ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




心に太陽を持て :: 2011/06/27(Mon)
久しぶりに長男が早く(といっても9時ですが)帰ってきたので、
家族3人で(三男は寝てました)
JINの最終回を見て・・・(笑)

「どうなんの?」
「うそ~!!」などとわーわー言いながら、見てました(*^_^*)

よかったけど、
あの終わり方は、咲さんがかわいそうだわ(笑)


昔聞いたことがあった詩。
それが今朝の「おひさま」に出てきました。


 「心に太陽を持て」

心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。


苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。

---フライシュレンによる---  編訳:山本有三

こんなときだからこそ、心に沁みました。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<豆苗・おにぎり・し~~~ | top | 久しぶりのランチ>>


comment

soraさん!!
私もです!!今朝 「おひさま」を見て

 「心に太陽を持て」の詩を聞いて
この詩、誰だっただろう? 聞いたことがある。
そう思っていました。
今しみじみ 良い詩だと思いました。

ここに 載せてくれて 嬉しいです!

追伸・・・・「仁」見ました。え!!もしかして 続く???
と思ったんですが・・・違うのかな??
  1. 2011/06/27(Mon) 11:41:44 |
  2. URL |
  3. えぞももんが #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。。。

おひさま、観ましたよ。
あの詩、とってもよかったです。
先日から、すんごくと心配してくれるかたがいて、
それはそれでとても有り難いのだけれど。
最悪な状態のことが起きることを前提に話されて、
ちょっと前向きに考えれなかったのです。。本当に最悪なことばかり。。。間違ってはないのだけれどね。。
今の自分はそういう話を聞くと、余計に駄目で。。。

でも、今朝のおひさまの詩はなんか元気をもらいました。

言葉って大切ですね。。

心に太陽を持ち続けたいと思います(^^)
  1. 2011/06/27(Mon) 15:34:53 |
  2. URL |
  3. めい #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^ー^)ノ
JIN見ました~。つじつま合ってるし
綺麗にまとまったけど。。。。
単純なハッピーエンドじゃないとすっきり
しないんです私。
咲さんのもとに戻ってきて欲しかった
(ノд-。)ぐす。
  1. 2011/06/27(Mon) 19:27:09 |
  2. URL |
  3. さと丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えぞももんがさん、こんにちは(*^_^*)

同じですね(*^_^*)

> 今しみじみ 良い詩だと思いました。

ほんとに、今、とても心に沁みる言葉です。

> 追伸・・・・「仁」見ました。え!!もしかして 続く???
> と思ったんですが・・・違うのかな??

漫画のほうは、少し違う終わり方ですが、
終わっているので、ドラマも、終わりかなぁ。
  1. 2011/06/28(Tue) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めいさん、こんにちは(*^_^*)

> おひさま、観ましたよ。
> あの詩、とってもよかったです。

今のこのときに、ぴったりな詩でしたね。

しんどいことがあると、
どうしても、闇の底にしばらく沈んでしまうんだけど、
必ず浮き上がって、復活する力を、
人は持っているのだと思うのですよ。

一人では先が見えなくても、
いろんな人や、物との、縁、
必然のようなものの力で、道が開けることもありますから。

> でも、今朝のおひさまの詩はなんか元気をもらいました。
> 言葉って大切ですね。。
> 心に太陽を持ち続けたいと思います(^^)

この詩との出会いも、必然ですね(*^^)v
大丈夫よ!!(*^^)v
  1. 2011/06/28(Tue) 10:05:53 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さと丸さん、こんにちは(*^_^*)

> JIN見ました~。つじつま合ってるし
> 綺麗にまとまったけど。。。。
> 単純なハッピーエンドじゃないとすっきり
> しないんです私。
> 咲さんのもとに戻ってきて欲しかった
> (ノд-。)ぐす。

ですよねぇ~。
あれだけ尽くしたのに、
あのあと、ずっと独り身でって・・・
咲さん、かわいそうだわ。
漫画のほうは、新たに過去にいったほうの仁と、一緒になるらしいんですけどね。
まぁ、それもどうなんだか・・・^^;
  1. 2011/06/28(Tue) 10:08:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

JIN 最終回切なかったですね
○○先生・・・・・・ 
手紙のシーンは目から水がぼたぼたっ、と出てきました。

おひさまも、あの詩はなんだか心に響きますね。
それにしても真知子さんの人生もせつない。
育子さんを助けた、上原さんを演じていた高橋一生さん、大好きな俳優さんなので出番が少なかったのがちょっとざんねんでしたぁ
  1. 2011/06/28(Tue) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> JIN 最終回切なかったですね
> ○○先生・・・・・・ 
> 手紙のシーンは目から水がぼたぼたっ、と出てきました。

せつないですねぇ・・・(T_T)
もう、あえないんだもの。

> おひさまも、あの詩はなんだか心に響きますね。
> それにしても真知子さんの人生もせつない。

真知子さんもねぇ(T_T)
気持ちを告げあうこともなく・・・ですものね。
あの時代、こういうドラマのようなことが、
あちこちであったんでしょうね(T_T)

> 育子さんを助けた、上原さんを演じていた高橋一生さん、大好きな俳優さんなので出番が少なかったのがちょっとざんねんでしたぁ

私もです(*^^)v一緒、一緒(*^^)v
包帯を巻いててもわかりましたもの(笑)
ほんの1話だけでしたねぇ・・・もったいない(>_<)
  1. 2011/06/28(Tue) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

「心に太陽を持て」、私も大好きです。
毎年3月に子どもたちに音読させます。
私の授業を卒業する子へのはなむけに。
声に出すとほんとにリズムがあって、読んでも心地いい詩ですね。
  1. 2011/06/29(Wed) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 「心に太陽を持て」、私も大好きです。
> 毎年3月に子どもたちに音読させます。
> 私の授業を卒業する子へのはなむけに。
> 声に出すとほんとにリズムがあって、読んでも心地いい詩ですね。

昔々、聞いたことがあったんですけど、
すっかり忘れていたフレーズです。
太陽を持つのは難しいけれど、
でも、そうありたいと、心から思います。
  1. 2011/06/29(Wed) 21:21:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/849-ae7a8364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
