ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




The Roseと七夕飾り :: 2011/07/04(Mon)
「もののけ姫」つながりで、ふと聴きたくなった、「おもいでぽろぽろ」の主題歌、
「The Rose」

手嶌葵さんの歌声です。
この歌詞が、とても胸を打ちます。

この曲は、酒と麻薬に溺れながらも歌いつづけた女性ロック・シンガーの人生を描いた映画、
ローズ(The Rose)で主役のベット・ミドラーが歌ったことで有名です。
手嶌葵さんのバージョンも、また、良いですね(*^_^*)


七夕飾りを飾りました。P1050039_convert_20110703155653.jpg
こと座の1等星ベガが織姫星で、わし座のアルタイルが彦星ですね。

七夕のお話は・・・
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘でした。
夏彦もまた働き者で、天帝は二人の結婚を認めました。
めでたく夫婦となった二人は夫婦生活が楽しく、
織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなりました。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離しましたが、
年に1度、7月7日だけ二人が会うことをゆるし、
天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができるのです。
ってことですが・・・

そこで長男が一言。
1年に1日しか逢えない日。やっと逢えた嬉しい日に、
ほかの人の願い事をかなえてる暇はあるのだろうか・・・って(笑)
た~しかに(笑)
やっと会えたんだものね。
嬉しくて嬉しくて、他の事なんか、かまってる暇は無いかなぁ
でも、どうぞ今年だけは、お願いします。
みんなの願いをかなえてください


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<いい日 | top | 好みの顔>>


comment

私もこの曲好きです…。
昔平井堅さんのアルバムの中にも入っていたのを思い出しました☆
手嶌さんバージョンも良いですね♪
  1. 2011/07/04(Mon) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
すごく好きな曲だったので思わず何度もきいてしまいました
本当に朝からリラックスできました
ありがとうございます
  1. 2011/07/05(Tue) 08:30:52 |
  2. URL |
  3. pokon89 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

がるさん、こんばんは(*^_^*)

聴けば聴くほど、いい曲ですよね(*^_^*)
平井堅さんのも、きっといいでしょうね。
今度聞いてみますね。
  1. 2011/07/05(Tue) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pokon89さん、こんばんは(*^_^*)

ほんとに何度聞いてもよい曲ですね。
この声もよいですね(*^_^*)

  1. 2011/07/05(Tue) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
東京も暑いです。

私もこの曲好きで、持っていますよ。
確かめてみたら、私が持っているのは、都はるみさんでした。
歌い手さんによって、全く違う味わいになりますね。
でも曲自体がいいから、みんな違うけど、みんないい!
  1. 2011/07/06(Wed) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

暑いですねぇ。毎日。

> 私もこの曲好きで、持っていますよ。
> 確かめてみたら、私が持っているのは、都はるみさんでした。
> 歌い手さんによって、全く違う味わいになりますね。
> でも曲自体がいいから、みんな違うけど、みんないい!

みやこはるみさんのは、「おもいでぽろぽろ」の主題歌ね(*^_^*)
でも、テーマは一緒だから、
誰の歌も、良いですね(*^_^*)
  1. 2011/07/06(Wed) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/856-b6dc74a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
