ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏越の払え・水無月・七夕様 :: 2011/06/30(Thu)
とうとう体温を超えてしまいましたね。
まだ6月なのに・・・
これから9月の残暑まで続くのだろうか・・・^^;


もうすぐ七夕様です。
そろそろ準備を始めようとおもいます。
P1050036_convert_20110630143848.jpg
笹が手にはいったので、さっそく作り始めようっと。
今年は、願い事がたくさんあるので、
いっぱい短冊を作らないとね(*^^)v


そして今日6月30日は、京都では、水無月という和菓子を食べます。
P1040996_convert_20110630144700.jpg
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
もう、半年たったんですねぇ・・・早いなぁ・・・
残り半年が、いい年になりますように。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<知らなかった世界 | top | タイトルなし>>


comment

こんにちは
美味しそうなお菓子ですね
冷たくしていただくんですか?
お菓子に色々いわれがあって
流石!京都ですね
  1. 2011/06/30(Thu) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. ううたん #-
  4. [ 編集 ]

へ~っ!夏越祓(なごしのはらえ)かぁ~!
さすが京都ですね^^
ネーミングもいいし、和菓子を食べるところもイイわ~♪

あぁ・・・今年も半分過ぎたのかぁ。。。
早いなぁ~^^;

  1. 2011/06/30(Thu) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ううたんさん、こんばんは(*^_^*)

> 美味しそうなお菓子ですね
> 冷たくしていただくんですか?

いえいえ、そのまま食べます(*^_^*)
冷やすと、たぶん、固くなってしまうから。

> お菓子に色々いわれがあって
> 流石!京都ですね

和菓子といえば京都、でしょうか(*^_^*)
季節ごとに、変わるようです。
  1. 2011/07/01(Fri) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> へ~っ!夏越祓(なごしのはらえ)かぁ~!
> さすが京都ですね^^
> ネーミングもいいし、和菓子を食べるところもイイわ~♪

葦でできた輪っかを潜ってね、
人型の白い紙に、年と名前を書いて、
息を吹きかけてね、
それを集めて、神社で、燃やしてくれるのです。

> あぁ・・・今年も半分過ぎたのかぁ。。。
> 早いなぁ~^^;

ほんとに、びっくりするくらい早いよね。
  1. 2011/07/01(Fri) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/852-85a1d8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
