ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅干づくり :: 2011/06/24(Fri)
今日は、梅干を漬けました。
まず、準備段階ですが・・・
P1050021_convert_20110623200054.jpg
なるべく、黄色い梅をつけます。
(梅ジュースの場合は、青い梅を使います)

つぼや、重石を熱湯消毒しておきます。
P1050025_convert_20110624090001.jpgこれ、うちの壷です(*^^)v

で、まず梅のヘタをとり、
うちのやり方は、しばらく水につけます。
(つけない家もあります)
P1050024_convert_20110623200340.jpg
ざるに開けて、乾かします。
ヘタをとったところに少し塩をつけながら、
塩、梅、塩、梅、塩と、交互につけていきます。
中蓋の上に重石を置いて、梅酢が上がってくるのを待ちます。
P1050027_convert_20110624085422.jpg

これがうまく上がってくれたら成功です。
梅酢が少ないと、梅酢に使ってないところがかびたりするので、
梅酢の上がり方が、大事なんですよ。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<久しぶりのランチ | top | 梅ジュース>>


comment

ついに梅干し漬けられたんですね^^*
自分で漬けた梅干し、ご飯がすすみそうですね~
そっか、壷が必要ですね。
週末娘と挑戦してみようかな ♪
作り方、詳しく載せてくださってありがとうございます!

梅ジュース、私は氷砂糖でしか漬けたことなくて、
ハチミツはどんなお味なんだろう・・・と興味津々です^^
今年の夏も、私の胃袋は元気モリモリの予感(笑)
soraさんの胃袋は元気ですか??
  1. 2011/06/24(Fri) 10:44:27 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

私も

小梅で梅干し漬けてます。今年初挑戦です!
soraさんとこのは大きくて立派な梅ですね~
うちのはその次の段階に入っていて、後は土用の日に干すのを待っています。
こんなことしなければ土用なんていつか気にしない所でした。
あと今年は梅酒も作りました('-^*)
こういうのって、楽しみでいいですね。
  1. 2011/06/24(Fri) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんばんは(*^_^*)

自家製の梅干の味は、格別です。
売ってるのは、最近、甘いでしょ?
それ駄目なんですよ。
しょっぱ~い(>_<)のがよいです。

>> そっか、壷が必要ですね。

つぼと、重石と、ざるがあればいいですよ。
是非、やってみてください(*^^)v
ただし、カビだけには気をつけてね。

> 梅ジュース、私は氷砂糖でしか漬けたことなくて、
> ハチミツはどんなお味なんだろう・・・と興味津々です^^

私もそうだったの。
今年初めてハチミツです。
うまくいくかなぁ・・・

> 今年の夏も、私の胃袋は元気モリモリの予感(笑)
> soraさんの胃袋は元気ですか??

元気で困ってます。
痩せないの(涙)
  1. 2011/06/24(Fri) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
梅漬け 頑張りましたね
季節の漬物は時期を逃すと 大変ですね
家はカリカリ梅ですが、水につけますよ
水に暫くつけておくと灰汁抜きになるんですって
  1. 2011/06/24(Fri) 22:33:24 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も

遊さん、こんばんは(*^_^*)

> 小梅で梅干し漬けてます。今年初挑戦です!

小梅もいいですよね。
使い出がありますから。

> soraさんとこのは大きくて立派な梅ですね~

うちは良く食べるので、いつも普通の梅なんですよ。
でも、小梅にも、興味ありです。

> うちのはその次の段階に入っていて、後は土用の日に干すのを待っています。

早いですね。
お天気が良いといいですね。
赤紫蘇も干してゆかりにします。
遊さんも、そうですか?

> あと今年は梅酒も作りました('-^*)
> こういうのって、楽しみでいいですね。

梅酒ね~!!(*^_^*)
来年は梅酒、やってみよう。

(笑)塩らっきょと、梅酒。
遊さんの影響、大だわ(*^_^*)
  1. 2011/06/24(Fri) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんばんは(*^_^*)

> 季節の漬物は時期を逃すと 大変ですね

そうですよね。
でも、そのおかげで、季節の移り変わりに敏感になる気がします。
その時期その時期に、大事なことがあるんですね。

> 家はカリカリ梅ですが、水につけますよ
> 水に暫くつけておくと灰汁抜きになるんですって

そうなんですね。
実は、何で水につけるのか、わけもわからず、
教わったとおりにやってたんですよ^^;
灰汁抜きなんですね。
いい事、教えていただいて、
ありがとうございます(*^_^*)
  1. 2011/06/24(Fri) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/847-fa5d31e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
