだから、大丈夫かな。

> ここ数年、視力が落ちて(もともと良くないところへ老・・が加わり)
> すっかり針仕事から遠ざかっています。
> 糸通しから細かい針目まで、
> 特に、夜なべ仕事は出来なくなりました。

わかります。
私も、このごろ、針に糸を通すのに、
時間がかかるようになりましたもの。
祖母の言ってたことが、今、わかります。
私、祖母に頼まれて、
針に糸を通す役目だったから。

> 綿が入り、ぷくぷくっとしたところが、とっても可愛い。

ちょっと手間をかけるだけで、
可愛くなりますねぇ(*^_^*)
  1. 2011/06/22(Wed) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、作り方ありがとう~♪^^

お出かけの予定がやっとひといき・・・
またしばらくおうち好きに戻ります^^

ちくちくが大好きなんだけど
私も縫い目は見せられません^^;

さっそく!楽しみます~♡^^v
  1. 2011/06/24(Fri) 06:55:27 |
  2. URL |
  3. LoveAsian #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

LoveAsianさん、こんばんは(*^_^*)

LoveAsianさんは、上手だろうから、
こんな説明でわかってもらえますよね。
きっと、私より上手に出来ると思います。
楽しんでね。
  1. 2011/06/24(Fri) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/845-119bf8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
