ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




8月6日 :: 2011/08/06(Sat)
今日は、広島に原子爆弾が落とされた日です。
我が家では、夏になると、
子供たちと、戦争の話をよくすることにしています。
忘れないように。
二度と、戦争がおきないように。

今年は、東北の震災のこともあり、
特別な年になりそうです。

世界で、唯一原子力爆弾が落とされたこの国に、
なぜ、あんなにたくさん、原子力発電所があるのか…
本気で、みんなが考えないといけない時です。


「夕凪の街」という作品があります。51plBq4X9xL__AA300__convert_20110805232937.jpg
映画にもなりました。
放射能の怖さは、
それが何十年後も続くということです。
今子供である子たちが、数十年後大人になって、
結婚や、将来のことを考えるとき、
この震災が、影を落としませんように。


そして今日は、旧暦の七夕様です(*^_^*)
今年は本気で、本当に心から願います。
どうか・・・
どうか・・・
お願いします。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<本が来た | top | お勧めの本と、パソコンとの闘い(笑)>>


comment

私は小学5年生から高校まで九州に住んでいたので、長崎の美しい町が地獄と化した歴史をずっと大人から聞かされて来ました。

小学校の時、授業だったと思いますが『八月がくるたびに』と言う本は衝撃的でした。
初版と現行版とは随分変わってしまっているようですが、初版の方が原爆の恐ろしさ戦争は絶対にいけないと言うメッセージ性があったと思うのですが…

私たち大人が自分の子供たちに語りついで行く事は義務のような気がします。
絶対に二度と悲劇を繰り返さないためにも。
  1. 2011/08/06(Sat) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんばんは(*^_^*)

> 私は小学5年生から高校まで九州に住んでいたので、長崎の美しい町が地獄と化した歴史をずっと大人から聞かされて来ました。
> 小学校の時、授業だったと思いますが『八月がくるたびに』と言う本は衝撃的でした。
> 初版と現行版とは随分変わってしまっているようですが、初版の方が原爆の恐ろしさ戦争は絶対にいけないと言うメッセージ性があったと思うのですが…

さっそく、図書館で予約しましたよ (*^_^*)
私も子供の時、「兎の眼」とか、「太陽の子」とか、読みました。

> 私たち大人が自分の子供たちに語りついで行く事は義務のような気がします。
> 絶対に二度と悲劇を繰り返さないためにも。

私もそう思います。
二度と繰り返さないためにも、伝えていかないとね。
  1. 2011/08/07(Sun) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪おひさです。
ご無沙汰してばかりですみません><。

やっぱり8月6日は特別な日ですね。。。
毎年、8時15分~1分間は手を合わせて黙とうしてます。
何気にテレビはNHKつけてますしね^^;

広島だったらサイレン鳴るのに県外は鳴らないの(当たり前なんでしょうが・・・ちょっとサミシイです。)
子供たちにここぞとばかり戦争の話するものの なんだかあんまり伝わってない感じがして・・・サミシイもんです。
  1. 2011/08/18(Thu) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. しるきゃむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しるきゃむさん、こんばんは(*^_^*)

> やっぱり8月6日は特別な日ですね。。。
> 毎年、8時15分~1分間は手を合わせて黙とうしてます。
> 何気にテレビはNHKつけてますしね^^;
> 広島だったらサイレン鳴るのに県外は鳴らないの(当たり前なんでしょうが・・・ちょっとサミシイです。)
> 子供たちにここぞとばかり戦争の話するものの なんだかあんまり伝わってない感じがして・・・サミシイもんです。

以前、8月15日に広島に帰省した時、
サイレンが鳴りました。
とてもいいなと思いましたよ。
戦争の話も、だんだん、経験者がいなくなるのでね。
リアリティがなくなりますね。
  1. 2011/08/20(Sat) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/881-6270bb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
