ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




三日三晩 :: 2011/07/26(Tue)
友人が、かかわっております原画展のお知らせです。

「イオンモールkyoto kaede館にて、
 東日本被災地支援
 絵本・児童文学作家による直筆画
 チャリティ・オークション原画展
を開催。

 被災地の子どもたちのために・・・
 国内外の100人を超える子どもの本の作り手から250点の応援メッセージや直筆画が届きました。
 夏までかけてオークションで販売いたします。
 なお、収益は被災地の子どもと本をつなぐ活動に充当します。」

 7月31日までで、10時から、17時までです。
 入場無料ですので、見るだけでも価値ありです。
 どうぞ、足をお運び下さい。


P1050049_convert_20110725224044.jpg
梅干を干しました。
とってもおいしそうで、ついついニンマリします。
このまま、三日三晩干します。

梅ジュースができあがり、らっきょもおいしくでき、
お漬物は、いつもの通りで、
梅干も、今年もおいしくできそうです(*^^)v


                   IMGP2881_convert_20110725225130.jpg
いつのまにやら、静かに、「デュランタタイム」が咲きました。
IMGP2880_convert_20110725225522.jpg槿も、次々咲き始めました。


昨日の本の感想ですが、他のところで、
「胸キュンとしました」って書いてあって・・・^^;
人の感じ方は、ほんとにそれぞれだと思いましたよ。
年齢の差もあるのかな。その方は、20歳の人でした^^;

え~え~どうせ、私は、もう、そんなにウブではありませんよ(笑)
40数年生きてると、もっと深~い、人間の感情の、
現実の裏も表も知ってますから(笑)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<「たそかれ」 | top | 本、いろいろ>>


comment

おはようございます^^/
ぁあ、もうあれから1年経ったのですね。。。
干された梅を見て、あのおやつに食べる干梅を思い出しました^^

槿・・・くるんと丸まって落ちるんですね^^v

小説のハナシが面白くて、逆にチョット読んでみたくなりました(笑)
  1. 2011/07/26(Tue) 09:02:19 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

柔らかそうで美味しそうな梅干し^^
手をのばして口にいれたくなります
雨の多いこの地方では 先日干していた梅が雨にやられたと友人が嘆いていました
一緒に干した梅酢もね
気の毒に~。。。

このテンプレ 素敵
優しい花火って感じね soraさんらしい^^
↓そんなsoraさんが ごみ箱に捨てたくなった本
むしろ読んでみたくなったわ(笑)
  1. 2011/07/26(Tue) 10:00:01 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

花火のテンプレ、素敵ですね*^^*

そして梅干し、口の中がすっぱくなりました(笑)
おいしそう。。。ゴハンが欲しい。。。
手作りの梅干し、夏バテ防止以外にもいい効果がありそうですね☆

↓本のこと。
感じ方が人によってだけでなく、年齢によって違うっていうの、ありますよね。
私もあれほど話題になった○空などの携帯小説?が、どうしてもいいと思えませんでした。
で、逆に20歳前後で読んだ本のよさが今、分かってきたりとか☆

10年後、20年後、どんな本を読んでいるんでしょうね^^
10年分、20年分、深みのある人間になれていたらいいなぁ。。。

  1. 2011/07/26(Tue) 14:29:08 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさんこんばんは(*^_^*)

> 花火のテンプレ、素敵ですね*^^*

夏ですからね(*^^)v

> そして梅干し、口の中がすっぱくなりました(笑)
> おいしそう。。。ゴハンが欲しい。。。
> 手作りの梅干し、夏バテ防止以外にもいい効果がありそうですね☆

はい(*^^)v
香りも良いのですよ。
梅はその日の難逃れっていいますから。
朝に食べるのがいいみたいです。

> 感じ方が人によってだけでなく、年齢によって違うっていうの、ありますよね。

あまりに違いすぎるとへ~~~???となりますがね(笑)

> 10年後、20年後、どんな本を読んでいるんでしょうね^^
> 10年分、20年分、深みのある人間になれていたらいいなぁ。。。

20年後は・・・60代って、どんな感じなんでしょうね。
女は捨てないようにしたいもんです(笑)
  1. 2011/07/26(Tue) 20:31:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

梅干、いい感じに上がってきましたね~
きっと美味しく出来上がることでしょう。

槿の花、きれいに咲いてますね。
うちも白の槿が欲しいんですけど、スペース的にもう無理なようです。
今年、うちの高麗葵は花が全然つきませんでした・・・・・・
  1. 2011/07/28(Thu) 12:08:27 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんにちは(*^_^*)

> ぁあ、もうあれから1年経ったのですね。。。
> 干された梅を見て、あのおやつに食べる干梅を思い出しました^^

1年に1度、毎年の行事になってますね(*^_^*)

> 槿・・・くるんと丸まって落ちるんですね^^v

そうなの、そうなの。
潔い花です。

> 小説のハナシが面白くて、逆にチョット読んでみたくなりました(笑)

どうかなぁ・・・私にウブさがなくなったのかしら・・・(笑)
もっと、心の奥底にある深いものが見たいというか、
せつなさがもっとほしいというか、
もっと、愛情を表してほしいというか・・・
(笑)駄目だ、やっぱり、違うわ(笑)

もし読んだら、感想聞かせてね。
  1. 2011/07/29(Fri) 09:43:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さんこんにちは(*^_^*)

> 柔らかそうで美味しそうな梅干し^^
> 手をのばして口にいれたくなります

私も思わず、食べそうになりましたよ(笑)

> 雨の多いこの地方では 先日干していた梅が雨にやられたと友人が嘆いていました
> 一緒に干した梅酢もね
> 気の毒に~。。。

雨は、天敵よね。
このところ、ほんとにお天気が不安定だからなぁ。

> このテンプレ 素敵
> 優しい花火って感じね soraさんらしい^^
> ↓そんなsoraさんが ごみ箱に捨てたくなった本
> むしろ読んでみたくなったわ(笑)

(笑)読んでみて!!(笑)
なんか、イラッときたのよね。
もっと~い愛情の話が読みたいのだ。
  1. 2011/07/29(Fri) 09:45:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rosaさん、こんにちは(*^_^*)

> 梅干、いい感じに上がってきましたね~
> きっと美味しく出来上がることでしょう。

今年も何とかうまくいったみたいです(*^_^*)

> 槿の花、きれいに咲いてますね。
> うちも白の槿が欲しいんですけど、スペース的にもう無理なようです。

私は、よくある薄紫のがほしかったんですけど、
なくてね。
でも、白も綺麗だと、最近気付きました(*^_^*)

> 今年、うちの高麗葵は花が全然つきませんでした・・・・・・

どうしたのかなぁ。
京都にしては、7月の暑さ、ましでしたよね。
6月のほうが暑かったような。
異常気象のせいかなぁ。
  1. 2011/07/29(Fri) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/873-3b29c8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
