ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「-バムとケロ、ぶた(SIKA)の世界- 」 :: 2011/07/23(Sat)
JR京都駅にある美術館「えき」KYOTOで開催されている、
島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展
「-バムとケロ、ぶた(SIKA)の世界- 」にいってきました。
shimada_01_01_convert_20110723160251.jpg

ほんとに、感動するくらい、
どの画も丁寧に、とても美しく描かれていました。
この絵本の色合いが好きです。
出てくるお風呂や椅子にあこがれます(*^_^*)
原画、ものすごく綺麗でしたよ。
はじめに描かれるラフ画が、また素晴らしいんです。
絵本は、1冊出ると、次は、だいぶ間が開かないと出ないんですが、
そりゃぁ、時間がかかるわけだ、と、納得しました。
今は、カナダに住んでらっしゃるんですけど、
家の周りも景色の美しいところで、
画を描く環境としては、最高でしょうね。

もう一人のユリア・ヴォリさんは、「イエコさん」という絵本を書かれた方です。
この方も、綺麗な色使いです。
フィンランドに住んでらっしゃいます。
やはり、美しい環境の中だからこその、画なんでしょうね。


高校時代の友人から、暑中見舞いがきました(*^_^*)
メールじゃなく葉書というのが、また良いです(*^_^*)
私もさっそく、返事を出しました。
世の中がなんとなく大変な今、
友人の優しさが、心を暖かくしてくれます。
スポンサーサイト


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<本、いろいろ | top | 早起き>>


comment

No Subject

soraさんこんばんは!!
・・っと~~~!!
どこだココは?!(笑)
テンプレが替わってるわね!!(^^*)
なんか右端にあったものが左端にあると・・
なんとなく最初は落ち着かないわね!!
アレといっしょ・・す~さんがいつも右側にいるのに左側にいるとシックリこない・・のといっしょ!!(長いな!(爆笑))
いやいや、でも素敵なテンプレ~v
いいわ~!!(^^*)

バムとケロvvv(^^*)
私も大好きです!
色がいいわね~v
ほんとにワクワクするし、隅々まで丁寧に描かれていて
全てを見逃さないように(笑)じっくり見ちゃうわね(^^*)

秋の読書まつりで読む大型紙芝居・・
図書館で予約してきたんだけど・・
なんか・・ね。微妙なの・・内容が。(笑)
最初にいいなって思ったものは去年使用済みで(爆)
仕方なく残りものから選んで・・。

どうすっかなーー。(爆)
いっそ自分で描こうかな(爆笑)

んぷ
  1. 2011/07/23(Sat) 23:17:30 |
  2. URL |
  3. folon #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]

No Subject

おはようございます!
今日もまださわやかな朝です。
(もうすぐ暑さが戻ってくるんですよね。)

バムケロ、行ってこられたんですね。
私も銀座の時に行きました。
筆づかいがわかって、よかったですよね~。
絵本になっても丁寧さは充分感じられますが、原画の厚みって言うのかな、人が描いている息づかいって言うのかな。
ゆっくりご覧になれました?
私は連休の時だったので、もうすごい人。
実はユリアさんの方はあまり見ていないんです。
よかったんですね、残念。

  1. 2011/07/24(Sun) 07:30:12 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

No Subject

こんにちは。
私もバム&ケロ大好きです。

先日は本当に久しぶりの新刊が出ましたね。

バムケロのカレンダーは、捨てられなくて、大切に取ってあります。
原画展いいですね。
私もみにいきたいです。。。(*^。^*)

バムがケロのいたずらに対しても「まったくもう…」くらいしか怒らなくて・・・当時、子育て真っ最中の私は反省したものでした。
よく寝る前に読んであげたものです。

また読んであげようかな~^^
高校生の男の子に・・・(笑)

あ。。「茨木のり子の家」・・・借りられました。
すっきりとしていて、良いお家ですね。
窓ガラスの模様が好きだなぁ~
あと玄関も。
素敵な本、また教えてくださいね。
  1. 2011/07/24(Sun) 14:36:04 |
  2. URL |
  3. うさこ #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

folonさん、こんにちは(*^_^*)

> なんか右端にあったものが左端にあると・・
> なんとなく最初は落ち着かないわね!!

やっぱり~^^;
まだ、なんかなれないよね。
また、考えて、変えるかも(笑)

> バムとケロvvv(^^*)
> 私も大好きです!
> 色がいいわね~v
> ほんとにワクワクするし、隅々まで丁寧に描かれていて
> 全てを見逃さないように(笑)じっくり見ちゃうわね(^^*)

そうなの(*^_^*)
細かいとこまでじっくり見ると、面白いのよね。
細部まで、細かく描いてあるのでね。

> どうすっかなーー。(爆)
> いっそ自分で描こうかな(爆笑)

それいい!!描ける腕があるんだもの。
自分で作るってのもいいかもです(*^_^*)
  1. 2011/07/25(Mon) 09:59:45 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

とこさん、こんにちは(*^_^*)

> 今日もまださわやかな朝です。

夜も、まだ、涼しいですよね。
助かります(*^_^*)

> バムケロ、行ってこられたんですね。
> 私も銀座の時に行きました。
> 筆づかいがわかって、よかったですよね~。
> 絵本になっても丁寧さは充分感じられますが、原画の厚みって言うのかな、人が描いている息づかいって言うのかな。

土曜でしたが、すいてました。
なのでゆっくり見ましたよ(*^_^*)
ほんとにね、原画の持つ重みですね。
魅入られました(*^_^*)
  1. 2011/07/25(Mon) 15:05:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

うさこさん、こんにちは(*^_^*)

> 私もバム&ケロ大好きです。
> 先日は本当に久しぶりの新刊が出ましたね。

はい(*^_^*)買いました。
作者の島田さんは、緑色が好きなんですって。
新刊も、緑が綺麗に使われていましたね。

> バムケロのカレンダーは、捨てられなくて、大切に取ってあります。
> 原画展いいですね。
> 私もみにいきたいです。。。(*^。^*)

うちも、トイレの中のカレンダーが、 バムケロです(笑)
うさ子さんの町にも、展示会が行けばいいのにね。

> バムがケロのいたずらに対しても「まったくもう…」くらいしか怒らなくて・・・当時、子育て真っ最中の私は反省したものでした。
> よく寝る前に読んであげたものです。

この二人の関係は、なんなんでしょうね。
バムは、お兄ちゃんに見えますが。

> また読んであげようかな~^^
> 高校生の男の子に・・・(笑)

(笑)それは無理(笑)
あっでも、我が家の大学生は、バムケロの絵が好きで、
展示会、彼女と行くみたいですよ。

> あ。。「茨木のり子の家」・・・借りられました。
> すっきりとしていて、良いお家ですね。
> 窓ガラスの模様が好きだなぁ~
> あと玄関も。
> 素敵な本、また教えてくださいね。

なんか良いでしょ?(笑)
暖かいけど、凛としたとこもあってね。
  1. 2011/07/25(Mon) 15:12:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

展覧会のHPを見ながら行きたいなぁと思いつつ、検索をして拝読しました。
http://www.ehonnavi.net/bamkero_sika/

少し離れたところに住んでいるのですが、やっぱり行ってみようと思います!
  1. 2011/07/30(Sat) 19:45:32 |
  2. URL |
  3. azuki #Dqhj1U5Q
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

azukiさん、こんにちは(*^_^*)
はじめまして。よろしくお願いします。

> 展覧会のHPを見ながら行きたいなぁと思いつつ、検索をして拝読しました。
> http://www.ehonnavi.net/bamkero_sika/
> 少し離れたところに住んでいるのですが、やっぱり行ってみようと思います!

バムケロのファンのかたでしたら、きっと、嬉しくなりますよ(*^_^*)
少し離れた所とおっしゃいましたが、
こういうのも、もっとあちこちの都市を回ってほしいですよね。
最近、つくづくそう思います。
  1. 2011/07/31(Sun) 16:40:06 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/871-011b6000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
